いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族とお金について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族とお金について

家族とお金について

日時: 2013/09/15 04:19 (spmode)
名前: なつき

どうしたらいいかわからない。
私は祖父母に育てられましたが、その家が私が生まれて親が離婚した際に買ったものだと聞きました。
それで未だにローンがあるのですが、おじさんと祖父で払う予定だったそうです。
お嫁さんも同居で共働きと云う条件で。
おじさんは結婚後に転勤になり、転居先でお嫁さんの病気が発覚してローンが払えない。
私の母は再婚しないと云う約束でしたが再婚し、また離婚して今はまだ義務教育過程の弟と母子家庭です。
よって母にも支払い能力はなく、祖母は婚約者と同棲している私にお金を貸してくれるように話してきました。
が、私もボーナスがあったとはいえ彼と暮らしているわけですからお金はあまり余分になく、また貸すにしても彼の承諾を得ないといけないのです。
今回、彼が私のおじさんに貸した分が何も返ってこないので渋りました。
それを祖母に伝えると、形見のアクセサリー等を売ると話していたので私が彼にお願いして今回は貸すことにしました。

が、どうも疲れてしまったのです。
母が再婚し、弟が生まれた辺りから家計がきつくなっていき、学生時代同い年の子がユニクロのカーディガンを着ていたのがとても羨ましかったりしたのですが(私は安いトレーナーでした)、またお金のない、公共料金が払えずに止まってしまったり、お小遣いやバイト代がきっちり消えているような(母が持っていっていました)あんな生活に戻るのではないかととても不安なのです。
また、年頃ではあるのでたまには彼と贅沢なデートをしたりします。お化粧品やお洋服も安物ではありますが買ったりもします。彼の家族との旅行等もあります。
そう云う同い年くらいの女の子がやっている普通のことができなくなるのはとても嫌なのです。

今回のことで、彼と別れて祖父母の家に戻り地元で職を探すのか、いまの生活を続けるかでとても迷っています。
皆さんの考えを参考にさせていただきたく思ってます。

Page: 1 |

Re: 家族とお金について ( No.1 )
日時: 2013/09/15 09:11 (e-mobile)
名前: らん

 事情がよくわからない箇所があります。(1)その家に今住んでいるのは誰なのかということ、(2)家の所有者は実際には誰になっているのか、(3)ローンの金額等は本当に確認したものなのか、(4)ローンの残金はいくらくらいなのか の4点を知りたいのですが。
 
   メンテ
Re: 家族とお金について ( No.2 )
日時: 2013/09/15 09:35 (spmode)
名前: なつき

こんにちは。
らんさん、書き込みありがとうこざいます。

一番は、祖父母です。
二番は、きっと祖父とおじさんだと思います。三番、四番については私はまだ20だからと話してもらえません。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/09/15 10:05 (e-mobile)
名前: らん

 祖父母のみが暮らす家のローンの支払いの費用をそこで暮らしておらず、家を建てたわけでもないなつきさんに押し付けるのは、明らかに筋違いで道理に合わないことです。
 昔多額の費用を援助してくれたといった特別な義理があるのでなければ、拒否すべきだと思います。また、法務局でその家の住所を記入し登記事項証明書を取得して、「抵当権」の文字が記載されているかどうか確認するくらいのことはした方がいいかもしれません。(家のローンが残っている話自体が作り話の可能性もあるからです。)
  

   メンテ
Re: 家族とお金について ( No.4 )
日時: 2013/09/15 19:04 (au-net)
名前: ミナミ

私は住宅関連の仕事をしていますが、疑問に思うことが、いくつかあります。
祖父が、所有者となるなら、借入【祖父】に支払い継続能力不可能と判断すると思います。そこで叔父が保証人となって借入されていると思うのですが、何か釈然として・・
そこで、らんさんが、言われるように法務局にて、謄本を確認する必要があると思います。
抵当権が設定されているなら、借入されている証拠になります。
第一抵当権があるのか?抵当権設定先はどこの金融機関か?
抵当権が設定されていなければ、ローン自体がしていないか、抹消されたか、になります。
まず、調べて下さい、
   メンテ
Re: 家族とお金について ( No.5 )
日時: 2013/09/15 20:53 (au-net)
名前: アジテイター

 文章を読んでいる限り、残念ですがお金は戻ってこないような気がしますね、これ以上ローン支払いに関わるのは拒否して彼と幸せな生活を手に入れることを考えるようにお勧めします。

 彼には貴方が働いて少しずつでも返済してあげたらいかがですか? でないと彼が可哀想です、借りた方は忘れるかもしれませんが、貸した方は忘れませんよ、この先彼と結婚するとしてもお金のことはクリアしておかないと将来喧嘩の原因になりかねません。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家族とお金について| 家庭の悩み掲示板 ▲