いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】就活をしない寄生虫妹 | 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 就活をしない寄生虫妹 

就活をしない寄生虫妹 

日時: 2014/01/29 20:44 (plala)
名前:

昔から妹は一人じゃ何も出来ませんでした。
高校受験も、私は自力で夜遅くまで泣きながら勉強して地元の名門に入ることができました。
ですが妹は自分では何もしないので親に手とり足とりやってもらって
やっと普通レベルの高校に入りました。
そのままいけば良かったのですが、私は高校で重いうつ病と対人恐怖症を併発して、大学はおろか日常生活もままならず、毎日苦しい日々を過ごしています。
そのため家計のためにも頑張って入った公立の4年大学も泣く泣く休学しました。
今まで努力して努力して上手くいっていただけにその決断は本当に悔しかったです。
家に引きこもっていては家族に悪いと思い、夕飯を作り、バイトにも行っています。
一方妹は自分の夢を追いかけるべく、学費の高いお遊びの短大に入り、
図々しくも「2年じゃ短い」と言っています。
今、妹は2年でもうじき卒業です。
しかし、就職は決まっていません。
高校受験と同じようにまた親に手とり足とりやってもらおうとしてるのかもしれません。
それを見ていて我慢ならず、就活を勧めると、「学校に行かずにサボって遊んでるお前に言われたくない。病気のくせに。」と言われました。
ものすごくショックでしたし、好きで休学してるわけでもないのでどうしても許せませんでした。
「うつ病だから仕方がない!薬を飲んで、毎日辛くて、それでもいいならお前と変わってやりたい!!」と自分では言いたくもないことを言いましたが、妹は「うつ病は自分のことをうつ病とは言わないらしいよ。お前はサボりだ!」と何の根拠もないことを言って苦しめてきます。
よくよく聞くと、私がサボってるから健常者であるにもかかわらず自分も就職はしないというつもりみたいです。
今までバイトもせずに遊んでばかりで努力もしてこなかったこんなクズに、うつ病であるがために就活をサボる理由にされ、けなされるのが悔しくてなりません。
こんな妹にどうやって接すればいいのでしょうか。
アドバイスください。

Page: 1 |

Re: 就活をしない寄生虫妹  ( No.1 )
日時: 2014/02/01 15:00 (plala)
名前:

ごめんなさい。どうしてもアドバイスが欲しいので上げます。
   メンテ
Re: 就活をしない寄生虫妹  ( No.2 )
日時: 2014/02/01 15:09 (zaq)
名前: 40代おばさん

姉さん

体調は、いかがですか?

随分と、頑張ってこられて、頑張りすぎてしまったのですね。
そんな状態なのに、食事の支度や、バイトまで、あまりに頑張っておられる様子なので、心配です。

妹さんとは、正反対の性格のようですね。

私の個人的な意見としましては、姉さんのように頑張って来られた方には、とにかく幸せになって欲しいです。

妹さんとは、残念ですが、少し距離を置いた方がよさそうです。
姉妹であっても、別の人生だと思うのです。

まずは、妹さんより、ご家族より、ご自分を大切にして頂きたいと思います。
   メンテ
Re: 就活をしない寄生虫妹  ( No.3 )
日時: 2014/02/03 12:16 (plala)
名前:

「40代おばさん」さん、返信ありがとうございます。
あなたの言葉ですごく楽になりましたし、第三者のあなたの意見から自分の家族を冷静に見ることもできました。
これまで妹の考え方に問題があると両親に訴えてきましたが、両親は分かってくれませんでした。
「姉妹だから許してやれ、仲良くやれ。縁を切るなんてことを言うな。」それしか言ってくれませんでした。
うつ病にかかって本当に自分を理解してくれる人はこの家族にはいないことを初めて知りました。
あなたのような人が家族だったら、親だったら私はうつ病にはならなかったかもしれません。
今まで両親は「お前はよくやっている」とは言ってくれましたが妹にするように私に手を差し伸べてくれることはありませんでした。
私のように一人で頑張れる子には構ってくれないのです。
それが寂しくて、ずるずる甘える妹が憎くて、このまま一人ぼっちで頑張ればいいのか、妹のようにずるずる甘えればいいのかよくわからなくなったのです。
でもあなたの意見をもらって、やっと妹とは別の人生なのだと割り切ることにしました。
大学生になった今、私は両親に固執する必要もなくなったのだと思います。これからは自分の幸せのために生きていきたいと思います。
「40代おばさん」さんも幸せになってくださいね。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 就活をしない寄生虫妹  ( No.4 )
日時: 2014/02/03 15:16 (plala)
名前: ぬい


もう、答えが出ているようですがコメントさせて下さい。

私の姉も姉さんと同じようにうつ病を患っています。
その原因は過度な期待によるものです。

姉は姉さんと同じように努力家です。真面目で大人しいけど面倒見のいい姉でした。
両親は私に強い期待をしていない分、姉に強い期待を持っていました。
理由はなんでも出来る、一人で熟せるからでした。
私もその期待で(別に期待されてないわけではなのですが)、なんでも出来る姉を憎んだことが何度かありました。
過度な期待が一番の原因なんですが、私も「何でも熟せる人ってそんぐらい余裕だよねー」とか「お姉ちゃんには分かんないよ、天才だしね」などと嫌味を言ったこともあります。姉はにこにこと笑っていました…。
本当に今思えば、最低すぎて過去の自分を殴りたいです。

そのせいで姉は大学生のときに、人間不信とうつ病を患いました。
私はその時になって初めて自分の言った言葉をひどく後悔しました。
今は一人暮らしをしていますが実家にいる姉とは良好です。
そのときのことを謝ったら「いいよ」と泣いてくれました。

それで、もしかしたら妹さんは視野が狭く、姉さんに対して歪んだ羨ましさを感じているのかもしれません。
うつ病=楽できる人と思っているのかも。

前の回答者さんの言うとおり、自分は自分、と思って下さい。
それが一番いいと思います。

最後に頑張り屋の姉さんが幸せになりますように!!
   メンテ
Re: 就活をしない寄生虫妹  ( No.5 )
日時: 2014/02/03 17:30 (ppp)
名前: さくら


「寄生虫」
と普通にタイトルで書いていらっしゃるのなら
妹さんをそういう風にみているということでしょうね。

おこらないでくださいね。


>>ですが妹は自分では何もしないので親に手とり足とりやってもらって
やっと普通レベルの高校に入りました。

この言葉や

>>一方妹は自分の夢を追いかけるべく、学費の高いお遊びの短大

このような言葉が出るということは
ずっと妹さんを見下していたのではないでしょうか。

今お姉さんが辛いのは
いつも見下している妹さんに
鬱病で仕方がないとはいえ
見下されているから辛いのではないでしょうか。


お姉さんが考えているよりきっと妹さんはいろいろ考えていると思います。
なぜなら自分のことだからです。

就職活動をなにもしていなくても
妹さんはきっといろいろ考えています。

お姉さんに口を出されるのは嫌なのではないですか?
妹さんに今の状況を避難されるのはお姉さんは嫌でしょう?
妹さんも同じでお姉さんに今の状況を避難されるのは
いやだと思います。


   メンテ
Re: 就活をしない寄生虫妹  ( No.6 )
日時: 2014/02/12 12:16 (plala)
名前:

ぬいさん、さくらさん返信ありがとうございます。
私自身たくさんたくさん考えたのですが、やはり妹とは性格が正反対なこともあって考えても分からない、理解できない部分もやはりありました。むしろ妹を人として見下して、理解する必要もないとどこかで思っていたのかもしれません。

ぬいさんの意見はまさに「私の妹から見た私」のようで驚きました。
妹が本当の意味で大人になった時、私に余裕が生まれた時に分かり合えるかもしれませんが、現状ではお互いを傷つけるだけなのが残念です。
ぬいさんの意見を読んでいると自分にないものを持つ人が羨ましいということが私にもあったのかもしれないと思いました。

私はうつ病になってから自己嫌悪が激しく、病気でない妹が私を妬むこと自体許せませんでした。でも、妹は妹で私に何か羨む部分があったのだろうし、私にも夢を追いかける無謀さと自由と両親への甘えができる妹が羨ましく、妬ましかったのかもしれません。

また、さくらさんの意見も大変興味深く、考え直させられました。
タイトルは確かに過激すぎたかと反省しています。(´・_・`)
やはり冷静になって考えてみると、今まで妹を見下すことによって私の価値を見出し、妹への羨望ももみ消していたのかもしれません。


うつ病になって初めてこの「上下関係」が崩れ、妹を見下すことさえできなくなり、私は妹以前に自分自身に価値が見いだせなくなり、
妹の汚点を探して一生懸命批難してわずかながらの優越感に浸っていただけかもしれません。

病気になってから私ばっかり辛い、私ばっかり損してる、そんな考えがほとんどだったように思います。
妹に対する過剰な憎しみも余裕のない自分への苛立ちからきているのかもしれません。

今はまだ妹を思いやる余裕もないことを自覚しているので
少し離れてみて、また病気が治ったら妹と改めて接したいと思います。
さくらさんの言うように妹への就職に関しては私に非難されたくないのかもしれません。なのでなにも言わないことにしました。
妹にも私には見えない悩みがあるのかもしれません。

返信本当にありがとうございました。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】就活をしない寄生虫妹 | 家庭の悩み掲示板 ▲