いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母子癒着| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母子癒着

母子癒着

日時: 2014/02/21 02:08 (ucom)
名前: もち

こんにちは、開いてくれてありがとうございます。
いろいろ検索してたらこのサイトを見つけて、いろいろ見て自分も投稿してみようと思いました。
まずは大雑把にかきます
私は今大学一年生の19歳です。親元を離れて一人暮らししています。
私は今まで何かに悩んでいました。でも、その何かが分からなくてずっと苦しんでいました。

家族構成は父、母、兄、姉、私です。

悩み始めたのは、小学五年生のときです。父と母の関係が悪くなった時からです。それまで、私は勉強も運動もできて友達とも仲良くやっていて、とても楽しい生活を送っていたのですが、家の事が原因で性格も変わってしまいました。母は突然仕事を始めました。私は元々お母さん子だったので、寂しくて仕方ありませんでしたが、私は普段から思ったことを言えない性格だったので言えずにいました。後から聞いた話、仕事して金貯めて家を出る計画だったそうです。母の朝帰りなど家をあけることもあって、父は母が帰ってくるまでずっと起きていたり靴をゴミ袋にいれて外に放り投げるなどしていました。当時、母に家を空けないでと言うと家にいるのが苦しいとか言ってじゃあ私は?という感じでした。父は母に暴力ふってたこともあったみたいです。高校2年生になって母と私は二人暮らしすることになりました。

私は、ああ母は孤独だから(母は昔から友達が少なく、内向的)私がいなければこの人はだめなんだと多分常に母親優先で生きてきたんだと思います。「○○(私の名前)がいなかったら、今生きてたか分からない」「お父さんのせいで変な家族になったんだよ」など言われて、母親のがうつったのかどんどん内向的になって友達が少なくなった私は母親と依存し合うしか術がなく、言葉を受け入れ続けていました。母とは何でも話す、仲のいい関係だと思ってたけど違いました。どんどんどんどん私は自分の感情を失って、今自分が何をしたいのか、何をやりたいのかも分からなくなって、誰の意志で行動してるのか分からなくなって、でも何がそうさせてるのかも分かりませんでした。こうなる前は、自分に自信もあったし友達に心を開くこともできたし面白いこと言ったりできました。

9年間、ずっと苦しかったけど、やっと気づいたのは母親との関係でした。今まで父親が悪いと思ってたけど何か腑に落ちないのは母親が原因だったからです。今はそんなでもないですが、小〜高校生時代は鬱だったと思います、ほぼ毎日泣いてやりたいこともないし生きるのに必死みたいな感じで頭おかしかったと思います

私が元気になりかけると「一緒に鬱になろうよ〜』みたいな冗談ぽくいってきたり「未成年は母親の影響強く受けるんだよ」とか一緒になりたがります。重い。もう嫌です。どうしたら母親と適度な距離を持てますか。

Page: 1 |

Re: 母子癒着 ( No.1 )
日時: 2014/02/21 02:13 (ucom)
名前: もち

勢いで打ったので意味不明な箇所があれば言ってください!
   メンテ
Re: 母子癒着 ( No.2 )
日時: 2014/02/21 09:15 (au-net)
名前: 匿名

厳しいですね。お母さん、精神科必要かも。
何かに依存しないと生きていけない性格なのかもね。
以前そんな母子密着のご家庭の子どもが精神的虐待で
保護されてたなあ。
お父さんがやはりDVなんて言ってたけど
実はどうなんだろ?ってとこもあったり。
暴力はいけないけどお母さんもそれなりに負けてないね。
   メンテ
Re: 母子癒着 ( No.3 )
日時: 2014/02/21 10:39 (e-catv)
名前: みのり

お母さんが重いんですね。反論や反抗した事ないですか?
もちさんが就職して自立したり、母の不満を言える人ができたりして(
掲示板で吐き出すのもいいですね)精神的に安定したら母親に振り回されなくなるかな。。

私も内向的で友達が少ない母親なんですが^^;
娘が悩んで辛い状況になることを望んでません。
子供は自分の人生を自信持って歩んで欲しい。

お母さん大好きなんですね。
お母さんからあなたの事を大事だとか
大好きだとか励ましの言葉をかけられた事はありますか?

お母さんはあなたをコントロールしたいから
そう言う言葉を使っているように思いますか?

悲しませたくないとか思わなくていいですよ。
あなたの人生とお母さんの人生は別ですから。
どこかで意識的に線引きして自分の心を守りましょう。
裏切りのようだとか、寂しく思っても母親が自分の気持ちを優先
しているならあなたもあなたの人生気持ちを優先するのは
当然です。


   メンテ
NO.2の方への返信 ( No.4 )
日時: 2014/02/21 13:35 (ucom)
名前: もち

コメントありがとうございます。
「○○には言えないようなことされたんだよ」等のことを、兄と姉には言わず私にだけ言ってくるという点においても嫌でした。兄と姉はもう社会人なのですが、厳しい育て方をされたらしく、普通に話すものの両親と壁がある感じです。私とも少し壁がある感じです。
なぜか自分の子供の育て方にはかなり自信もってるように振る舞ってきて正直何だこの人って感じです。
私から距離を置いていく事が第一歩かなと思います。
   メンテ
NO.3の方への返信 ( No.5 )
日時: 2014/02/21 13:45 (ucom)
名前: もち

コメントありがとうございます。
今、やっと母親が重いんだということを自分の心の中で思うことができてます。今までは母親のことを心の中で悪く思うことにも罪悪感を感じていました。
今思うと反抗期ってあったかな?と思う位です。いっつも従ってた感じで。母の言うことを否定しようものなら、スイッチが入って人の話を聞かないでまくしたてるような感じで。。姉もそれが嫌で今では何も言わない感じです。

母は、私に頼ってくる割に直接的に大好きとかは言ってきませんね。都合がいいんだと思います。「○○と一番話し合う、○○もでしょ?」とか言われるともう、あなたは親友ですか?っていう。。私が変わろうと思ってることを話すと「願望でしょ」と突き放したり。自分より幸せになることを無意識に許してないんだと思います。

あなたは私に依存してるよ、ということを伝えた上で距離を置いた方がいいんでしょうか、それとも本人には何も伝えずひたすら距離を置く方がいいんでしょうか。。
   メンテ
Re: 母子癒着 ( No.6 )
日時: 2014/02/21 15:17 (e-catv)
名前: みのり

>あなたは私に依存してるよ

これを直接に言ってお母さんが冷静に反省するより
逆上され言いあいになる可能性が高いと思いますね。
お母さんはもちさんに依存ではなくて
愛情だと思ってしていると思うので被害者ぶるような。

何も言わず距離を置くでもいいと思う。年齢的に
子離れ親離れの時期ですし・・

何か母親に言わずにおれないのなら

親というのは子供に無償の愛を与えるものだと思ってたけど
お母さんと私は逆だったよね?
いつもお母さんが気に入るように自我を抑え
私の心は疲れ果てました。
しばらく距離を置きたいです。

という手紙でもいいかも。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母子癒着| 家庭の悩み掲示板 ▲