いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】子どもを作りたくない、怖い| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 子どもを作りたくない、怖い

子どもを作りたくない、怖い

日時: 2014/02/02 22:59 (panda-world)
名前: レラ

近々結婚をするかもしれないのですが、子どもを作りたくありません。

彼にそれとなくその旨を伝えているのですが、
彼は子どもが欲しくて欲しくて仕方がない様子でして。
子ども連れの親子が通る度に『子どもが欲しい』と言われるので、
正直キツいです。

彼の事は大好きなのですが。

これは結婚前に別れた方がお互いの為ですかね。
本気で悩んでいます。

Page: 1 |

Re: 子どもを作りたくない、怖い ( No.1 )
日時: 2014/02/02 23:07 (zaq)
名前: 40代おばさん

どうして、子どもが欲しくないと、思うようになったのでしょう?
   メンテ
Re: 子どもを作りたくない、怖い ( No.2 )
日時: 2014/02/02 23:17 (so-net)
名前: ゆー

気持ちわかります。

僕も持病があるので、子供がほしいと思えないんですよね。

出来てしまっても妻子に迷惑をかけるというか自信がないというか…

あなたの一番正直な気持ちはなんでしょうか?

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/02/02 23:24 (panda-world)
名前: レラ

> どうして、子どもが欲しくないと、思うようになったのでしょう?

返信有難う御座います。
まさか返信を戴けるとは思いませんでした。

簡素に書くと、
・まともな家庭環境で育ってこなかった
・自分が子どもじみた性格であるという事
・子どもをまともに産んであげられない、育ててあげられないの
ではないか、という恐怖
・子どもを虐待してしまうのではないか、という恐怖

これに尽きます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/02/02 23:29 (panda-world)
名前: レラ

> あなたの一番正直な気持ちはなんでしょうか?

私がまともな人間ではないので、生まれて来るかもしれない
子どもに迷惑をかけるくらいなら始めから生みたくない。

というのが正直な気持ちです。

ちなみにまだ妊娠はしていません。
   メンテ
Re: 子どもを作りたくない、怖い ( No.5 )
日時: 2014/02/02 23:30 (zaq)
名前: 40代おばさん

お辛い経験をされてきたのですね。

彼にきちんと話せますか?

まずは、レラさんが幸せになることです。

赤ちゃんのことは、それから考えるといいと思いますよ。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/02/02 23:40 (panda-world)
名前: レラ

> 彼にきちんと話せますか?
それとなく伝えても『考え過ぎ、二人で育てていくんだから問題無い、
もし(私)が子どもを虐待するのであれば、子どもを連れて別れる』
などと、余り聞く耳を持ってくれません。
そういう問題では無いと思うのですがね。


> まずは、レラさんが幸せになることです。

彼と今ある現場が、私にとってはかけがえのない幸せなんです。
ですが、二人の求めるものが違うのであれば別れるしかないのではないか、
と考えています。

彼はとても優しい良い人なので、良い父親になれるでしょうから。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/02/02 23:42 (so-net)
名前: ゆー

> > あなたの一番正直な気持ちはなんでしょうか?
>
> 私がまともな人間ではないので、生まれて来るかもしれない
> 子どもに迷惑をかけるくらいなら始めから生みたくない

やっぱりそうですよね。 僕もです。

彼女はいますが、とてもいい子なので、僕なんかよりもまともな男と結婚して幸せになってほしいって思ってしまいます。

なんか逆に相談してしまっているみたいですみません。 でも似たような悩みの方はいらっしゃると思います。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/02/02 23:46 (panda-world)
名前: レラ


> 彼女はいますが、とてもいい子なので、僕なんかよりもまともな男と結婚して幸せになってほしいって思ってしまいます。
> なんか逆に相談してしまっているみたいですみません。 でも似たような悩みの方はいらっしゃると思います。

同じ悩みの方がいるとホッとします。
有難う御座います。

自分の弱さや打算的感情(相手と離れたくない、といった感情)で
相手にしがみ付いている自分に吐き気がします。

   メンテ
Re: 子どもを作りたくない、怖い ( No.9 )
日時: 2014/02/02 23:58 (panda-world)
名前: レラ

こういった悩みを解決された方、いらっしゃいませんか?
お話を聞きたいです。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/02/03 00:05 (zaq)
名前: 40代おばさん

> 彼と今ある現場が、私にとってはかけがえのない幸せなんです。
> ですが、二人の求めるものが違うのであれば別れるしかないのではないか、
> と考えています。
>
> 彼はとても優しい良い人なので、良い父親になれるでしょうから。
>
私には、彼はレラさんの本当の気持ちを、理解していないのでは?と思うのです。
そんなに素敵な彼を、手放してしまっては、レラさんはどうなるのでしょう?

厳しい言い方ですが、レラさんは、まだちゃんと努力されていないように思います。
レラさんは、ただ同じ境遇の人と話せたら、満足なのですか?
違いますよね?

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/02/03 00:47 (panda-world)
名前: レラ


> 私には、彼はレラさんの本当の気持ちを、理解していないのでは?と思うのです。

何度か話をしましたが、余り理解されていないようにも思います。
子ども一人を作る、産む、育てるというのは簡単な事ではありませんしね。
自分にそれが出来るなんて到底思えません。


> 厳しい言い方ですが、レラさんは、まだちゃんと努力されていないように思います。
> レラさんは、ただ同じ境遇の人と話せたら、満足なのですか?

記載させて戴いた通りです。
私のような経験された方で乗り越えたことのある方がいるのであれば、
話を是非御伺いしたいと。
   メンテ
Re: 子どもを作りたくない、怖い ( No.12 )
日時: 2014/02/03 02:13 (spmode)
名前: シモン

子供は良いですよ。
結婚しても最初私も子供は欲しくなかった。
こんな時代に生まれてかわいそうだと、生まれてきた方が悲劇じゃないかと常々妻に言ってました
なので5年は言い逃れてたんだけど、どうしてもと言うので授かりました

不安ばかりでこんな親でゴメンね
的な事をずっと思ってた気がします

でも、生まれた先は実感なかったけど、そばにいて、一つ一つの動作を見ていて守ってあげたい衝動にかられていった気がします
今ではけっきょく迷惑かけてるんだけど、でも生まれてきてくれてうれしいと思ってます

彼(彼女)から言われる事によりストレスになってるんでしょうね。
しばらくその事に触れてもらわないようにして、二人で楽しく安らぎのある家庭をつくっていけばその内自然とこの人の子供がほしいな〜
なんて思えてくるんじゃないですかね?
すぐに別れるとか言わずに、慌てず気長にまってもらう事をおすすめしたいですね
   メンテ
Re: 子どもを作りたくない、怖い ( No.13 )
日時: 2014/02/03 11:59 (mesh)
名前: matu

一番大事なのはパートナーさんとの話し合いですね。

私には子どもが三人います。
一人目の育児中から自分が親であってはいけないように感じることも多々ありましたが、自分が一人っ子だったため兄弟姉妹を作てあげたいと、授かった子どもは全員産みました。
三人目を授かった時、実質育児に協力的でない旦那と二人で育てることは無理だろうと母と同居を始めましたが、それも破綻して母とは元の通り別居。

子どもを産んだこと、自分が育ってきた環境と似たような養育をしてしまっている事実、親を演じきれない自分、何もかも受け入れられなくてもう何もしたくないけれど、それでも食事の支度など最低限のことはしなければならなくてつらいです。
ただ、子どもがいたから子どもがいなかった頃は知らなかった事を知っているし、子どもがいなかった5年より子どもができてからの10年がとても早く過ぎてきたことは事実です。

育児をただ「面倒そう」という理由だけで子どもを望まない人も少なくない中で、自分の生まれ育った環境や自分の精神状態などを考えた上で子どもを産まない選択をすることは素晴らしいことと思います。

私は今、子どもを授かるような行為を望んでしてしまったことも自分が生き続けていることも許せません。
同じ境遇でも前向きに親として成長していこうとしている方もいらっしゃるのでそういう方は本当に素晴らしいと思いますが、子どもを望まない選択もきちんと認められてしかるべきと思います。

未来の旦那様の気持ちも解からなくはありませんが、結婚してもレラさんの気持ちを無視なさるようなら今後うまくいかない可能性だってあります。今すぐに結婚を取りやめて別れる必要はないと思いますが、今後もきちんと話し合ってお互いの気持ちを確認する必要はあります。
相手がたとえ今のパートナさんでなかったとしても一緒に生活を共にする相手なのだったら話し合いは大事です。
話し合ううちに納得して子どもを望む気持ちが生まれるかもしれないし、そのまま子どもが作れない年齢になってから産めば良かったと後悔する可能性もありますが、将来のことはわからないし。

「全ての女性は子どもを宿すべき!」くらいの勢いで少子化対策が進んでいますが、世論に流されて後悔する必要はないのです。
とにかく流されても自分で決めても、そこに自分がいることに変わりはないので後悔はなるべくしないで済むように選択してください。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/02/03 18:00 (vectant)
名前: りん

レラさん
はじめまして

> 簡素に書くと、
> ・まともな家庭環境で育ってこなかった
> ・自分が子どもじみた性格であるという事
> ・子どもをまともに産んであげられない、育ててあげられないの
> ではないか、という恐怖
> ・子どもを虐待してしまうのではないか、という恐怖


彼はあなたの家庭環境について、ご存じなのでしょうか。

あなた自身の、正直な不安をお話してみてはいかがでしょうか。

彼がおいくつなのかは知りませんが、自分と自分が愛する人の子供を
ほしがるというのは、わかりますが。。。彼が、なぜすぐに子供をほしいのかということについても、聞いて見られてはいががでしょうか?

結婚するというのは、単に子供を持つということだけではなくて、
あなたが彼と(配偶者)と人生を一緒に歩むということです。

おつきあいをしてどのくらいになるのでしょうか。
結婚をひとまずのばして、よく話し合ってみてはいかがでしょうか。
子供がどうしてもほしくないのであれば、このさき結婚するにしても
(しない場合は特に)避妊(ピルなど)をするという方法もあります。

レラさんのように家庭環境が良くない人で、子供を持つことに自信がないかたもいれば、反対に自分は温かい家庭を築きたいという方もいるでしょう。
彼が、どういう意図や人生の背景があって子供がほしいのか、話してみてはいかがでしょう。彼は幸せな家庭にそだったかたなのでしょうか?

子供じみた性格というのは、具体的にどのようなことをいうのでしょうか。
こどもを育てることは確かに大変なことです。
ただ、誰しも初めて親になるのですから、子供と一緒に成長していけばよいと思いますよ。 完璧な親というのはいませんから。

虐待してしまうのでは?という恐怖というのは、ご自身が虐待をうけられたというような経験があるということでしょうか。
もし、そうであれば、心の傷をしっかりと治すことが先だとは思います。 カウンセリングなどを受けられたりして、過去の心の傷や
悲しい思いを、彼か。。カウンセラーなどに話して重荷をおろせることができるとよいですね。
   メンテ
Re: 子どもを作りたくない、怖い ( No.15 )
日時: 2017/11/20 10:27 (au-net)
名前: さな

No12さん、無神経すぎます。
主さんは子供が欲しくなくて
怖くて悩んでいるのにあんまりな
アドバイスです。

彼に素直に言っていいと思います。
それで彼との間に亀裂が生じたら
合わないということ。
受け入れてくれるなら合うということ。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... 夜は、子供はみいそしるごはんちゃんと作れと言うと、忙しくて作る暇がないとキレます。 .... 包丁が怖いそうです。 .... 母は介護ヘルパーさんで、利用者さんのご自宅で食事を 作っているので、基本的に料理やお菓子作りは昔から好きな人ですね?...

2014年8月30日 ... そのつくり話にのせられなければと思うけど、嘘か本当か確認しないとヤバイような話を してくるから私で止めることが出来ないです。 そうやって ... うちは、怖いとかないけど めんどーな意味不明なこといわれるからウザい。 部屋にいようが ... 児童養護施設に 入所していた経験があって、そこでたくさんの子どもがいるんですけど、やっぱり心が 満たされていないからでしょうか?? よくケンカし ... 知らないおじさんのいる家には行き たくないし、引き取りたくない感出まくりな家にも居たくなかったから。施設で、育っ?...

「親への愛情が感じられない」と言われました
2014年3月29日 ... 本当に親を蔑んでいる子供なら大学に真面目に出席なんてしませんよ。 ... 人は突然 変わると近い内に亡くなってしまうというジンクスを聞いているので、とても怖いです。 ... 今は、小学校のころからつづけているごはん作りと、祝日のプレゼント、「ありがとう」「 おはよう」「おかえり」などのあいさつを ... また、父には是非したいけれど、母には絶対し たくないという気持ちが強くて、反抗的になってしまいそうなのが、悩みです。

母が何もしてくれなくなりました。
2014年11月9日 ... 昨日は私が考え妹が作り、今日は私が考え一人で作りました。(妹はお昼からバイト ... 私もそうしたいと考えましたが、それだとその状態が続いてしまい、何も好転しないし、 両親から何か言われそうで怖いです。 ..... 夫婦の間に立っている子供としては喧嘩は見 たくない、関わり合いたくないと言う事をはっきりと主張しましょう もし、た?...

娘と埋まらない溝
2013年7月1日 ... 私(母)が怖い。 ・叩かれるのが嫌。 ・話しづらい&なんて言ったらいいのか分からない。 ・言わなければ&出さなければ、と分かっていても後回しにしてしまう。 ・やって ... 子供と の接し方の基本は9つ誉めて1つ叱ること叱られるばかりでは愛されてると思えなくなり ます ... 娘さんと、楽しい思い出作りをしてあげてください大丈夫ですよ! ... でもだからっ て、ここにコメント下さった方の意見は無駄にはしたくないです!

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 母親は最近よるごはんを作りません。 なので私は塾へ行き ..... 死にたくても 死にたく ないと思えるように育ててくれたのは両親です。 勇気がなくて死ねない ... だから死に際 子供に言われたくない事言ってやろうとか思ってるでも今死んでほしいけど自分が1番 死ねばいい 死ぬ勇気さえあれば ...... 強情で、ガンコで、自分のミスを認めるのが怖い、 失敗は隠そうとする、卑怯な臆病者かもしれません。 私の親がそうです。

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 帰ってきても、ばあちゃんとご飯食べたくないからと食事は一緒にしない。 .... 明日がくる のが怖いです。 .... 私の母わ障害者ですランクわ2級らしいですでも普通に会話したり 歩いたりできます私わ母が嫌いです子供の頃から相性が悪かったんですが今わ ..... 交代ですればいいのに仕事で休みの日しか母親は晩御飯を作りません。

もう妻の態度に疲れました!
2013年8月23日 ... 子供に対してですが、妻の機嫌が悪いと泣いていてもムシ喉乾いたと言ってもムシ ... 私 に気に入らない事があると 、仕事中にでも、平気で何回も(多いときで10回以上)電話 してきてキレますし、早く帰れと命令してきます。 ..... 子供と離れたくないからです .... 当然、朝飯は作りません私が、朝飯を作って食べているとうるせー静かにしろと食べられ ません! ...... 本当にそうです、子供もこれが普通だと思うのが怖いです。



【匿名で相談】子どもを作りたくない、怖い| 家庭の悩み掲示板 ▲