いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】意味不明な母親| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 意味不明な母親

意味不明な母親

日時: 2014/02/24 21:43 (spmode)
名前: ゆー

先程起こったことです。

私は大学生で一人暮らしをしています。
生活は月の奨学金のみで賄えているので、バイトはしていません。(以前1ヶ月だけしましたが)

本題ですが、
結論から言うと、「自力で生活してください。もう話したくないので連絡しないでください。」とメールで送られてきました。

話の過程を書きます。
母親から電話がかかってきました。
内容は開口一番「バイト決めてきたから〜♪」
とのことで、私は突然のことで何も言うことが
出来なくなりました。本人の意思は無視で、勝手に面白おかしく笑いながら言われたことが余計に嫌でした。帰省予定でしたが上記のことから「帰るのやめる」と伝え、話したくないので電話を切りました。そのあと何度も電話がかかってきましたが、自分の気持ちが落ち着いてから話したいので無視していました。腹も立っていたので出たくなかったです。

ですが、あまりにもしつこいので7回目くらいで出ました。怒って「なんで今更出た?電話するための携帯だろ。必要ないなら解約してくるから。働きたくないの?決めてきたって、冗談に決まってんじゃん。」と言われました。私はたまらず感情が抑えられなくなり、「冗談だか本気だかそんなの知るわけない。勝手に決められたの嫌だった。」と言ったら「じゃあもういい。もう話したくないわ。」と言われ電話を切られました。そのあとメールで、「先に悪かったのはこっちだけどあなたの言葉もなかなか悪いですね。仕送り(奨学金)は停めます。自力で生活してください。」と送られてきました。
(親が、奨学金の振込先の銀行の通帳を持っていて私は自分では引き出せません。親から振込まれた奨学金を私がカードで引き出し、別の銀行に奨学金を入れ替えて生活費を支払っている仕組みです。)

先だ後だって、ハッキリ言って関係ないと思いますし私は何一つ悪いことしていないと思います。
母親が、自身のことは棚に上げて結局詫びず子どもみたいなこと言ってきてバカらしくなってきました。

正直、生活はバイトや奨学金でやりくりできますが、両親に学費を払ってもらえなかれば学校にはいれないですし奨学金を停められたら生活が苦しいです。

学校を辞めることになっても就職なんてできるとは到底思えませんし、必要とする企業はないと思います。
これからどうしていけばいいのか、どうなるのか想像つきません。
私が何か悪いことをしたのでしょうか。

Page: 1 |

Re: 意味不明な母親 ( No.1 )
日時: 2014/02/24 23:42 (ocn)
名前: 鰹出汁

投稿を拝見して、まず感じたのが、「お互い子供」だということですね。

お互いが、コミュニケーション下手なのでしょうか。お互いがそれぞれの考えの結論だけを言葉で発して、相手の意見を聞く意思がないように思います。
気持ちの経緯を取り除いた部分だけで会話をしていませんか?
それぞれの意見だけを主張しようとしても、会話は成り立ちませんよ。
また、感情が先に立つのは仕方ありませんが、もう少しだけ、コントロールできるようになれば良いかと思います。
最初の「バイト決めてきた」の電話でも、そこで、「どうして?」とお母様の意見に耳を傾ける事も必要です。
お母様にそれができないのであれば、あなたが大人になって、まずあなたから、お母様の意見に耳を傾けてあげてみてはどうでしょうか?
その上で、あなたが納得できない時にあなたの意見を聞いてもらうようにしてどうでしょうか?
お互い、感情だけで向き合うのではなく、きちんと会話が成り立つコミュニケーションができるように、あなたが冷静になってみてはどうでしょうか。
   メンテ
Re: 意味不明な母親 ( No.2 )
日時: 2014/02/25 01:02 (spmode)
名前: ゆー

御意見ありがとうございます。

確かに自分も親も子どもだなとは思います。
バイト決めてきたからと言われた理由はわかっています。
春休みに入って何もしないでただ家にいるのもどうなのかとのことです。
私は私のペースでしたいのに勝手なことをされたことに腹が立っているのです。
誰でも、勝手に物事決められたら嫌ですよね。(仕事をしたことはないのではっきりは分かりませんが、上司やお偉いさんが決める役職のようなそういうことではありません。)
勝手なことをした側が謝罪もせず棚上げし、挙げ句の果てには逆ギレ。
いい大人がバカみたいで呆れます。
人には髪の毛引っ張ったり頬をちぎったり物を投げつけてきたり平手打ちしてきたりして力ずくでやってくるし、過去にも謝まったことは一度もないです。
母親には逆らえないのでいつも話は黙って聞いてきました。私にだって意見はありますし嫌なことは嫌だと言えるようになりました。心身の成長に伴い、母親の理解はありました。(反抗期など)

メールを送ったとしても返事はないと思います。

親の気持ちや、親への感謝・ありがたみなど
大学生になって一人暮らしをしてから次第に
分かるようになりました。
女手一つでここまで育ててくれたことにもとても感謝しています。
しかし、今回のことに関してはそれとは別に本当に意味不明です。
気分を悪くさせたんだから、させた方がまず謝りなさいと教えていたのは母親です。いつも矛盾しています。


感情的になりやすいところは悪いところなので
抑えるように努力していきたいと思います。
   メンテ
Re: 意味不明な母親 ( No.3 )
日時: 2014/02/25 02:09 (ocn)
名前: 鰹出汁

過去にも色々あったのですね・・・。お気持ちお察しします。

とりあえず、今後の学校、生活の事だけを考えて、腹立つ気持ちをグッと堪えてメールでいいので、謝ってみませんか?

謝った方が負けではないですよ。謝る事は大した意味は持ちません。ただの、行動です。過ちをきちんと正す事ができるのかが大事なのですから。

そうなると、お母様の「気分を悪くさせた方が謝りなさい」という言葉も、それをしないお母様の矛盾も大した事ではない、と思いませんか?

となると、やはりお母様は意味不明となってしまいますが・・・。

とにかく、今後の事を考えて、謝るという行動をとってみてはどうでしょうか?そして、もしも、話が通じないという事態に備えて、アルバイトを探してみてはどうでしょうか?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

意味不明w
2014年12月29日 ... 本当にこの世の中の母親は意味不明な人ばかり。 自分の意見だけ突っ走って自分の 意見が聞き入れてもらえないなら怒って。 私が意見言ったら言ったで、「あんたは子供 なんだから、素直に親の言うこと聞けばいいの」 と、半分怒り気味w

我慢できません
日時: 2015/05/18 18:47 (spmode); 名前: らら: 家が ただ一人の人間のせいで ぼろぼろです。 姉が本当にたち悪い。 小学生の頃から、母親を殺そう とか意味不明な ことを言っていました。それから、いろいろあって10年近く。 特に変わりもなく、今は ニートで?...

親の名前など
2011年3月24日 ... 今まで寮で生活していた分、変な悩みはありませんでした。 でもここ最近家にずっといる 、いわゆるニート的な生活をしているせいなのか、訳のわかんない事で悩んでます。 というのも、母親の旧姓のことです。 今から皆さんには意味不明な事を?...

これは虐待。
日時: 2014/05/25 14:56 (panda-world); 名前: 不用品。 【長文です】 小学6年生です 。 文章力があまりないので、意味不明なところもありますが少しお話聞いてください(>_<) 。 私は現在、母親とその母親の彼氏と幼い妹と4人で暮らしています。 そして、その?...

親の言ってることおかしい
2014年11月22日 ... そうやって意味不明な差別を乗り越えて親も人だって下の子の方がなぜか可愛く思える 親心も理解して飲み込んで ... 今までずっと母親に勉強を見られてきました。 ... 別にいい でしょ、と好きなようにやろうとしてもあんたが決めることじゃない。

姉が飼い犬をいじめる
2015年1月11日 ... 意味もなく叩いたりお尻をつまんだりするのです。私が止めると ... 馬鹿じゃねえの」と 意味不明なことを言ってきます。てめえが ... なので通報しようと思っても証拠がない のでたとえ母親に通報したいと言っても信じてもらえないかもです…。 メンテ.

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 昨日の朝、母親に駅まで送って貰いました。 そしたら母親が車を擦ったらしくそれを全部 私のせいにされました。 .... 私もたった今父から意味不明な事で怒られて親嫌いと 無意識の内に検索したらここのページにたどりつきました。 私の父は、お?...

弟との差が…
2014年8月27日 ... なにが「そんな子に育てた覚えない。」だよ。なにが「もっと素直 ... 笑 長文なうえに意味 不明な文ですいませんでした。 ... 私は母親の男遊びがひどく一人でご飯食べることが しょっちゅうである日本音を母に言うと逆ギレされました。はぁ別にいい?...



【匿名で相談】意味不明な母親| 家庭の悩み掲示板 ▲