いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】離婚後の面会について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 離婚後の面会について

離婚後の面会について

日時: 2013/09/19 22:53 (plala)
名前: なつみ


数年前に離婚して、未就学児の子がいます。親権は私です。

離婚は私から申し出ました。私側の離婚原因は元夫のモラハラです。

元夫側は離婚はしたくなかったようでしたが、仕方なく

私の希望を受け入れていただきました。



今、私が悩んでいるところは「面会」です。離婚時に

「○○(子)と面会することを認める」と証書を作ったにも

関わらず、元夫は全くもって何も言ってきません。

(その 時、具体的な取り決めは全くしませんでした。

面会については、この一文のみです)



元夫は『自己愛』が非常に強い性格です。

結婚時は育児をちゃんとやる夫に見られたいから

子どもを可愛がっていました。

家族円満に見られたいから、子どもを可愛がっていました。



こういう性格なので、全くもって慈悲や他者への愛が見受けられない為、離婚してまで子どもに会う意味が無いのでしょうね。例えばですが、「子どもが東大に入った。その子どもが父親を慕っているがどうか会ってくれないか」とか「子どもがキャリア官僚になった。この子どもに父親として、何かアドバイスしていただけません でしょうか」等。

このように、この行為(面会)をしたところで何か自分にとって得になるような事があれば動きそうな性格です。他にも、面会した事で、元旦那が誰かに立派だという烙印を押されるとか、つまり自己愛が炸裂した状況に追い込まないと面会は難しいということです。「そんな人と、子を会わない方が良いじゃないか」というご意見もご尤もですが、このまま子と父が一生、生き別れになることを考えると、ちょっと心配な面もあります。(現に、今は向こうから何も言ってきていませんので。この先も言って来ないと思います)



それに、面会するということは、つまり相手にとっては「私の育児を 手助けすること」にもなるので面白くないのでしょう。『何が面白くて別れたモノに関わるのか』っていう心持ちなのです。



総合的に考えますと、私に今出来ることは具体的に何でしょうか。

※「そんな父親なら、会わせない方が良し」「父が居なくても立派に子は育つよ」というコメントはここでは不要です。それはじゅぅじゅぅ承知ですので・・・

Page: 1 |

Re: 離婚後の面会について ( No.1 )
日時: 2013/09/20 02:41 (dion)
名前: 名無し

父親がそんな感じなのに、自分から会ってあげてと頼んでも

子供はいやだと思う。

そんな感じ丸出しで面会されたら傷つくよ。

会わないなら会わないでいいような気がするし。

   メンテ
Re: 離婚後の面会について ( No.2 )
日時: 2013/09/20 09:40 (au-net)
名前: 匿名

っていうかなんのために会わせるの?
子どもは道具じゃないのに。
   メンテ
Re: 離婚後の面会について ( No.3 )
日時: 2013/09/20 09:52 (ocn)
名前: nagi

やはりそういう人なのです。
変わらない。
変われない人。

子供が合いたければ、大きくなってからでも勝手に合うし、相手も、遠慮しているかもしれないけど、それでも会いたければ明日だろうし影から見てるかも。

合う人達の気持ちだから。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】離婚後の面会について| 家庭の悩み掲示板 ▲