いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】アドバイス下さい><| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > アドバイス下さい><

アドバイス下さい><

日時: 2010/02/22 23:42 (docomo)
名前: 結衣

どなたか私の悩みを聞いて下さい…
私は今1浪の受験生なのですが、滑り止めであったはずの大学に落ちてしまいもうどこの大学にも入れてもらえそうにありません。
2年やって自分の希望の大学に届かなかったのは自分の責任だし、自分が全部悪いのはわかってます><
あとは第一志望の発表のみなのですが、両親たちもほぼ合格は無理だろうと諦めている様子で、これから先どうするのか、働くのか二浪なのか3月入試を受けるのかについて、ここ何日か私を含め3人で話し合っています。
そこまでは良いのですが、父は酒癖が悪い上にプライドが高い人です。私が二浪するなんてもちろん反対です。しかも受験について私ではなく母を責めるのです。「○○(私)がこんな風になったのは、お前があんな中高に行かせたからだ」とか「お前の教育が悪い」などなど。でも私は母のせいだと思った事は一度もないですしむしろ母には感謝しています。私が行ってた中高は確かに私立の一貫で学費がとてもかかる学校でした。それに加え、私が中学に入学する頃に、運悪く父の会社が倒産してしまった事もあり、受験には合格したものの地元の中学に行くつもりでした。それでも私立に行く事を進めてくれたのは母であり、お金の支援をしてくれたのは母方の祖父や祖母でした!!だから今でも母達には感謝しています。。
それなのに父は母を責め手をあげる事もしばしば‥。ほんとは私がそれを止めなきゃいけないのに出来ません。以前父に手をあげられそうになり、よけた勢いで手を怪我してから父には恐くて逆らえなくて><自分が情けなくて仕方ないです。
もう父に対する憎しみが募っていくばかりで…そんな自分がほんとに嫌です。
色んな事がつみ重なって、何から解決していけばいいのかもわからないのでとりあえずここに書き込ませて頂きました…
どなたかどんな事でもいいのでアドバイス下さい。。お願いします。。

Page: 1 |

Re: アドバイス下さい>< ( No.1 )
日時: 2010/02/23 00:37 (softbank126108104223.bbtec.net)
名前:

はじめまして。
突然ですが、結衣さんは大学でどんな事を学びたいですか?

私も経験があるのですが、過去に体育教師を目指してた時がありまして…結果は失敗し今は全く違う職業で働いてます。
私には結衣さんの大学に対する思いは解りませんが、進む道としては大学受験の他にも専門学校や就職などいっぱいあると思います。
まだ結果が全て出てない状況で言うことではないですが、もう一度ご両親と本音で話し合ってみてはどうですか?
ただ、お父さんが酒癖が悪いみたいですので飲酒をしてないときタイミングをみてしないとだめですけど…
私が思うに、お父さんは結衣さんのことが心配でもプライドが邪魔をして素直に気持ちを言えなかったり表現することが元々苦手な方でお酒の力を借りて表現してるかもしれません。
結衣さんも大変だろうけど、お母さんも大変だろうから支えてあげて下さい。

今後、立派になった姿をみせることで一つの親孝行になりますよ。
本当に何がしたくて何に興味を持ってるのかを今一度考えてみてもいいと思いますよ

また私でよければ、お話きかせてください!
   メンテ
( No.2 )
日時: 2010/02/23 06:56 (ezweb)
名前: みっく

大学1年の時に私大を退学し今浪人してる再受験生です。実質2浪ってことです!
私の言いたいことは全て優さんが言ってくれたので以下のことだけ。
受験って本当に大変ですよね。実力だけが必要ではなく運も必要なのは確かです。アクシデントはつきものですから。それも含めて2浪するかどうか考えた方がいいです。
私の話をするとすれば、大学1年の時辞めて親にお金の面でとても迷惑をかけてるので今回は全て国公立のみ受験します。ちなみに全て落ちたら就職です。私の周りに2人くらい同じような子いました。
このように少しでもお金をかからなくする方法はあります。
やはりゆいさんが本当に2浪したいならば親御さんとよく話をするしかないと思います。お金を出すのは両親ですから、、、

ゆいさんのベストの道に進めるといいですね。
   メンテ
お返事感謝>< ( No.3 )
日時: 2010/02/23 23:53 (docomo)
名前: 結衣

→優さんへ
体育教師、それも素晴らしい夢ですね!!優さんは現在どんなお仕事をされてるんですか><!?
私は大学で法律を学ぶのが夢です。昔好きだったドラマに影響を受けたのと(笑)、あと会社経営は恐いというのを父の一件があって身に染みて感じてきたので…何でもいいので出来るだけ早く資格をとりたくて。
アドバイスありがとうございます…とても参考になりました!!とりあえず父が飲酒してない時や機嫌のいい時を見計らって話をしてみようと思います。
確かに父もきっと悪い所ばかりではないと思うんです。仕事がない時も友人に頼みこんで雇ってもらい、私たち家族を支えてたのも父ですしやっぱり感謝している面もあるんです。。
ただ優さんの言うように父は口べただったり不器用な人なので、つい酒の力を借りてしまう癖があるようで。。
でも私が勇気を出さないと何も変わらないですから…私が今後どうしたいか、大学で何をしたいかを正直に父に話してみます。
それで父が納得してくれれば、母が被害を受ける事も少なくなるかもしれませんもんね(>_<)
   メンテ
お返事感謝>< ( No.4 )
日時: 2010/02/24 00:38 (docomo)
名前: 結衣

→みっくさんへ
体験談をわざわざ書いて下さってありがとうございます。私大を退学なさって受験とは…本当に尊敬します!!私だったら大学に入学した時点ですぐ周りに流され、だらだらと4年間を過ごしていたに違いありません><
浪人の間は家で勉強をされてたんですか!?
私も同じです。親に迷惑をかけている事がいちばん申し訳ないですし、親のお金で受験費用や今までの学費も出してもらってたと思うと本当に自分は親不孝ものだなと思います(:_;)
それに私は国公立ではなく私大志望なので、結局大学に合格しても親に迷惑をかける事になっちゃうし…自分最悪です。
二浪となるともちろんまたお金がかかりますし、とりあえず3月入試を考えてみます!!やっぱり現役の時みたいにはいかないので。親とももう少し話し合ってみます。
みっくさんは国公立ということは本番もうすぐですか!?私の友達にも国公立志望の子が何人かいますが、みんな努力家な子ばかり><そこまでくるとみっくさんの言う通り運も大事ですよね。自分の実力をしっかり発揮するのもある意味運だし…でも2年(現役を入れたら3年?)近く頑張ってきたのだから、自分の力を信じて精一杯頑張ってください!!同じ受験生として応援してますっ!!
   メンテ
結衣さんへ ( No.5 )
日時: 2010/02/24 00:44 (softbank126108104223.bbtec.net)
名前:

法律関係ですか〜♪素晴らしいですね。
将来何か困った時は結衣さんへお願いしますね(笑)(*^_^*)


いろいろあって今現在は接骨院で働いてます。
過去に数年間公務員をしてましたが、やはり事務職が肌に合わず周囲の反対を押し切って今の仕事に就いてます。
たまに体育教師になりたかった過去の自分を思い返しますが、今思えば後悔は全くないですし充実感さえ感じるぐらいです。
ここまでくるのに時間はかかりましたが、結衣さんにも後悔無く突き進んで欲しいと思ってます(^o^)
私もそうでしたが、両親へ本音をぶつける時は凄く緊張感や怖さもありましたが、唯一の家族ですから必ず結衣さんの味方になってくれますよ。
少なからず、ここでは私は結衣さんの味方ですから!!

   メンテ
( No.6 )
日時: 2010/02/28 20:01 (ezweb)
名前: みっく

レスありがとうございます。
この前国公立の前期受けてきましたー
後期どうしようか迷ってますww
ゆいさん、もしどうしても入りたい学校があるなら編入する手段もあります。今は入れる大学に入って2年とか3年になる時に他大学に入れば、途中からそこの大学で学べますよ^^
私は大学1年の時目指してました!私の友達も編入受かった人何人かいますよ!
もし良かったら参考にしてください。
ゆいさん今は本当に辛いかもしれませんが夢に向かってお互いあと少しがんばりましょうね!!!!

   メンテ

Page: 1 |

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

人間不信
日時: 2016/02/24 14:37 (dion); 名前: mao@: 先日、いじめられていることを親に 打ち明け、解決策を色々と一緒に考えてもらいました。(関わったことのないクラスの 目立つグループからいじめられていました。) すごく傷つくことを言われたにも関わらず、 休み?...

相談にのってください。
日時: 2016/02/16 00:36 (spmode); 名前: 金柑: 誰にも言えない悩みがあり、本当は カウンセリングを受けに行きたいのですが情報が少なく誰にも話せず苦しい思いを6年間 も悩んできました。真剣に悩んでいるので冷やかしや中傷的な発言はご遠慮ください…

わたしがわるいの?
日時: 2016/02/13 22:20 (au-hikari); 名前: miu: > > おばあちゃんの手助けのため、母 とおばあちゃんの家に引っ越してから私の家族はバラバラになりました。 > 母は、葬儀 関係の仕事にいき、朝から夜までほとんど出るようになり、ゆっくり過ごせないイライラ?...

やりたいことは決まっているけど……
日時: 2016/02/18 06:28 (zaq); 名前: 茉莉: 少しどころじゃなく長くなります。 私は19 歳のフリーターです。 去年の秋頃までは大学生でした。 ところが、父にお金を使い込ま れ、除籍しなくてはいけなくなってしまいました。 亡くなった祖母が学費にと残してくれた ?...

義理の父親
日時: 2016/02/14 11:55 (spmode); 名前: うー: 私は現在高校2年生です。 私には 小学校1年生の時母が再婚した義理の父親がいます。 私と妹は血がつながってなく、弟 2人は父親と血がつながっています父親の家は跡取り問題があり親戚も血筋をすごく気 に?...

親に縛られ自分の意志が言えない息子
日時: 2016/02/09 01:36 (spmode); 名前: かずボー: 僕は高校三年生で4月から専門 学校へ行きます。 今は三学期なのですが三年は週に一度しか行きません。 なのでヒマ をもてあましています。 4月から勉強で忙しくなるのでこんなに長い休みはこの先?...

母親がこわいです
日時: 2016/02/14 02:42 (softbank221021199045.bbtec.net); 名前: レイ: タイトル 通りです母親がとてもこわいです、そして憎いです。 20代前半女です。 昨年鬱診断を うけました 6歳から母子家庭で母と私で暮らしています。 幼い頃から叱られることが とても?...

妻の生活費
日時: 2016/02/12 18:55 (nagoya1); 名前: real: 妻と喧嘩して現在、私の洗濯、食事 は私自身で行っています。 喧嘩の理由としましては、私は家に必要なものでも買い物 するときは必ず妻に相談、話をするようにしていました。が、妻の口から「私が家計を管理 し?...



【匿名で相談】アドバイス下さい><| 家庭の悩み掲示板 ▲