いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】娘のおねしょ| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 娘のおねしょ

娘のおねしょ

日時: 2013/09/13 14:52 (ucom)
名前: 紗代


今年大学生になった娘が居るんですが
生まれてから全くおねしょが治りません

病院には行きたくないと言っていて
娘の気持ちも分からなくはないんですが
私自身どうすればいいかわからなくなり
誰かに相談したくなりました

娘のおねしょは
ほぼ毎日で今ではおむつを着けて
寝てもらってるんですが
身体が大きくなったのか
介護用おむつでもはみ出してしまって
布団が何度も濡れています

元々私も長く続いてた方で
おねしょはないですが
くしゃみをしたときなど
軽い失禁はありまして
遺伝子なのかわかりませんが
もう対処しきれなくて

誰か相談に乗ってもらえませんか
お願いします

Page: 1 |

Re: 娘のおねしょ ( No.1 )
日時: 2013/09/13 16:42 (wind)
名前: かゆがも

大人の夜尿症ですか。
何か器質的疾患がないか調べるために病院に受診することをお勧めします。
娘さんが受診を嫌がっているとのことですが、何か大きな疾患が隠れていたら大変です。
なぜ、娘さんが受診が嫌なのか、その理由は聞かれましたか?、まずはそれを確認してはどうでしょう。

それでもどうしても受診が嫌なのであれば、それはもう自己責任で様子を見るしかないでしょうね。
そして夜尿の始末は自分でしてもらう、と。
   メンテ
Re: 娘のおねしょ ( No.2 )
日時: 2013/09/14 11:42 (ucom)
名前: 紗代


やっぱりそうですよね?
嫌なのかも聞きましたし
それに納得してしまいました

家ではしっかりと後始末してくれるんですけど
友人関係等で
遊びに行ったりとかができないみたいで
家に引きこもってる娘に
どう言ってあげればいいかわかりません

色々試してはいるんですが
もうお手上げ状態です

何かアドバイスとかありませんか?
   メンテ
Re: 娘のおねしょ ( No.3 )
日時: 2013/09/15 10:43 (docomo)
名前: 沖田 総司

こんなことを言うのはあれですけど、過保護な家庭なんですね。


たまには、少し強引にしてでも病院につれていくことが重要だと思いますよ。


私の妹も小3くらいまで夜尿症でしたが、病院につれていくことをおすすめします。


結婚する年頃になられてから治すよりも、ご友人と遊べるようにということで、今のうちに治した方がいいと思います。
   メンテ
Re: 娘のおねしょ ( No.4 )
日時: 2013/09/29 08:35 (dion)
名前: りょう

大人になってからのおねしょは、一種の病気です。
恥ずかしいことかもしれませんが、大学生なら家以外の場所で泊まる事だって出てきますよね?(友人と旅行など)

そういうことだってあるでしょうから、早めに病院へ行ったほうが良いですよ。
   メンテ
Re: 娘のおねしょ ( No.5 )
日時: 2013/09/29 11:47 (so-net)
名前: えりさ

大人になっても治らないおねしょは病気というのは本当ですよ。


いつだったかテレビで見た治療方法ですけど…

―第1に、子どもの発達に悪影響を与えない治療をする―
つまり、子どもの正常な発達を見守ることが最も重要なことです。ですから、夜中に起こすとか、副作用のある薬を用いるようなことはしません。

―第2に、母親がノイローゼ気味になっているケースがほとんどですので、お母さんの不必要な不安を取り除く―
深刻に悩んでいるお母さんの中には、どんなことをしてでも子どものおねしょを治してほしいと言われる方もおられます。治る夜尿と治らない夜尿を見極めて、あなたのお子さんの夜尿は治りますよ、と伝えられること、それが専門医の腕の見せ所だと思います。

―第3に、子どもにコンプレックスを持たせない―
「自分はダメなんだ」というような気持ちを植えつけないようにします。おねしょなんか全然心配ないよ、君が悪いんじゃないよ、ということを伝えます。


この方法はあくまでも一般論です。やっぱりちゃんと病院へ行って、お母さんが一番知りたいのは、どのような場合は治療をした方がよいのか、あるいは放っておいてもよいのか、という判断基準だと思います。治療した方がよい夜尿症のタイプや、治療を始める年齢についてちゃんと医師に伝えた方が良いと思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

娘と埋まらない溝
2013年7月1日 ... 娘が生まれてすぐに離婚し、娘を育てるのと生活をする為に朝も夜も働く生活を5年 くらいしていました。 .... その子が爪を噛んだり小学校高学年になってもおねしょしたりし てないか心配です↑いずれも親から愛されていないと思っている子供に?...

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 自分は夜な夜な飲みに行ったりしてたのに。 自分が気にいらないことがあるとすぐキレる 。なんでもかんでも人のせい。 大人の癖におねしょして、隣で寝てたあたしのせいにした 。 あの人の口からは悪口、文句、嫌みしか出てこない。 自分が母親?...



【匿名で相談】娘のおねしょ| 家庭の悩み掲示板 ▲