いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】両親のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 両親のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします

両親のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします

日時: 2013/09/27 16:06 (ocn)
名前: りさ

初めまして。私は24歳女で、両親と共に実家で3人で暮らしています。
妹もいますが一人暮らしをしています。

私の父はお酒を飲むと怒り出し怒鳴り散らすことが昔から多いです。
お酒を飲んで嫌なことを思い出し、また飲むという繰り返しです。

厄介なのが、その怒りを特に母に八つ当たりすることです。
私は小さい頃から、その一方的なケンカを見るのが怖くて辛かったです。

それがトラウマになったのか、24歳になった今でも父母がちょっと言い合いしているだけで不安になり怖くなります。

それでも小さい頃は、母がかわいそうだと思っていたので父に私がキレたことも何度かあります。
しかし娘の私がキレると余計に父がキレるので今は黙っています。

私はいつも母をかわいそうだと思っていました。
父は酔うと、わざと嫌なことをするように思います。
家の中でつばを吐いたりします。汚い言葉で怒鳴り散らしたり、
母に命令をしたり、私はそういう父を許せません。
父は母に甘えっぱなしです。死んでほしいとも思います。

酔ってない時は普通な時が多いです。そういう時は父母は仲良くしています。

父が暴れた次の日でも仲良くしているので、私が一人で考えすぎてただけなのかとアホらしくなり、
もう母を心配するのはやめよう、と、ここ何年間で思うようになりました。

しかしトラウマは消えません。
他人にも相談ができないです。なぜだか言う気になれないです。

もうこんな日常は嫌です。怯えて暮らすのがしんどいです。
かといって、家を出れば母がかわいそうです。娘が家にいる方が
父が怒鳴ったりするのがマシになるからです。

わかりにくい相談で申し訳ないですが、これからどうしたらいいか
アドバイスいただけたらありがたいです。




Page: 1 |

Re: 両親のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします ( No.1 )
日時: 2013/09/28 21:18 (ocn)
名前: 悠久の風

(参考までに ※長文でスミマセン)
仏教(または信仰)での因縁解決をお勧めします。

※人の心につけ込んだ、悪徳商法や宗教的な詐欺には気をつけてください。「寄付や賽銭をしないと救われない」といった金銭で差別するような組織や「私が神だ!」と言い神や仏をも見下す教祖のいる団体には注意が必要です!欲に溺れた人間の姿に他ありません。


≪ 因縁について ≫

 親が親になりきれない‥、子が親を敬えない‥
困った時に親身に相談できる相手がいない親や子供が増えています。

人は何の縁あってこの世に生を享け、何の縁あって両親のもとに生まれて来るのでしょうか?

 人は誰も、自分を生んでくれた両親がいてこの世に生を享けます。たとえ親に捨てられた人であっても、自分を生んでくれたことには変わりありません。素直に親に感謝を持てる人もいれば、昔の私のように親の恩を知らずに感謝を持てない人もいます‥。このことは貧富の差には関係なく、たとえお金持ちであっても親の苦労や恩に気付かない人はいます。
 人は誰も、自分を生んでくれた親の存在を無視して生きていくことはできません。中には親を憎んだり恨んだり責めたりする人もいます。親の恩に気付いた人は、もちろん親を大切にしていると思いますが、親の恩に気付いていない人は、当然ながら親を大切に出来ずにいると思います‥。仲の良い親子もいれば、仲の悪い親子もいますが、これも『 因縁・因果 』によるもので、必ず原因があるのです。しかし、「自分が親を恨むのは、親のせいだ!」といいますが、それは「原因」ではなく「結果」だということを、仏教を通じて知ることが出来ます。また「恨みや憎しみは繰り返される」といいます。今世で親を恨まなければならないのは、自らの「※業障」の因縁から生じた因果(※因果応報によるもの)であり、自分で行なった行為の結果は必ず自分に返ってくるという前世の障りによるものです。仏教を理解していないと難しいと思いますが、簡単に言うと「自分が親を恨むことを捨てされば、親も自分も救われる」ということです。尚、「恨むことを捨てる」とは「ただ相手をゆるす」ということではなく、相手からもゆるしてもらえるために「お詫び」が必要です。もし、既に親が他界して直接お詫びが出来ないのであれば、自らお経をあげてご供養し、真心のお詫びを受け取ってもらえたときに、きっと恨みは晴れて双方の魂が成仏できることでしょう。

●「業障(ごうしょう)」の意味を調べる → (1)成仏することを妨げる、身・口・意によって行う悪い行為。(2)過去において行なった悪い行為によって生じた障害。
●「因果応報(いんがおうほう)」の意味を調べる → 前世における行為の結果として現在における幸・不幸があり、現世における行為の結果として来世における幸・不幸が生じること。

 『 恨み心を感謝に変えて 』
 仏教の素晴らしさは、魂の成仏です。人は誰もが仏様の様になれる心を持っており、善悪は区別するものではなく、人は悪を観て善の道に入ることができるのです。恨んだ親のことがきっかけで、仏教に巡り逢い、懺悔の箇所に気付き、そしてお詫びができたのなら、それは「あなたにも仏の心があることを、親が身をもって教えてくれた」ということです。
 仏教に巡り逢うことは本当に 本当に得難く、有難いですよ!
悩みや苦しみの元となる因縁の解決が出来るのですから、どんなに有難いことでしょうか(^人^)


8月は「お盆」の時期でしたね、
もしよければ、その由来を勉強されてみませんか?
(「盂蘭盆会」で検索)
親の慈悲の思いに触れて‥
真心こめて、ご両親またご先祖様に手を合わされてみてください(*^^*)

そしていつの日か‥
あなたも結婚して子供を授かり、子育てをしていきますよね!
「子供は親の背中を見て育つ」と言いますが、両親や両親の親である祖父母やそのまた親のご先祖様に日々感謝を持って恩に報いる事が出来ていれば、その姿を見て育った我が子が成長して大人になった時に、同じ様に自分に接してくれるのかも知れませんね!(*^^*)

そういう風にして、年月はかかるかも知れませんが、
あなたが慈しみの心で世の中を見れるようになれれば、苦しみの元である因縁の解決もでき、将来明るい家庭を築いて幸せになれるはずです!


この世に自分のものなど何一つなく、我が身でさえ両親から分け与えて戴いた尊い命(五体満足の体で産んでくれたことが、どれほど有難い事か‥)、また大地から生まれ出たものを食して生命をつないでいるのであって、「すべてが与えて戴いたものである」ことに、気付き感謝することが出来るといいですね‥

私たち人間は、「天地大自然によって生かされている」ことを忘れてはならないのです‥

何かと不安や悩みが付きまとう世の中ですが、辛い時こそ家族の助け合いが必要になるはずです。受けたる大恩に、恩返ししなくてはなりませんね(*^^*)
   メンテ
Re: 両親のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします ( No.2 )
日時: 2013/09/29 10:48 (spmode)
名前: nagi

あなたも、お母様も自立してください。
一生一緒にはいられません。お母様がお決めになることです。
それは捨てることではありません。
愛離苦別離とも仏教では言われるものです。いつか、人は別れなければなりません。
その時間をいかに過ごすかです。残念ながら、お父様はご自分で自覚されないと、変われません。
お母様とお父様はご夫婦です。そこについては、わかりかねますが、あなたは少なくても、怖いのでしょう?
自活され、ひとりの孤独感を味わいながら、自分を満たすことができますか?一人は寂しいけれど、二人は不安。複数いれば煩わしい。といいます。家族はこの煩わしさのなかの幸せを感じて生きていくところです。
経済的なこと、精神的なことを支え合っているものです。
煩わしさとこころの健康、天秤にかけてみてください。


自分のための天秤ですよ!そこにお母様意見をいれるとバランスがおかしくなります。

人をいれると人のせいにしてしまいますからね♪(*^^*)
   メンテ
Re: 両親のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします ( No.3 )
日時: 2013/09/29 11:31 (ocn)
名前:

初めまして。

読ませていただきました。

確かに小さいときからそう言う光景を見てるとトラウマになりますよね。

私も小さい頃同じ経験がありまた虐待を受けていたので一人暮らしするまで顔色を伺った日々を過ごしてました。

りささんも怖いと言う気持ちが強いなら私は一人暮らしを勧めます。

親は親です。

お母さんの事で躊躇してはダメですよ。

本当に嫌なら離婚してますから。

ようはお父さんが酒で酔ったときの行為が酷くて、普段はそれがないって事はお母さんも仕方ないのを分かってます。

怖い暮らしをするなら一人でしんどい部分はありますが自分の力で乗り越えるのも今がいいんじゃないかと思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家族のことで悩んでいます。
2015年11月28日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族のことで悩んでいます。 ... 支払いが遅れて しまっては困ること、私の主人にも迷惑がかかってしまうから遅れないように払って もらうよう、私と両親からも丁寧に説明しましたが、振り込む口座を間違えたり、 ... 色々 アドバイスをしたり、連絡を取り合っていました。親 .... よろしくお願いします。

母親との関係で悩んでいます
2013年10月3日 ... 元々予想していた事ですが、父との会話の中で他に気になる事があり・・・「出産に関する 連絡はお前の夫からは受けたくない。なるべく妹から連絡させろ」 ... たいと思っています 。 母親とそりがあわない方、そのような経験がある方、どのようにして関係修復を図っ たかアドバイスをお願いします ... 母親は出産には立ち会わないとのことですが、念の ために録画や写真を送ってあげてはどうでしょうか。 メンテ. Re: 母親との?...

家族のことで悩んでいます
2015年4月13日 ... 私が何度も家を出て行こうと言ったときは我慢しろと言ったくせに、義父の言うことは聞く のかと。私はこの一言で ... また何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。勝手と思う かもしれませんが、本当に悩んでいます。お願いします。 長々と失礼?...

母親がどうにもならない
2014年12月12日 ... 誰にも相談できなくて悩んでいます。 私は28才の ... ています。母は当然実家に帰るの だと思っていたようですが、姉が帰らないことをつげると「帰ってくるのが当たり前でしょ! ... どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

妹との関係について悩んでいます。
2015年6月7日 ... 30過ぎた妹について、悩んでいます。 妹は実家 ... 働いてはいますし、趣味の友達も多く 外面はそんなに悪くない様子なのですが。 両親が ... をします。 準備のため週末などに 立ち寄ることが増えたのですが妹が拗ねて、私が家にいる間は完全に引きこもるように なりました。 ... 私以上に、「私を家に入れたがらない妹」という娘二人の確執に両親が頭 を抱えています。 ... 客観的なアドバイスをお願いしたいです。 長々と?...

悩んでます
2014年9月25日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 悩んでます ... 思いつく限りのことを毎日子供に話 をしますが、考えがかわらずにいます。 今日は、息子の自転車が壊れて使え ... 私の 把握している範囲ですが、アドバイスお願いします。 メンテ. Re: 悩んで?...

家族と妻との確執について。
2015年11月22日 ... 私の家族と妻の関係が最悪となり心底悩んでいます、よろしくお願いします。 ... 更に妹は 私の両親も非難されていたことで「私のことを悪く言われるのはしょうがないけど、両親を 悪く言われるのは許せない .... 私は何とか妻のことを支えたいと思っているのですが、何 かアドバイスを頂けたらと思い悩んだ末に投稿させていただきました?...

お母さんの浮気
2012年9月15日 ... お父さんとは仲良くやってほしくてどうしようか悩んでいます。 でも人に .... 私の両親は仲 が悪く、今は別居しています。 ... 辛いことがあれば・・・、よろしくお願いします! .... おばあちゃんはお母さんが浮気しているのを知らなくいつも私達ばかり手伝いしろとかと せめてきます。 ... でも私にはなんにもできないけどじゃあアドバイスしますね



【匿名で相談】両親のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします| 家庭の悩み掲示板 ▲