いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】自分がお金に執着している為主人とうまくいきません| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 自分がお金に執着している為主人とうまくいきません

自分がお金に執着している為主人とうまくいきません

日時: 2013/09/23 14:55 (fl1-dsl-208-102-97-247.fuse.net)
名前: んー

現在主人と1歳の息子と国外に住んでいます。
私は元々買い物上手な方なのですが、専業主婦になって増々お金を節約する事に夢中になってしまい、主人にはよくケチと言われます。
昨日のことですが、フェスティバルのような所で、ゴルフコースのペアチケットを主人が当てました。夜でしたので、私は息子を寝かしつける為に先に帰宅していたのですが、主人が帰宅したので、何か当たった?と聞きましたら、50ドル相当のゴルフ券が当たったところ、他の男性が20ドルで売らないか?と近寄ってきたので、別にいらないので10ドルで売ったそうです。
それを聞いて、私はなんで20ドルって言ってくれてるのに、見ず知らずの人に安く譲ってあげちゃうの?20ドルで良かったのに!とグチグチ怒ってしまいました。それを聞いて主人は、そんな反応されるなんて残念だな、金の亡者じゃあるまいし、と呆れてしまい、それからとても冷たくなってしまいました。
その前からも、育児になかなか協力してくれないので、私がピリピリしており、そのせいで最近夫婦仲は良くありませんでした。
現在主人の妹が我が家に遊びに来て家事や育児を手伝ってくれているのですが、私が風邪を引いていても家事の手伝いはしてくれないのに、義妹が食器の洗い物をする時は主人が率先して手伝っています。
私がシャワーを浴びている間に、黙って義妹と一緒に息子を公園に連れて行ってしまったので、一言声かけてくれたっていいのに、と言ったら、だってシャワー浴びてたじゃん、と言われてしましました。本当に主人の行動がとても冷たく、悲しくなってきました。
一晩寝て私も反省したのもあって、本当に凹んでいます。昨日の事を謝っても、どうせ口だけでしょ、と言われてしまいました。
お金に執着するという自分の悪い癖と、今の夫婦関係に行き詰っています。息子がいる為そうはいきませんが、もう消えてしまいたいくらいです。息子の為にもできれば離婚は避けたいと考えています。
厳しいお言葉でも構いませんので、どなたか御教諭頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 自分がお金に執着している為主人とうまくいきません ( No.1 )
日時: 2013/09/24 03:39 (nttpc)
名前: 22112

浪費よりましだと思います。

少し病的な感じがしますが
旦那さんにとっては少々目に余っているのでしょう。

ペアーチケットの場合
立ち入るのはダメです。
黙ってニコニコするべきだったですね。

旦那にとって忠告ですから
自分であればむかつきます。

もしかして深い意味が旦那の中にあったかもしれませんよ。
って書いていますが。
そんなことはないですと今、そう思ったあなたには性格に欠陥があります。そんな事解るはずがないですよね。

そうだよねって思ったならば修復は可能です。

旦那のすることに絶対に口出ししない事
誰かにお金を貸して戻らなかったとしても、
否定も肯定もしない、無関心見ないふり・・・責めない
無理だろうなぁ・・

たとえばリストラで家族が窮地に陥ったとき、
どうします?
この先どうするのって言いますよね。

私が何とかするって言えないですよね?
支えって
不用意な言葉で崩壊するので気を付けて
ください。

気に障ったらごめんね。



   メンテ
Re: 自分がお金に執着している為主人とうまくいきません ( No.2 )
日時: 2013/09/24 12:01 (fl1-dsl-208-102-97-247.fuse.net)
名前: んー

コメントありがとうございます。
正直なところ・・・私の性格に欠陥がありそうです(泣)
旦那のする事に口出ししない方がいいんですね。
他の人にも言われた事があります。
確かにたった一言でも家庭は崩壊する可能性があると思っていますので、今後できるだけ気を付けたいと思います。

   メンテ
Re: 自分がお金に執着している為主人とうまくいきません ( No.3 )
日時: 2013/09/24 14:25 (softbank126115041049.bbtec.net)
名前: ろけっと

私旦那さんの気持ちわかります

日中働いていないで、子供の面倒だけみていたらお金はなくなるし、視野も狭くなりお金に執着してしまう気持ちはわかります

ですが、
お金は働いた分しか来ません
それが、ラッキーな事に懸賞で当たり、行かないなら捨ててしまうものを10ドルもくれればよいではありませんか
自分の努力で入れたものでもないのに、それで利益を得ようとするなんて、「金の亡者かよ」と思われてもしょうがないと思います
自分のラッキーがよりよいラッキーになって人に渡って、相手も自分もよい気分になれるなら良いではないですか。



   メンテ
Re: 自分がお金に執着している為主人とうまくいきません ( No.4 )
日時: 2013/09/24 22:27 (fl1-dsl-208-102-97-247.fuse.net)
名前: んー

分かりやすいコメントありがとうございます。
そうですよね、本当に私は心が狭いと反省します。
言い訳になってしまいますが、義妹の滞在は3ヶ月で、3ヶ月ともなると、食費やガソリン代もかなりかさむので、最近余計シビアになっていました。私達が住んでいる所は電車がありませんので、どこへ行くにも車が必要です。現在義妹は英語学校やショッピングへ行くにも好きなように車に乗って、外食代もうち持ちなので、出費の事が心配です。
日本からわざわざ遊びに来てくれているのに、こう考える時点で、やはり私はお金に執着し過ぎでしょうか・・・?

   メンテ
Re: 自分がお金に執着している為主人とうまくいきません ( No.5 )
日時: 2013/09/25 00:15 (nttpc)
名前: 22112

やりくりって知ってますか?

主婦の腕の見せ所ですよ。

なんか、不平不満ばかりで、勝手にストレス溜めて
自分を正当化させるために必死でもがいている。

自分を幽体離脱して上から見てみなさい。

そんなあなたをあなたは、お付き合いしたいと思いますか?
そんなあなたを生涯の連れ合いとして、あなたが耐えられますか。

このままでは大切な人の心が離れていきます。
いつ壊れてもおかしくない状態の薄いガラスコップ。

壊れれば取り返しのつかないことになります。

我慢という被害妄想は削除しなさい。
夫婦とは思いやりの心が必要です。
思いやりの心の中に我慢という言葉は存在しないです。

他人がとやかく立ち入ることは失礼ですね。
聞きながしてください。
   メンテ
Re: 自分がお金に執着している為主人とうまくいきません ( No.6 )
日時: 2013/09/25 11:40 (fl1-dsl-208-102-97-247.fuse.net)
名前: んー

コメントありがとうございます。
こんな私とは確かに付き合いたくありません。
私は本当にダメ妻のようです。
まずは自分の態度や考えを客観的に見ないといけないですね。
その他に何かアドバイスがございましたら、是非お願い致します。
   メンテ
Re: 自分がお金に執着している為主人とうまくいきません ( No.7 )
日時: 2013/09/25 16:05 (softbank126115041049.bbtec.net)
名前: ろけっと

コメントありがとうございます

でも、んーさんの気持ちもわかるんです
利益、得れるなら得とけよ!!って気持ち
お金は大事ですよね。お金あればストレスも解消できるし、気兼ねなく出かけられるし。

主さん個人として働ける場所はありませんか?
どこの国かはわかりませんが、ドルを使っているならアメリカですかね?
アメリカの仕事は実力主義であり、私の知り合いの人は時給2万円で働いていました。その人は税理、弁護などいろいろやっていて英語も日本語もできます。
って、こんな人なかなかいないけれど

以前テレビで見たのは犬の散歩しますという仕事でした
足が不自由な人の為に犬の世話をしたり、朝の散歩したり
アメリカでしたらもっとチャンスあると思います。庭掃除します!とか
一時間10ドルもらえるような何かを探してみては如何でしょう??

ほとんどの日本人は会社からお金をもらう事が当たり前で、自分から生みだすことに慣れていません
ピンチはチャンスです!頑張って!

その前に旦那さんと話し合って、自分が精神的につらい事、ピリピリしている事を伝えてみては??
仕事とは責任と役割があります。ですが、子育てには評価もなく、利益もなく、もっと言うと金食い虫の面倒です
楽しみもなく、いい事なんて一瞬。
仕事は我慢してれば、お金は入るし、評価もあるし、仲間と語れる。
しかも、仕事をする事によって得られる快感は子育てにはありません

んーさん、自分の事ばかり責めないでください
んーさんは文面を見るとすごく謙虚だし、自分の非を認めたがってるのかっこいいです!大体の人は旦那は私の気持ちわかってくれない!って逆キレします

上目線かも・・・ごめんなさい

応援してます:)

   メンテ
Re: 自分がお金に執着している為主人とうまくいきません ( No.8 )
日時: 2013/09/25 21:41 (eonet)
名前: モガ

んーさんへ

我が家は 夫が貴方のような人ですから よーく!解ります。私は どんぶり勘定タイプ。お付き合いも 派手派手でした!ですから 他の人のおっしゃるようには 考えません。

人生は 予期せぬことが 起きます。本当は そういうことの連続かもわかりませんね?私なら 当然20ドルで 譲りますし、夫なら もっと値上げを交渉すると思いますよ!

私は 夫がケチと言うよりは しみったれ!だと 感じたときはありました。しかし お金をためるという事は そういうことなのです。爪に火を灯すようにと 昔から言うではありませんか?

何時か?貴方の経済感覚が 役に立つ時が やってきます。ですから しっかりと やりくりを継続してください。夫婦は そんなことでは壊れません。ご主人のお小遣いは 少し無理をしても 豊かにね?


   メンテ
Re: 自分がお金に執着している為主人とうまくいきません ( No.9 )
日時: 2013/09/25 23:08 (nttpc)
名前: 22112

夫婦の状態
今はまだ小さな亀裂でしょう。
長年かけたこの小さな亀裂は非常に厄介なのです。
旦那さんが冷たいのは神様の危険サインですよ。

修復修理に費やす時間は同じくらいかかるし
相手の心という摩訶不思議な世界でどう修復するのか。

自分の性格は、わかっていても治せない
我慢だ辛抱だ耐えるんだなどの勘違いか被害妄想発生させる。

小さな亀裂が方向違いに始まる可能性もあります。
亀裂がもっと大きくなるかもしれません
取り返しのつかない事とは、取り返しがつかないことです。
軽々に発することのできない重い言葉です。

ではどうするか
「おはよう、にこ、ありがとう、にこ」
感謝の気持ち?違いますよ。

心無い挨拶など何の役にも立たないし、
気持ち悪いだけです。

いいですか
真心ってわかりますか
偽りのない心ですよね。

妻の存在とは、どう立ち振る舞うか。

凛とした姿です。

凛とした妻とは

経験と乗り越えた知恵がなくては、なれません。

すべての出来事に対しドンと受け止め誠心誠意で頑張る
そして誰からもご苦労様って・・・涙が出ませんか。

何とかしたい気持ちが強く見えますので
この高い壁を乗り越えられるかもしれませんね。

乗り越えた壁の向こうに未来が見えるから
頑張って挑戦してください。






   メンテ
Re: 自分がお金に執着している為主人とうまくいきません ( No.10 )
日時: 2013/09/26 09:42 (eonet)
名前: モガ

お元気ですか?

いまねー?米ドルは 一ドル98円に近づき始めているんですよね?日本では 100均って言うのが モテモテなのですが もしも貴方が米国にお住まいであれば、節約しなければ やっていけませんね?

だって 10ドルって、たったの980円ですもん!50ドルなら それなりに まとまったお金になるのだけれど、980円なんて子どものお小遣いですよね?

うーん!やっぱり 旦那さんの頭を 切り替えていただかないとねえ?
   メンテ
Re: 自分がお金に執着している為主人とうまくいきません ( No.11 )
日時: 2013/09/28 00:30 (ocn)
名前: 悠久の風

お子さんを授かり、家計を支え家族を守ってくれる旦那さんがいて、家事や育児を手伝ってくれている義妹さんがいて、もっとも大切な「感謝」の心を忘れていませんか?

苦しむ人のほとんどが、自分のことばかりしか見えていないが故に、自ら原因を作り出して苦しんでいるケースが多く見受けられます。
何にしても言えることですが「執着」は人間の苦の元のひとつです。
同じく「嫉妬」も苦の根源です!
人間のほとんど全ての苦しみは、何かに執着する所から来ます‥
また感謝を忘れるから、不満の心が起こるのです‥

この世に自分のものなど何一つなく、我が身でさえ両親から分け与えて戴いた尊い命であり、また大地から生まれ出たものを食して生命をつないでいるのであって、「すべてが与えて戴いたものである」ことに、気付き感謝することが出来るといいですね(*^^*)
私たち人間は、
「天地大自然によって生かされている」ことを忘れてはならないのですね!


(参考までに)
★人生の目的を考えたことはありますか?
「己の悪い癖を直す」因縁の解決(魂の成仏)ができないと、来世でもまた同じ因縁によって巡り合い、苦しみの因果応報が繰り返されてしまうのかも知れません‥

相手を変えようとするのではなく、先ずは自分が変わることで、相手も取り巻く環境もすべて変わっていくものですよ(^^♪
恨み(嫉妬や執着も同様)心からは幸せは決して生まれないため、恨み心を捨てて感謝の心を起こしてみてください!
あと、結婚した当時の気持ちをどうか大切に(^^♪


≪ 家庭円満の秘訣 ≫

こんな言葉を知っていますか?
「善人の家に争いごと絶えず、悪人の家に争いごとなし」道元禅師

一見意味不明の文言ですよね(^^♪
簡単に説明をします。

善人家族は、何かトラブルが起こると「私は間違っていない」「悪くない」とお互いに言い合い、自分は間違ったことをしていないと主張して言い張り合い、争いが絶えません。
でも、
悪人家族は、何かトラブルが起こると「私が間違っていた」「悪いのは私」とお互いに言い合い、自分が足りなかったから相手に迷惑を掛けてしまったと言い、争いは起きません。

もう家族円満の秘訣は、わかりましたか(^^♪
そう!
自分が謙虚になり、決して相手を責めないことなんですネ(^^/

思いやりの気持ちは、相手にとってもうれしいもの。
小さな事でも「私が至らないばかりにゴメンね」すると「いいよ。私も至らないこといっぱいあるから。お互いに気を付けましょうね!」
と言い合える仲になりたいですね!‥いきなりこうは無理ですけど(^^;


日常の生活に、気配り思いやりの心掛けはできてますか?
一日の始まり「おはようございます」の挨拶に込める本来の目的は「今日も一日宜しくお願いします」
また、
一日の終わり「おやすみなさい」の挨拶に込める本来の目的は「今日も一日ありがとうございました」
さらには、
食事で手を合わせ「いただきます」の挨拶に込める本来の目的は「命を頂き生かされているこに感謝します」※残さずに食べて、美味しく調理してくれた人への感謝も必要ですね
といった様に、
日常生活に対しての家族への感謝の表れの挨拶なんですね(^^♪

逆を言えば、感謝がなく、謙虚じゃなく、相手を責めるから喧嘩が絶えないのですね!

「因」の字の下に「心」と書いて、「恩」⇒ 原因を知る心「おかげさま」の意味があります!
今の生活が送れるのは誰のおかげさま?

「まずは夫婦ですよ」
ご主人さんに対し、妻として足りなかったところのお詫びができると、きっとお互いの心に通わせることができるはずです!我が子のためならなんだってできますよね(^^♪ガンバッテクダサイ

困った時に助け合い、思いやりのある家族円満な家庭を築けることを、お祈り致します(^人^)
   メンテ
Re: 自分がお金に執着している為主人とうまくいきません ( No.12 )
日時: 2013/09/28 01:13 (fl1-dsl-208-102-97-247.fuse.net)
名前: んー

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!
最近私は主人にイラついてばかりで、思いやりの心なんてこれっぽっちもありませんでした。
主人が働いてくれているので今の生活があるという感謝の気持ちを全く忘れていました。
貯蓄や今後の養育費については不安が残るばかりですが、まずは感謝の気持ちを持って、主人に接したいと思います。あの冷たい態度を許せない気もしますが、原因は私にあるんですもんね…。
正直、結婚した頃のような夫に対する気持ちはもう全くないのですが、納得いかないことがあっても、息子の為に自分が折れる等して、できるだけ円満な家庭にしたいと思います。
執着や嫉妬無しで、感謝の気持ちだけで過ごせたら、どんなに幸せなことでしょうね!とても難しそうな事ですが、私もそうなりたいです。
まずは感謝の気持ちをいつも念頭に置いて頑張ってみます!
本当にありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

こんな生活あり?ですか?
2012年8月18日 ... 今回、旦那が内緒でつくったショッピングローンも発覚し、旦那は自分の買い物ばかり です。 ... 弁護士かまたは司法書士に頼むことになるのでお金がかかりますが、借金の 額に対して返済金が多くなっている場合には多少の返金もありますが?...

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... しかし、祖母はひとの気持ちを踏みにじる才能のみに長けている人です。 幼い私の目の ... いつのまにか、勉学に励む理由が自分の為ではなく、祖母を見返すためと目的がすり 変わっていました。 ... なにしろ相手はぼけて都合のわるいときはまだらのくせ、ばくれる あぜん、、しものしまつもじぶんではできないくせ生への執着しんは呆れるほど凄いもう いいでしょう?つてお .... 早く人口分布が均衡して欲しいときところですが後20年位は 我慢しなければなりません。 .... 認知症まではいきませんが、ボケてます。

父親に死んでほしい
2013年2月6日 ... 実際、クズ父は大嘘つきで、嘘つきであることが全く想像できないような善人ズラをして いるので、入院していて母がちょっと ... いよいよ母が最期のときを覚悟し始めた頃、母が 嫌がっていたこと(母が自分の亡父母に手を合わせるために購入した小さな ... しかし、 お金を狙っているというのは寝耳に水、クズ父を問い詰めると最初は堂々と嘘八百、 旦那の実家の姑舅がお金を狙って ..... 父の行いは確かに不当なものですが、過度に そのことに執着し、怒りのとりことなってはあなたの嫌いな父と似た者になって?...

発狂した母
2015年7月26日 ... ... 名前: 困ってます: あれからすぐに深夜突然叫びだしながら、鍵を開け外に飛び出して いきました。 .... 現状では自分は父の世話をしつつ留守番と家の仕事のこと、姉妹が母 の見舞いに行って帰りに買い物している感じです。 明日担当医から話?...

父が退職して毎日母も私も泣いています・・・助けて下さい。
2012年9月12日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父が退職して毎日母も私も泣いています・・・助け て下さい。 ... もう、何十年も毎年の事で私も話を母にしているんですが居場所が私たち がないのをしっているのでなかなか、でられず .... 自分が、働けない状態で事情を父に 話しても弱いだけと言われ、強い人間ばかりではないよ。 ... 近所の農家や菜園をやって いる人が、野菜の直販所でもやってないでしょうか。 ... お金に執着が凄いんで、私が 出すと渡したことが何度もありますが、良いと言われ ... 話をせんならくるな・・・

暴れる娘(27)。バカ息子(30)。
2014年9月28日 ... 起きたら先ず何をするべきか考えて、時間をうまく使いなさい」「お父さんにお茶入れて、 御飯お代わりするか聞きなさい」と注意したらキレるんです。 .... 貯蓄は自分のため なのに。 ... 全く何もしません・・・女だからとかではなくこの先 料理 洗濯 掃除できないと なるとどうなるのかと・・ ... 信用できない人にはお金は貸せないと教えることにしました。 .... 22の娘が自分のストッキングがないって暴れましたよ自分で買うようにと 1週間前 から言ってるが無視して 知らん顔して テレビの音大きくして 私の言うこと聞こえ?...

死にたい。。part2
2015年9月8日 ... 次回訪問されたら正直に旦那と別居している事をお伝えして旦那の弁護士事務所に行っ て貰うのも一つの選択肢かと考え ...... 満月は引力が強くなるためか、普段よりも水分や 栄養などを吸収しやすくなるそうなので、病気にかかっている人は、この .... パンフレット には生活保護を受けているかそれと同等な程生活が厳しい人と謳ってあるので納得 いきませんでした。 ..... ただ執着を手放すだけではなく、自分の状況が良くなるという イメージは強くもった方がいいように思います。 ..... うまく交渉できましたか?



【匿名で相談】自分がお金に執着している為主人とうまくいきません| 家庭の悩み掲示板 ▲