いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】祖母と二人っきり| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 祖母と二人っきり

祖母と二人っきり

日時: 2014/01/28 22:30 (eonet)
名前: ゆう

20代前半の女です。

先日父が亡くなり、祖母と二人きりの家族になりました。

痴呆の始まっている祖母は話したことなど忘れることも多くなりました。

その度に何度も説明するのですが、大事なことの相談なども忘れられることが辛く耐えられなくなり、それ前にも説明したよと言ってしまうこともあります。

するとそんな話聞いたことない、おまえは嘘つきで最低な孫だとののしられ、ご近所の方に私の悪口を流されます。

昔から頑固で、自分の非は決して認めない性格ではあったんですが、痴呆の影響もあり余計に自分の都合のいい話を作るようになってきてしまいました。

たった一人残された家族なので大切にしたいと思っているのですが、私自身そこまでできた人間ではなく余裕がないことが多いです。

こんな孫だから祖母も否定的に接するのだろうなと思うんですが、やはり自分のやる事なす事全て間違っていると言われると反抗しそうになり自己嫌悪する毎日です。


どうすればもっと余裕をもって祖母に接することができるんでしょうか?


Page: 1 |

Re: 祖母と二人っきり ( No.1 )
日時: 2014/01/28 22:52 (ocn)
名前: でる太

大変ですね。
痴呆が始まったお年寄りは耳も遠くなるので、自分自身との対話が深まります。
また、現実世界が曖昧で、寝ている時や朦朧としている折りに見る夢や幻の方が鮮明なので、真実でない記憶に基づいた言動をしてしまいます。
貴方は何も悪くありません。
ケースワーカーさんなどに相談されるのが良いと思います。
   メンテ
Re: 祖母と二人っきり ( No.2 )
日時: 2014/01/29 12:35 (softbank126071125217.bbtec.net)
名前: きら

ご近所にあなたの悪口を流されたとしても

ご近所も内心はあなたの味方ですよ。

痴呆が始まると相手をするこちらが疲れます。

訳わからない事言い出しますし。

家の祖父は「裁判所からわしが絞首刑になる通知が届く」と

ずっと言っていました。

そんな時「それね、間違いでしたって電話来てた。もうないから安心し

て」って言うと安心して言わなくなりました。

直球は通用しません。「そんなもの届くわけないでしょ!!」と

言いたいところですが受け止めて不安を回避させて流す…。

おばあちゃんと本気で向き合うと大変なのはあなたですよ。

痴呆症を相手にする時は自分の考えと反対の事を言うと相手が納得した

りするものです。
   メンテ
Re: 祖母と二人っきり ( No.3 )
日時: 2014/02/14 23:44 (kitanet)
名前: ぱんだくん

大変ですね。。。

私も90代の祖母と同居しています。
先日、謂われのないことでやはり「嘘つき」呼ばわりされ、
母ともども「恐ろしい親子だ!」と罵られました。
実際には、嘘をついたのは祖母の方でした。

「窮鼠猫をかむ」と言いますが、まさにそのような出来事でした。
せっぱ詰まると何をするか判らないのが人間ですね。
祖母は正義感が人一倍強く、とかく人を糾弾する人でした。
その祖母が自ら嘘をついてでも取り繕うとするとは。。。

祖母は母の友人にも吹聴しましたが、それでも周りは
母のことを信用してくれたようです。
ある意味、祖母は自分の行動で孤立してしまった訳です。
(もちろん私も母もそれ以降、祖母を責めることなく、
 ごく普通に接しています。)

ただ、その一件以来、「老害」について考えざるを得なくなりました。
それでも「老い」とは、自分も免れることのない道です。
不憫だと思って、残りの余生をできれば穏やかに過ごさせて
あげたいですね。


   メンテ
Re: 祖母と二人っきり ( No.4 )
日時: 2014/03/08 00:44 (plala)
名前: フジツウ

大事なことの相談、というのは具体的にはどのようなことなのでしょうか
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】祖母と二人っきり| 家庭の悩み掲示板 ▲