いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】孫との距離| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 孫との距離

孫との距離

日時: 2013/09/07 22:56 (panda-world)
名前: あなは

28歳の既婚男です。
2歳と0歳の娘がいます。
私と妻どちらの実家とも車で一時間ぐらいの距離に住んでおり、
4人で生活しています。
今は妻に専業主婦として子育てに専念してもらっています。
私は比較的残業の多い仕事なので妻には孤独な生活をさせてしまっているかもしれません。
現在の悩みは妻の実家ばかりと付き合いをしていて、私の実家とは全く交流がないことです。
妻の母はとても娘のことを可愛がっており、良く家にも遊びに来ているので娘もとてもなついています。
そのときは妻の負担が軽減するのでとても助かるそうです。
なので私としても妻の母にはとても感謝しています。
ただ、私の母は身体が悪く私の家にはなかなか行けません。
なのでお正月や盆休みといった連休にこちらから会いに行ったときぐらいしか会えないため、娘は未だになついておらずとても不憫です。
なので私達の方から私の実家に行きたいと妻にお願いしていましたが、妻にキレられました。年に数回の連休は我慢して行ってるのにまだ行くなんて耐えられないと言われました。もともと妻は私の親が嫌いです。元々私の親は私達の結婚を反対していましたのでそれも理由にあると思います。
一方妻は私が仕事で忙しい日が続くと自身の実家に子供と行っており、月に一度程度一週間ぐらい泊まっています。
妻の負担を考えると実家に帰ることは構わないのですが、一層私の両親と孫の距離が遠くなるようで複雑な気持ちです。
娘が私の両親になつくようになればきっと両親は嬉しいと思いますが叶わない願いなのでしょうか?

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/09/08 07:57 (plala)
名前: かゆがも

> 現在の悩みは妻の実家ばかりと付き合いをしていて、私の実家とは全く交流がないことです。
下を読むと、年に数回はあるのでしょう、全く無いとは言えないと思いますが。

> なのでお正月や盆休みといった連休にこちらから会いに行ったときぐらいしか会えないため、娘は未だになついておらずとても不憫です。
娘さんの写真や動画を頻繁に送ってあげてはどうでしょうか。
それで娘さんがなつくわけではありませんが、あなたのご両親も多少は喜ばれるのでは。
今は0歳、2歳と小さいですよね、なつくのは余程親しい人に限られるでしょう。
でももう少し大きくなれば、自分の祖父、祖母としてなついてくれるのでは。

私は幼少の頃、祖父、祖母とは年に数回しかあっていませんでしたが、きちんと祖父祖母になついていましたよ。

> なので私達の方から私の実家に行きたいと妻にお願いしていましたが、妻にキレられました。年に数回の連休は我慢して行ってるのにまだ行くなんて耐えられないと言われました。
年に数回はあなたの実家にいっているのであれば、とりあえず妻は義務を果たしていると言えるのではないでしょうか。

>もともと妻は私の親が嫌いです。元々私の親は私達の結婚を反対していましたのでそれも理由にあると思います。
それじゃあ、嫌いでしょうね。結婚の反対なんて相手の否定ですから。

> 妻の負担を考えると実家に帰ることは構わないのですが、一層私の両親と孫の距離が遠くなるようで複雑な気持ちです。
それは考えすぎでしょう。

> 娘が私の両親になつくようになればきっと両親は嬉しいと思いますが叶わない願いなのでしょうか?
私ならですが・・・
今まで以上に妻のため、娘のために頑張り、優しくします、夫として今まで以上に頑張るわけです。
その上で妻にお願いします、またキレるかもしれませんが。
そして本心を言うんですよ、「自分の両親が孫にあまり会えず、不憫でしょうがない。なんとかもう少し会う回数を増やせないだろうか。不満があったら何でもいってくれ。」と誠心誠意お願いするんです。
あと、両親には会いに行ったらキチンと妻に優しくするように釘をさしておきます。

それでもダメなら仕方ありません。
時々、あなたが二人の娘を連れてあなたの実家に行ってはどうでしょうか。妻にはしばし育児から解放され、自由に過ごして貰います、臨時のお小遣いをあげてショッピングして貰ったり、マッサージでゆっくりしてもらったり、温泉でゆっくしりしてもらうんです。
今はお子さんは小さくて無理だと思いますが、もう少し大きくなれば可能なのでは。
   メンテ
Re: 孫との距離 ( No.2 )
日時: 2013/09/09 17:30 (ocn)
名前: よし


あなはさん
こんにちは!

あなはさんのところとの事情と全く同じです!
お気持ちは、痛いほど分かります。

私の妻は、少し?異常なので、かゆがもさんの対策はしましたが
調子に乗るだけで今でも私の実家には連れて行こうとしません。

子供は、
パパのばーちゃんと遊びたい
と言っているにも関わらずです。


かゆがもさんの言う
>妻にはしばし育児から解放され、自由に過ごして貰います、臨時のお小遣いをあげてショッピングして貰ったり、マッサージでゆっくりしてもらったり、温泉でゆっくしりしてもらうんです。

↑良いと思います。

あなはさん のお母様も淋しいと思いますので
頑張ってください。



   メンテ
Re: 孫との距離 ( No.3 )
日時: 2013/09/10 00:47 (dion)
名前: はるさめ

貴方のお母様の身体が悪いのであれば、当然会いに来るのはとても難しく
なります。それに、身体の具合が悪いときというものは、肉体的にはもちろん、
精神的にも辛いことだとおもいます。なので、貴方から会いに行く事が出来ないときは、電話をかけるなどして、安心させてあげて下さい。もし、貴方のご両親が
2人のお子様に会いたがっているならば、もう一度奥様とよく話し合って
会いに行ってあげましょう。会える機会が増えれば、お子様もなついてくれるはずです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

祖母の干渉がきついです
2014年8月10日 ... ... うえ、次第に恐怖も感じました。 自分が小さいころからこういう干渉はしばしばありま した。 お金がもう少したまってきたら物理的に距離を置こうと(一人暮らしをしようと)思っ ていますが、近いうちにまたこういう事態が起こらないか怖いです・・・.

親父なんていらね
2014年7月12日 ... と言ったらその言葉に腹を立て至近距離でグラスを投げつけられ髪を鷲掴みされ、椅子 を投げられました挙げ句の果て ... また、孫も男の子は自分に似てるから可愛いでも 女の子は相手に似てるから可愛くないだのでそれを保育園の姪っ子に?...

私は、虐待されて育ったような気がします。
2013年7月2日 ... に巡り会って家族とは距離をおいて、幸せになってほしいです。 メンテ .... 両親が あやまらなくても、虐待であった事実は事実ですから、両親からの償いよりもあなた自身 が、親兄弟から精神的にも自立する事で(距離をもつ事で) 家族からの?...

義理の母2
2015年11月2日 ... その時に母は、長男夫婦に迷惑をかけた、孫の入学祝いをあげますとのことでした。 自分は、孫に入学祝いをあげるの .... 付かず離れず"の位置取りと心での"付かず離れず "の距離を置いていればよいのです 私に言わせれば、最初から嫁さん?...

家族に裏切られた気分です。
2012年9月17日 ... 結局、恋人とは遠距離になりそのまま別れることになりました。 両親の変わりようと失恋 のショックで恥ずかしながらしばらく自暴自棄になりました。今でも当時のことを思い出す と精神が不安定になり、泣き叫びたくなります。 失うものが多く、今?...

父親が嫌い
2012年2月5日 ... 前からしてきたことですが、極力距離を置くようにします。上に書いてあるとおりどうしよう もない父親でしかも過干渉なところがあるので避けられない部分はありますが...父親と 言い合う度泣いてきましたがもう最近は泣けません。今度こそ母親に?...

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... 母が与えてくれた鍵(宝物だったキーホルダー付き)を孫の私から平気で盗む人でした。 取り返しても、取り返しても奪 ...... 法的には無理であれば引っ越すとかして物理的距離 を置いて死ぬまで放置しとけばいいさ。但しジジババの年金目当てで?...

父が怖いです。過剰なのでしょうか。
2015年11月13日 ... 兄の会社は実家からも通える距離ですが、1人暮らしをしています。兄も父と良く対立を していたので、恐らく家を出たかったのだと思います。 また、父を怖いと思う別の理由が あります。高校生の時に、ほんの出来心で父の携帯を見てしまった?...



【匿名で相談】孫との距離| 家庭の悩み掲示板 ▲