いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】兄について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄について

兄について

日時: 2013/09/20 21:42 (dion)
名前: ちび

私は20歳の女です。
2つ上の兄と、両親と暮らしています。
両親はとても優しく、私をかわいがってくれています。
決して裕福な家庭ではありませんが、特に不自由なく暮らしています。
ちなみに
私(学生)
兄(学生:就職活動中)です。

相談したいのは兄についてです。
私の兄は22歳になるのですが、未だに母に頼り切りなところがあります。もちろん、私も人のことは言えないのですが、兄の態度は常識では考えられない程横暴なのです。
自分では部屋から動かず、母に食べ物や飲み物、おやつ、お風呂上がりには必ずアイスを持ってこいなどとにかく自分のために人を使います。
食べ物をとりにいくにしても、我が家には変わった点があります。
私の家は小さく、生活できる部屋は2部屋しかありません。
隣に母屋があるのですが、とても古い建物のため台所と食事、あとは主に私が勉強する時だけ使っています。
そのため食べ物をとりにいくにしても、いったん家から出て母屋へと向かわなければなりません。同じ家の敷地内ですから、距離はないですが、何かある度に母を小間使いのように使う兄に怒りを覚えます。
母もいい加減嫌がってはいるのですが、異議を唱えると鬼のような形相で睨みつけ、暴力は振るいませんが大声で文句や罵倒を繰り返します。
また、もうひとつ問題があり、私たちは2部屋を使って生活しているので1部屋は父が、もう1部屋は兄が日常的に使い、夜は兄の部屋で私と母を含め3人で寝ています。
深夜は兄がゲームやTVなど大音量でやっていて、部屋の電気をつけているため、なかなか眠りにつくことができません。
注意しても前記と同じような文句や罵倒です。
一応兄は父を恐れているようですが、割と父は怒ると暴力的なので(普段は全くそんな感じではありません)母も兄を庇いたいようで父には相談できません。
学校へ行くために駅へ向かう時も「事故をすると危ないから(この意見は母のものですが)」と自動車を持っているにも関わらず、母に送迎させています。その車の中ででもジュースが飲みたいだの、あれが食べたいだの、早く帰りたいなど文句を言っています。
兄の態度に母も不満が募っているようですが、どうすることもできません。

そんな兄ですが、外では人当たりは良く、真面目でおとなしい性格のようです。横暴でわがまま、意地悪なのは私と母の前だけのようです。
機嫌のいい時などは優しく接してきますが、それも長くは続きません。

私は今更兄に、優しくて気がきく人間になってほしいなんて思いません。ですがせめて母には苦労をかけないでほしいのです。
私はどうすればよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Page: 1 |

Re: 兄について ( No.1 )
日時: 2013/09/21 11:20 (ocn)
名前: もりこ

私はちびさんの親ほどの年ですが、実家の兄とよく似てます。
うちも兄が母親と私を言葉と身体の暴力で非常に苦しみました。

やはり、人前では優しく、穏やかで人当たりがよく、とても暴力をふるうようなイメージの男ではありません。
とにかく、家庭では鬼のような男でした。

父は早くに亡くなっているので、実質三人での暮らしだったのですが、
母が攻撃されると私が母を庇い、私がされるとその反対だったのです。
それがまた兄には面白くないようで、延々と悪循環で暴力は繰り返されました。
今、思うには、兄がどうしてこんなことをするのかを考えてあげればよかったと思います。
母が私を、私が母の肩を持つのではなく、黙って見ているとか、

たまには、うそでも兄の意見をも肯定するようなかんじにすると
兄もそう攻撃ばかりしなかったのではないかと。
兄の悪を正すだけが、解決ではなかったのではないかと。
   メンテ
Re: 兄について ( No.2 )
日時: 2013/09/22 18:15 (dion)
名前: ちび

>もりこさん

アドバイスありがとうございました。
うちの兄は暴力がない分、こう言ってはなんですが、まだいい方だったようですね。反発すればするほど、相手は攻撃的になるだけ、というのもよくわかりました。
今度からは兄の気持ちや考えについてもよく気にかけたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
   メンテ
Re: 兄について ( No.3 )
日時: 2013/09/22 20:05 (panda-world)
名前: 彩織

ちびさんはえらいですね
母のことを大切に思っているから
すごいです
お兄さんについてはその文句をいう癖、人使いが荒い癖はよっぽど根気よくカウンセリングや認知行動療法(カウンセラーがやる自分で注意して行動する一つの治療法)をやらないと改善されないとおもわれます
ですので、お兄さんに自分の気持ちや母の気持ちを素直に口で伝えたらいいと思います
人間は必ずしも優しい心を持っているものです
例え殺人犯でも
なので二人の気持ちをぶつけて、優しい気持ちを掘り起こしたら、母も、自分も、お兄さんも助かると思います
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

兄について
2013年9月20日 ... ちなみに私(学生) 兄(学生:就職活動中)です。 相談したいのは兄についてです。 私の 兄は22歳になるのですが、未だに母に頼り切りなところがあります。もちろん、私も人の ことは言えないのですが、兄の態度は常識では考えられない程横暴?...

兄について困ってます。
日時: 2014/08/11 08:25 (au-net); 名前: ゆあ: 初めまして。 兄について困ってます。 良かったら相談に乗ってください。 私の家族構成は父母兄私の4人家族で、昔は仲が 良かったんですが、何故か兄が高校生くらいになってから人が変わるようになり「家族が ?...

兄について
日時: 2011/03/01 01:23 (infoweb); 名前: あき: 私は兄が嫌でどうしたらいいか悩んで います。 兄は外面だけは非常に好青年です。 ですが、家庭内では気に食わないことが あれば平気で手を上げるような暴力漢です。 暴力は小学校の頃から受けており、その?...

双子の兄について
2014年2月22日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 双子の兄について ... しかしこの兄が、いわゆる ニートみたいなかんじで、目が死んでいる、口ごもるような喋り方、愛想がなくてコミュ障、 その場しのぎの返事、注意したことを守らない、ネガティブな性格、顔?...

兄の態度に困ってます
2015年9月17日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄について困ってます。 ... 初めは親も心配になり 、ちょこちょこ連絡はとっていたのですが、あまりにも親に対して牙を向く態度を取るので 、親もどうしたらいいのかわからない、と言うのが本音です。 それから?...

兄の子供について
2013年5月4日 ... 先天性遺伝子異常で全盲の兄が同じ職場の女性と結婚し子供が生まれましたが子供も 遺伝性の全盲でした。奥さんの方も先天性異常の全盲だったので医師からは予め子供 の視覚障害のリスクについて十分に話があったようです。「子供に?...

兄弟喧嘩について
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄弟喧嘩について. 兄弟喧嘩について. 日時: 2016/02/07 01:24 (infoweb); 名前: 無名: 実家に泊りにいこうと親と相談していた際、 兄と喧嘩になってしまったので相談にのっていただきたいです。 大学生時代に 一人暮らしを?...

弟のことについて
6 日前 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 弟のことについて ... 日時: 2014/08/13 21:10 ( ocn); 名前: アイ: 私の家族は弟のことについて疲れ果てています。 10年以上にも渡り、 親や他の人からお金を借り、その ... Re: 兄弟喧嘩について ( No. 1 ).



【匿名で相談】兄について| 家庭の悩み掲示板 ▲