いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうするべきなのでしょうか| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうするべきなのでしょうか

どうするべきなのでしょうか

日時: 2014/02/18 17:52 (so-net)
名前: アオ

前回
http://wailing.org/katei/read.cgi?no=3956
このスレッドにてお世話になりました。アオです。
今回も残念ながら前回と同じく母のことです。

今回もおなじように発端は僕にあります。そして同じように母は過剰なほど怒り狂いました。母に朝に炊飯器セットしていくからお昼にたべて、というのと残ったらタッパーに入れるように言われたのですが、寝起きだったため半分しか聞いておらず、昼にご飯は食べたのですが、タッパーに移すことを忘れてしまいました。これが発端になります。このあと母が帰ってきて、キレてしまったのです。
いつもは僕は謝罪をして釈明するのですが、それでいつも、より罵倒され、「口ごたえするな!ナメてるのか!」と怒鳴られるだけだったので、謝罪をしてほとんど黙ってました。
しかし、だまっても同じでした。「なんで黙ってんだよ!ナメてんのかよ!」となりまた怒鳴り始めました。
いつもはこれが続くのですが、そういうわけにはいきません。最近誰も住んでいなかった隣に人が越してきたのです。80歳代の老夫婦の方が。隣の会話がちょっとおおきいだけでも聞こえることがあります。怒鳴ったりでもしたら普通にきこえます。
関係ない人が巻き込まれるのが嫌いな僕は「俺を怒るのは別にいいけど、隣の人が迷惑するから声のトーンは下げて!」と言いました。が、「関係ない!!自分のこと棚にあげるな!」と返されました。そうですよ、関係ないでしょう。関係ないから迷惑するなんでしょう!と言いましたが、もう他人なんか母にとってどうでもいいのです。自分がよければ。これに我慢できず、僕は強制終了させました。あまり良いやり方だとは思いませんでしたが。
母は納得いくはずなく僕を独りで罵倒してます。
僕は別の部屋にいました。
すると、こんな声が聞こえてきました。
「こんな下手くそな絵を描いて、やることやらねえで!!紙のムダしやがって!!」
僕はデザイナーを目指してます。そのため、通っている学校もデザイナー関係の専門学校です。絶対なりたいと思っているので、そのために毎日スケッチの練習をしてます。
この日も母が帰って来る直前までやっていて、帰ってきて喧嘩になってしまいそのあと強制終了してぼくは別の部屋にきたので、食卓に置いてきてしまったのです。
その置いてきた絵に対して母は言っていたのです。しかも行ってみると、母の手の中でクシャクシャにされていました。

僕はついにブチギレてしまいました。

母の上着をつかみ、「自分が何やってるのか分かってんのか?おい」と言って左肩をおもいっきり叩いてしまいました。これで終わりにしようかと思いましたが、ここで母は「隣の人に迷惑じゃん。あんたさっき言ってたよね。」と。僕は大声もあげませんし、大きな物音もたててません。それこそ棚にあげるということ。そう思い、僕はまたキレてしまい、母を突き飛ばしました。大きな音は出ませんでしたが、その弾みで後ろのふすまは壊れてしまいました。(ふすまは破れたわけではなく、額の部分が外れた様子でした。修復できるかは不明です。)

その後僕はクシャクシャにされた絵を取り上げ、自分の部屋にもどり、
母は続いてぼくを独りで罵倒してましたが、妹が帰ってきた途端、人が変わったように機嫌が戻ってました。(僕には冷たいままです。)
今もそのままです。前回同様「何もしてやらない」と言われて、僕を無視して妹と夕飯をたべてます。

ぼくがここに書いたのは、とりあえずどこかで聞いて欲しかったというのと、自分の夢のために頑張ってることと分かってて、あんなことは親として、人間として言っていいのかということ、そして、これからどうすればいいのか(ほとぼり冷めるのをまつか、なにか行動するべきなのか)ということを皆さんの客観的な目でみた意見をお聞きしたかったからです。

色々省略してますが、誤解ない程度にまとめるとこういう感じです。
十分長ったらしいですが、何か質問があればちゃんとお答えします。

よろしくお願いします。


Page: 1 |

Re: どうするべきなのでしょうか ( No.1 )
日時: 2014/02/18 18:26 (au-net)
名前: 匿名

なんてダブルバインド、、どっちをやっても怒られる。。
おかあさんボーダーかもなぁ。
ただ、あなたも負けてないですね(^_^;)

   メンテ
Re: どうするべきなのでしょうか ( No.2 )
日時: 2014/02/18 19:02 (so-net)
名前: アオ

ご意見ありがとうございます。
そうですね、僕もあまり良くなかったというのは自覚してます。
あ、誤解招くかもしれないので申しますが、僕は自分が絵が上手いと思って下手くそと言われたことに怒ったわけではないです。
自分で下手だって分かってるから練習していて、本気で目指しているということも知っていてそれをバカにしたようなことを言ったと感じたからです。まあ、勢いで手を上げてしまったことは正しいことのわけないんですが…

ちなみにボーダーというのはどう言ったものなのでしょうか?
あまりいい言葉ではないのは何と無くわかるんですが(笑)
   メンテ
Re: どうするべきなのでしょうか ( No.3 )
日時: 2014/02/18 19:55 (au-net)
名前: 匿名

境界性人格障害のことです。
極端で罵倒する、不安定な病気です。
女性は感情的なのでより一層わかり難いところは
増えるかもですね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】どうするべきなのでしょうか| 家庭の悩み掲示板 ▲