いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】夫婦や家族で悩んでいる方々へ A| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 夫婦や家族で悩んでいる方々へ A

夫婦や家族で悩んでいる方々へ A

日時: 2014/02/05 19:57 (home)
名前: なっち

結婚生活にとって大事なことは、相手の立場になって考えるという姿勢である。愛情とは、相互の理解のなかに育まれていくものだ。
二つの心が一つに溶け合う中に、常に新鮮な生命が蘇っていくに違いない。

夫婦といっても、互いに未完成で、欠点の多い二人である。
だからこそ、「創作」の苦しみもある。また、だからこそ「創作」の喜びもあるといえまいか。
そして未熟な互いの欠点短所を補って余りあるものがあればよい。

Page: 1 |

Re: 夫婦や家族で悩んでいる方々へ A ( No.1 )
日時: 2014/02/06 12:13 (home)
名前: なっち

いきなりレスしてごめんなさい。

上記の言葉は、私がすごく尊敬している方の言葉です。
夫婦やご家族で悩んでおられる皆さんに、少しでも乗り越えて頂きたくて書き込ませていただきました。


気に障るようでしたら、無視していただいて構いません。
   メンテ
Re: 夫婦や家族で悩んでいる方々へ A ( No.2 )
日時: 2014/02/06 19:36 (home)
名前: なっち

人間の能力を引き出すのは自信である。
その自信を子供に与えるのが、心からの褒め言葉であり、温かい励ましである。母親は、体ばかりか、心も産む。才能の芽は、母親の愛情で、どこまでも大きく広がっていくのである。

どうやって子供に積極的な考え方を育んでいくか。
「これをやらなければならない」と言うよりも、「あなたなら、これができるよ」と言ったほうがいい。壁を乗り越える自信と、乗り越える喜びを伝えていくことだ。

子供は親の背に学ぶという。しかし、親の方は、自分の背が見えない。
見るための鏡が子供である。その意味では、子供は自分を磨いてくれる、ありがたい存在であり、「子育て」は「自分育て」でもある。

太陽のごとき、親の愛情の光に満たされた家庭に育った子供は幸せである。悪の誘惑におそわれ、あやうく転落しそうになった時でも、必ず親の愛情が支えとなり、その淵から立ち上がる機縁となる。

子供は、自分自身で伸びる「芽」を持っている。
だからこそ、子供が進むべき道を見つけたら、全力で応援していく。
他人がどう言おうと、自分だけは子供の絶対の味方となり、最大の支えとなってあげたい。

「完璧な母親」などいない。欠点も長所もあるから、人間なのである。
そこに人間らしさがある。だからこそ、子供は安心できるのだ。
自分らしくていい。「あなた」しか、その子のお母さんはいないのだから!

深い愛情で結ばれた家族の絆は、何ものにも崩されない。
人間を強くし、正しき方向へと導いてくれる。
その家族の絆こそが、人生におけるどんな試練も耐え抜いて、夢や理想を実現しゆく勇気を贈ってくれる心の大地となる。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】夫婦や家族で悩んでいる方々へ A| 家庭の悩み掲示板 ▲