いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】一緒に住む姉と甥について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 一緒に住む姉と甥について

一緒に住む姉と甥について

日時: 2014/02/16 10:39 (openmobile)
名前: 山本

一緒に住む姉と甥について悩んでいます。
長いですがお願いします。

現在、姉と甥二人と共に2LDKに住んでいます。
部屋は姉と甥、私で分けています。
そもそもなぜ一緒に住むようになったのかというと、姉が旦那と離婚し今すぐに別居をしたいけれど別居となるとお金がかかる、そして私自身親から離れたいといったことがあったので一緒に住むようになりました。

ですがここからが問題でした。
姉はうつ病の様な精神的病気があるのですが、私がいるからと甥達を放置して一日中寝てたり、甥が悪さをしてたら叱ることをせず私の為だからと私に叱らせ、彼氏を作って会うことをその日に私に告げて夜中にデートしに行ったり好き勝手し始めました。
そしてそんな姉にキレたのがその一ヶ月後、初めのうち姉達の部屋に荷物があるからと私の部屋で一緒に寝ていました。
ですが一行に自分達の部屋に戻ることなくそのままで、隣で寝ていた甥の寝相が悪く寝ている間になん十回も蹴られ殴られその度に目を覚まして寝不足になってしまい精神的に不安定になっていきました。
ある日私は夜勤をやっているので夜まで寝ていたのですが起きたら姉はいなくて甥がテーブルの下に隠れてゲームをやっていました。
もう21時もすぎていたのでとりあえず叱って寝かせたのですがその後23時過ぎに姉が帰ってきて同窓会に言ってたと言われました。
その時生理痛が酷くてイライラも酷くてすぐにキレそうな状態でした。
ふと水を飲もうと立ち上がったときに足に何かがくっつくので見たらそれはガムで、もしやと私のボトルガムを持ったらその前の日に買ったものがほとんどてをつけていないのに空になっていました。
流石にそこでキレてしまい後で反省をしましたが寝てる甥達を叩き起こしてなんだこれはと問い詰めました。
すると姉が飛び込んできて
「なに!?なんで起こすわけ!?」
と言ってきたので訳を話せば、そんなことで起こすなとのこと。
そこで今までの不平不満をぶちまけたらやっと自分達の部屋で寝るようになったのですが、最近姉がチャトレをやると言って甥達を私の夜勤の日だけ私の部屋で寝かせ始めました。
そして彼に申し訳ないからとやめたのにいまだに私の部屋で寝かせます。
なぜか聞けば精神的に落ち着くとのこと…。
私がいるのにも関わらず寝かせることもあるので仕切りはあるのですが寝るときに甥達がいるというのでまた寝れなくなってきています。
他にも最近甥が悪さをして私が叱ると姉がキチガイみたいに喚いて私にキレてくるし、甥達も始めの一ヶ月で私が怒ることしかしなかった為か目を見て話したり笑いながら話しかけても答えてくれなくなりました。
姉のようにキンキン声で叫んでわーって言って手をあげることはしてはいません。
「なんでそういうことするの?誰かやって良いって言ったの?」という感じです。
ただ甥達は答えてくれないのでずっと私が質問している状態が二時間とかになりかねません。
何か言われて言えないのは大人になっていいことではないのでしてはいけないと思うのですがしてしまいます。
私がおかしいのでしょうか。
姉はどうな風に言っているのかわかりませんが、知り合いに「息子だけじゃなくて妹まで育ててるんだね、偉いね」と言われたと喜んでいました。
私には放置しているようにしか見えません。
彼に会いに行く時も私がいないのにいると嘘をついて夜中家に甥を置いていきます。
姉に「人間嫌いだから、あんたのことは心配だけど嫌いだよ」とまで時々言われます。
姉のことは昔から今でも大好きですがなんかもう姉が信じられないです。
姉に100万程お金を貸しているので出ていくにも実家は都営住宅なので一度出てしまっているので戻れないし貯金はゼロで身動き取れません。
それに今私が出ていって多分姉の彼氏がなんとかしてくれると思いますが姉達に何があるか分からないので出ていきたくありません。
私はどうしたらいいでしょうか。
姉達との付き合い方がわかりません…。
色々と頭がぐちゃぐちゃなので話が飛んだりして読み辛いと思いますが回答お願いします。

Page: 1 |

Re: 一緒に住む姉と甥について ( No.1 )
日時: 2014/02/16 11:45 (au-net)
名前: 匿名

ただ甥達は答えてくれないのでずっと私が質問し ている状態が二時間とかになりかねません。 何か言われて言えないのは大人になっていいこと ではないのでしてはいけないと思うのですがして しまいます。

↑これは異常です。子どもに今から大人を押し付けて
異常です。二時間も何も言えなくなり不安だらけで
どうしていいかわからず答えられなくなっているのに
言われ続けたらいつか、精神的不調が出ます。

あなたが見れないならはっきり言う。
あんまりに放置してしまうなら児童相談所に通報して
ほごしてもらうよ。と。

今の間では甥っ子さんはとても苦しく甘えたくても
甘えられなくなってしまいます。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/02/16 12:40 (openmobile)
名前: 山本

言葉が悪かったですね、なりかねない、ということだけで実際はやっていません。
一度聞いたら言うのに時間がかかるのはわかっているので言ってくれるまで待っています。
5分、10分たっても言わなくて他のことに注意がいっているようでしたら諦めて聞くのはやめています。
いうのを待っていたら二時間はたってしまうだろうと言いたかったのです。
すみません。

以前姉にこのまま私だけにあの子達を叱らせないで、私に怒られるからやめなさいと脅すのはやめてと言ったのですが部屋をちらかす、いったことが出来ていない、など、自分に関わること以外はだいぶ無関心で喧嘩してもなんでそうなったのか、聞かずに二人を怒って終わり、ということが多々あります。
姉自身、叱ることもしますし、一緒に遊ぶ時は遊んでいるのですが、ただ自分がイラついている時は「来るんじゃない、あっちいって、話しかけないで」と部屋にこもって知り合いの方と電話ばかりして甥がお腹すいたと言うまで話したり寝ていたりといった感じなのですが通報とまでいかなくても相談はしたほうがいいのでしょうか。

甘えさせたくても、甥達が私のこと無視する時点で無理ではないですか。

   メンテ
Re: 一緒に住む姉と甥について ( No.3 )
日時: 2014/02/16 15:50 (au-net)
名前: 匿名

あなたのキャパシティを越えてるわけです。
だったら、児童相談所へ連絡すべきです。
精神的虐待にあたりますから。

そうでもしないといつまでも変わらないでしょうね。

   メンテ

Page: 1 |

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

Open Error: 0.dat
いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談 掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭?...

家族に裏切られた気分です。
2012年9月17日 ... 帰国半年ぐらい前になって、兄から一人暮らしの初期費用について援助の提案がありま した。 ..... 彼とは、留学先ではシェアをして一緒に過ごしていた。。とのこと ..... 姉とは 一緒に遊んだ思い出は全く無く、いじめられた思い出しかありません。

兄に死んでほしい
2012年2月18日 ... あまりの劣悪な環境に精神科に私が通っている事を知り「うつの病気が感染するから 近寄るな」「おい豚(確かに私はぽっちゃり体系)」「害虫駆除しないとな」と楽しげに私と母 にG用の殺虫剤を .... 年金暮らしで、全人類から見放されて、永遠の眠りについて下さい 。 ..... バイトでもしてみろよ、できないならここに住むな。 .... 引っ越しをする際にも病気を 発症させて一人で暴れて本当に大変で、「お前らと一緒に住みたくない」



【匿名で相談】一緒に住む姉と甥について| 家庭の悩み掲示板 ▲