いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親に反抗したいです。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親に反抗したいです。

母親に反抗したいです。

日時: 2014/01/22 16:28 (vectant)
名前: SOS

私は片親の母子家庭です。
姉と、私と、母の三人家族。
姉は高校二年生で、引っ越したのは高1になった三月です。
私は中学1年生。小学校6年生になった三月に引っ越しました。
姉は、引っ越してきたときから反抗するようになり、母親も姉に怒ることが多々あります。私は、家事が苦手で、学校でもうまくいっておらず、母親に迷惑をかけています。
姉が反抗するのは姉がいけない時だけです。私も反抗したいし自分の意見が言いたいです。だけど、母親にかけている迷惑、また怒られるという恐怖などで、意見が言えません。
助けてください。

Page: 1 |

Re: 母親に反抗したいです。 ( No.1 )
日時: 2014/01/23 00:00 (ocn)
名前: でる太

一度試しに反抗してみてはいかがでしょうか。
以外に姉が大人しくなるかもしれません。
押さえ込んで押さえ込んで、溜まった物が爆発するほうが、結果が悲惨だと思う。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/01/23 17:04 (vectant)
名前: SOS

> 一度試しに反抗してみてはいかがでしょうか。
> 以外に姉が大人しくなるかもしれません。
> 押さえ込んで押さえ込んで、溜まった物が爆発するほうが、結果が悲惨だと思う。
 
反抗の仕方が分からないんです。反抗したら今までの大切なことや、大切なモノが壊れてしまいそうで、もう何にもなくしたくないんです。
爆発が出来ずに、不発に終わり、少しずつイライラが漏れています。だから爆発することはありません。

反抗ってどうすればいいんですか??
   メンテ
Re: 母親に反抗したいです。 ( No.3 )
日時: 2014/01/23 17:52 (ttmy)
名前: はの

sosさんはすっごく心の優しい方なんですね・・・

わたしなんて、お母さんにちょっとしたことでも頼っちゃったり、迷惑かけまくってます。ひどい娘ですね、

それでも、大切なモノは、無くなりませんでした。

家族ってそういうものだから、、たまには弱音をはいてみたら、お母さんも嬉しいんじゃないかな?(*^-^*)
それでも不安だったら、「反抗したら今までの大切なことや、大切なモノが壊れてしまいそうで、もう何にもなくしたくない。だから今まで何も言えなかったんだ」って、素直にお母さんに伝えてみたらいいと思いますよ。

無理に反抗することないです。
意見はsosさんなら、きっと言えますよ。



   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/01/23 18:15 (vectant)
名前: SOS

> sosさんはすっごく心の優しい方なんですね・・・
>
> わたしなんて、お母さんにちょっとしたことでも頼っちゃったり、迷惑かけまくってます。ひどい娘ですね、
>
> それでも、大切なモノは、無くなりませんでした。
>
> 家族ってそういうものだから、、たまには弱音をはいてみたら、お母さんも嬉しいんじゃないかな?(*^-^*)
> それでも不安だったら、「反抗したら今までの大切なことや、大切なモノが壊れてしまいそうで、もう何にもなくしたくない。だから今まで何も言えなかったんだ」って、素直にお母さんに伝えてみたらいいと思いますよ。
>
> 無理に反抗することないです。
> 意見はsosさんなら、きっと言えますよ。
>
>
>
頼ってはいるんです。
学校での愚痴を言ったり…いっぱい迷惑をかけているからこそ言えないんです
   メンテ
Re: 母親に反抗したいです。 ( No.5 )
日時: 2014/01/23 18:22 (spmode)
名前: くまんちゅ

親には迷惑かけるものですよ?
子供のときに迷惑かけたぶん
自分が大人になったら恩返しするんです。

今は、頼って迷惑かけていいんです。
反抗もしていいんです。
自分の思ったことをそのままぶつければ
いいんですよ?


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/01/23 18:53 (vectant)
名前: SOS

> 親には迷惑かけるものですよ?
> 子供のときに迷惑かけたぶん
> 自分が大人になったら恩返しするんです。
>
> 今は、頼って迷惑かけていいんです。
> 反抗もしていいんです。
> 自分の思ったことをそのままぶつければ
> いいんですよ?
>
>
これ以上迷惑をかけたら、親が持たない気がして…
片親なもので、働いて帰ってきているのに。
   メンテ
Re: 母親に反抗したいです。 ( No.7 )
日時: 2014/01/23 19:22 (ttmy)
名前: はの

う〜〜ん。
難しいですね

でもこのまま我慢して我慢して、sosさんの身がもたなくなってしまったとき、お母さんは、、それこそ貴方が想像しないくらい悲しむと思います・・・


   メンテ
Re: 母親に反抗したいです。 ( No.8 )
日時: 2014/01/23 19:45 (spmode)
名前: 葉那

親はそんなに弱くないですよ?

子供に迷惑かけられる覚悟があるはずです。


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/01/23 20:10 (vectant)
名前: SOS

> う〜〜ん。
> 難しいですね
>
> でもこのまま我慢して我慢して、sosさんの身がもたなくなってしまったとき、お母さんは、、それこそ貴方が想像しないくらい悲しむと思います・・・
>
>
でも、反抗してら反抗したで、「○○がそんなことすると思わなかった」っていうんです、親は
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/01/23 20:22 (vectant)
名前: SOS

> 親はそんなに弱くないですよ?
>
> 子供に迷惑かけられる覚悟があるはずです。
>
>
親はもう疲れたなど言うんです
   メンテ
Re: 母親に反抗したいです。 ( No.11 )
日時: 2014/01/23 20:39 (spmode)
名前: 葉那

人間ですから
それは言うと思います。
働いて帰ってきて、家事までするんですから
そりゃ疲れます。

SOSさんも疲れたら、疲れたって
言いますよね?
それと同じです。

お母さんが疲れたと言うのは
あなたのせいだけじゃないと思いますよ?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/01/23 21:00 (ttmy)
名前: はの


> 私も反抗したいし自分の意見が言いたいです。だけど、母親にかけている迷惑、また怒られるという恐怖などで、意見が言えません。
> 助けてください。

まず、「また怒られるという恐怖」ってどんなふうでしたか?
過去に、暴力をふるわれたりだとか、ものすごい暴言を吐かれて傷ついたっていう経験があるのでは?


そうでなければ、家族、ましてやお母さんと喧嘩したり、困らせることにそこまで抵抗が無いはずです。


それと、「もう疲れた」と、お母さんが言ったんですよね、
もしかしたら軽いうつの状態なのかもしれませんね。
もしそうなら、sosさんの言葉に耳を傾けてくれないのも
うなずけます。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/01/23 21:44 (vectant)
名前: SOS

>
> > 私も反抗したいし自分の意見が言いたいです。だけど、母親にかけている迷惑、また怒られるという恐怖などで、意見が言えません。
> > 助けてください。
>
> まず、「また怒られるという恐怖」ってどんなふうでしたか?
> 過去に、暴力をふるわれたりだとか、ものすごい暴言を吐かれて傷ついたっていう経験があるのでは?
>
>
> そうでなければ、家族、ましてやお母さんと喧嘩したり、困らせることにそこまで抵抗が無いはずです。
>
>
> それと、「もう疲れた」と、お母さんが言ったんですよね、
> もしかしたら軽いうつの状態なのかもしれませんね。
> もしそうなら、sosさんの言葉に耳を傾けてくれないのも
> うなずけます。
親が、部屋で「あぁ〜」って、叫んでて、これ以上迷惑かけちゃダメだって思いました
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/01/24 21:10 (ocn)
名前: でる太

> 反抗の仕方が分からないんです。反抗したら今までの大切なことや、大切なモノが壊れてしまいそうで、もう何にもなくしたくないんです。
> 爆発が出来ずに、不発に終わり、少しずつイライラが漏れています。だから爆発することはありません。
>
> 反抗ってどうすればいいんですか??

イヤなことがあった瞬間に「ぎょほ〜!もいイヤぁ〜!わ・た・しっ、もうイヤぁ〜」って叫びながら部屋にこもって1時間でてこない。
これを数回続ければ母も態度を改める事でしょう。



家族の絆は強い反面、もろい物でもあります。
爆発しないように、イライラがつのらないように、「お母さん、そんな言い方されると私ツラいよ」とか、正直に、都度都度言って解ってもらえるようにしましょう。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/01/24 23:51 (ttmy)
名前: はの

> 親が、部屋で「あぁ〜」って、叫んでて、これ以上迷惑かけちゃダメだって思いました

そっか・・・
お母さん、すっごく疲れてるんだね

肩でも揉んであげたらどうかな?

うちのお母さん、すっごく喜んだんだよ
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.16 )
日時: 2014/01/25 17:28 (vectant)
名前: SOS

> > 反抗の仕方が分からないんです。反抗したら今までの大切なことや、大切なモノが壊れてしまいそうで、もう何にもなくしたくないんです。
> > 爆発が出来ずに、不発に終わり、少しずつイライラが漏れています。だから爆発することはありません。
> >
> > 反抗ってどうすればいいんですか??
>
> イヤなことがあった瞬間に「ぎょほ〜!もいイヤぁ〜!わ・た・しっ、もうイヤぁ〜」って叫びながら部屋にこもって1時間でてこない。
> これを数回続ければ母も態度を改める事でしょう。
>
>
>
> 家族の絆は強い反面、もろい物でもあります。
> 爆発しないように、イライラがつのらないように、「お母さん、そんな言い方されると私ツラいよ」とか、正直に、都度都度言って解ってもらえるようにしましょう。
親に言えないんです、それが言えなくて相談しています
   メンテ
Re: 母親に反抗したいです。 ( No.17 )
日時: 2014/04/27 21:41 (dy)
名前: 綾香

私も反抗出来ません。
お兄ちゃん2人が同時にお母さんに反抗して、
お母さん私の前で泣いたんですよ。
私にとって それが初めて見る涙でした。
私はとてもお母さんが大好きなので 絶対に
親に反抗しない と決めてそれきりです。

あ、遅くなりました。
わたし中2です。 これを思ったのは小5です。
最近は 反抗したくなると 部屋で泣いています。 結構スッキリするんですが、いつまで持つか心配です。
取りあえずは貴方も泣いてみるとイイかもしれませんね(^_^*)
   メンテ
Re: 母親に反抗したいです。 ( No.18 )
日時: 2014/04/27 21:43 (dy)
名前: 綾香

ここに入力 ここに入力ここに入力 ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力
   メンテ
Re: 母親に反抗したいです。 ( No.19 )
日時: 2014/04/27 21:45 (dy)
名前: 綾香

すみません⬆️おかしなことになりましたm(._.)m
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母親と上手くいきません
2012年9月25日 ... ... 一年目です。 中学一年の頃から反抗期が始まり、母親の言うことやることすべてに 反感を持ってしまいかんしゃくをおこしていました。 ... しかし、今のままだと恩を返すと 言うよりさっさと借りを返したいという意識の方が強いです。 親になったら?...

意味わかんない
2015年11月1日 ... 悪かったら 言うこと聞かない私が悪いんだって私を罵って 自分はかわいそうだって言う んです。 もう中学生です。反抗期だとか言うけど、そっちが私を操り人形みたいに支配 しようとするから反抗するんです。全部決められた ... 悪いのは、間違っているのは、その 母親だ .... 今はまだ中学生ということなので、親に反抗したい気持ち、今すぐ家を 飛び出したい気持ち、ぐっとこらえて我慢すべき時期と思います。 私の経験上?...

母親の対応。これは虐待ですか?
2015年8月25日 ... そして今から一週間前くらいに私は母に反抗しました。 少しきつかったため母に謝りまし た。そして私はママもきついこと言うの直したほうがいいというと母は縁を切ろうと 言い出しました。 今までその言葉は小さな喧嘩をするごとに言われてきまし?...

母を失いかけています
2015年4月22日 ... 最近、弟が勉強をしなくなり、母に怒られるようになってから、弟が母に反抗するように なりました。昨日もわたしに、母ちゃん死ねばいいのに。 .... 今はとにかく、母が突然い なくならないか心配で、阻止したいです。 本当にどうしたらいいですか?

毒親?反抗期?
2015年9月1日 ... 周りに相談しても、思春期だ、遅れてきた反抗期だと相手にしてくれませんですが反抗期 では無いのです。嫌悪感が ... あんな母親に育てられたのかと思うと発狂しそうになり ます。 ですが ... それまでにはこのどす黒い気持ちを整理したいです。

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 高1です。 死にたいです。 昨日の朝、母親に駅まで送って貰いました。 そしたら母親が 車を擦ったらしくそれを全部私のせいにされました。 ... もう反抗しない方が早く怒られる のを終わらせられると気づいたからです。 .... 自立したら一応育てて貰ったので必要最低 限の事はしますがそれ以上には関わらないようにしたいです。

子供殺して自分も死にたい
2013年2月8日 ... 母親が自殺なんて重い苦しみを子ども達に味あわせたくないからです! ... 坊主で大変 です! 思春期&反抗期なんで、ほとほと困ってますが、私も死にませんよ! .... もしまた この掲示板を見ることがあるのなら、一緒に話をしたいです。 とか言っ?...

両親のどちらについていげば(~_~;)
2014年1月13日 ... 中学生の時、反抗期がきたのだと思います母と喧嘩をし悪いことをして家出などを 繰り返していました。 ... そのうえで、あなたがどちらと生活したいか、どちらと暮らす方が 自分らしくいられるか、を考えてみてはどうかと思います。 人は変わります。 ... 母親は、 水商売も仕事の一つなんていうけど正直、私だって年頃なんですよ?



【匿名で相談】母親に反抗したいです。| 家庭の悩み掲示板 ▲