いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母が分からない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母が分からない

母が分からない

日時: 2014/02/25 15:43 (aitai)
名前: よしこ

皆様の意見が聞きたく、相談させていただきます。

両親は離婚の話を8年前からしております、その理由は父の浮気が原因です。証拠を掴んで慰謝料を請求して別れると言っておりますがそれだけでは母がこれから生きていくには足りません。なので私とお店をやろうという話が出ており
それから私は家をでて朝から晩まで働いて資金を貯めようと頑張っています。しかし母は今の生活が我慢できないらしく毎日毎日愚痴を言ってます。それを聞くのことでノイローゼになってしまいそうです。父に出てけと言っても父は開きなおる態度なので無理です。だったら私の住んでるところにこれば良いといったのですがそれは嫌だ!何でわたしが出ていかないけないの!とキレてきます。今お金があれば離婚してる?と聞いたら5000万あればね。と…じゃあ私が借りてくるからという話をしたら大体そんな大金借りれないでしょ。とのことです。私は何のために生きているのか母に振り回されていると感じてしまいますしかし見捨てることはできませんよね。長い間このやりとりなので精神的に疲れてしまい自殺も考えるときがあります。
皆様ならどうされますか?どうかアドバイスを頂けたらと思います…


Page: 1 |

Re: 母が分からない ( No.1 )
日時: 2014/02/25 21:06 (yournet)
名前: 匿名a

一言でいうなら、親の問題は親同士で解決しろ!
です。
親だから見捨てられないという気持ちは充分に理解できますが、心配する事と親同士の責任を背負う事は別に考えませんか?

というか、背負いたくても背負えず潰れてしまいますよ?
もしこれが、親じゃない人たちの問題ならば見捨てるというより、とっくに少し距離を離していませんか?
親だと思うから出来ないんでしょ?

けど、人は自分の責任しか取れませんから。
他人の責任まで取ろうとしたり、誰かのために人生を消耗させられてると感じたら不幸になるだけです。

よしこさんが親を見捨てる事が出来ないという情は、反対に親もよし子さんに対して抱いてる事と思います。
自分たち夫婦のツケをよしこさんに払わせてまで幸せになったとしても喜ばないでしょう?

よしこさんに出来る事は、あなたたち夫婦の問題です!
ときっぱり言って、抱えようなどとは思わない事です。


   メンテ
Re: 母が分からない ( No.2 )
日時: 2014/02/25 21:30 (ocn)
名前: ライター

お母様は、お金の問題で離婚に踏み切れないわけではなさそうですね。
お父様に裏切られた事が非常に深い傷になっているのではないでしょうか。
お母様のお父様に対しての愛情、感情、絆は、子供には100%理解してあげられないでしょう。ご両親の間にしか分かりません。なので、あなたが100%でお母様の愚痴などを受け入れるのは無理な話です。
できる事といえば、お父様の方に、「お母さんが苦しんでる。私も苦しんでる。お母さんの話をちゃんと聞いてあげて」と言うことくらいでしょうか。
離婚の方向へあなたが直接関与するのは、まだ先のことだと思います。そうなるかもしれない、お母様とお店を始めるかもしれない、という程度に思う方が良いでしょう。お母様、もしくはお父様が離婚の決心がつくまで、見守った方が良いかもしれません。
   メンテ
Re: 母が分からない ( No.3 )
日時: 2014/02/26 08:48 (aitai)
名前: よしこ

匿名a様
コメントありがとうございます。
元々困っている方を見捨てれない性格でして今まで損をしてまでというのが当たり前でした。しかしその方々はラッキーとしか思ってないのですよね。
できるだけ両親で解決できるよう導いていけたらと思います。


ライター様
コメントありがとうございます。
お金の問題だけではないのでしょうか。
もう私には理解できません。嫌ならすぐ別れているはずですかね。
1度父に言ったことがあるのですが大声で怒鳴り返されました、逆ギレです…
正直壁があり関わりたくない気持ちとこんな生き方しかできないという可哀想だと思う気持ちの葛藤で話しかける勇気がありません。
ライター様がおっしゃる通り見守りたい気持ちが本音です…
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母が分からない
日時: 2014/02/25 15:43 (aitai); 名前: よしこ: 皆様の意見が聞きたく、相談させて いただきます。 両親は離婚の話を8年前からしております、その理由は父の浮気が原因 です。証拠を掴んで慰謝料を請求して別れると言っておりますがそれだけでは母が これから?...

母との関わり方が分からない
2015年7月21日 ... タイトルの通り、母親と今後どう関わっていけばいいのか分からずずっと悩んでおります 。 過去からの積み重ねで、私は姉と絶縁状態、姉は母を拒絶、両親は互いに関わり 合いたがらない、という状況です。 私は昨年、目的があって仕事を辞め?...

全然、分かってくれない。母親。
2012年2月18日 ... Re: 全然、分かってくれない。母親。 ( No.5 ). 日時: 2012/04/23 19:26 (tcnet); 名前: 永久: 私は今、中1で反抗期です。 何をするのも嫌で親と顔をあわせるとケンカばかり です。 妹も弟もウザくて疲れました。 今、携帯が欲しいのですが、親は?...

親が嫌い。ひどいし、どうすればいいのか分からない。
2012年5月10日 ... でも家では犬と接する事も「反省してない、お前自分の立場が分かってない」と親に怒鳴 られてしまうから、いつからか知り ..... まず最初に、私は実父とは絶縁していないので すね……分かりました。それに確かに前に母親が日本で家庭裁判を?...

自分がわからなくなってきた。
2016年2月21日 ... 確かに話したくないって気持ちもありますがそもそも話す話題自体ないので本当に会話 がありません。 父は自分 .... 全然、分かってくれない。母親。 2012年2月18日 ... 家って 唯一自分が、自由でいられる場所ではないのでしょうか? 家で、?...

どうしていいのか分からない
2015年2月1日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうしていいのか分からない ... しかし、母が2ヶ月 前から検査のために入院しわたしたち兄妹のために叔母が家に来て世話をしてくれる ようになりました。祖母も来てくれました。 検査のためと聞いていたので?...

どうしたらいいのか分からない
2014年7月13日 ... でも家に帰ると表情が引きつる。というか笑えないし、話せない。という状況です。 そうで したか。 だとしたら病んでいるのはあなたではなく、母親なのではないでしょうか。 良かったら母に何か悩み事でもないか聞いてみるのも良いかと思います。

どうしたら良いのか分からない
日時: 2014/10/20 23:54 (panda-world); 名前: そら: もう、どうしたら良いのか分かり ません。 小さい時から父と母はよく喧嘩をしていました。1番古い記憶は小1です。 母は その頃離婚を考えたそうですが、結局周りに反対され、しませんでした。 だんだん父は母 ?...



【匿名で相談】母が分からない| 家庭の悩み掲示板 ▲