いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】マンションでの同居| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > マンションでの同居

マンションでの同居

日時: 2013/09/09 15:56 (ocn)
名前: シム

まだ三ヶ月程しか経っていませんが同居が辛いです。
旦那も義母も義父も働いています。
ですが義父は仕事の時間がバラバラの為よく日中家に二人の時があります。

義父母は優しいし、悪い人ではないのですが毎日顔を合わせるのが辛いです。
理由は、二人ともあれ食べる?これ食べる?
と言ってきて、お腹空いてないとか今はいらないですと断わってもしつこい時があります。
私が妊娠中なので気を遣ってくれてるのは分かりますが、それが嫌で仕方ありません。
しかも義父は、私が本当にお腹空いてなかったりつわりで食べれなくて断っているのに、私が気を遣っていると思い込んでいるようでたまに『気を遣わないでいいんだからね!どんどんあるものは食べていいんだから!気を遣わないの!じゃないとこっちも遣っちゃうんだから!』とちょっと強い口調で言われます。
最初は私の断り方がいけないのかと思ってその後ハッキリ言うようにしました。
悪阻で今は食べれません。
気分が悪いので後にします。
体重を増やさないように言われてるのでそれは食べれません。
などなど…

旦那も、食う時は自分で食うから食え食え言うな!
と言ってくれたのですが、旦那の前では言わないですがいないと言ってきます。

昔の考えなのか、お腹に子供がいるんだから普段よりいっぱい食べろって思考らしく、それは間違っていてお母さんがあまり食べなくても大丈夫なんですよ、とも伝えましたが、俺はこういう考えだから〜で終わらせられました。


旦那が仕事で家に義父がいる日は毎回ストレスがたまります。
最近は顔をどうしても合わせたくなくてお昼も食べず引きこもってしまってます。
するとコンコンとノックされるのですが…
寝たフリしてやり過ごしちゃいます。

最近は悪阻が落ち着いた為、選択や夕飯の支度を出来るようになったのですが、義父がいるとどうにもキッチンに出て行きたくありません。
料理が好きなのでやりたいのですが、リビングに二人となるとめんどくさい。
立って支度をするのは今の私には簡単なことではないので真剣に集中してやりたいのですが、話しかけてきてうんざりします。

自分の実家は一軒家だったこともあり狭く感じますし、顔を合わせる頻度が苦痛です。
旦那と二人で暮らしたいのですが、義母が結婚式をどうしてもあげて欲しいと言った為挙げるので経済的に出て行かない方が旦那は楽みたい。
まぁ私もそこは理解しています。

でもこの状況本当に辛いです。
実家は離れている為友達も周りにはいないし…

どうしたら少しでも楽になれますか?
それとも我慢するのが普通ですか?
慣れるまでまだまだかかりそうです。
義父母がいじわるではないのでマシなのは承知。
私がわがままで甘いのも分かります。
でも楽になれる方法ってないでしょうか?

同じ同居で苦しんでる方いませんかー?


Page: 1 |

Re: マンションでの同居 ( No.1 )
日時: 2013/09/09 18:57 (au-net)
名前: 匿名

ホルモンの影響で気にしやすくなってるのも
あるんじゃないでしょうか?
私も妊娠中、体重が増えて養父に
「最近、うちの金魚太っちゃって〜あ!
おなじ!ははは(笑)」と言われてしまってかなり
内心腹が立ち、このくそおやじめと
思いました(笑)
でも、産後3か月くらいすると落ち着いてきたし
あんまり気にしなくなりました。むしろ、ハイハイ
って感じでタメ口聞いてしまったり。

今だけと思って我慢で、きっとよくなります。
後々になればきっと
「大したことないことだったのかも」と
思える日が来ますよ。
   メンテ
Re: マンションでの同居 ( No.2 )
日時: 2013/09/10 00:07 (ocn)
名前: 悠久の風

本当に不思議なのですが、嫁いだあなたが笑顔で笑うと、家の中が明るく団欒になり、でもあなたが暗く沈むと、家の中も暗くなってしまう‥
そう!
嫁いだあなたは、まさに「太陽」なんですよ(^^♪

辛い事や気を遣うことは多々あると思いますが、一日も早くその家の家族の一員になりきることです!

子供が出来たあとも、一家で助け合える家庭を築けるといいですね(^^♪

★子供の頃、親に怒られて泣いている時に、「どうして怒られたの?あなたのためを思って叱ってくれているのよ」とやさしく声を掛け「そうじゃないよ」と諭してくれる祖父母がいて、子供は「ごめんなさい」と素直に謝り、親もまた「一方的に怒りすぎた」と謝り子供を許します。
子は親の姿を見て学び、親もまた子の姿を見て学ぶものです。
この様な環境で子供が育まれたら、親孝行者に育ってくれそうですね(^^)


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

同居 ストレスなくす対策
2014年9月15日 ... 旦那の父が同居を早くしたがっていて、旦那が所有する一軒家に息子が3ヶ月のとき から同居になりました。 最初は良かったのですが、旦那と義父がケンカをして義父が2 ヶ月で家を出て元のマンションに戻りました。そして、息子が8ヶ月のときに?...

夫と姑・・・
2011年8月3日 ... 私は同居している姑と結婚して10年になる夫のことで悩んでいます。 ... 私も、13年前に 離婚しましたが、条件は当時の貯金と住まい(マンション)は全て妻にもの、さらに親権も 妻のもの、離婚後は2人の子が社会人になるまで月々養育費を?...

弟のことです。
2012年5月28日 ... 母の気持ちとして、結婚してた頃、同居により散々迷惑をかけ、しまいには泥沼で離婚 したこともあり、とても心配しています。 当然ですよね。 ... 親の家はマンションということ もあり、夫婦と子供3人の同居はまず無理。前妻の実家は一軒家。

もめない義母との別居方法を教えてください
2014年10月26日 ... お互い我慢して同居している状態です。 ... いまは、私の買った中古マンションで2人 暮らしています父が亡くなる前の7年間、脳梗塞の介護を義母と協力してしてきました 一人ではできなかったので この点では感謝しています 義母の年金は?...

どうしたらいい?
2010年9月24日 ... 貴方は、彼女の実子ではないし、お父様のケア、思春期のお子様の子育てもあるので、 彼女の介護を拒否、同居を否定しても、比較的周囲 ... おばさんの本当の自宅はうちの 近くのマンションなんですが、ダメもとで(息子が住んでると聞いたので)

弟夫婦、子供はいらない・・衝撃
2016年1月9日 ... 弟さんは子供を諦め、新築のローンを払い仕事を独立するのであって、母親との同居 まで拒んでいるわけでは無いのですよね。 姉一家が遊びに行き、姪っ子の可愛さで子供 が欲しくなれば「養子」という選択肢もあるので、何がなんでも治療して?...

仮面家族
2013年9月22日 ... あなたは同居しているんですね。自室や自分の持ち物は被害に遭わないように注意して ください。 > 母は、精神科の先生や長女夫婦などお世話になる人には本来の姿を見せ ず良いところだけみせるので、家ではめちゃくちゃになります。

自分が許せません
2012年12月5日 ... (その際カードが必要になりますが何が何でもカードの存在自体を同居している家族に知 られない様に気をつけて下さい) 毎月5万稼いだとして 1月?翌年3月(卒業する頃)には 90万位になると思います。 進路は、学校でも仕事でも寮つき、会社?...



【匿名で相談】マンションでの同居| 家庭の悩み掲示板 ▲