いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】就職や生き方に親の干渉に疲れてしまいました。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 就職や生き方に親の干渉に疲れてしまいました。

就職や生き方に親の干渉に疲れてしまいました。

日時: 2013/09/07 22:12 (infoweb)
名前: のな


現在就職活動中です。
幼少から自分のやりたいことに親が多く干渉して来たのですが、
最近はそれがとても顕著になってきたと感じてます。

普段はとてもいい親で、尊敬もしていました。
しかし、親の言うとおりにしないと頭ごなしに怒鳴られたり、
手を挙げられることが幼少の頃からありました。
「性格に問題がある」とか、「頭が腐っている」だとか常に言われたりしました。
それらトラウマになってしまい、いつでも見張られているように感じるようになり、友人たちと遊んでいるときでも、勉強しているときも落ち着きません、そして自分の意見が怖くて言えません。

就職を機に親元を離れようとしていますが、
「お前は都会に向かない」だとか「親元で仕事しろ」などと言ってきて、親の目の届く範疇の仕事すすめたりしてきます。

母も父に振り回されており、母は私の自由にしていいと言ってくれますが、母を見捨てるみたいに感じてしまって、どうしたらいいのかわかりません。

私は自分自身で自立していきたいと考えています、このままの人生を父の意思に左右されるのは正直嫌です。
それに自分のやりたい仕事も親元に居てはできないものです。

仕事と家族をうまくやっていくにはどうすればいいでしょうか。
どちらかをあきらめないといけないものなのでしょうか。

よろしければアドバイスをお願いします。


Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/09/08 05:49 (plala)
名前: かゆがも

> 「性格に問題がある」
具体性に欠けますね。
どのように性格の問題があるのか、問い質しては。
そもそも性格に問題の無い人なんていません、誰だって何らかの問題を抱えてます。

>「頭が腐っている」
何をもってして、頭が腐っている、と言うのでしょう。
もし、比喩ではなく本当に頭が腐っていると思っているなら、これを言った当人が頭を診て貰ったほうが良いでしょう。

> 就職を機に親元を離れようとしていますが、
良い考えだと思いますよ。自立性が養われます。

> 「お前は都会に向かない」
勝手な決め付けですね。
何をもってして都会が向かないのか、問い質しては。

>「親元で仕事しろ」
なぜ、親元で仕事しなければいけないのか、その理由を問い質しては。
恐らく、理由は父親自身が子離れ出来ていないのでしょう。

> 母も父に振り回されており、母は私の自由にしていいと言ってくれますが、母を見捨てるみたいに感じてしまって、どうしたらいいのかわかりません。
母の言うとおりでよいと思いますよ。
親子の縁は切れませんが、夫婦の縁はいざとなったら離婚があります。

> 私は自分自身で自立していきたいと考えています、このままの人生を父の意思に左右されるのは正直嫌です。
> それに自分のやりたい仕事も親元に居てはできないものです。
でしたら、親元を離れ、やりたい仕事をされてはどうでしょうか。

> 仕事と家族をうまくやっていくにはどうすればいいでしょうか。
> どちらかをあきらめないといけないものなのでしょうか。
どうも父親はあなたに対する執着が強い様子。
仮に独立することになっても親子の縁が切れるわけではないのでは、と思います。

たとえ父の言うことであろうと、間違った内容なら気にする必要はありませんし、言うことを聞く必要も無いんですよ。
あなたの人生です、是非あなたの意志で人生の舵をとってください。
   メンテ
Re: 就職や生き方に親の干渉に疲れてしまいました。 ( No.2 )
日時: 2013/09/10 21:46 (eonet)
名前: SAM

まずはしっかりお金溜めることですね

これが社会人になる前の常識です

お金稼いで貯金できるということは少なからず社会の人間に認められているということです

親元から離れるのもお金が必要です

最低100万貯めて自活できるようになってから親元から離れましょう

でも就職するときは保証人が必要です

このときは土下座してでも親に頼みましょう

100万貯めれば父親に熱意はきっと伝わります


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/09/11 20:53 (infoweb)
名前: のな

かゆがも様
返信遅れて申し訳ありません、
詳しいご回答ありがとうございます。

私には兄弟がいないため、
そのように父も執着してしまうのかもしれません。
私の性格と父の性格が真逆なので、
私の性格が理解できない事からの言葉ともとったのですが、
幼いころから言われ続けていたため、
その言葉を至極当たり前に受け取って信じ込んでいたのかもしれないです。

やはり自分の人生を生きてみたいという気持ちが強く、
離れて就職してみる事を選び、今回内定をいただきました。
親元を離れる事を相談して、一度親と自分の人生について話してみようと思います。

私の稚拙な文章にご回答いただきましてありがとうございました。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/09/11 21:08 (infoweb)
名前: のな

SAM様
返信が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

実は自分は今までアルバイトを禁止されていたので
手元に100万円近くのお金がないというのが現実です。

社会人になる前に100万溜めるという事は努力次第とはいえど、
現状では少し難しく思えます。

現在は独り立ちのために部屋の雑貨や本を売り、少しづつですがお金を作る努力をしています。

就職をするだけでは独り立ちはできない。
自分には現実的なものを見る目が足りていなかったと痛感致しました。

卒業まで少し時間があるので、なんとか頑張ってみようと思います。
そして、親たちに保証人となってもらえるように話し合いの場を
ちゃんと持とうと思います。

私の稚拙な文章を読んでいただき、さらにご回答していただき、
誠にありがとうございました。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/09/12 17:25 (wind)
名前: かゆがも

> やはり自分の人生を生きてみたいという気持ちが強く、
> 離れて就職してみる事を選び、今回内定をいただきました。
> 親元を離れる事を相談して、一度親と自分の人生について話してみようと思います。
のなさんの決心が上手くいくことを祈ってます・・・
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

親が過保護干渉です
2012年11月11日 ... 私の親はとにかく過保護で干渉します。 まず私には自分 ... またスマホが欲しいので 同意書を書いてほしいと言ったら就職するまでだめだと言われました。携帯は自分で ... もう今日から夜の10じ過ぎたら携帯没収ね」といわれ没収されることになってしまいまし た。 それから皆や ...... 節約をするには、自炊が必要ですが仕事の都合や、付き合い、 疲れやストレスがかかって、節約をする余裕がないこともありますからね。

家族に裏切られた気分です。
2012年9月17日 ... 親の行動いかん、親や兄弟姉妹のありかたのせいで、振り回されるというのは。 ... なので少なからず希望はあるかもしれませんが、何せ初恋で始めての恋人なので動揺 してしまいました。 .... たとえば、留学や、大学に行ったり、就職するまえは、夢や希望 をもっていても。 ... かれは、現実がきびしすぎて、疲れて。 ..... 境界線がきちんとひかれ てない、(信頼関係があまりなかったり、共依存、過干渉、無関心など)よくない親子( 家族)関係があると、ほかの人との関係でも、上手に境界線を引けない事がある?...

姉が嫌いなひときて
2011年9月24日 ... ... ました。 両親は私が大学1年のときに離婚しており、それぞれ別のパートナーと暮らし ており、私たちに干渉することはありません。 ... 私は本当に5つ上の姉に、35年かけて 築いた人生を壊され本当の病気になってしまいました。 皆さん、まだお?...

親なんて嫌い
2011年8月21日 ... 今まで「ここまで育ててくれたんだから親にキレたり文句言わない」って決めてたのに、 もうさすがに限界。 ... てるのなら、キミの親は残念ながら異常ですたくさん勉強して良い 学校にいって良いとこに就職してさっさと家を出るほかありません ... いつ、車の免許が 取れるかわからないのに、お母さんにカーテン閉めろとかうるさいし、イラッときました。 .... 何の為にやってるんだろうって思って干渉しないことにした、こっちがもたない。 ... それが悔しいけど血が繋がってしまってるって事なんかなって最近は思うよ.

兄がうざい嫌い
2013年2月3日 ... これは親に対しての文句じゃないんですが親になっちゃってました。 ... そうすればご両親 はあなたの味方になるのでは。 .... と、兄の就職活動の出費の為わたしは2年間美容院 へ行かないで、行くはずの美容院代を兄の方に使って自分の散髪や、 ... でも、髪の毛 の匂いを嗅ぐ行為が原因で感謝の気持ちも失せてしまっている状態です。 ..... 疲れるし だるいわ」と言ってどっかいきました。 .... 正直身体が持ってくれません、精神状態も不 安定になりました、学校の事にまで干渉してきます、先生の約束よりこっち?...

父親が嫌い
2012年2月5日 ... お父さんに何かをしてしまってりんごさんの大事な大事なこれから楽しいことがたくさん 待っている未来に傷をつけないでね。 ... 上に書いてあるとおりどうしようもない父親で しかも過干渉なところがあるので避けられない部分はありますが. ... それっきり父は何も することはなかったですが、両親の離婚により会わなくてすんだのが幸いしました。 ... 私 に言ってくるし、本当に疲れています。 .... われて暴力や反抗的な態度も取って自分が 悔しいです怖くて父が嫌いです家に追い出されてしまいさんざん言われました.

父親を殺したい
2010年3月29日 ... ... て欲しい。 両親を思い出しただけで震え、動悸などの身体症状が出ます。 ... ちなみに 母は病気をしてしまい、多額の治療費がかかるので離婚できません。 ..... リアルタイムに いつもの喧嘩で母と揉めてる もううんざりだ こんな人生つまらない… 低知能な父親に 生まれた俺は世界で一番不幸せだよ 疲れた. メンテ .... それは亡き父が生前の時、色々 と実家の母と亡き父のことで苦労をしてきましたが、貴方方のようなきもちになったことは ありません。 .... 浮気相手にも相手にされなくなり、家族に干渉する。

Open Error: 0.dat
Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み 相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板.



【匿名で相談】就職や生き方に親の干渉に疲れてしまいました。| 家庭の悩み掲示板 ▲