いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】めんどくさい、でも家族| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > めんどくさい、でも家族

めんどくさい、でも家族

日時: 2013/09/21 11:47 (plala)
名前: B

理不尽な祖母にどう接していいのか分からないです。。。

 買い物に連れて行くのも祖母の好きな時間に私たちが合わせないと不機嫌になります。
 買い物に連れて行って駐車場で待っていると、車が何処か分からなくなったからといって私を置いてタクシーで帰った事もあります。
 また、仕事中の両親に「買い物に連れて行って」と電話し、連れて行かないと不機嫌になったり。

ご飯も父が帰るまで待てず、一時期は母が2回に分けてご飯を作っていました。

家族宛の手紙や荷物を勝手に開けたり、無くしたり
家族のものを勝手に捨てる事もあります。

祖母はお嬢様育ちで家事を一切しないうえに、働いたこともないので人の苦労が分からないようなのです。

私が家の掃除をしていると、「●●に行きたい」と祖母(家から往復1時間)
ちょうど一時間後に約束があったのですが、結局連れて行くことに。。
約束には間に合いましたが、掃除は中途半端になりドタバタでした。

こんな事が毎日です。

でも周囲に祖母は「家族が冷たい」などと言っているので周りからは「ばぁちゃんを気にかけてあげてね」等といわれます。

会話すれば母の悪口だし、これ以上どうすればいいか分かりません。


Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/09/21 13:57 (wind)
名前: かゆがも

>  買い物に連れて行くのも祖母の好きな時間に私たちが合わせないと不機嫌になります。
我侭な祖母ですね。

>  買い物に連れて行って駐車場で待っていると、車が何処か分からなくなったからといって私を置いてタクシーで帰った事もあります。
ただの物忘れなら良いのですが、認知症も心配したほうが良いのでは。

>  また、仕事中の両親に「買い物に連れて行って」と電話し、連れて行かないと不機嫌になったり。
仕事中にですか、それはやり過ぎでしょう。私がご両親の立場ならすぐに電話切りますね。
「今は仕事中だから。また後でね。」とか。

> ご飯も父が帰るまで待てず、一時期は母が2回に分けてご飯を作っていました。
年寄りは堪え性がないことがありますからね。

> 家族宛の手紙や荷物を勝手に開けたり、無くしたり
> 家族のものを勝手に捨てる事もあります。
これはちょっと異常ですね、やはり認知症も考えて病院に受診させては。

> 祖母はお嬢様育ちで家事を一切しないうえに、働いたこともないので人の苦労が分からないようなのです。
お話からですと、そんな感じがしますね。

> 私が家の掃除をしていると、「●●に行きたい」と祖母(家から往復1時間)
> ちょうど一時間後に約束があったのですが、結局連れて行くことに。。
> 約束には間に合いましたが、掃除は中途半端になりドタバタでした。
とりあえず、人の願いを叶えてあげるのは善行為ですよ。
しかし、自分に用事があってどうしてもダメなときは断っても良いんですよ。

> でも周囲に祖母は「家族が冷たい」などと言っているので周りからは「ばぁちゃんを気にかけてあげてね」等といわれます。
> 会話すれば母の悪口だし、これ以上どうすればいいか分かりません。
私なら会話の様子を録音して、他の人に聞かせてやりますけどね。

>  買い物に連れて行くのも祖母の好きな時間に私たちが合わせないと不機嫌になります。
私なら放って置いて、祖母が不機嫌になるのにも放って置くところですが。
祖母は老齢ですが、精神的には未熟な子供のようですね、残念なことです。
   メンテ
Re: めんどくさい、でも家族 ( No.2 )
日時: 2013/09/21 17:08 (plala)
名前: B

かゆがもさんへ
ありがとうございます。
本当に子供なのです。認知症は看護師さんに言われたことがあるのですが、私が園児の時からそんななので自前の性格かもです、、、

一番は悪気が無い事です。
怒れば「私は悪気が無いんだから、怒るほうがおかしい」と・・・

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/09/22 09:19 (plala)
名前: かゆがも

> 本当に子供なのです。認知症は看護師さんに言われたことがあるのですが、私が園児の時からそんななので自前の性格かもです、、、
自前の性格の可能せいもあると思いますが、認知症でさらに悪化することもあり得ると思います。

> 一番は悪気が無い事です。
自分の悪いところに気がつかない、というのはかなり悪いことなんですよ。

> 怒れば「私は悪気が無いんだから、怒るほうがおかしい」と・・・
怒ってはいけません。冷静に諭すんです。

祖母のために何かしてあげること自体は善い行為です。
しかし、祖母が我がままであるために、時に自分の都合を犠牲にして祖母に尽くすことになってしまうのがストレスとなるのでしょう。
どんなに善い行為でも、そこに自己の犠牲が入ったら、どこか恨みがましいものになってしまうんですよ。
ですから、祖母の頼みであろうと、本当に自分の都合が悪いときはしっかりと断ることです。
そうすれば祖母を恨むこともありません。
祖母は文句言うかもしれませんね、しかし、それこそ「私は悪気があって断ったのではない、どうしても用事があってできないだけだから、怒るのはおかしい。」でしょう。

祖母の要求の矢面に立つのは母親であることが多いのではないでしょうか、私の推測ですが。
もし、そうであれば、是非母親を助けて、母親の味方をしてあげてください。
   メンテ
Re: めんどくさい、でも家族 ( No.4 )
日時: 2013/09/22 14:02 (ocn)
名前: 瑠璃ポン♪

最悪ですね。理不尽なババアは。
合わせないと不機嫌。ならいっそ
不機嫌にさせてシカトしていけば
いいんじゃないんですか。
血のつながりなどどうでもいいことですよ。
産んだとか、苦労したとかどうでもいい事ですから。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家族のありかた
2014年3月3日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族のありかた ... 母は、いろいろ無関心で めんどくさそうです。 兄はニート歴が長いニートです。だれも何も ... 独り暮らしでもして その人自身家族のありがたみを知って欲しい気分です。 今の家の雰囲気を?...

朝食・昼食・夕食が嫌い、家族が嫌い
2014年7月13日 ... 朝食・昼食・夕食とかって必ず顔を家族と合わせなくちゃいけないから嫌いです 朱莉と 家族は仲 ... なくすごせますね でもこんなこと言ったらやっぱり親に反対されますよね お金もかかりますし親から見たらめんどくさい事この上ないわけですから.

家族 母について
2014年9月20日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族 母について ... でも母は私がお金を持って いるくせに汚いコーポに住ませてお金も渡さずほっておくつもりかとしょっちゅうメール してき .... 子供は割と分かってくれてて長男は「ばあちゃんめんどくさい!

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > ご飯を作らない母親いますか? ... 熊しゃん3の ように、コンビニで母親が弁当を買ってくれるわけでもありません。 .... 男女カテでもあっ たのですが、こんな過去のスレを出してくる意味があるのでしょうか。

ストーカーまがいの男から家族を救うには
2015年3月7日 ... 妹と交代でそいつの家に泊まる。 まだまだありますが書ききれないで終わります笑 その 男と関係を切ろうとワタシは母に何度も話しますがめんどくさいのかお金に余裕がない のかダメでした。 (ちなみにその男は母の彼氏でもなんでもありません)

初めまして。 性格が合いません
2014年10月8日 ... 私21歳 姉26歳、母、父(単身赴任)の家族です。 一応他より、 ... 母にしたら米粒程度 かもしれませんが、でもやたら怒ってくるんです^_^; すぐやる気なくして0になってしまい ます、、、。 .... めんどくさいのにちゃんとやってるのは偉いですよね。

家族からの扱い
2014年5月18日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族からの扱い ... せんし会話もありません 普通 になりたいです普通の家族になりたいんです少しでもいい考えがあればお願いします. Tweet ? RSS2.0 ▽ ..... 打つのってめんどくさいな. メンテ. Re: 家族から?...



【匿名で相談】めんどくさい、でも家族| 家庭の悩み掲示板 ▲