No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2013/10/21 17:46 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 父の営んでいる自営業の経理事務を1人でしています。独身で実家暮らしですが、彼がその会社で働いています。母が元気なころは経理をしていましたが、私が大学を卒業してから母が闘病生活を始め、私が経理事務と介護をすることになりました。
介護と経理を両方ですか、お疲れ様です。
> 介護と自営業という狭い世界の生活からなんとか抜け出したいと、税理士試験に挑戦し、合格しました。 おお、合格おめでとうございます。
> そして、母は今年亡くなり、就職活動を始めましたが、実家を出たいという気持ちはあるものの、いざ県外(現在住んでいるところは田舎です。)に面接が決まると、父の会社の事や祖父、祖母、結婚する気のない兄のことが心配で踏み切れません。母の介護をする私を一番近くで支えてくれた彼にも申し訳なく思ってしまいます。 しかし、県外に出れるなんて父親が元気なうちでしょうね。 よく家族で相談されては。
> 友人は自由に県外で結婚したり、就職したり、羨ましいです。自分以外の人を羨ましく思う自分が嫌です。もっとおおらかな気持ちを持つにはどうしたらよいでしょうか? 友人だって何らかのしがらみはあるもんですよ、あなたとは違ったしがらみが。 たとえば私などは地元に帰りたいのに仕事のしがらみでなかなか帰れませんでした、あなたは逆の立場ですね(今ではもう故郷に帰ってきていますが、両親の老後に備えて)。 帰る家がなくて、親がいなくて、嘆く人もいます。 正に「隣の芝は青く見える」というやつなのでしょう。 自分にないものを嘆くより、自分にまだあるものを大切にしてはどうでしょうか。
とまあ、それはそれとして、県外で働くことをやはり、家族や彼と相談してみてはと思いますよ。人生、挑戦も必要ですから。 県外でもそんなに遠くなければ頻繁に帰省する、なんて方法もありますよ。 現代は通信機器が発達していますから、連絡自体は簡単ですしね。
|
かゆがも様ありがとうございます ( No.2 ) |
- 日時: 2013/10/22 06:39 (ocn)
- 名前: きみくす
- 家族との相談が第一歩ですね。私は病気の母や実家が自営業ということもあり、自分の言いたいことを家族に遠慮して言わないようにしてきました。そんな自分が悪かったと思います。
かるがも様は私の状況を理解していただいたうえでのアドバイスなのだなとうれしく思いました。私とは逆の立場でも悩む方がいるということは、かるがも様の言うとおり「隣の芝は青い」ですね。
|
No.2に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2013/10/22 13:27 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 家族との相談が第一歩ですね。
ですね。家族は自分の一番の味方ですよ。
>私は病気の母や実家が自営業ということもあり、自分の言いたいことを家族に遠慮して言わないようにしてきました。そんな自分が悪かったと思います。 言い難かったのでしょう、しかしそれは母の病気や、父の仕事に配慮してのこと、悪気でしていたのとは違います。よって悪いことをしたわけではないですよ。
> かるがも様は私の状況を理解していただいたうえでのアドバイスなのだなとうれしく思いました。私とは逆の立場でも悩む方がいるということは、かるがも様の言うとおり「隣の芝は青い」ですね。 いやあ、私も思い当たることがありますよ。人のほうが良く見えちゃうんですよね。 しかし、自分は自分で、人は人、能力も環境も違っていて当たり前です。
|