いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私は何も出来ない人?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私は何も出来ない人?

私は何も出来ない人?

日時: 2010/03/05 10:11 (docomo)
名前: ななみ

初めてココに書き込みます。

私は、今、旦那の両親と暮らしています。

私は、家事が不慣れなせいか、いろいろとボロが出てしまい。義父母から、「一から出直せ」と怒られてしまいました。

思い返せば、小さい頃から、親の手伝い一つもしてませんでした。

なぜなら、私が手伝いをしても、役には立たない、邪魔にされると思い込んでいるからです。

母親からは、見下されて育ってきたせいもあるかもしれません

自分で自分を見下すことでしか、自分を見いだせない私は、怒られる度に、存在価値がなくなっていき、

ついに、ドン底にきてしまいました。食欲もなくなって、生きる価値を無くし、毎日死ぬことを考えるようになりました

髪を変に切ったり、手を噛んだり、幻聴や幻覚もありました。

最近、急に胸が痛み、息苦しくなったり、自分が自分でなくなってしまうのではないかとパニックに陥るようにもなってしまいました

私は、今、何に対してもやる気がないんです。義父母からは「一から出直せ」と言われましたが、私の耳には「腹から出直せ」としか聞こえないのです。

こんな嫁さんは、失格ですよね。。近いうちに死んでしまおうと思います。私が旦那といても、邪魔になるだけですしね

Page: 1 |

Re: 私は何も出来ない人? ( No.1 )
日時: 2010/03/05 15:33 (dion)
名前: ゆい


大丈夫ですか?
私は家事ができないなら
それなりの努力をしてみるべき
だと思います。
出来ないからといって
死にたいだなんて...
貴方は一から出直せ
と言われて悩む事意外に
なにかしましたか?
まずは頑張ってみて下さい
少しずつでいいんです。

それに旦那様の邪魔になる
って誰が決めたんですか?
邪魔だと言われたんですか?
違うんでしょ?
きっと旦那様は貴方を
愛しています。
だから旦那様の為にも
頑張ってください
私は貴方を応援しています。
   メンテ
Re: 私は何も出来ない人? ( No.2 )
日時: 2010/03/06 05:06 (dion)
名前: あや

旦那さんに相談してみたら?

とりあってもらえなかったら、暫く実家に帰ってみたら?

あたしも家事はニガテ。
同居が避けられるようであれば、別居すべし。
避けられないなら、修行すべし。

両親が味方にならなかったら、あとは旦那さんしかいないじゃん。
旦那さんが、取り合ってくれなかったら貴方の居場所すらなくなってしまう。
愛情すら感じないよね。
取り合ってくれる旦那さんだったら、がんばる余地あると思うけど、がんばれるの?

リコン覚悟で、両親と別居したいといったほうがいいかも。
なにが救われる道か、旦那さんと今後を話し合っていい解決方法がみつかればいいけど。

   メンテ
あやさん、ゆいさんへ ( No.3 )
日時: 2010/03/06 07:42 (docomo)
名前: ななみ

アドバイスありがとうございます。

実は、事のきっかけは旦那のお父さんの言葉からでした。

お父さんは、糖尿病を患っており、一日置きに透析をしているせいもあって、私や旦那のお母さんにきつくあたったり(ひどい暴力こそはないのですが)するのです

母も旦那も、働いていて、私は、パートやバイトを探している身なのです

私は、なんだか肩身狭く思います;


同居当時は、旦那が帰ってきてから、夕飯の準備をしていましたが、お父さんの食事時間にちょうど被るので、ある日「働いてないんだから、前もって作っておくのは当たり前だろ!うるさいんだよ!飯がまずくなるんだよ!」と言われ、前もって昼過ぎにカレーを作ったのです

その日は、お父さんは透析に行っていたのですが、「昼のカレーなんてだすな!旦那は働いてるんだぞ!お前みたいに遊んで帰るんじゃないんだぞ!食わしてもらってるんだぞ!」と怒られました

なんせ、キッチンも狭く、人一人がやっとなので、食事作ったりもお母さんに迷惑をかけたりと大変なのです(;^_^A

私は、(ああ、私は、旦那や母と違って、働いてないから、食べちゃいけないのかな、それ相応の生活をしないと)と思い込み

お昼もキッチンに行かず、部屋に引きこもるようになりました。


もちろん、気を使って時間をずらし、洗濯や食事の準備はしますが、

時間をうまく調整できずに、帰ってきてからおかずを温めたり、冷めたごはんを出してしまったりしました。お父さんから「帰ってきてから温めるのは当たり前だろ!冷めたごはんなんて、誰がくう!旦那は働いて帰ってくるんだ!テメエとは違うんだよ!」と怒られてしまい。

前もって、作ったおかずを帰ってきてから、温めることにしました

たまたま(月3回ぐらい;)、ごはんを炊き忘れたりした時は、旦那にメールで報告し、外食になってしまったりした時もありました

そんなある日、ご飯を炊き忘れたことも忘れ、いつもどおり準備をしてしまい、(あちゃー)と思ったその矢先、ついにお父さんの勘忍袋がキレてしまい

「また、外食ですか!?!どうせ、また、炊き忘れたんだろ!?お前は、年中そうだ!このさい言わせてもらうけどな!お皿が油ギタギタなんだよ!れんちゃん(旦那の姉のこども)がな!いい子にコッチによこすんだよ!お前の洗ったお皿をな!第一、お前は家で雑巾持ったことがあるか!オレは見たことないわ!キッチン回りだって掃除してない!お前は何もしてないんだよ!お昼だって、なんで降りねえんだよ!どうせ、部屋で寝てるんだろ!一から出直してこい!」


私は、人から怒鳴られたことがなかったので、自然とお父さんを恐がって、何もしないように、なってしまったのかもしれません

お父さんが、一日置きに透析に行って辛いのに、ガサガサして眠りを(お父さんは、透析でない日は茶間で寝ているのです)妨げるのは悪いと思い、部屋の掃除はいない時にします

キッチン掃除や雑巾ふきだって、旦那の家だから、どうしたらいいか解らないだけなんです。

私は、今実家にいます。「頑張れば直せるよ、変わろうよ」と旦那が実家に送ってくれたのです

だけど、私は思うんです。お父さんを恐がっているかぎり、結局何も変わらないのでは?と

帰ってきても「何しに実家に帰ったんだよ」って言われて、こんどこそ、追い出されるのでは?と

本当は二人で暮らしたい。二人で一緒に働いて同棲してた時は、うまくやれてた。(とはいえ、ちゃんと食器洗いやキッチン回り、掃除をしていたかというと・・・ね;)

やはり、私がいけないんですね;気もくばれないのです

将来困ることを教えてもらえるのは、ありがたいとは思うのですが、どうも苦手なんです。逃げてもしょうがないと思うんですけどね

近いうちに、心療内科にかかる予定です。病気じゃないとは思いたいのですが、私の母が心配しているので
   メンテ
Re: 私は何も出来ない人? ( No.4 )
日時: 2010/03/07 08:17 (ocn)
名前: とも

自分のできる限りの努力をしてみては?ちょっとした気遣い、義父の立場になったつもりでイメージをして…で、一日に必要な物事の段取を忘れてしまうならば基本的な手順をメモにとり、忘れていないかチェックしていれば忘れることも減ります。

一生懸命に徹すると同時に、義父に言われた事をノート等に書き留めてください、次にもう限界となった時にそのノートを旦那さんに見てもらい、一度、しばらく外へ出て、ななみさんの必要性を他の家族に分かってもらへば良いのです。


   メンテ
Re: 私は何も出来ない人? ( No.5 )
日時: 2010/03/17 18:29 (dion)
名前: あや

せめて、2世帯だったらねぇ・・・

あのさ。もし、ダンナと別れたくなかったら、近くでいいから引越ししようと伝えてみたらどうだろう?

ななみさんのご両親も心配してると思う。
たぶん、
実親との相性もあるし、他人との相性もある。
ちょっとひどいなと思ったのは、結局旦那さんななみさんに変われといってる。

自分を責めて、悲痛な叫びも、旦那さんわかってないんだね。
結局自分の親に肩を持ってるのかね。

変わってほしいのは、旦那さんのご両親でしょう・・・
言い方を変えて欲しいよね。
奴隷じゃない。ダメだと決め付けるだけのことしか、口からでてこない。

変わってほしいなら、環境変えて欲しいよね。
自分のやり方でやっていける、環境を作ったほうがいいよ・・・それしかないよ。

あたしは実親にけなされてきたけど、あたしはこの人たちといたら気がおかしくなる。
実家に2日いられないもん。未だに。

それか、仕事にでたらね、そういうお父さんは、家事両立できないなら働く資格はない!とかいうんだよ。難癖つけて、自分の鬱憤を晴らしたいだけ。

環境を変えるしか、方法はないとおもうんだ。
変えるって、簡単なことじゃないけど、お互いのためだと思う。

ななみさん、やさしすぎる。
上手く付き合えないのは、ななみさんだけのせいじゃないでしょ。
それは、ダンナさんの両親も同じ。
誰のせいなんて考えてたらキリがないけど、とにかく自分をそれ以上責めずに、逃げると思われてもいいから、自分を守らないと。

実家のご両親が味方についてるのなら、リコンもありだろうし、旦那さんと別れたくないなら、旦那さんの両親と別居をするべきだよ。
それでも、あなたは両親も兄弟も味方してくれてるようだし、ひとりじゃないんだからね。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

疲れてなにもできない・・
2016年2月25日 ... その他洗濯ものをたたむのも私、因みに掃除機は私しかかけません。私の実家が近い ので色々と助かってますが、数年前に妻が両親と大喧嘩してそこから関係がぎくしゃくし てます。子どもたちは妻への恐怖から何も言い出せない始末。

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 私よりも年上のくせに、どこまで幼稚なんだと思うことばかりです。 ... サーモンとか言う人 がこういっていますが、解決できない悩みだから投稿しているわけですから仕方 ありません。 ... 私も姉とは何かあれば揉めます姉は、とにかく知ったかぶりをし嘘や 間違った事に対して謝らない虫のいどころが悪いとやっていた事に母親をなじり?...

あほな母親
2016年2月23日 ... とってもとってもレベルの低い親から生まれた私 ... この弟がなんとほんとにクソで、高2 にもなって1人で起きることもできない平気で人を裏切るちっぽけなプライドを ... お前ら は何も知らない、だからそんなことがいえる、このクソ弟を庇う。

全然、分かってくれない。母親。
2012年2月18日 ... 学校が休みな休日も私は、家にいることが苦痛でたまりません。 親は、妹や ..... その時 に大声で叫んで、自分の母親はこんなことする人なんだって世間に知らせればいいん です。 まずあなた ... でも私にそんな根性は無いのでしません、自殺も出来ません、美咲 さんの気持ちわかります。 私が、自殺 .... クレーム言われてもがんばろうって思えて何も 苦じゃないいい人ばかりだし自分のためになっている気がする。 人として?...

母が…
2015年10月14日 ... その間、私は何も出来ません。本を読むこと ... 私も学生です私の家も両親、特に父親の いうことは絶対でいうことを聞かないと暴言や手をあげられていました 今の状況が ... 振り回れているあなたも、疲れきって何も出来ないじゃないですか。

私は、虐待されて育ったような気がします。
2013年7月2日 ... そして、兄弟があなた以外に3人も入れば、大学への資金が難しくなるのは当然です よね。(よほど ..... 何とかやっていますが、なにせなんの事前準備も出来ないまま家を出 ましたので、家出して一年以上経ちますが、未だに冷蔵庫や洗濯機が?...

祖母の支配欲
2016年2月23日 ... 祖母は、子離れも孫離れも出来ていない人です。 私の父はもう50歳になるのに、朝 ... 私と3つ下の妹の事も、自分の思う通りの良い子でなくては気が済まないようで、言う ことを聞かない私は、最低な人間だそうです。 私の彼氏も、同じくらいの?...



【匿名で相談】私は何も出来ない人?| 家庭の悩み掲示板 ▲