いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族のありかた| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族のありかた

家族のありかた

日時: 2014/03/03 02:27 (spmode)
名前: ぷー

私の家では会話がありません。みんな無言です。
構成父母、祖母、兄、私、妹。

食事中は誰も言葉をはっしません。
みんな疲れきった顔をしています。
笑顔なんてありません。

父が短気?横暴ですぐにいらいらして、怒鳴ったような口調になったり、文句を言ったりします。
父が祖母や母と話ても、すぐ声を荒げるのでとても不愉快です。
とくに、祖母に対しての態度が最悪で、むかつきます。

そんな訳で私達兄弟は、ずっと前から父が嫌いで父とは話をしないし、父の前では会話をしません。

このこと祖父が亡くなったことが、大きな原因だとおもいます。

母は、いろいろ無関心でめんどくさそうです。
兄はニート歴が長いニートです。だれも何もいいません。
祖母は2年前に祖父が他界し、すっかり元気がなくなりましま。
妹と私は、割りと話をするのですが、妹は、家では言葉を発したくないといっています。家族がめんどくさいらしいです。
祖父は明るい優しいひとで、祖母となかよしで、よく会話がありました
私もとてもよくしてもらいました。
ただ父と祖父は義親子で、父は祖父が嫌いでいつも攻撃的で、すごくかわいそうでした。

祖父がなくなり、数年ぶりに実家に、戻って住み始めたとき、この状況をみて、ネタかと思いました。
最初は、どうにかしなきゃと思い、明るく振る舞って優しく接していたのですが、仕事の忙しさやストレスこの状況に呑まれたこともあり、無言家族の一員になりました。

もー疲れました。家にいると暗い気持ちにしかなりません。楽しくないです。


この家は
悪循環?負の連鎖?が起きているような気がします。
家族てなんなんですかね、、、

友人やだれにも打ち明けることができず、もやもやしていたので、この場で吐かせていただきました。

文のまとまりがないなか、読んでいただきありがとうございます。


Page: 1 |

その悩み、 ( No.1 )
日時: 2014/03/03 05:33 (ezweb)
名前: セピア

きみがほんとうの家族を求めているのは、
きみが真実にイノセントな存在だからさ。
ほんとうの君は、チョコレートの翼の生えたエンジェルなんだぜ。
家族の苦しみはかならず癒されてゆくから、
まずは今と異なる土地に住み替えて、エンジェルとしての記憶を取り戻すんだぜ。
   メンテ
Re: 家族のありかた ( No.2 )
日時: 2014/03/05 22:37 (spmode)
名前: 三毛猫

家にそういう雰囲気を読み取った時は私にもあります。
家にいても疲れは増すばかりで、無気力で活気がない。
なんとなくよそよそしい感じというか、深く関わらないというか。
気難しいあなたの父親なら怒らせないようにと常に気を張っているのも頷けますし、
正直関わらないようにしている今の現状が正解のようにも思えます。
気難しく横柄な人を相手するのは誰でも疲れます
関わらないようにすれば必然口数は減ります。
父親の怒りっぽい性格に解決の糸口が見つけられればいいのですが…例えばどんな時に怒りやすく、どういう理由で怒っているか。まあ考える時点で気を使ってますよね。
気難しい人の性格はなかなか改善しにくいかもですね。独り暮らしでもしてその人自身家族のありがたみを知って欲しい気分です。

今の家の雰囲気を良くしたいのなら
父親の好きな動物を飼ってみるとか?安直な意見ですみません
うちの場合子猫を飼ったら自然と家族がその話題で盛り上がったので…
まぁ、環境に変化を与えて、停滞した陰の空気に風を送る…みたいな感じです。
動物でなくてもいいんです。
しかし環境ってずっとそのままではないこともありますし、行動を起こさずとも自然と好転したりします
無理に会話しなきゃと焦らずとも家族の好きなもの買ってくるとか手近なことをしてみても。
長文のわりに大したこと思い付かず。失礼しました。
家族って帰る場所なんですかね、気楽に過ごせる生活を願っております。
   メンテ
Re: 家族のありかた ( No.3 )
日時: 2014/03/06 08:42 (softbank126039136063.bbtec.net)
名前:

うちも似たような感じです。誰にも打ち明けられないと辛いですよね。
きっとぷーさんは疲れきってしまっているのですよ、まず気分転換をした方が良いでしょう。自分に余裕がないと家族の事まで考える事は出来ないですし、ぷーさんが幸せになったら、それを家族におすそわけしてあげるくらいで丁度いいのではないでしょうか。

それと花を飾ったり、掃除をして家の中を明るく保ったり、猫を飼ってみたり、プレゼント買ってみたり、手作りのお菓子を作ってみたりと娘という立場で色々してみましたが…一時的にしか効果はありませんでした。やはり人の性格を変えるのは、他人より家族の方が難しいと経験上感じています。

そんな時にある人に言われた言葉です。
「今勝つより、後で勝つ」
「自分が変われば、まわりも自然に変わる」
なかなか実行するのは難しいのですが…;

変な話、祖母が癌で入院となった時にだけ急に家族がまとまったなんて事もありました。
なので家族って簡単に壊れてしまったり、纏まったりを繰り返すものなのではないでしょうか。。長文失礼しました。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家族のありかた
日時: 2014/03/03 02:27 (spmode); 名前: ぷー: 私の家では会話がありません。 みんな無言です。 構成父母、祖母、兄、私、妹。 食事中は誰も言葉をはっしません。 みんな疲れきった顔をしています。 笑顔なんてありません。 父が短気?横暴ですぐに いらいらし?...

家族とは
日時: 2016/01/14 02:43 (au-net); 名前: たちばな: 夜分遅くに失礼します。 19歳女 です。 先日、もう4日程前になりますが、母親とものすごい大喧嘩をしました。 きっかけは 些細な事なのですが、最初にふっかけてきたのは母親の方です。 とにかく、母が仕事 から?...

自分の家族内の立場
2016年3月13日 ... ある日、近所の人から「飲み会やるべ」と話があり、父が出かけました。 久々の ... どうにか父を寝かせて吐いた所を掃除していると、同居の祖母が「飲みすぎ」だのと文句 ばっか言ってきます。 ... 家族であって家族でない家族のあり方について.

悩む夫婦や家族の方々へ ?
2014年2月5日 ... 客人を明るく応対できる家庭は、それだけで温かく、生き生きとした社会との交流の 雰囲気をもっている。 一家和楽の団らんを客人にも分かつことができれば、家庭即社会 という新しい時代の理想像が、そこに胚胎している。 家族の在り方は千差?...

家族と縁切った方いますか?
日時: 2014/11/04 16:50 (spmode); 名前: メイ: 半年以上前に親や家族と縁切って家 を出ました いまは順調な毎日を過ごしていますが、 時々、本当に縁を切ってよかったの だろうか… と考えてしまうときがあり、モヤモヤしてしまいます これは、仕方ないもの?...

家族との関係に疲れた・・・・
2011年8月24日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族との関係に疲れた・・・・ ... 家族の母からです 。とても痛くて怖くて思い出すだけ ..... 家族のありかた. 日時: 2014/03/03 02:27 ( spmode); 名前: ぷー: 私の家では会話がありません。 みんな無言です。

ニートの兄にイライラする
2016年2月8日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > ニートの兄にイライラする ... 家族のありかた. 2014年3月3日 ... 横暴ですぐにいらいらして、怒鳴ったような口調になったり、文句を 言ったりします。 父が祖母や母と ... そんな訳で私達兄弟は、ずっと前から?...

家族のことで悩んでいます。
2015年11月28日 ... 本人は、結婚前に私と交わした金の問題であり、旦那が出てくるのはおかしいと怒って いるだけで、自分が悪いことをしたとは ... 僕や僕の家族は絶対そんな事をしないし、 二度とこんな思いはさせない、縁を切ってしまった方がいいと言います。



【匿名で相談】家族のありかた| 家庭の悩み掲示板 ▲