いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族ってなんですか| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族ってなんですか

家族ってなんですか

日時: 2013/09/26 00:12 (adachi)
名前: ぽぽ

長くなりますが、だれにも話したことがないので吐き出させてください。

私には姉がいて家族は4人家族です。
小さい時から喧嘩が絶えない家で、穏やかな時は、私が20年間生きてきて一度もないです。
母は自称うつ病です。ですが、外出が好きだし、とても社交的です。しかし怒り出すと手が付けられない状態になってしまいます。リストカットも常習者です。浮気も私が小学生のころからいろんな人としているようです。
姉は幼いころから母に干渉され続け、中学の段階からその反動で、不登校・いじめ・万引き・援助交際など悪いことはすべてやりつくしました。母からの暴力もひどくよく階段から突き落とされたりしていて、リストカットもしていました。今は母親が決めた大学入れられたはいいものの二年浪人し、ある資格を取るために一年フリーターをしています。フリーターになってから、母に家を追い出され、父方の祖父に援助してもらいながら、一人暮らしを始めました。
母と姉の喧嘩を止めるのはいつも私でした。ですが父はいつも無関心、つらい時にはいつも浮気相手の家に逃げてしまって、家にはいませんでした。
母と父は一緒にいると喧嘩ばかりで、家族の思い出なんてないです。父は母のことが心底にくいといって、一度母をぼこぼこに殴り、何針も縫うけがを負わせてしまいました。それでも二人は離婚せず、今もお互い浮気をしながらも、夫婦をしていますが、半別居状態です。
私は常に家族の仲裁役なのに、だれも私のことを見てくれません。小学生の時から、自分で起きて自分でご飯を食べていました。だれも準備してくれないのです。そのせいか小学生のころから不眠症です。でも病院にもいかせてはくれません。
ですが姉が出て行ってから、母の目が私に向くようになり、毎日嫌味を言われます。なのに母も父も好き勝手で何もしてくれない。毎日全員から日々の愚痴を言われます。
私の存在価値ってなんですか。家族ってなんですか。
こんな私でもここまで頑張ってこれたのは、母方の祖父がいるからです。祖父に心配をかけたくないのですが、我慢の限界です。
私までおかしくなりそうで、怖いです。どうしたらいいですか

Page: 1 |

Re: 家族ってなんですか ( No.1 )
日時: 2013/09/26 09:40 (au-net)
名前: 雪の華

私とまったく同じです
私の家族もそうでした。
父は浮気をしており、母は私が小学生の頃
から,夜出かけるようになり
毎日ケンカをするようになってあまの激しさにどっちかが死ぬかと思いました。父が虐待するようになりました
いつも一人でした。
学校ではいじめられて、友達もいなかったので
まるで家族なのに家族じゃないみたいで・・・
いつも居場所を探していました
私がいていい場所
学校でも地獄で家でも地獄
そしてとうとう自殺未遂しました
でも助かって
今でも自殺願望が消えません
本当に家族ってなんでしょね
ただ誰かに聞いて欲しくて
お互いに暗い森から抜け出せるといいですね
   メンテ
Re: 家族ってなんですか ( No.2 )
日時: 2013/09/26 09:51 (au-net)
名前: 雪の華

続きます
そして1年前
鎮痛剤を11錠しかなかったので飲んで
手首をけっこう深くまで
切ってしまいました。
副作用で1週間寝こんでしまい
学校も1週間休みました。
   メンテ
Re: 家族ってなんですか ( No.3 )
日時: 2013/09/28 00:51 (ocn)
名前: 悠久の風

恨み心を感謝に変えてみませんか?
あなたを見守ってくれる、祖父母のためにも‥
仏教での解決をオススメします。


≪ 親への不信と絶望に苦しむ人へのメッセージ ≫

(ネット検索して共感できた記事を抜粋、参考までに)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いっぱい食料品を買って、大きな買い物袋を抱えて歩いているところに突然人がぶつかってきて、卵や豆腐を全部メチャクチャにされたら、ものすごく怒るでしょう。そこで何か言ってやるぞと思って相手を見ると、相手は目が見えない人だったとします。そうすると、それがわかったとたん、「だいじょうぶですか」と逆に相手を心配するようになってしまうのです。

 なぜそのような話をするかというと、人は皆、目が見えていない存在だからです。真理に目覚めてないのです。だから、やっていることは間違いなのですが、本人は知らないんですね。目が見えない人は好んでぶつかったわけではありません。ただ目が見えなかっただけです。
我々を攻撃したり意地悪したりする人も、やりたくてたまらずにやっているわけではないのです。やりたくてたまらなくていじめる場合は、からかっているだけで楽しいのです。仲のいい友達にからかわれても恨みにはならないでしょう?
「子供の時にいじめられた」と親を恨んだりする人もいますが、親も子供をいじめたくていじめたわけではないんですよ。本当にどうしようもなくやってしまったんですね。子供を捨てる親もいますが、捨てられても親を恨む必要はないのです。恨んでしまうと、永久に自分が苦しむだけです。

 どんなことにも何かわけがあるのです。たとえば「母が再婚して親にいじめられた、とんでもない母親だ」…そういう風に思うこともよくないのです。
子供の時はしょうがないとしても、大人になったら「母もた大変だったでしょう。私が邪魔だったのでしょう。しょうがない。許します」と心を清らかにした方が、恨みを持って生きるよりは自分が楽なのです。
他の道は全くありません。相手を恨むこと、相手をいじめること、相手に仕返しすることで、決して幸福は得られません。大人になってもずっと自分の母親を憎んでやると決めたところで、誰が幸せになるのか。皆が苦しいだけでしょう。それなら何のために生きているのでしょう。

 人は幸せになるべきなんです。苦しんで悲しく生活するべきではないのです。そのためには慈しみの道しかありません。敵を倒す道では幸せになれません。だから、慈しみで物事を見るようにして下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

親も自分も人間だから不完全な生き物なわけです。
親が偉いだとか、年上を敬えとか言うのは、儒教の教えによるもので、仏教では、真理(正しい物事の筋道。真実の道理。)に目覚めていない人間を、親であれ子供であれ皆「凡夫(愚かな人。仏教の教えを理解していない人。)」と呼びます。
人生経験の上では、親の方が先輩であり知識も豊富な分 偉く見えますが、人間の多くは煩悩(苦の根元で「貪り」「怒り」「愚か」の三毒)に苛まれ、真理に暗く正しい判断ができずに苦しむのです‥

でも、よく聞いてくださいね。

「煩悩の苦しさがあるからこそ、悟りがあり。煩悩の苦しさがない世界には、悟りもありえない。」
というわけなのです!

まだ理解するには難しすぎると思いますが、
仏教は、お釈迦様が「未来の世の諸々の生命のあるものすべての為に平等な救済と成仏を説いた」この上ない教えです。

『 恨み心を感謝に変えて 』

仏教の素晴らしさは、魂の成仏です。人は誰もが仏様の様になれる心を持っており、善悪は区別するものではなく、人は悪を観て善の道に入ることができるのです!

恨んだ親のことがきっかけで、仏教に巡り逢い、サンゲの箇所に気付き、そしてお詫びができたのなら、それは「あなたにも仏の心があることを、親が身をもって教えてくれた」ということです。
 仏教に巡り逢うことは本当に有難いですね!悩みや苦しみの元となる因縁の解決が出来るのですから、どんなに有難いことでしょうか(^人^)

どうか精進なされて、得難く頂いた人生を全うされ幸せになれますよう、心よりお祈りいたします(-人-)

※人の心につけ込んだ、悪徳商法や宗教的な詐欺には気をつけてください。「寄付や賽銭をしないと救われない」といった金銭で差別するような組織や「私が神だ!」と言い神や仏をも見下す教祖のいる団体には注意が必要ですよ!欲に溺れた人間の姿に他ありませんから。
   メンテ
Re: 家族ってなんですか ( No.4 )
日時: 2013/10/10 20:00 (ocn)
名前: あくまでもひとつの意見ですが

貴方もフリーターになって一人暮らしをする、ということはできないでしょうか
貴方の存在価値は、ご家族にとってはありません。
でも他の誰かにとって、あるいは貴方自身にとって、貴方には価値があるはずです。それではだめですか。 そのことを実感するためにも、今の環境を離れる。そうすれば、また新たな道が見えてくる。
そのためにもパートなどをする、という方法はどうでしょうか

大手スーパーの品出しとかはねらい目

あくまでもひとつの意見なのですが
   メンテ
Re: 家族ってなんですか ( No.5 )
日時: 2013/10/15 03:22 (adachi)
名前: ぽぽ

フリーターになるのはどうですか?と提案してくださった方がいますが。。。それは高校に入ったころから思っていて、何度も家を出ようとしました。しかしいざ出るとなると、母がヒステリーを起こして止めてきます。こんな母親を置いて出て行って、育ててもらった感謝は全くないのか、となじられます。
そして、何より気がかりなのは、祖父のことです。85歳なのですが、痴呆が始まってきていて、心配で家を離れられません。。。今の段階で、祖父はお財布を忘れたまま買い物しようとして、家族が呼び出されたことがある程度の痴呆です。しかし母親は浮気に夢中、父親はわれ関せずといった感じで。。。
これらを振り切って家を出ていく勇気はありません。
ただ、家を出られれば、自分ひとりでどんなに辛くてもやっていく自信があります。
   メンテ
Re: 家族ってなんですか ( No.6 )
日時: 2014/09/07 00:02 (spmode)
名前: まなぴん

高2です。
私も今似たような環境にいます。父は私が小学生のときに浮気をし、それが中学生のときに母にばれてそれから母は180度変わりました。ずっとそのことを言ってそこから喧嘩が毎日のように始まり2年後には虐待が起こり、とうとう母の我慢の限界がきてしまい、今父は実家で暮らしています。母は父がいないので最近落ち着いてきたと思ったのですが毎週金曜日になると知らない男の家に泊まってきます。姉もいますが帰ってくるのかこないのかほぼ毎日わからず過ごしています。
母は今まで全くそういうのをしなかったので不思議です。あなたは小さい頃私がどれだけの犠牲を払って生きてきたのかわかる?もうちゃんとそだてたじゃない。など、昔は違った、もう自由にさせてくれなど言ってきます。
私はもう自分の中では母親だと思えていないのかもしれません。まわりの学校の友達は家庭状況に問題がある人なんていないので相談もできず、どうしたらよいかわからずにいます。
私は二人を幸せにすることもできず、むしろお金ばかりかかる邪魔者です。生きている価値あるんでしょうか。また、家族ってこういうことなんでしょうか。
   メンテ
Re: 家族ってなんですか ( No.7 )
日時: 2014/09/08 00:31 (spmode)
名前: a

こんばんわ。
私もそぉーです。
親には見放されてます。
信用してくれていないし
何をゆーても聞いてくれようとしません。

私もリストカットしてます。
やめようとしていたんですけど
家族のせいでまたしてしまいました。

本間に違う家に生まれたいとか
すごく思っています。
今の家に産まれて後悔してます。
   メンテ
Re: 家族ってなんですか ( No.8 )
日時: 2014/09/08 00:39 (ocn)
名前: not

出てけば?
   メンテ
Re: 家族ってなんですか ( No.9 )
日時: 2014/10/19 04:22 (kitanet)
名前: s

私は父親、母親、妹、自分の四人が家族だと前まで思ってました

私は小学校、中学高 私立に通ってました、しかし高校に上がれなくて
家族の中で軽蔑されてるような気がしてきました、
それからも暴力なのでふるわれ自分は家族の一員なのかと
思うことが多くなりました。
高校に通うことで、家族からも少しづつ話す回数が増え
家族の一員になった気がしました。

それからも話す回数がおおくなっても、今度は妹と比較されるようになり間した、父親にはゴミゴミ、ゴキブリ、家族の恥などを言われてしました、
自分はどうしたら良いんですか?
家族とはなんなんですか?
教えてください。
   メンテ
Re: 家族ってなんですか ( No.10 )
日時: 2014/10/19 07:11 (pcsitebrowser)
名前: 死にたがり

家族なんてものは皆消えてしまえばいい。母親はいつも弟三人ばっかりで…父親も…祖母も…味方をしたりしなかったり。いつも弟に(二番目の…)「お前が死んでくれればこっちは楽なのに…」って…学校の友達だってそう…たかが親が勝手に誤解したのにも関わらず「お前が人の悪口をlineで言ったから…親に悪く言ったから…」って…それ以来誰も喋ってない。いや喋らない。死にたい。だからリストカットを、左手の手首(表側)に切りつけて解消している。
   メンテ
Re: 家族ってなんですか ( No.11 )
日時: 2014/10/19 09:27 (wmx-pvt-096-191-224-119.kualnet.jp)
名前: まい

離婚した?
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/05/24 15:45 (plala)
名前: バカの塊

親の本当の心の中は絶対大切だと、思って育ててますよ。

家族の本当は自分の支えで居てくれるのが本当だと思います。
妹さんと比較されても挫けたら、そこで終わりですから頑張ってください。
もし、貴方がこんな家族になりたくないと思ったら貴方に家族ができたら自分が嫌な家族にはしない方が貴方も幸せになれると思います。

人生色々疲れると思いますが頑張ってくださいね♪

   メンテ
Re: 家族ってなんですか ( No.13 )
日時: 2015/05/27 23:55 (spmode)
名前: ミーサキ

何で親って子供の事信用してくれないんでしょうね?私の母は新体操の先生をやっていて有名なクラブのコーチです。その影響からか幼いころから私も新体操やってました。でも私昔から太っていて痩せろって言われていました。でも何回も失敗してそれで今では何かものがなくなったりすると全部私のせいなんです。確かに私の今までの行いも悪いとは思いますがどうして信用してくれないんでしょう…父親は私のものがなくてどこにあるか知らない?って聞いただけで俺のせいにするな!って。酷くないですか?別にそんなこと一言も言ってないのに。 そのせいですかね?人が信用出来ないんです。信用できる人もいるんですけどみんな仕事で… ホントになんなんでしょうね?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家族ってなんですか。
日時: 2014/04/10 17:19 (dion); 名前: この: 率直に、家族ってなんですか? 私は、 学校でぼっちで、家に帰れば母、弟が私に言うんです。「なんで帰ってきたの?」って、 もう嫌です。私の居場所ってどこですか?そもそも私の居場所なんてあるんですか。 弟 も母?...

母の更正は無理ですか?家族って何ですか?
日時: 2013/08/23 22:20 (au-net); 名前: にな: 母子家庭高2です。 私の母は携帯依存 症で料理、掃除など家事をしません。中学の頃からずっと。 学校には自分で作ったお 弁当を持っていってます。朝ご飯は無しで夜ご飯はコンビニ弁当などの加工食品。

家族って
2015年10月16日 ... トピ主さんが悪く言われていると思われる理由は何ですか?どうして、そう思われるの でしょうか?お父様は、貴方のことが好きなんですよね?ってことは、お母様が、貴方の 悪口を言っているということなんでしょうか? 「あの人の人生を?...

家族ってなんだろう。
日時: 2014/07/22 20:20 (openmobile); 名前: 花梨: 家族って何なんでしょうか? 血縁者だからって、何なんですか? 親だから、兄だからって何なんだろう。 親でも兄 でも、愛情なんて感じた事無い。親からは、『お兄ちゃんは凄いのにあんたはなんで、 出来ない?...

家族ってただの血のつながった集まりですか。
2014年9月7日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族ってただの血のつながった集まりですか。 ... 改めて家族ってなんですか。 ... 家族って・・・ 就職や結婚のとき、 そしてなんかあった時 役に立つ。 誰かが死んだとき見送ってあげる 自分が死んだとき?...



【匿名で相談】家族ってなんですか| 家庭の悩み掲示板 ▲