いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】精神病に詳しい方に相談です。鬱病だった母親との関係について。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 精神病に詳しい方に相談です。鬱病だった母親との関係について。

精神病に詳しい方に相談です。鬱病だった母親との関係について。

日時: 2013/09/13 17:48 ()
名前: のめのめ



私は現在24才。実家で両親と同居しています。

母は、私が10才〜18才の間うつ病でした。
症状は重く、完全な自室引きこもりで自殺未遂を繰り返しました。
(首吊り、腹切り、電車に飛び込み、家族に刃物を向ける事も)

私の高校卒業と同時に引越し、母のうつ病は回復。
すぐに家事も出来るようになり、その後は活発に活動していました。(旅行、パート、ボランティア等)
しかし現在55才、少し行動が危なっかしくなっています。(痴呆?)
様々なつけっ放し、やりっ放しがあり、
細かい事なのですが・・・指摘すると、大喧嘩に発展してしまいます。

母との喧嘩の流れは

私:指摘する
母:私はこの家で必要とされていない!
それならば出て行く!
この家の権利は半分私にある!
裁判でも何でもしてやる!

母がすぐにヒスを起こすのは自分を守るためだと思います。
うつ病が治った後はこのような攻撃的な性格になりました。

そもそも母がうつ病の間、父が財布の紐を握り、私が家事をしていました。
父と私は自分たちのやり方があり、特別仲が良い訳ではありませんが、妙な絆があります。
母はうつ病が治った後、ずっと疎外感を感じていたに違いありません。

あと、私はうつ病だった母の事を心底許せておらず、
父や他人にはある感謝や敬意が母には一切湧きません。
普段は母に対する嫌な気持ちを隠している、忘れているつもりなのですが、
母自身がうつ病だった時の事(特に自殺未遂での大怪我)を悔やんでいるため、
私のネガティブな感情を過敏に感じ取っているような気がします。

父は母に対しとても覚めた態度で
お荷物としか思っておらず、日常会話も無視することがあるようです。

思い返せば母がうつ病になる原因は父に過度に拒絶された事が原因だった気がします。
あの頃家に何が起きていたのか、
母と共にうつ病の嫌な記憶を克服し、
母に感謝の気持ちを持てるようになりたいです。(普通になりたい)

今までは臭い物には蓋をして生活してきましたが
母に残された時間はさほど長くないように思い書き込みました。

今のままでは母も私も報われない気がしています。

まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスお願い致します。

Page: 1 |

Re: 精神病に詳しい方に相談です。鬱病だった母親との関係について。 ( No.1 )
日時: 2013/09/13 18:01 (au-net)
名前: 匿名

お母さん、まだ不安定なところがあるように
思います。それが病的なレベルを脱してるように
思いますが、やはりお疲れなように思います。

指摘はどういった感じにですか?
受け止めるように言うとすんなりいくことが
あります。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

もう妻の態度に疲れました!
2013年8月23日 ... 母親から心を傷つけられた子どもをそのままにしておくことと、離婚してあなたと生きて いくことではどっちがいいと思いますか? 無視されても母親と .... 以前家事のことや、私 の対応(洗濯、、洗い物等)のことで、妻と話した事がありますが妻、言わく私は、ましな方 だ!あんたは幸せやろ ... 私も精神的にえらくなったのは、1年前にくらい何ですが、離婚 について色々調べました 母親にほぼ ... 間に合うなら関係修復を… 裁判所でも ...... kaz さんありがとうございますいろいろお詳しいんですね! 虐待とまでいか?...

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 母親が選んでくれたパソコン教室や障害者職業センターですけど、私が気に入らなくて、 もう、嫌になってきて、家で .... 現在、過去の記憶が大幅に思い出せないので詳しいこと はわかりませんが長定規やびんで殴られたことや足で頭を踏まれ ... 今は、子供が出来 て、私と同じ思いをしないように 繰り返さないように、次の親子関係で、自分の思いを、 解消するように 努力しています。 .... 笑お前だろーが暴力はお前が暴力するから逃げ ようとしてヤメてっていう意味だったのに勝手に暴力とか決めつけやがって

姉が嫌いすぎる
2014年1月16日 ... 姉が嫌いすぎる| 家庭問題 - お悩み相談掲示板 ... それでも今日は本当に嫌だったので 、少しきつめに何度も出て行ってほしいことを言いました。 ... あなたもお姉さんも実家を 離れる予定はないとのことですが、離れた方がいいと思いますよ。 .... 今までは母親を 気遣ってできませんでしたでも母も私が鬱になるくらい嫌ってるのが理解できないみたい ですね心が ... て私が帰りたかった時間を超えてしまい、更には私の買い物は付き合わ ずに一人で何処かに行く人に協調性について語られたくありません。



【匿名で相談】精神病に詳しい方に相談です。鬱病だった母親との関係について。| 家庭の悩み掲示板 ▲