いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】八つ当たり| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 八つ当たり

八つ当たり

日時: 2014/02/08 21:49 (au-net)
名前: からすみ。

父親の八つ当たりが辛いです。

父親は仕事場から不機嫌で帰ってくると、
必ずといっていいほど、
自分に対して罵声をあげてきます。

例えば、「(風呂場にある)髪の毛拾えって言ったよな」
と言って、自分はその時、
今日限りで言われたことだと思い、「言われてないよ」
と答えました。
しかし、自分が父親の言葉の意味を理解したことと
父親が言った言葉の意味が食い違い、
「お前はいちいち言われなきゃ出来ないのかっ⁉︎」
と怒鳴られました。
自分は怒鳴られると縮こまってしまい、
何も言えずに黙ってしまいました。
そしたら、「まただんまりか。こんなんで一人暮らしするとか
馬鹿言ってんじゃねぇよ。」
と怒鳴って自分が黙ると大学の事についていろいろ言われます。
ちなみに、父親は大学への進学には反対でした。
こうなると、こう言われても仕方ないんだなと
自分でも正直、納得します。
ですが、その後、つばを吐き捨てるように、
「馬鹿、馬鹿、馬鹿、馬鹿、馬鹿、常識ねぇな、お前は」
と言われました。
父親の常識がわかりません。
というより、父親の基準がよくわかりません。
なのに、父親自身の基準で決めつけます。
そして、自分がまた黙ってしまうと、
「なんか言えよっ!」
と怒鳴ってきます。いや、なんか言えよって…
と考えているところでまた、
「まただんまりか。いい加減にしろよ」
と言うことを考える暇さえ与えてくれません。
怒鳴られる度に思いますが、
考える暇を与えてくださいと思います。

そして、逃げることも許されません。
逃げようとすると、
「また逃げるのか」
とダメなやつだなと言わんばかりの目で見て言います。
ええ、自分はダメな奴ですとも。
と最近では認めています。半面、諦めです。

母親にこういうことを話すと、
「お父さんはあんたを思って言ってくれてるんだから」
と言ってきますが、自分にはそうは思えません。

最近、父親に嫌気がさしてきます。

Page: 1 |

Re: 八つ当たり ( No.1 )
日時: 2014/02/09 09:21 (ocn)
名前: でる太

八つ当たり、と断じてしまうのもナンだとは思いますが、大変な思いをされていますね。
読んでいて辛くなりました。
黙っているのを「考えている」ととらないで「無視している」と理解してしまうのでしょうか。
頭ごなしに言われても、すぐに答えられませんよね。
率直な気持ちを手紙に書いてみてはいかがでしょうか。

早く独立できると良いですね。
   メンテ
Re: 八つ当たり ( No.2 )
日時: 2015/02/22 17:17 (pikara)
名前: たいしゃん

わかります、私も父親が仕事で帰ってきた時に、よくなんでもないことで怒鳴られます
それに、その怒りの矛先が向くのは決まって私だけです。
姉二人に八つ当たりすると母が激怒します
兄は柔道をならっていて全国大会でも実績を残した選手なので、考えて分かる通り、反抗されます
となると、その怒りの矛先は手を出しても周りがあまりものを言わない、単純な力関係で勝っている私に来るわけです
でも、考え方を変えて吟味してみると、
父親はそれほど弱いんだなと思いました
   メンテ
Re: 八つ当たり ( No.3 )
日時: 2015/02/23 16:54 (dip0)
名前: ひよこ

罵声を上げるのはよくないですが
お風呂場の髪の毛をひろうというのは、
あなたがお風呂の後髪の毛を拾って
ゴミ箱に捨てるということ。。ですよね?

言われてなくても、言われてないと言うのは、屁理屈か反抗と
取られたのかもしれませんね。
もう中学生ではないのですから^^
ごめん、かたし忘れていた、今片付けるねといって
片付ける。。というのが、高校生以上の(ほぼ大人の)対応だと思いますよ。

一人暮らしをされる、これから大学生になるというのでしたら、そのくらいのことは
できたほうがいいですよね。
ご自身でも、言われても仕方ないと。。思われているのですよね。
そのた、家事など身の回りのことは一通りできるのでしょうか?

髪の毛が洗面台や、お風呂の排水溝やタイルに落ちていたら
小学校高学年くらいになれば、次の人のことを考えて(または一人暮らしでも
排水溝につまらないように)片付けるものだと思います。
それに関しては、常識(生活の知恵、マナー)だと思いますよ。

   メンテ
Re: 父親嫌味 ( No.4 )
日時: 2016/04/15 22:10 (spmode)
名前: ピビンバ

最近父親が、私を見たら八つ当たりしてきます。
正直物凄くしょうもないことに怒るので、こっちが呆れて余計な体力使いたくないので、自分の部屋に最近こもりきりです。
父親は大嫌いですが、母親が好きなので、引きこもりはよくないかなと思います。
その怒る内容は、母親お風呂のお湯抜いてた事について喧嘩していたら、関係ないのに急に父親が出てきてキレ出したり、関係ないと反論したらその喧嘩にも関係ない誰のために学費出してるんやみたいなことを言ってきたり、全部悪い事あったら私のせいにしてきたり、私がキレて正論を言ったら嫌味言ってきたり。
私は自分が悪いと思ったらすぐに謝るのにむこうは非があると認めたことは無くて、喧嘩で謝ってくれたことなんて今まで生きてて一度もなくて、このまま一生父親の嫌味を聞きながら生きていかないといけないと考えたら辛いし、もう嫌です。
こういう嫌味を父親からされ続けてやめてとか言ったのにやめてくれなくて、今年でもう5年間くらい言われ続けています。
出て行きたいけど、出ていくお金が無いし、稼げない年なので、辛いです。
どうすればいいですか?
   メンテ
Re: 八つ当たり ( No.5 )
日時: 2016/04/15 22:13 (spmode)
名前: ピビンバ

間違えました申し訳ありません。
私も同じような経験あります!
お互い頑張りましょう!


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

八つ当たりされてイライラします
日時: 2016/02/06 10:40 (dion); 名前: ゆき: 妹にやつあたりされて、イライラします私 が居間に来るだけで貧乏ゆすりや舌打ちはするし私を仲間はずれというか、私だけ省く ような言い方をするしこいつと二人じゃつまんないとか地味なやつってむかつくとか(私は 妹?...

私自身イライラするとすぐ娘二人八つ当たりして嫌みを言う自分に
2013年3月7日 ... Re: 私自身イライラするとすぐ娘二人八つ当たりして嫌みを言う自分に ( No.2 ). 日時: 2013/03/07 10:11 (au-net); 名前: アジテイター: 汚い言葉で娘さんを傷つけてはいけ ません、殴ったり蹴ったり暴力を振るうよりは良いですが、心の傷は?...

夫婦の形って…?
2013年7月26日 ... 次からやめて」とギリギリ出勤なので八つ当たりを受けたり、「旦那が仕事頑張りに行くん だからもっと気持ちよく朝を迎えさせろ」などと言ってきます私もそうしたいのですが朝 からシャワー浴びたあとびしょびしょのまま部屋中を歩き、ギリギリ?...

家事・・・
日時: 2011/06/20 22:29 (docomo); 名前: 羅羅: 私の家では家事は女性の仕事だと言 われます。 そして旦那が仕事でイライラしてて八つ当たりしても女性は黙っていたらいい と言われました。 なんかそういうのはおかしいとおもいませんか? Tweet ? RSS2.0 ▽?...

祖父と祖母
2014年11月29日 ... 毎日朝から晩まで大声で喧嘩をします。 声が大きすぎて近所の人たちや工場の人たち までまる聞こえなんです。 恥ずかしくて、何度も母が小さい声で話してとお願いしても 無駄でした。 時には父と兄以外の私と母に八つ当たりしてくるんです。

話 聞いてもらえませんか?
2015年5月14日 ... 八つ当たり、暴れる。 > > 私だけに厳しい。皆には優しいのに。 > なんかした?私。 さや さんとお母さんは似てる所ありませんか。 きっとお父さんはさやさんを見る度に奥様とさや さんが混同してしまってイライラしてしまってるんじゃないかな。

なんなんだ
2014年10月30日 ... 家のことでなんかあるたびに八つ当たりされて散々言ったあとで生きてる価値がない。っ て言う 生きてる価値がないなら死んであげましょうかっていう考えしか今頭にないうちも バカだけどさ。 そこまで言う必要ってあったのかな。 疲れてるから?...

離婚したい
日時: 2014/02/16 02:22 (plala); 名前: ゆう: 今離婚をしたいと非常に悩んでいます。 私は仕事とスポーツを両立している社会人です。 妻も仕事をしており、共働きの生活です 。 日々の八つ当たりにもう疲れました。 私自身仕事と企業スポーツ選手をしています?...



【匿名で相談】八つ当たり| 家庭の悩み掲示板 ▲