いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私の母はおかしい?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私の母はおかしい?

私の母はおかしい?

日時: 2013/09/10 00:20 (au-net)
名前:

長い文章ですが、お付き合い願います。

私の母がおかしいのではと思ったきっかけは、母にあることを言われて傷ついたからです。
一昨日の話です。
母から「育て方を間違えたんだろうか」と言われました。自分の存在を否定されたようでとても傷つきました。
そのとき、カラスの話をしていました。嫌いな人も多いと思います。母もカラスが嫌いです。でも私は、カラスは頭が良いのでもし飼えたとしたら色々なことを覚えてきっと楽しいんじゃないかと思い、母に言いました。すると母は「信じられない」「頭おかしいんじゃないの」「育て方を間違えたんだべか」と言いました。嫌いなのはわかるけど、何もそこまで言わなくても…と思いました。

別の話になります。昨日のことです。
私は絵を描くのが好きで、夜中遅くまで夢中になることがあります。大抵は誰も起きてこないので満足するまで描いたら自ら寝ますが、昨日たまたま母が起きてきて見つかってしまいました。そのときに初めて時間を知ったのですが、3時になるところでした。母は私が絵を描いている姿を見るなり「あんたなにやってんの!?基地外だ」と言いました。遅くまで起きていたのは反省しますが「基地外」と親に言われたのは初めてで、ものすごいショックを受けました。さらに、絵を描く道具も取り上げると言いました。まだ取り上げられてはいませんが、唯一のストレス発散できる手段を失うのが怖いです。母は昔からずっと何か良くない事をすると何でも取り上げてきました。私のDSもなくされました。弟は3DSをなくされました。弟にテストで良い点を取って来たら返すと言い、約束通り勉強を頑張って100点を取ってきても結局返しませんでした。取り上げたって何も心に変化は生まれないのに。約束を破った挙句なくすなんて。私の親はいわゆる毒親と呼ばれるものでしょうか。今まで忠実に「はい。はい。」と言う事を聞いてきましたが、昨日一昨日のことがあってから過去を振り返り、自分の親はおかしいんじゃないかと思い始めました。他にも私の母について、おかしいなと思う部分が思い当たりますが、長くなっているのでこの辺にしようと思います。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。最後まで見て下さり、ありがとうございました。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/09/10 13:10 (wind)
名前: かゆがも

> 母から「育て方を間違えたんだろうか」と言われました。自分の存在を否定されたようでとても傷つきました。
そんなこと言われたら子としては傷つきますよね。

> そのとき、カラスの話をしていました。嫌いな人も多いと思います。母もカラスが嫌いです。でも私は、カラスは頭が良いのでもし飼えたとしたら色々なことを覚えてきっと楽しいんじゃないかと思い、母に言いました。すると母は「信じられない」「頭おかしいんじゃないの」「育て方を間違えたんだべか」と言いました。嫌いなのはわかるけど、何もそこまで言わなくても…と思いました。
物の好き嫌いは人それぞれですよ。
カラスですが黒くて不気味、と人気が無い国もありますし、賢い、黒くて美しい鳥、と人気の有る国もあります。
サルですが日本では動物園には必ずといるぐらいの人気者ですが、とある国では醜い顔と嫌われています。
すなわち、母の言うことが間違っています。自分の価値観を人に押し付けるなんてナンセンスです。

> 私は絵を描くのが好きで、夜中遅くまで夢中になることがあります。大抵は誰も起きてこないので満足するまで描いたら自ら寝ますが、昨日たまたま母が起きてきて見つかってしまいました。そのときに初めて時間を知ったのですが、3時になるところでした。母は私が絵を描いている姿を見るなり「あんたなにやってんの!?基地外だ」と言いました。遅くまで起きていたのは反省しますが「基地外」と親に言われたのは初めてで、ものすごいショックを受けました。
ああ、私も小さい頃、絵を描くのが好きでした、とは言ってもジブリ作品ばかりでしたが。
ついつい、夜遅くなることもありましたよ。
あなたは興が乗ってついつ、夜更かしをしてしまったようですね。
しかし、それを「基地外」と咎める方がどうかしています。

どうも、あなたの母は自分以外の価値観を認められない、自我(エゴ)の強い人のようですね。
たとえ母の言葉であろうと、正しくなければ無視してよいんですよ。

>さらに、絵を描く道具も取り上げると言いました。まだ取り上げられてはいませんが、唯一のストレス発散できる手段を失うのが怖いです。
今のうちに隠しておいては?

>母は昔からずっと何か良くない事をすると何でも取り上げてきました。私のDSもなくされました。弟は3DSをなくされました。
ゲームのやりすぎを危惧することは親としてはあるでしょう。

>弟にテストで良い点を取って来たら返すと言い、約束通り勉強を頑張って100点を取ってきても結局返しませんでした。
約束を破るのはたとえ親でもすべきことではありません。

>取り上げたって何も心に変化は生まれないのに。約束を破った挙句なくすなんて。
かえって子供から信頼を失うでしょうね。

>私の親はいわゆる毒親と呼ばれるものでしょうか。
毒親かどうかは知りませんが、自我(エゴ)が強いのでしょう。
人は自分が偉い、正しい、絶対、重要、間違っているのは相手、と思い込む感情、自我(エゴ)があります。
自我(エゴ)が強いと自分の価値観しか認めなかったり、人の価値観をけなしたり、相手を自分の思い通りに動かそうとします。

>今まで忠実に「はい。はい。」と言う事を聞いてきましたが、昨日一昨日のことがあってから過去を振り返り、自分の親はおかしいんじゃないかと思い始めました。他にも私の母について、おかしいなと思う部分が思い当たりますが、長くなっているのでこの辺にしようと思います。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。最後まで見て下さり、ありがとうございました。
これからは正しいかどうかは自分で判断して行動してください。
あなたがカラスを賢い鳥と思うのも、絵を描くことを趣味とするのも、非難される理由はありません。
親だから正しい、というような盲信は捨て去ってください。
   メンテ
Re: 私の母はおかしい? ( No.2 )
日時: 2013/09/10 13:18 (mesh)
名前: 名無しさん

こんにちは。

お母さん、ちょっと酷いですねぇ〜・・。

カラスは、頭いいですよ!

動物の中でもイルカに匹敵するほど頭がいいと言われています。

私の母は、カラスが頭がいいことを私が子供の頃に教えてくれました。

カラスは例えば道に小銭が落ちていたら、自動販売機に入れてボタンを押し、ジュースを買って飲むんだよ・・と。

最初信じられませんでしたが、人間を見て覚えるのだそうです。

母はその光景を見たことがあると言っていました!

オウムとかも人間の言葉覚えますよね。カラスも鳥ですから、鳥って頭いいのでしょうね。

それと、カラスって嫌われてるけど、(ゴミをあさったりするし)
ただ色が黒い鳥です。猫や犬と同じ動物です。
私の小学時代の同級生のおばあちゃんは、カラスを飼っていたことがあると言っていましたよw
そのおばあちゃんも周囲の人から頭おかしいなどと言われていたそうですが、カラスを可愛い可愛いと言って、パンなどの餌を与えていたそうです。

すると、カラスはそのおばあちゃんになついたそうです。

私はその話を聞いたとき、カラスも可愛い動物と変わらないんだと思いました。

ただ、人間たちが嫌っているから、カラスも人間にはなつこうとはしないんです。

そして次の話ですが。

絵を書くのが好きなんですね^^

私も、好きですよ!でもとってもへたくそなんですけどね。。笑

夜中の3時ですか・・主さんは今何歳なんですか?

私は高校生くらいの時は、勉強で朝方の4時くらいまで起きていたり、
深夜テレビも面白いので結構見ていました。

夜型人間なんですよね^^;

でも母はとくに何も言わなかったです。主さんがまだ小学生〜中学生くらいなら、親も心配して怒るかもしれません。

けれど高校生くらいになっていけば、だんだんと人は夜遅くまで起きているのが当たり前になってゆきます。

ちょっと厳しいお母さんなんじゃないかなぁ〜・・
テストでいい点取らなきゃ返さない、とか、脅しですよね。

子供の楽しみを奪うのもどうかと思いますねぇ。

そりゃDSばっかりやってたら成績も落ちるかもしれないけど、人間には息抜きも必要です。じゃないとストレスになりますから。

私の弟は現在高校2年生ですが、毎日学校から帰ると夜遅くまでゲームしてますw

それでも成績は結構いいほうらしく、きっと授業で集中しているんだと思います。

毒親、ですか・・。

どくおやって読むんですかね?(違ったらごめんなさい)

子供に毒になる親って意味かな?

叱るばかりじゃなく、褒めることも大事だと思います。


   メンテ
Re: 私の母はおかしい? ( No.3 )
日時: 2013/09/10 16:31 (au-net)
名前:

〉かゆがもさん

コメントありがとうございます。

そうです。自我が強いんですよ。私は絵が好きなので、漫画家やイラストレーターなど、絵を描く仕事をしたいと思っていますが、親に小さいときから進路を決められ、今は医療系の仕事に就けるように専門の学科に進学して勉強しています。中3のときに絵を描く仕事がしたいと言いましたが、諦めろと切り捨てられ、もしその道に進むのなら、一切学費は出さないと言われました。母の言うことは絶対で、それ以上逆らえませんでした。今も、母が怖くて逆らえません。
   メンテ
Re: 私の母はおかしい? ( No.4 )
日時: 2013/09/10 16:37 (au-net)
名前:

〉名無しさん

コメントありがとうございます。

カラスかわいいですよね(^-^)共感者がいて良かったです。偏見は良くないですよね…。

私は高校2年です。弟は小6です。
母の考えは極端なんだと思います。成績が悪かったら、真っ先にゲームやマンガなどの娯楽のせいにします。テストで良い点をとっても、あまり褒めてくれません。もっと出来たんじゃないかと責められます。


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/09/10 17:05 (wind)
名前: かゆがも

> そうです。自我が強いんですよ。私は絵が好きなので、漫画家やイラストレーターなど、絵を描く仕事をしたいと思っていますが
人気の有る職種ですね、競争が激しそうです。

>親に小さいときから進路を決められ、今は医療系の仕事に就けるように専門の学科に進学して勉強しています。
親が子供に手堅い職業を勧めたがる気持ちはわかりますけどね。

>中3のときに絵を描く仕事がしたいと言いましたが、諦めろと切り捨てられ、もしその道に進むのなら、一切学費は出さないと言われました。母の言うことは絶対で、それ以上逆らえませんでした。今も、母が怖くて逆らえません。
夢とは親に反対されようとも、親から援助されなくても、追い求めるのが夢だと思います。

どうでしょう、いったん医療職についてから絵も描き続けるなんてのは。
   メンテ
Re: 私の母はおかしい? ( No.6 )
日時: 2013/09/11 16:40 (au-net)
名前:

〉かゆがもさん

私も、学科に入ってしまった以上、職に就いてから絵を描こうかなと思っていました。でも、なりたくない職業に就くために日々難しい勉強をさせられて、逆らえばヒステリックに叱られて、もう、嫌気がさしてきたんです。自分の意見も聞いてもらえない、言えば「誰のために育ててきてやったと思ってるの!?」「あんたは感謝の気持ちがない。」などと言ってきます。私は親に左右されずに自分の人生を歩みたかったです。正直、私は頭悪いです。勉強をいくらしても、結果に出ないんです。小学校のときからそうです。母は、私が勉強できないのをわかってるにも関わらず、医療の道に進めと言います。無責任だと思いませんか。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2013/09/11 17:46 (wind)
名前: かゆがも

> 私も、学科に入ってしまった以上、職に就いてから絵を描こうかなと思っていました。でも、なりたくない職業に就くために日々難しい勉強をさせられて、逆らえばヒステリックに叱られて、もう、嫌気がさしてきたんです。
失礼ですが、親の勧めだろうが、嫌々だろうが、あなたはそれを選んだのですよ、親の言うとおりにしようと。
断固親の要求を突っぱね、自分で選んだ道を目指す選択肢もあったんです。
しかし、あなたはそれを選んだ。

>自分の意見も聞いてもらえない、言えば「誰のために育ててきてやったと思ってるの!?」「あんたは感謝の気持ちがない。」などと言ってきます。
育てていただいた恩は大きいですが、それとこれとは話は別です。
自分が将来何をするかは、それは自分で選択するべきです、自己責任において。

>私は親に左右されずに自分の人生を歩みたかったです。
今からでも遅くはありません。

>正直、私は頭悪いです。勉強をいくらしても、結果に出ないんです。小学校のときからそうです。母は、私が勉強できないのをわかってるにも関わらず、医療の道に進めと言います。
そこまで適正がない事を自分でも知っていたんですね。

>無責任だと思いませんか。
なるほど、あなたに合わないものをすすめた母は無責任かもしれません。
それでも最終選択権はあなたにあったはずです。

もし、今の勉強・職種がそこまで適性がないと思うのであれば、どうでしょう、専門学校を辞めて、絵の道を中心に進まれては。
厳しい道かも知れません。親の勧めとは違うので、親の援助は受けられないかも知れません。最悪、夢は叶わないかもしれません・・・。しかし、それでも承知で進むのが夢を追うことだと思います。

もし、絵の道を進むことで親の援助が欲しいなら、如何に自分が絵に情熱を持っているか、将来自分の絵を通して如何に社会に貢献するか、そういったことで熱心に説得する必要があると思います。それでも理解を得られない可能性はあるかと思いますが。

或いは、今の適性の無い医療系の専門学校を辞めて、もっと自分にて適性があると考えられる、手堅い仕事に就いたり、仕事の勉強をしたり、その上で絵も続ける、なんて方法もあるかと思いますよ。医療系の専門学校を進められたのは医療系の仕事が手堅いからだと思います。ですから、他の仕事・仕事の勉強をするときも、医療系ではなくても手堅いものであれば反対されないかもしれませんね。

もちろん、今の医療系の専門学校をなんとか頑張って卒業して手堅い仕事に就き、その上で絵を続けるのも選択肢だと思います。
   メンテ
Re: 私の母はおかしい? ( No.8 )
日時: 2013/09/11 17:52 (aitai)
名前: 飛華流

お母さん確かにちょっと
お口が悪いよですね…
言葉でだいぶ傷つきますからね
   メンテ
Re: 私の母はおかしい? ( No.9 )
日時: 2013/09/16 14:17 (au-net)
名前:

〉かゆがもさん

すいません、返信遅れました。

せっかくアドバイスいただいたのに、やっぱり行動に移せません。母が怖いんです。ちょっとしたことですぐキレるんです。反抗しないのが身のためだと思い直しました。ごめんなさい。夢は諦めます。ありがとうございました。
   メンテ
Re: 私の母はおかしい? ( No.10 )
日時: 2013/09/16 14:22 (au-net)
名前:

〉飛華流さん

コメントありがとうございます。

その口の悪さのせいで、自分の意見を言えません。母の顔色を伺って嘘をついてしまいます。
   メンテ
Re: 私の母はおかしい? ( No.11 )
日時: 2013/09/16 17:28 (ocn)
名前: カレン

私の父親も姉に向かって「出来損ないと言ってました。」
貴方の気持ち凄くわかります。私も絵をかくのが好きで遅くまで書いています。けどやっぱり母に何か言われたらおっかないので、布団の中でこっそり書いてます。それにしてもひどいですね。
なんかごめんなさい。人の母親のこと言ってしまって。
   メンテ
Re: 私の母はおかしい? ( No.12 )
日時: 2013/09/16 19:23 (au-net)
名前:

〉カレンさん

コメントありがとうございます。

いいえ、共感者がいてくれるだけで心の支えになります。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.13 )
日時: 2013/09/18 13:13 (wind)
名前: かゆがも

> せっかくアドバイスいただいたのに、やっぱり行動に移せません。母が怖いんです。ちょっとしたことですぐキレるんです。反抗しないのが身のためだと思い直しました。
そうは言っても冷静に考えたら年齢的にあなたより体力の劣る、中年近くの女性なんですけどね。

>ごめんなさい。夢は諦めます。
それがあなたの選択なら、尊重します。

卒後、改めて絵の道を目指す方法もありますよ。

   メンテ
Re: 私の母はおかしい? ( No.14 )
日時: 2013/09/19 16:16 (au-net)
名前:

〉かゆがもさん

アドバイス本当に感謝します。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

私の母はおかしい?
日時: 2013/09/10 00:20 (au-net); 名前: 赤: 長い文章ですが、お付き合い願います。 私の母がおかしいのではと思ったきっかけは、母にあることを言われて傷ついたからです 。 一昨日の話です。 母から「育て方を間違えたんだろうか」と言われました。自分の?...

わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。
日時: 2015/08/30 21:38 (au-net); 名前: ななみ: わたしと母、おかしいのはどちら でしょうか。 わたしの母は昔からきっちりしていて、家のルールがとても多いです。わたし は今社会人2年目で、母は52歳です。学生の頃から母には生活のことでなにかと怒 られる?...

頭のおかしい母
日時: 2015/07/03 20:43 (dion); 名前: はら し: 私の母親は頭がおかしいです。 まず 話し合いができないのです。 普通に会話してるぶんには大丈夫なのですが、 軽く 話し合いできない方だよね、ということを伝えると関係ない自分の幼少期 の頃のトラウマ やいま?...

母親がおかしい
日時: 2013/09/04 15:40 (e0109-106-188-121-47.uqwimax.jp); 名前: ゆき: 私の 母親が最近おかしいんです。 今私は高校一年なんですが、中三の受験直前からおかしく て… 本当にちょっとしたことでキレて家の中で暴れます。 今もそういう状態なのですが、

母親がおかしのか私がおかしいのか…
2012年11月11日 ... Re: 母親がおかしのか私がおかしいのか… ( No.2 ). 日時: 2012/11/11 18:50 ( spmode); 名前: なな: ちなみに今の彼氏も母は気に入っていません。理由は髭が生え てるからです。 女の股を舐めるときに使う汚いものらしいです。もちろん?...

私がおかしいのでしょうか?
日時: 2015/08/27 22:26 (kcn); 名前: あれん: 最近、母との関係がとても辛く感じるの です。よく馬鹿にされてるなぁと思うことが多い事や、今の私を見ようとしてくれなかったり で、なんとも言えない気持ちになります。 母は私と衝突するとキレて手がつけられ?...

妹がおかしい?私がおかしい?
日時: 2015/08/05 08:14 (google-proxy-66-249-82-153.google.com); 名前: まなみ : 私は今、高校1年生です。 中学2年生の妹がいます。 幼い頃から仲が良く、そのぶん 喧嘩もしながら過ごしてきました。 喧嘩はいつも本当に些細なことから始まりました。

私の感覚がおかしいのでしょうか
2013年5月16日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私の感覚がおかしいのでしょうか ... 私は父親は 少しおかしいと思います。 ... 家族は父親以外、母親、祖母(父親の実母)、姉がいますが 、姉は結婚したため家にはおらず、実質4人で生活しています。



【匿名で相談】私の母はおかしい?| 家庭の悩み掲示板 ▲