いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族ってなんでもわかっているもの?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族ってなんでもわかっているもの?

家族ってなんでもわかっているもの?

日時: 2014/03/01 09:56 (panda-world)
名前: ソチ


こんにちは。はじめてのスレッド作成?で
どこが不備があるかもしれませんが……

ではさっそく、きいてください。

私は、小さい頃から人見知りで大人しいけど
適当でだらだらしてる子だそうです。

自分は、学校のなかでそんな一面はあるかどうか自分で
自覚してないだけかもしれませんが、
あまりあっていないとおもいます。

誰にでも話すし、友達は多い方だと思います。

家族の中で、私はいつまでたっても末っ子で
4年前に弟が生まれてもやっぱりそのままなんでしょう。

家族の中でつくられた勝手な私という人間を
あーだこーだいわれるのが悔しいです。

"お前はこーだから。""昔っからこうだったもんな"

違うから!って言い返すことができないところが、
家族がいう大人しい子なんでしょうか?

基本的に嫌なことをいわれると受け流すタイプなんです。
本当は心の中でめちゃくちゃ怒ってても、
ていうか言えないんです。

家族に自分の本音を言ったことがない気がします。

少し前に、自分の本音を伝えたくて
でも上手く伝えれないから紙に話の構成を考えて書いて
練習したり、プレゼンの本を読んだりして、
なんとか自分の思いを伝えようとしました。

でもやっぱり伝えれなくて、そんな自分が
嫌で仕方ないし、不甲斐ないし、
この先家族に本音がいえないなんて大丈夫なんでしょうか


いつも決めつけられて、話したいという気も薄れて
きます。

私はどうしたらいいんですか??


Page: 1 |

Re: 家族ってなんでもわかっているもの? ( No.1 )
日時: 2014/03/01 10:33 (openmobile)
名前: Lily

必ずしも口で伝える必要はないと思いますよ?

手紙でも いいんじゃないでしょうか?文字が持つ力って、結構 強力ですよ。 残ります。

ご両親に、私はこうなんだ、こう思ってる、あの時こう思ってた、本音が出せなくて苦しい、分かって貰えなくて悲しい、

難しく書く必要もないし、あなたの言葉で 書いて、渡してみてはいかがでしょうか。
   メンテ
Re: 家族ってなんでもわかっているもの? ( No.2 )
日時: 2014/03/01 10:51 (plala)
名前: a

家族だからわかること
家族だから気付いてること
家族だから言えること
があるのと同様に、
家族だから気づかないこと
家族だから言えないこと
等はあると思います。


ところで、友達や恋人は卒業、就職、結婚、出産などに伴って離れてしまうことも多いですが、家族はずっと家族です。

かといって、いくら家族でもずっとそばにいられるわけではありません(親孝行したいときに親はなしとも言いますね)。

環境の変化によって価値観も変わっていくと思います(特に思春期は体だけでなく心も発達する時期です)。

ちゃんと言葉にして伝えていかないと伝わらないことも今後増えていくと思います。


伝えたいことがある、変えたい自分がいるなら、今がそのチャンスですよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家族ってなんでもわかっているもの?
日時: 2014/03/01 09:56 (panda-world); 名前: ソチ: こんにちは。はじめてのスレッド 作成?でどこが不備があるかもしれませんが…… ではさっそく、きいてください。 私は、 小さい頃から人見知りで大人しいけど適当でだらだらしてる子だそうです。 自分は、学校 ?...

自分が悪いのはわかっているんだけど。。。
2016年3月6日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 自分が悪いのはわかっているんだけど。 ... 日曜日 には、毎週二人のお墓まいりに行くようにしているんですが、父の機嫌が悪くならないか いつもハラハラしてしまいます。 イライラしていると、少しのことですぐ?...

親が芸能関係者で…
2014年11月1日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親が芸能関係者で… ... 父がそんな大変なことし てるならお金もらえよと言ってもいいなりになるのは嫌とか何も言えなくなると言ってい ます。けれど朝昼晩ずっと電話 ... やっぱりわかってくれる人なんていませんよね。周りの 子で芸能 ... っていって喧嘩になったこともありました。 ... 今までは幸せで何でも話せた 家族にも気をつかったりうその笑顔を使っている自分がすごくみじめで…

我慢できません
2015年5月18日 ... 自室で引きこもって、夜にに私たちが2階に行くと リビングにこそこそ降りていって食べ物 を食い漁る、もうただの化け物です不気味すぎます。 家族から嫌われてるとわかってい ながら出ていきません 意味がわからない いつ殺されるんじゃない?...

もう苦しいです。
2014年11月30日 ... 私の弟が野球を始める前は沖縄に毎年家族旅行に行っていましたが忙しくなるという 理由からなくなりました。 ... 土日親が家に居ることなんて滅多にないしかもお母さんが出 てってからお父さんが家でご飯食べるのなんて年に一、二回になりました。 ... シャツ ジャージユニフォーム、ガソリン代も安くないはずこれだけお金かけてもらっといて(お金 で比較したらいけないのはわかるけど) ... そんな時しかわたしはなにも親に頼めません でも否定されます結果服だってなんでも限りあるお小遣いからかっています。

家族ってなんだろう。
2014年7月22日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族ってなんだろう。 ... お兄ちゃんはどんな才能を 持っているんですか? メンテ ... 子供の気持ちをちっともわかっていない。 ... なんでも かんでも比べられて終いには“失敗作”とまで言われてしまいました

全然、分かってくれない。母親。
2012年2月18日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 全然、分かってくれない。 .... うちのお母さんって うるさいし、インターネットの事でイライラでお父さんが見積もりやるって使えないのが わかるけど、お母さんに邪魔され、黄色い袋を取りに行っただけ ... 妹さんと弟さんへ、 ひいきしていると思われていた感情は、きっとあなたが幼少期からあったのかもしれない ですね。 .... 母親は、自分が何でもできるからって、僕が出来ないことをめっちゃどなる。 ..... 父親がご飯の時に使う箸、茶碗、お椀などのものを母親は、捨てました。

なんで私だけこんな……
2015年9月19日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > なんで私だけこんな… ... 父も母も私が生まれて から小さすぎて知能が遅れたくらいで勝手に私を障害者って決めつけて高校も養護学校 行かされたし それから普通の子と大違いの扱いされるし 疲れます 私的には普通の子っ て思ってるしちゃんと勉強も普通にできてるのに親には単なる障害者の子って思われ てるのかも ... わかってくれないんです ... 何でも出来ると思う所があるのでしょうが、親 からすればそれが何であれ、病気を抱えているというだけで、心配は心配?...



【匿名で相談】家族ってなんでもわかっているもの?| 家庭の悩み掲示板 ▲