いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】精神病の女性と駆け落ちした息子について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 精神病の女性と駆け落ちした息子について

精神病の女性と駆け落ちした息子について

日時: 2014/02/13 08:01 (spmode)
名前: 還暦の母

初めまして。長文失礼します。精神的におかしい女性と家出した息子に関して相談させてください。

我が家には、二十七才になる息子がおりますが、5年ほど前に家出をしました。大学の頃から税理士を目指して勉強しておりましたが、受験失敗を繰り返すうちに、自暴自棄になり、インターネットでの出会い系のようなものにはまっていきました。帰りも遅くなり、外泊も繰り返すようになったので、親としては受験のこともあったので、心配しておりました。

ある日、そこで出会った女性と、一緒に住みたい と言い出したので、当然反対しました。息子は税理士試験を目指しており、経済力もなく、定職にもついていないため、不安定な状態であることがその理由です。しばらくすると、ふとしたことが切っ掛けで、書き置きをして家出をしてその女性の元に転がりこみました。

この女性が普通の方なら諦めもつきます。ところが、あることが切っ掛けで住民票をとることがありは判明したのが以下のことです。

15才年上であること。(40歳)
勝手に籍を抜いて婚姻関係にあったこと。

驚きました。当然連れ戻そうとしました。しかし、警察を呼ばれ、あげくに兄の勤める会社に「家ノ前で大声でわめかれて迷惑だ」とクレームよメールを入れる始末。

その後は居住地を転々し、行方不明となったため警察にも相談し、捜索願を出し、しばらく静観しておりましたが、金の無心だけは住所も 書いていないハガキでしてきたので、無視していました。

5年ほど経過した昨日、警察から「息子さんから保護願いが出てるから来てくれ」と連絡がありました。夫婦喧嘩で、嫁が刃物をもちだしたとのこと。警察が家にいくと、ごみ屋敷状態で、猫のふんまで転がっている始末。警察も、夫婦と現場の様子をみる限り明らかに異常で、また現在の居住地も女の父親の家を、父親を追い出して居座っているとのこと。その後は保護願いも取り下げ、また金の無心をしてきます。女の方らはわめきたてるような留守電も入っていました。

このまま放置するのも危険ですので、なんとか連よたいのですが、手立てがありません。どすればいいでしようか。。。

Page: 1 |

Re: 精神病の女性と駆け落ちした息子について ( No.1 )
日時: 2014/02/13 23:41 (ocn)
名前: 名無し

人間、根っからの愚図というのはそうはいない
たいてい、親の教育や与えられる環境によって人格は形成される

自分が本来教えなければならないものを教えられていなかったのではないか
わが子と正常な親子関係を築けていないのはなぜなのか

自分の言動に落ち度はなかったのか
少しでも責任を感じるならば、息子と腹を割って話をするしかない
   メンテ
Re: 精神病の女性と駆け落ちした息子について ( No.2 )
日時: 2014/02/14 05:53 (ocn)
名前: クル

手だてなんていくらでもあるでしょう…?
なんで手だてがないなんて思うのかな...?
お金の無心であろうが少なくとも相手(息子さん)から貴方にコンタクトとって来てるんですよね?また居場所も判ってますよね?…それで手だてがないなんてそれこそおかしな話ですよね。そうは思いませんか?

『自分が一生懸命に言う事を息子が聞いてくれない』というのは『手だてがない』とはいいませんよ。 手だてはいくらだってあるのに、自分がその他の手だてに目を向けてないだけだったりしますよね。

恐らく『息子の為』という大義をかかげて、自分は息子の為に一生懸命にしてると思い込んでる。でもその実態は『自分が思ってる“息子にとって良いこの方法、良いこの形”』をむりやり息子さんに押し付けようとしてるだけで、それ以外は認めない認めたくない...それゆえ相手(息子)は貴方のそれを拒否するから、だから『手だてがない』と思い込んでるんでしょうね…

恐らくそんなだから相手(息子さん)は貴方の言う事を聞こうとはしないし、そんなだから貴方の所から“離れよう”とするんですよね。
息子さんにとって貴方が本当に自分の味方になってくれて自分に対して決して悪い事はしない言わない自分をちゃんと尊重してくれると感じられるなら、息子さんは決して貴方を避けたりもしませんし貴方から離れたりもしません。でも実際は息子さんは貴方から離れていってますよね…。

連れ戻したいと思うなら、息子さん自身が“帰る方がいい”と思わなくてはいけません。
『言ってきかせる』なんてできません。
誠意をつくせば判ってくれるなんてのもありません。
相手は小さい子でもなければ機械でもないし、彼は貴方の希望通りに歩むそんな人生を自分から放棄してむしろ拒絶し遠ざけてるんですから。

当然息子さん自身が“帰った方がいいな”と思わないと息子さんは帰ってきません。
息子さん自身が“帰った方がいいかも”と思う時があるとすればそれは貴方が息子さんに指図をせず、説教もせず、何が良い何が悪いだのを一切言わなくなり彼の事を一人の人間として尊重でした時です。 それが出来てないから彼は貴方の言葉に耳も傾けません。
息子さん自身に“帰った方がいいかも”と思わせるには、母である貴方や父親や他の家族が彼を責めるような事を一切しないで自分(息子さん)をちゃんと尊重してくれるようになった(=自分を悪者にしない)と彼自身が判って、自分にちゃんと居ていい居場所があるんだとそんな風に感じた時です。
そう思わせる事がうまく出来なければ息子さんは帰ってはこないと思います。

おそらく貴方は息子さんの奥さんを『悪い』とか『良くない』とか言ってたり考えてたりすると思います。 そんな事を言うと息子さんは絶対に帰ってきません。
なぜなら彼のその少しおかしな奥さんを悪く言うのは『彼のした選択=つまり彼自身』を悪くいってるのと同じで、『息子の事を悪いと言ってるのと同じ』だからです。

人は誰だって『自分を悪いと言ってくるそんな相手の話』なんて聞きたくないし耳も向けませんよね。
おそらく“また言ってやがる”と耳を閉じてそっぽ向いてるはずです。

“お金の無心”をしてきてるのでお金を渡すという名目で、渡すお金は少しづつでその不足を貴方の方が詫びながら息子さんに会い、説教をするでもなく悪口を言うのでも自分の気持ちを伝えるのでもなく、他に困ってる事はないかしんどい事や大変な事はないかその『彼の今の生活の不平や不満話を聞いていく』事を重ねて、“息子さんの話し相手や聞き上手”になっていく事で息子さんとの関係を回復し信頼を回復し…そうする事で貴方の場所にも彼の居ていい場所はあるんだというのを理解させる事は出来るかと思います。
息子さんとの関係が回復したら今のままでいいのかという彼自身の考えを聞いて...そこから抜け出したいと思っていたら、貴方が思う方法や形ではなく、彼の思う方法や形で貴方が協力すればいい...と思います。

ただし…それらを貴方自身がうまく出来るような人ならば…恐らく今のこういう状態やこういう親子関係にはなってないと思いますがね…

誰だって汚い部屋には住みたくないものですし、誰だって喧嘩したりわめき散らす相手をパートナーにしておくのはしんどいと感じるものです。 つまり彼自身が本来の自分らしさや心の余裕や金銭的な余裕を取り戻せば貴方がどうこうしようと考えるまでもなく彼は自分から自然にそういう方へ進むものです。

貴方が彼に『させよう』とか、『こういう風に、こういう形で』とか『こうやって』というような結局は『自分の思う事』を彼に押し付けたり、貴方のいる彼の実家が彼にとっての居たい場所、戻りたい場所ではなくしてしまったりと…そんな風に余計な事をしてきたから…彼は汚かろうがしんどかろうが今の場所に居るしかなかったりするわけです。


   メンテ
Re: 精神病の女性と駆け落ちした息子について ( No.3 )
日時: 2014/02/14 18:28 (yournet)
名前: 匿名

はじめまして。

お母さん、いい意味でほっときませんか?
息子さんも学んでる最中だと思いますので。

   メンテ
Re: 精神病の女性と駆け落ちした息子について ( No.4 )
日時: 2014/03/17 00:07 (zaq)
名前: のりこ

皆さん、母親であるあなたの教育が悪いだの、腹を割って話せだのと一見正論に聞こえる意見をおっしゃっていますが、そうできない事情もあることをお察しします。

現に私の息子も同じような状態のことがありました。精神的に少しおかしな女性(別れるというとリストカットしたり、留守電に狂ったような罵倒を残したり、ストーカーまがいの行動をして息子を監禁状態にしていました)と付き合っているうちに、少しずつおかしくなって統合失調症を患いました。

あなたの息子も受験のストレスや、家族間の摩擦等が重なって精神的に滅入っていた所へ、年上の女性が現れ、ころっといってしまったのでしょう。文面から察するに、女性の方はまともな方とは到底思えません。やはりどこか社会性に欠ける部分がありますね、社会にも出ていない、すれていないあなたの息子をたぶらかした、悪い言い方をすると洗脳に近い形で自分の元にひきずりこんでいますね。それだけの年の差があるともはや犯罪といってもいいとおもいます。あなたの教育云々ではありませんね。詐欺かカルトにでも引きずりこまれたような気持ちはさぞお悔しいでしょう、

残念ながら、この手の話は当事者間の問題ですので警察は動いてくれません。しかし、時が解決するとも思えません。あなたの息子
屋敷の話は統合失調症を患っておられる方には症状として出てくるようです。その様な2人を放置すると、破滅するまでおかしくなっていくことでしょう。まず、事態が好転することはありません。力ずくででも連れ戻すべきです。その女性とは縁を切らせるべきです。そして、しばらく入院させ、投薬とカウンセリングで治療を図るべきかと思います。女性が逆恨みして包丁でも向けてくればしめたものです。警察に突き出してください。警察は問題の起きないうちは動いてくれませんが、問題が起きれば動きます。強引なやり方ですがこれくらいしなければ息子さんは救出できないでしょう。

繰り返し言いますが、今のあなたに静観という選択肢はありません。行動あるのみです。息子さんを救い出せるのはあなたしかいません。がんばってください。




   メンテ
Re: 精神病の女性と駆け落ちした息子について ( No.5 )
日時: 2014/03/17 01:35 (spmode)
名前: 還暦の母

みなさん、ご意見ありがとうございます。

コンタクトについてですが、金の無心の際は住所の記載のないハガキに口座番号を書いて送ってくるだけで、どこに住んでるのかもわかりません。。。また、以前二人が住んでいたマンションで何度となく待ち伏せて説得にあたりましたが、逆に警察を呼ばれる始末でした。

現在住所不明、携帯番号不明、なおかつ息子も心の病気を患ってしまっているようであり、息子と駆け落ち同然にどこかへ消えた女性も心の病を持っている所にくわえ、女性自身もご家族から見捨てられているようで、病が快方に向かう余地がないのです。

親として、何もしてやれないもどかしさ、悔しさ、そして15歳も年下の、世間知らず学生をつかまえて人生をめっちゃくちゃにした女性が許せないのです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】精神病の女性と駆け落ちした息子について| 家庭の悩み掲示板 ▲