いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】末期癌との闘病生活| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 末期癌との闘病生活

末期癌との闘病生活

日時: 2014/02/12 21:37 (plala)
名前: 心闇少女

私の母は私が中2の頃にもう癌だと診断されながらも2年間頑張って闘病生活を送ってきました。
でも今は…もう末期なので手の施しようが無いと言われ家で二人だけで暮らしています。最近毎日苦しそうな姿を見ているので悲しくなってきます。なぜ私じゃなかったのかと。

癌はストレスでも発症すると医者から言われ、今でも自分を恨んでいます。私が小学生の頃に父からのDVを経験し母もDVの被害者です。
もしそこに私が居なければこんな事にはならなかったと後悔をします。

母はもう病院に行けないほど衰弱しています…いつこの世を去るのか分からない毎日が怖いんです。泣きたくなるほど怖くて辛いんです。

私は母の痛みを取ってあげる事さえ出来なくて。非常に胸が苦しいです。 長文ですいません。

Page: 1 |

Re: 末期癌との闘病生活 ( No.1 )
日時: 2014/02/12 23:44 (yournet)
名前: 匿名

お辛い心境の中、なかなか掛ける言葉も見つからずにいたのですがこれだけ言います。
どうか、自分を責めないでください。
人はたとえ親子であっても親は親、子は子という風に自分の人生を歩みます。
決して誰かのために人生を歩んだりはしません。

心闇さんは、母にとって最高の喜びや幸せを与えてくれた唯一無二の存在ではあっても、母は心闇さんの為だけに生きた訳ではありません。

だから、あなたが自分を恨む必要なんてありません。
第一、そんな事をして母が喜ぶとでも思いますか?


末期癌・・
こんな話をして苦しめたら申し訳ありません。

もし母が亡くなったなら・・・


それでも母は何処にも行きません。
いつだって心闇さんの傍にいますよ。
幸せをくれたあなたをほおっておくはずがないでしょ?

母の肉体は消滅しても、母の体の水分は蒸発して雲となり、いずれ雨となって降り注ぎます。

雨が降る度、母が傍にいると思ってはどうですか?

この世を去っても、永遠の別れではないと思ってください。

いつか、心闇少女さんが母の立場になる時が来ます。
その時、この経験と母からの愛を感じれる事となると思います。

ずっと繋がる愛です。
誰をも責めないで受容れてください。


   メンテ
Re: 末期癌との闘病生活 ( No.2 )
日時: 2014/02/14 06:39 (plala)
名前: 心闇少女

匿名様返事が遅くなってすみません。
呼んでたらふと涙が溢れてきました…ずっと誰にも言えなくて。苦しかった。寂しかった結局一人になるんじゃないかって思って不安になって消えたくなって。

喜ばないですね…

ありがとうございました…胸に響くことばかりです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/02/14 16:40 (yournet)
名前: 匿名


> ありがとうございました…胸に響くことばかりです。

いいえ、不安や苦しみの多い中、こんな事しか言えなくてすみません。
少しでも強くいられるよう、私の経験から話しかけます。
それでも辛い時は遠慮しないで下さいね。




   メンテ
Re: 末期癌との闘病生活 ( No.4 )
日時: 2014/02/14 20:24 (e0109-106-188-112-152.uqwimax.jp)
名前: 虚人

>癌はストレスでも発症すると医者から言われ、今でも自分を恨んでいます。私が小学生の頃に父からのDVを経験し母もDVの被害者です。
>もしそこに私が居なければこんな事にはならなかったと後悔をします。
そんなことない!
DVする方が悪いに決まってるよ!

>母はもう病院に行けないほど衰弱しています…いつこの世を去るのか分からない毎日が怖いんです。泣きたくなるほど怖くて辛いんです。
なんと言っていいか。。。
わかるよなんて、到底言えなくて。。。

泣いてしまおう。
泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて
泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて
泣き疲れてしまおう。

泣くことなんて、
お母さんだって神様だって許してくれるから。

泣いてる私が、生きてる私なんだって
もう、おもいっきり泣いてしまおう?

   メンテ
Re: 末期癌との闘病生活 ( No.5 )
日時: 2014/02/14 20:57 (plala)
名前: 心闇少女

虚人様読んでくださってありがとうございます。
そうですよね。

いえいえ無理して言葉を探さなくていいですよ。
泣き疲れる事ですか。忘れることは出来なくても泣けば一つは解決するかな。

そうですね。でも母の前では心配をかけるので泣きません。
一人で泣いて泣きまくります。
   メンテ
Re: 末期癌との闘病生活 ( No.6 )
日時: 2014/02/14 20:59 (ocn)
名前: アカリ

去年(私が中学2の時)大好きだった私の叔父も末期癌で若くして亡くなりました・・

辛くて怖くて何をしたらいいのかわかりませんよね
私もそうでした
私の胸で良ければ泣いて良いです泣いて下さい

お母様の体が動くのであれば一緒にいる時間を大切にして下さい
私の場合、手を握ったりさすってあげたりしてました

辛くても苦しくても決してお母様の前で悲しい顔をしてはだめですよ?
きっと感じとってしまいお母様は自分を責めそして悲しむと思いますし

人間は最後まで耳は聞こえるらしいので
いろんなのお話を聞かせてあげてみてはどうでしょうか?

よくわからないような内容でごめんなさい

   メンテ
Re: 末期癌との闘病生活 ( No.7 )
日時: 2014/02/14 22:55 (e0109-106-188-53-93.uqwimax.jp)
名前: 虚人

あ、勘違いしちゃった。

>いえいえ無理して言葉を探さなくていいですよ。
>泣き疲れる事ですか。忘れることは出来なくても泣けば一つは解決するかな。
いやぁこういうとき、
言葉をかけるのって難しくって。
的はずれだったらごめんなさい(・・;)

>そうですね。でも母の前では心配をかけるので泣きません。
>一人で泣いて泣きまくります。
強いね。オトナだね。

お母さん入院はしてないんだ?
もし1人になったら生活できるの?

   メンテ
Re: 末期癌との闘病生活 ( No.8 )
日時: 2014/02/15 00:23 (ocn)
名前: 名無し

母親をよく見ること
少しでも多く、そこから何かを学ぶこと

親は子供が大人になるまでに必要なもの
子供が大人になれば、その大人がまた子供をつくる
大人が親になり、子供を大人に育てて役目を終える

今のうちに大人になるまでに必要な親からの愛情を自分の中に溜め込み
この世からいなくなってしまっても、道を踏み外さぬよう
真っ直ぐに生きていく覚悟を今からしておくこと

親の死に心の準備ができるというのは非常にありがたいこと
あなたは恵まれている


   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/02/16 19:47 (plala)
名前: 心闇少女

> 去年(私が中学2の時)大好きだった私の叔父も末期癌で若くして亡くなりました・・
>
> 辛くて怖くて何をしたらいいのかわかりませんよね
変わってあげられるのなら私がなりたいと思うばかりです。

> 私もそうでした
> 私の胸で良ければ泣いて良いです泣いて下さい
ありがとうございます。
>
> お母様の体が動くのであれば一緒にいる時間を大切にして下さい
> 私の場合、手を握ったりさすってあげたりしてました
>
> 辛くても苦しくても決してお母様の前で悲しい顔をしてはだめですよ?
> きっと感じとってしまいお母様は自分を責めそして悲しむと思いますし
>
> 人間は最後まで耳は聞こえるらしいので
> いろんなのお話を聞かせてあげてみてはどうでしょうか?
>
> よくわからないような内容でごめんなさい
> いえいえ。色んな意見をありがとうございました。

   メンテ
Re: 末期癌との闘病生活 ( No.10 )
日時: 2014/02/17 21:02 (plala)
名前: 心闇少女

今日母が救急車で運ばれたようです。家に帰ってきて居なくて不安になって泣き叫んでいる時に…電話があり病院に居ることが分かり安心はしましたけど怖くて今も…。脱水状態だったみたいです。

もう少し遅ければ危なかったとの診断でした。
   メンテ
Re: 末期癌との闘病生活 ( No.11 )
日時: 2014/02/17 21:18 (yournet)
名前: 匿名

出来る限り、母に寄り添うべきです。

こんなところに同情を求めるべきではない。

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/02/18 21:02 (plala)
名前: 心闇少女

> 出来る限り、母に寄り添うべきです。
その答えはありがとうございます。
>
> こんなところに同情を求めるべきではない。
>同情というつもりはありません。

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/02/18 21:24 (yournet)
名前: 匿名

> >同情というつもりはありません。
>
同情という言葉は悪かった。

しかし、ここではそれくらいしか出来ない。
なにひとつ出来ない。

心闇さんがしっかりするしかないでしょ?


   メンテ
Re: 末期癌との闘病生活 ( No.14 )
日時: 2014/02/18 21:41 (plala)
名前: 心闇少女

私がしっかりですか…もっと頑張れという事ですか?

毎回頑張れといわれる日々。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/02/18 22:03 (yournet)
名前: 匿名

> 私がしっかりですか…もっと頑張れという事ですか?
>
> 毎回頑張れといわれる日々。

最悪の言い方ですね。
ゴメンね。

頑張れという事じゃないです。
頑張りは充分です。

気をしっかり持ってほしいと言う意味です。
それ以外に、どんな言葉を掛けたらいいんですか?

掛ける言葉が見つからないのが事実なんです。
どんな言葉も、薄っぺらいだけなのに、それに頼るなと言いたいんです。





   メンテ
Re: 末期癌との闘病生活 ( No.16 )
日時: 2014/02/19 06:08 (plala)
名前: 心闇少女

あやまらなくていいですよ。こちらこそ変な質問ですいません。
気をしっかりですか…言葉に迷いますよね。
匿名様ありがとうございます。
   メンテ
Re: 末期癌との闘病生活 ( No.17 )
日時: 2014/02/19 13:37 (ocn)
名前: ミニー

心闇少女さんはさ


厳しいことを言うようだけどお母さんがかわいそう、変わってあげたい
と思いつつ自分がかわいそうだと思っているのでは。

お母さんの痛みを取ってあげられなくて、ではなくて


そのお母さんを見ている私が辛いです。
でいいのではないかな。

いついなくなってしまうか、とっても不安でしょうね。
でも子供を残していつ自分が消えてしまうか不安で仕方がないのは
お母さんのほうじゃないのかな。


明るく、楽しく、なんて難しいところもあるかもしれないけど
笑顔で暮らしてあげたほうがいいね。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2014/02/24 19:04 (plala)
名前: 心闇少女

> 心闇少女さんはさ
>変身遅くなってすいません。
>
> 厳しいことを言うようだけどお母さんがかわいそう、変わってあげたい
> と思いつつ自分がかわいそうだと思っているのでは。
私自身可哀想だなと思っておりません。
>
> お母さんの痛みを取ってあげられなくて、ではなくて>
> そのお母さんを見ている私が辛いです。
> でいいのではないかな。
その質問には見ているほうは計り知れないほど辛いものです。いつか分かる時がくるでしょう。
> いついなくなってしまうか、とっても不安でしょうね。
不安です。不安で消えてしまいたいくらいです。
> でも子供を残していつ自分が消えてしまうか不安で仕方がないのは
> お母さんのほうじゃないのかな。
> そのことは良く分かります。どっちもどっちです。
>
> 明るく、楽しく、なんて難しいところもあるかもしれないけど
> 笑顔で暮らしてあげたほうがいいね。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 末期癌との闘病生活 ( No.19 )
日時: 2014/02/24 22:55 (openmobile)
名前: そら

心闇さん
あなたのお母さんは何故家で過ごそうと思ったのでしょう?
きっと最後まであなたのお母さんでいたかったからじゃないでしょうか。末期ガンで家での療養は家族にも負担がかかります。
心闇さんも大変でしたね。痛みと闘う姿を見るのはとても辛かったと思います。
最期の時まで、寄り添ってあげて下さい。
辛いときは辛いと言って下さい。

   メンテ
Re: 末期癌との闘病生活 ( No.20 )
日時: 2014/02/25 01:08 (ocn)
名前: Kamui

心闇さん、私の両親もガンで亡くなりました。

私が32の時に父を、38の時に母がそれぞれ相次いで亡くなりました。
二人とも60代前半の頃です。
ガンがわかって、ほぼ1年半後に亡くなりました。

父親はかなり苦しみました。家族の私たちも本当につらかった。
母は最期はホスピスで延命治療なしで、父よりは少し楽ではなかったかと・・・。そして色々話す機会が多く、たぶん母親と最も長く話したのがこの時だったかと思います。

心闇さん、闘病生活というのは、家族にとっても闘病生活なんですよね。
実をいうと、私は親が亡くなった瞬間は、ホッとしたんですよ。
もう、これで親も自分も苦しみから解放されたと思いました。
これは、ガン患者の家族にしかわからないかもね。

アドバイスにならなくて、ごめん。
でも、もしまだ会話が少しでもできるのであれば、いっぱい話をしてください。私の知らない家族の昔話なんか、よく聞いたなあ。もうちょっと話たかったなあ。



   メンテ
No.19に対する返信 ( No.21 )
日時: 2014/02/25 06:32 (plala)
名前: 心闇少女

> 心闇さん
> あなたのお母さんは何故家で過ごそうと思ったのでしょう?
> きっと最後まであなたのお母さんでいたかったからじゃないでしょうか。末期ガンで家での療養は家族にも負担がかかります。
> 心闇さんも大変でしたね。痛みと闘う姿を見るのはとても辛かったと思います。
> 最期の時まで、寄り添ってあげて下さい。
> 辛いときは辛いと言って下さい。
>
そら様
昨日また倒れもう入院をしないと辛い状況らしいです。
見てる私もそれは確認できます。 入院先の病院を探していますが…今のところ全て断られています。
ありがとうございます…。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

病院に行けない
2016年1月27日 ... 自力で病院には行けないんでしょうか親の態度とあなとの日ごろの生活習慣が分らない ですが症状を調べても不安が増すばかりです一日も早く診察に行く?... どうしたかいいか 解らない。 ... 末期癌との闘病生活. 2014年2月12日 ... もしそこに?...



【匿名で相談】末期癌との闘病生活| 家庭の悩み掲示板 ▲