いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】17歳、卒業後親を捨てる予定です| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 17歳、卒業後親を捨てる予定です

17歳、卒業後親を捨てる予定です

日時: 2014/02/17 07:57 (au-net)
名前: momo

17歳、高校2年生。思い返せば10年以上私は親の操り人形でした。私の家庭に変化が起こったのは4歳の時。私が難病になり父が入院費稼ぐストレスでアル中なって母も病気の子を産んだって父や周囲に責められて鬱になりました。私は幼稚園に行けないまま小学校に入学しました。小学校に入学してからの母は過干渉でした。学校について来て着る服も決めて外出や寄り道も禁止して夢中になろうとした物はすべて取り上げられました。それぐらい自分の物にするのに必死でした。だから逆らえばナイフ向けられたり風呂場に裸で閉じ込められたり道路に突き飛ばされたり掃除機のホース投げつけられました。それでも私は母を守るために我慢してきました。その後私にも鬱と発達障害が見つかりました。小中学校いじめられて私は知り合いのいない高校に進学しました。成績にも友達関係にも問題がなく国公立大学を志望していました。でも高卒の親は進学に反対していました。今まで親がだめだと言うことは自分がやりたくてもあきらめてきました。しかし進学という夢をあきらめることはできませんでした。私は初めて母と対抗しました。そして気づいたら母はかんかんに怒ってて大学のお金をいっさい出さないと言いました。悔しかったら働いて稼いでみろ、100歩譲って大学のお金を出しても卒業後親に返せと言われました。私はこんな親に返すなら自分で生きていこうと思います。家を出て生活費は自分で稼いで学費は奨学金を借ります。でも何から始めていいかわかりません。17歳、親の承諾なしに奨学金を借りたり、親の支援なしに生活できるのでしょうか。不安でいっぱいです。親を捨てた人がいらっしゃったら手順を教えてください。大学に行くためなら何でもやります。

Page: 1 |

Re: 17歳、卒業後親を捨てる予定です ( No.1 )
日時: 2014/02/17 12:22 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
m0m0さん。
貴方はとても親不孝な子供ですね。
大学行くにしても親がいるからこそいけると思います。内心
親がどのように思うと貴方がちゃんと健康で育てばどんな親でも嬉しいはずよ。
それに父親にしっかりしてもらいなさい。罰当たりさん。
本当に自分で親を捨て何もかもできると思うのは間違いよ。
   メンテ
Re: 17歳、卒業後親を捨てる予定です ( No.2 )
日時: 2014/02/17 12:53 (zaq)
名前: 40代おばさん

momoさんが、小さい頃の病気は、快復されているのですよね?

大変でしたね。
生きていれば、誰でも病気や怪我をするものです。
障害を負うこともありますよ。

今は、高校生活を満喫されているのですね。家を除くですが。
しかも国立大、なんて親孝行。
どうして進学を反対されるのでしょうね?
今どきは、高卒の方が少ないと思いますが。

国公立の大学なら、寮もあると思います。
ただ未成年者は、やっぱり親の承諾が必要です。
親御さんに、100歩譲ってもらって、お金は出世払いにしてもらうとか、学校の先生に奨学金のことを相談してみても、いいかもしれませんね。
18歳までなら、児童相談所で、相談にのってもらうこともできますよ。

私の友人も、アルバイトで生活費を稼いで、大学に通っていました。
momoさんも、頑張ってくださいね。
応援してます。



それから、さちなさん。
すごく残念です…
   メンテ
Re: 17歳、卒業後親を捨てる予定です ( No.3 )
日時: 2014/02/17 13:21 (au-net)
名前: momo

私の難病はまだ回復してないし、まだ治療中です。私の親は高卒で大学の勉強なんて社会に役立たないって言います。うちの家は母の言うことは絶対命令で父もたじたじで母に従うので一人っ子の私は勝ち目がないのです。
私は今までやりたくても親がだめだと言うことには我慢してきました。夢も反対されたらあきらめてきました。お金がないから大学に行けないんじゃないんです。ただの親子喧嘩です。それを今までして来なかった私は母との関係を取り戻すことができないのです。もし大学に行かせてくれても絶対に家を出るつもりです。母の好みで将来を決められた私はたまったもんじゃない。子離れができない母親からは物理的距離を取るのが必要だと言われてきました。これまでは病気を理由にあきらめてきました。一生治らない難病だけど高校卒業したらもう18歳です。やはり一人で難病を抱えて生活するのは不可能でしょうか。ちなみに進行すると手足が脱力し、動かなくなる病気なので食事もトイレも風呂も介護が必要になります。
   メンテ
Re: 17歳、卒業後親を捨てる予定です ( No.4 )
日時: 2014/02/17 13:48 (zaq)
名前: 40代おばさん

進行性のご病気で、今も治療中なのですね。
それだと、やはり一人では、難しいかもしれません。
だから、お母さんの言いなりになるしかない、と言うわけではありませんよ。

momoさんが、どの程度まで、一人でこなせるのかは、お医者さんと相談されるのが良いと思います。

バイトにしても、体を使った飲食店などはきついかもしれませんが、頭脳を使ったことなら、できるかもしれませんね。

病院、児童相談所、社会福祉協議会、様々ありますので、フルに活用されてもいいかもしれません。
知識も必要だと思いますので、調べてみてください。

すみません、何の相談にもなっていないですね。
あまり無理をなさらずに、お体を大切にしてください。
   メンテ
Re: 17歳、卒業後親を捨てる予定です ( No.5 )
日時: 2014/02/17 14:27 (au-net)
名前: momo

進行性というか慢性の病なので今は良くてもまたいつ悪くなるのかわかりません。私が母の言いなりなのはナイフ向けられた経験や親子間に上下関係があるからです。難病もそうですがコミュニケーションに障害がある発達障害持ちというのもかなりのハンデです。私が大学に行くためには母の気持ちを変えるか、働いて自分が稼いだお金で行くしかありません。私はやはり現役で国公立大学に入学したいです。そうなるとあの頑固で自分の思うことが一番正しい母の気持ちを変える方を選択するしかありません。でも母は反省や感謝の態度が見えないと言われました。
   メンテ
Re: 17歳、卒業後親を捨てる予定です ( No.6 )
日時: 2014/02/17 16:30 (zaq)
名前: 40代おばさん

お辛いですが、ここは大学進学を目標として、お母さんの機嫌を損ねないよう、調子を合わせていくことが、よいのかもしれません。

奨学金をもらえるよう、高校の先生とも相談してみてください。

なんとか出世払いまで、もっていけるといいですね。
   メンテ
Re: 17歳、卒業後親を捨てる予定です ( No.7 )
日時: 2014/02/17 19:06 (au-net)
名前: momo

私はいつも自分が悪いことを言ったって言われなければわかりません。今回も言われるまで謝れなかったし、10年人と付き合って来なかったので謝り方も下手でそのことが引き金になりました。今日進路の先生に相談したら今は第一志望に向かって勉強を続けろと言われました。わかっててもきついこと言ってしまうのが親だから時間が解決してくれると言ってくれました。私の母は普通の親とは思えないのでまだ不安がありますがやはり学校に居場所があることを嬉しく思いました。母は他人より敏感なので今まで以上に言葉選びにも気をつけていらっとしてもきつい口調にならないように気をつけます。きつい口調をしたら偉そうにしてると言われるからです。ただ私も神様ではないので後1年母に一度も怒らずにいられる自信はありません。もし入学検定料も払ってもらえないなら働いて入試の成績で学費免除にしてもらえる私立に入学します。そうなったら学費の心配はいらないのでやはり家を出ることも可能だと思います。必ず自立して大学に行きます。
   メンテ
Re: 17歳、卒業後親を捨てる予定です ( No.8 )
日時: 2014/10/04 04:03 (spmode)
名前: 寺山修司




私は何でも「捨てる」のが好きである。少年時代には親を捨てて、一人で出奔の汽車にのったし、長じては故郷を捨て、また一緒にくらしていた女との生活を捨てた。 
旅するのは、いわば風景を「捨てる」ことだと思うことがある。

寺山修司



母子一人の場合にかぎらず、若者は一人立ちできる 自信がついたら、まず、「親を捨て」ましょう。


寺山修司著『家出のすゝめ』より





わたしは、まだ家出できない。20代の女。
それはとあることで、対人関係に対する挫折を知り、精神が弱くなって、全く自信がないからだ。
いままでは、わたしの親は、お前に社会に出られるはずはないと言い続けた。
わたしがそうだなといざ落ち込むと、今度は、早く社会にでろと言う。

親の言うことに心を傾けすぎるとろくなことにならなかった。
やっぱり、わたしも今日から捨てよう。
あなたには、まだ、飛び込む勇気は充分にありそう。
わたしはこの本が好きで、明日飛び出よう、明日、明日。
と毎日、思っている。
どうかわたしのような失敗はせずに、
先にいっててください。すぐにいきます。

絶対に。

お互いに頑張りましょう。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/10/04 07:02 (mesh)
名前: 美琴

> 17歳、高校2年生。思い返せば10年以上私は親の操り人形でした。

10年って長いですよね・・

>私の家庭に変化が起こったのは4歳の時。私が難病になり父が入院費稼ぐストレスでアル中なって母も病気の子を産んだって父や周囲に責められて鬱になりました。

お母さんだけが責められるのはおかしいですよ・・

>私は幼稚園に行けないまま小学校に入学しました。

あらら、幼稚園に行けなかったのは残念でしたね。

>小学校に入学してからの母は過干渉でした。学校について来て着る服も決めて外出や寄り道も禁止して夢中になろうとした物はすべて取り上げられました。

主さんが心配だったのでしょうか?

>それぐらい自分の物にするのに必死でした。

>だから逆らえばナイフ向けられたり風呂場に裸で閉じ込められたり道路に突き飛ばされたり掃除機のホース投げつけられました。

ものすごい支配欲のあるお母さんだったんですね。

>それでも私は母を守るために我慢してきました。

まだ子供なのに、いろいろなことを我慢するのは辛かったですね。

>その後私にも鬱と発達障害が見つかりました。

小学生でうつなんて早すぎます・・

>小中学校いじめられて私は知り合いのいない高校に進学しました。

多感な時期にいじめを受けてしまうのは苦しいことですよね

>成績にも友達関係にも問題がなく国公立大学を志望していました。

そこまで復活したのは素晴らしいじゃないですか。

>でも高卒の親は進学に反対していました。

進学させてくれたっていいじゃないですかね。

>今まで親がだめだと言うことは自分がやりたくてもあきらめてきました。しかし進学という夢をあきらめることはできませんでした。
うん、夢は大切なものだと思いますよ。

>私は初めて母と対抗しました。

進歩されたんですね。

>そして気づいたら母はかんかんに怒ってて大学のお金をいっさい出さないと言いました。

なんでそんなに自分勝手なんですかね。。

>悔しかったら働いて稼いでみろ、100歩譲って大学のお金を出しても卒業後親に返せと言われました。

>私はこんな親に返すなら自分で生きていこうと思います。家を出て生活費は自分で稼いで学費は奨学金を借ります。

素晴らしいですね。たいへんだと思いますけど、それくらいの意気込みがあるなら達成できるんじゃないでしょうか。

>でも何から始めていいかわかりません。

>17歳、親の承諾なしに奨学金を借りたり、親の支援なしに生活できるのでしょうか。不安でいっぱいです。

ここに動画で見れる奨学金制度の説明がありますよ。
日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/saiyou/movie/index.html

>奨学金は、二種類。第一種奨学金(無利息)と第二種奨学金(利息付)です。どちらの奨学金も、貸与が終了すると返還の義務が生じます。
先輩の返還した奨学金が後輩への奨学金になる仕組みです。

だそうです。

>親を捨てた人がいらっしゃったら手順を教えてください。大学に行くためなら何でもやります。


本当素晴らしい人だなって思います。それだけ苦労してきて、でも
親にも負けないで夢を追っていこうという姿勢・・

私はあなたよりも年上ですが、あなたをとても尊敬します。


   メンテ
Re: 17歳、卒業後親を捨てる予定です ( No.10 )
日時: 2014/10/04 13:26 (spmode)
名前: j

このサイトには毒親が多い。
   メンテ
Re: 17歳、卒業後親を捨てる予定です ( No.11 )
日時: 2014/10/04 13:53 (spmode)
名前: j

アダルトチルドレンの多い所だから、毒親に関する話が多くなる。
   メンテ
Re: 17歳、卒業後親を捨てる予定です ( No.12 )
日時: 2014/10/04 15:12 (zaq)
名前: ああ

殺す
































































































   メンテ
Re: 17歳、卒業後親を捨てる予定です ( No.13 )
日時: 2014/10/04 17:26 (e0109-106-188-38-105.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

卒業したら自分で働いて学校へ行ったら。
親の大変さが分かるよ。
そしたら、親との距離も縮めることもできるんじゃないかな。

   メンテ
Re: 17歳、卒業後親を捨てる予定です ( No.14 )
日時: 2014/10/06 23:14 (au-net)
名前: なな

私も高校卒業したら1人暮らしするつもりです
応援しています。
   メンテ
Re: 17歳、卒業後親を捨てる予定です ( No.15 )
日時: 2015/01/12 22:07 (spmode)
名前: まゆみ

親は捨ても、捨てられても、一生親。
捨てきることは出来ないんだよね!
親が死んで初めて逃れられる呪縛
   メンテ
Re: 17歳、卒業後親を捨てる予定です ( No.16 )
日時: 2015/01/24 16:32 (e0109-106-188-55-16.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

捨てる必要はないでしょ。
自立しなさい。
いつか親の大切さがわかる時が来るよ。


   メンテ
Re: 17歳、卒業後親を捨てる予定です ( No.17 )
日時: 2015/01/27 19:16 (au-net)
名前: キャンドル

私も捨てます

   メンテ
Re: 17歳、卒業後親を捨てる予定です ( No.18 )
日時: 2015/02/08 11:37 (aitai)
名前: コージ

10年間お疲れ様。
シカトしておけ。
親って言うのはな、子供を独り立ちさせてなんぼや。とおもう。
俺の先輩は、近くの企業に、就職した。
また、ある先輩は、大学に入学した。
人の進路を勝手に変えるなんて、許せない。
貴方も、夢に向かって、病気に、負けずに、
頑張って。

   メンテ
Re: 17歳、卒業後親を捨てる予定です ( No.19 )
日時: 2015/08/06 17:50 (spmode)
名前: かな

私は40 歳の独身ですが、働いていて
自立しています。
今だに親の大切がわかりません。
親が憎くてたまりません。
『いつも死ねだの、バカ
アホ、お前みたいな出来損ない、
お前みたいな失敗作』
こんな言葉を投げかけてきた
親にどう感謝したらいいですか?
親なんか早く死ね。
   メンテ
Re: 17歳、卒業後親を捨てる予定です ( No.20 )
日時: 2015/08/06 20:02 (spmode)
名前: さくら

捨てていいと思います。
私は親を見捨てました。
後悔はしていません。

私は母からの虐待がありました。
スレ主さんのように過干渉もあって子ども時代は本当に苦しかったです。
なので、成人してから家を出て全く連絡もとらず会いもしてません。
親には親の苦労があったのかもしれないけれど、そのせいで子どもが過度に辛い思いをしたりする必要はないはずです。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

Open Error: 0.dat
Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み 相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板.

発狂した母
2015年7月26日 ... 昨日から突然、83歳の母が「死んだ死んだ、兄が死んだ」と叫び始め、一人で勝手に 葬式に参列する準備を始めました。 ... そうしたら納得はしたのですが、今度は私の、姉 の悪口ばかり言い始め、虐待されただの、早く死ねと言われただの、叔父の死を .... 実 の両親の最期だから、悔いは残したくはないけど、正直もう楽になってほしい。 ... Re: 発狂した母 ( No.17 ) ...... あとは、少しでも残っている楽しい記憶と、穏やかな時間を これからいかに過ごせるようになるか…それが ..... 希望を捨てずに頑張ります。

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 高1です。 死にたいです。 昨日の朝、母親に駅まで送って貰いました。 そしたら母親が 車を擦ったらしくそれを全部私のせいにされました。 ... なので私は塾へ行きなんか買っ て食べてあとでお金を貰うようにしています。 .... ですよ。家を捨てて彼氏の親に養って もらった娘もいます。 .... Re: 死にたいです親が嫌いです ( No.17 ) ... 上は16で下は 離れていて3歳です。 ..... それでも変わらないなら高校卒業したら家を出る。

学校に行きたい
2015年7月25日 ... 中卒17才のフリーターです。 母親が鬱(? 精神科に通っています)で、生活保護を受給し ています。 弟(育ち盛りなのかは知りませ ... 中卒のままでは将来困るからもう一度学校 に行きたいと相談しても、行けばいいと口では言うのですが、完全に私の .... は卒業して おけと沢山の人が言ってくれたので、一度は諦めてしまった事でも絶対に諦めたまま 終わりたくないです。 ... そのような環境の中で、希望を捨てずに頑張られていること、 とても立派だと思います。 ... あと、料理もひつじさんがされているんですか?

父親を殺したい
2010年3月29日 ... 17歳女です。 気がついたら父親は酒を飲むと怒鳴りちらし、暴力をふるい、私の部屋を めちゃくちゃにし、ものを投げで暴れます。 浮気してる .... 親を殺すと、殺したあとの代償 が大きいから、殺すよりも事故か病気で死んで欲しいよね。 うちの親も?...

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 腹が立つことがあっても可哀想な人間だと思って耐えて自分を保っていましたが、限界 です。もう嫌です。もう無理です。 ... 母親が健在なので仕方なく姉妹してますが恐らく 母親が他界すれば間違い無く縁を切るでしょう姉は頭にまだ、副動脈留があり今年 ... 日時: 2014/10/17 17:11 (em-net); 名前: ーーー ... ちょっと喧嘩しただけで、人の前で 友達に大声で悪口言ってるとこみせつけてきたり、弟が眠ったあとにオタクな歌を キモボイスで歌ったり。 ... 私の姉は私の7つ年上で24歳です。 ... ゴミを捨てない。

姉を殺してもいいですか
2013年7月9日 ... 例えば物を盗まれたら姉のいないとき姉の物を壊しますそして捨てる姉がなんか いってきても「知らない」といいますまぁ探せと言われて1日無駄になるときも ... ている のですぐに部屋に駆け込んで姉が入ってこれないようにドアを押さえてたりふさいだりし ますあと例えば「バカ」と言ってきたら「バカの意味知ってるの? ... そのときの私は妹に 両親の愛情を取られたと思い妹を恨んでいましたし、そのまま死ねばよいと思うときも ありました。 ... Re: 姉を殺してもいいですか ( No.17 ) .... 早く高校卒業して出ていけ。



【匿名で相談】17歳、卒業後親を捨てる予定です| 家庭の悩み掲示板 ▲