いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】弟と家が嫌いです| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 弟と家が嫌いです

弟と家が嫌いです

日時: 2013/09/18 20:00 (ocn)
名前:

私はまだ小6だし、大人の方達とかからすればくだらないように聞こえるかもしれませんが、私は真剣ですし、悩んでいます。
それだけは、知っていてほしいです。

私は去年不登校でした。弟は小4で、去年まで問題児でした。
私の家庭は、祖母・母・私・弟の4人家族です。母は自営業です。
今年の春ごろまでは、力も私の方が強かったのですが、性別の関係もあり、今では弟の方が強いです。
今は問題児とはいかなくなった弟ですが、その代りに家で暴言を吐き散らします。嫌になったら、キレて怒って物に当たります。それはまだいい方で、祖母と喧嘩をすることもあります(口喧嘩が大半です)。
祖母は大声で怒鳴り、弟はそれに口答えします。

ついでに、母の弟が(空手黒帯で強いです)、今は近くに住んでるので、その人に叱って貰こともあります。しかし、祖母や母も時間や相手の仕事などを気にして、この頃はその人を呼びません。なので、なめているのか、よく家で祖母と弟との口論が聞こえます。私は基本的、自分の部屋にいるのですが、どうしてもその声が聞こえます。苛立つし、この家に居るのが嫌になります。この頃では、殺してやろうか‥とそう思うこともあるぐらいです。

今まで散々私が弟をこき使っていたり‥‥そのせいもあり、私にも意地というものがあるので、弟からケンカを売られると買ってしまいます。意地のせいで、私は、人前でなくこともできないです。
それは、まぁ余談とします。

母は「あの子(弟)をあんな性格になったのは、半分はあんたのせいよ。」と、そういう事が増えました。その度、家族が嫌になって部屋に駆け込みます。
二人共、それでも私より弟を大事にしているように見えます。

とにかく、弟に殺気を持っている自分が嫌いです。だけど、どうしても殺気を消すことが出来ません。
家族が…家が嫌いです。何かあったら、全て私のせいになります。
姉だから。なんて、言われても困ります。本当に、自分も家族も嫌いです。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/09/19 13:05 (plala)
名前: かゆがも

> 私はまだ小6だし、大人の方達とかからすればくだらないように聞こえるかもしれませんが、私は真剣ですし、悩んでいます。
> それだけは、知っていてほしいです。
誰だって悩みや、苦しみをもっています。そのことに大人も子供もありませんよ。誰だって自分の悩み、苦しみが一番重要なんです。

> 今は問題児とはいかなくなった弟ですが、その代りに家で暴言を吐き散らします。嫌になったら、キレて怒って物に当たります。それはまだいい方で、祖母と喧嘩をすることもあります(口喧嘩が大半です)。
> 祖母は大声で怒鳴り、弟はそれに口答えします。
礼儀がなってないですね。普通ならここで男親がガツンと言うのですが・・・
弟に武道でも勧めるのはどうでしょうか。
武道は肉体的に強くなるだけでなく、礼儀も叩き込まれます。
実際、最近は礼儀を覚えさせるために子供に武道を習わせる親も多いですよ。

> ついでに、母の弟が(空手黒帯で強いです)、今は近くに住んでるので、その人に叱って貰こともあります。しかし、祖母や母も時間や相手の仕事などを気にして、この頃はその人を呼びません。
なるほど頼りになる叔父さんがいるのですね。しかし、祖母も母も気を遣って呼び難いと・・・
もし可能なら叔父さんの所属しているカラテ道場にでも放り込めれば良いのですが。

>なので、なめているのか、よく家で祖母と弟との口論が聞こえます。
弟も徐々に大きくなり、徐々に力が付いてきますからね。
いずれ家の中で一番力が強い者になるでしょう。

>この頃では、殺してやろうか‥とそう思うこともあるぐらいです。
殺っちゃあだめですよ、それでは弟以上の悪童になってしまいます。

> 今まで散々私が弟をこき使っていたり‥‥そのせいもあり、私にも意地というものがあるので、弟からケンカを売られると買ってしまいます。意地のせいで、私は、人前でなくこともできないです。
> それは、まぁ余談とします。
くだらない意地など捨ててしまいなさい、何の役にも立ちません。
弟はこれから本格的にあなたより力が強くなります。
ケンカを売るよりも、上手に避ける方法を考えたほうが良いと思いますよ。
相手は小4の餓鬼です、上手く立ち回ってください。

> 母は「あの子(弟)をあんな性格になったのは、半分はあんたのせいよ。」と、そういう事が増えました。
これはとんだ言いがかりですね、無視して良いですよ。
私なら、「じゃあ、半分はお母さんのせいね! 同罪じゃない!」とでも言い返したいところですね。

> 二人共、それでも私より弟を大事にしているように見えます。
大事と言うか、扱いかねているのでは。

> とにかく、弟に殺気を持っている自分が嫌いです。だけど、どうしても殺気を消すことが出来ません。
この場合、弟が嫌いなのは避けがたそうですね。であれば弟と向き合う機会を可能な限り減らしてはどうでしょうか。
学習塾に通う、習い事をする、部活動・サークル活動に入る、休日はなるべく出かける・・・
なるべく弟と顔を会わさないように工夫するんです。

> 家族が…家が嫌いです。何かあったら、全て私のせいになります。
> 姉だから。なんて、言われても困ります。本当に、自分も家族も嫌いです。
弟は聞かん坊でコントロール不能だからあなたにお鉢が廻るのかもしれませんね。
しかし、自分に非が無いときは無視して結構ですよ。
親が言ったから、必ず正しいとは限りません。
   メンテ
Re: 弟と家が嫌いです ( No.2 )
日時: 2013/09/19 18:22 (ocn)
名前:

かゆがもさん。

お返事有難うございます。

父は、去年離婚していません。その前から、あまり会うことはありませんでした。といっても、仲が悪いわけではなく、今でも以前のようにたまには会います。なので、その事については特にどうとも思ってはいません。でも、やはり父親が居てくれる方が違うのかな、とは思います。

空手を一応習っていますが、嘘をついたりしてサボります。
それに、叔父も今は空手をしているわけではないですし‥‥。

そうですね。避けてとうるようにしたいと思います。このごろはそう心がけているつもりで、酷くならないところで自分の部屋に行きます。ただ、「逃げんのかよ。ダセー」とか、言ってきます。
どうやったら、大人の対処といいますか…心の中でもムカつかなくなりますか?

そうですね、いい方法有難うございます。
とてもタメになる話で、心も少し楽になりました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/09/20 17:51 (wind)
名前: かゆがも

> 父は、去年離婚していません。その前から、あまり会うことはありませんでした。といっても、仲が悪いわけではなく、今でも以前のようにたまには会います。なので、その事については特にどうとも思ってはいません。でも、やはり父親が居てくれる方が違うのかな、とは思います。
離婚したら夫婦関係は解消ですが、親子関係は変わりません。
父親に相談するのも良いかと。

> 空手を一応習っていますが、嘘をついたりしてサボります。
なるほど。すでに習ってますか。それは好都合ですよ。
私なら相談という形で空手の先生に報告しますね。
「弟が家で乱暴で困ってるんです。」とか。
武道は礼儀にうるさく、目上の者を敬うようにしつけられます。
私は過去にいくつかの空手の流派に所属したことがありますが、道場訓に大抵その条項は入ってきます。
武道の先生は武術の先生というだけでなく、生きる道の先生でもあるんですよ。
日本の武道が武術ではなく、武道と言われるのはそのためです。

> そうですね。避けてとうるようにしたいと思います。このごろはそう心がけているつもりで、酷くならないところで自分の部屋に行きます。
懸命な方法だと思います。

>ただ、「逃げんのかよ。ダセー」とか、言ってきます。
このような暴言を言う奴の方がダサいのですよ。
仮にも男なら、ましてや空手を習っているのであれば、家の女たちを守るように振舞うのが男というものでしょう。
まだクソ餓鬼のようですな。

> どうやったら、大人の対処といいますか…心の中でもムカつかなくなりますか?
むかついたら相手と同じレベルになってしまうんですよ。
犬が噛み付いてきたら、あなたは犬に噛み返しますか?
傷の手当てをして役所にでも連絡するでしょう。
怒りを怒りで返すと、自分が嫌いな相手と似た者になってしまうんです、ご注意を。

> そうですね、いい方法有難うございます。
> とてもタメになる話で、心も少し楽になりました。
それは何よりでした^^
   メンテ
Re: 弟と家が嫌いです ( No.4 )
日時: 2013/09/22 21:55 (spmode)
名前:

返信有難うございます。

毎回、役に立ちますね!!

なんか、昔の自分が馬鹿みたいです。

ホント、感謝です!!
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/09/23 06:13 (plala)
名前: かゆがも

> 毎回、役に立ちますね!!
あれま、大げさwww

> なんか、昔の自分が馬鹿みたいです。
人は毎日、いえ本当は毎秒で変わっていきます。
ですから過去の自分より少しでも優れた自分になりたいですね。

> ホント、感謝です!!
ガンガレ、若人よ!

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】弟と家が嫌いです| 家庭の悩み掲示板 ▲