いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どちらが悪いでしょうか。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どちらが悪いでしょうか。

どちらが悪いでしょうか。

日時: 2014/04/02 20:11 (ocn)
名前: S

四月で社会人になるものです。
今日母と喧嘩になりました。お互い一歩も譲らないので普段から仲が良くないのですがさらに悪化しました。
皆さんの意見を聞かせてください

今日、私は就職した会社のために銀行にいく用事がありました。
印鑑・通帳・保険証などを持参していくのですが、私の印鑑は母が管理していたため、
母に印鑑はどこかと尋ねたところ、銀の箱の中に入っていると言われました。
言われたとおり箱の中を探すのですが、書類やら家族の通帳やらがごちゃごちゃしており、
私は直接母に持っていって聞いたほうが早いと判断し、箱ごと母に見せました。
母は激怒し、このなかに入っているんだから探しなさいと連呼しました。
その時点で私もイライラしてしまい、お互い口論になりました。
やることを1から10全部説明しないとあんたはできないのか、脳が無いんじゃないかといわれました。

私の言い分としては私の印鑑のケースを勝手に変えていたこと(布地のものからプラスチックのものになっていた)を報告されず、
また銀の箱の中でさらにいくつかの小物入れに別れて入っていたことなど、自分で探すより明らかに母に指示してもらったほうがことが早く済むと考えての行動でした。(どこに何が入っているのか母は把握しているので。)

私が最も理解できないのは母の目の前に箱を持ってきたにも関わらず、自分で探せと怒鳴りつけられたことです。
何故、母がしまった印鑑を私が怒られてまで母の目の前で探さなければならないのでしょう?

母には社会に出てないから言われたことしか出来ない・甘えていると最終的にそう言われました。
今も兄に誇張した表現で私のことを話し私が全部悪いような雰囲気を作っています。

私が社会に出ていないから間違っているのでしょうか?
会社ではこれが当たり前なのですか?
私情が入りまともな判断が出来ないです。
社会人としての経験不足な私に社会のマナーとして第三者の意見を教えていただきたいです。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/04/03 01:15 (spmode)
名前:

> 四月で社会人になるものです。
おめでとうございます。

> 今日母と喧嘩になりました。お互い一歩も譲らないので普段から仲が良くないのですがさらに悪化しました。
> 皆さんの意見を聞かせてください
私の意見でよいかわかりませんが、率直な意見を言わせて頂きます。
言い方が悪かったら、すいません。

はじめに、人間関係のトラブルで、割合は別として、どちらかだけが悪いという事は、私は無いと思っています。
何故なら、人は皆、不完全ですし、それぞれに立場や考えがありますから。
それを踏まえて、考えてみました。

> 今日、私は就職した会社のために銀行にいく用事がありました。
> 印鑑・通帳・保険証などを持参していくのですが、私の印鑑は母が管理していたため、
ご自分の印鑑をお母様に管理してもらっていたのですね。
これからは、自分で管理すれば、イライラせずに済むかもしれませんね。

> 母に印鑑はどこかと尋ねたところ、銀の箱の中に入っていると言われました。
> 言われたとおり箱の中を探すのですが、書類やら家族の通帳やらがごちゃごちゃしており、
あなたから見ると分かりにくいですが、お母様にとっては、それでも十分な管理だったのかもしれません。
また、お母様にはあなたへの甘えもあるのかもしれませんね。

> 私は直接母に持っていって聞いたほうが早いと判断し、箱ごと母に見せました。
> 母は激怒し、このなかに入っているんだから探しなさいと連呼しました。
この時のお母様の態度は、不親切ですね。
何かよほどイライラする事でもあったのでしょうか?

> その時点で私もイライラしてしまい、お互い口論になりました。
あなたもここで、お母様と同じ様に対応してしまったのですね。
互いに人間ですから、こんな事もありますが、どちらかが冷静であれば、もっと良い状況だったかもしれませんね。

> やることを1から10全部説明しないとあんたはできないのか、脳が無いんじゃないかといわれました。
酷い言い方ですね。
喧嘩をしたいのか人を傷つけたいのかわかりませんが、何にそんなに腹を立てていたのでしょうか?
それとも、元々物言いがキツいだけで、本人には悪気は無いのかもしれません。
が、ここで怒ってしまったら、お母様と同じになってしまう気がします。
冷静に対応できましたか?

> 私の言い分としては私の印鑑のケースを勝手に変えていたこと(布地のものからプラスチックのものになっていた)を報告されず、
これでは確かに難しいですね。
ケースを変えた事をお母様は怒りのあまり忘れておいでだったのかもしれませんね。
けれど、勝手ではありますが、ちゃんと管理してもらっていたという証拠でもありますから、その点は感謝してはいかがですか?

> また銀の箱の中でさらにいくつかの小物入れに別れて入っていたことなど、自分で探すより明らかに母に指示してもらったほうがことが早く済むと考えての行動でした。(どこに何が入っているのか母は把握しているので。)
あなたの立場では、ごく当然の思いだと思います。

> 私が最も理解できないのは母の目の前に箱を持ってきたにも関わらず、自分で探せと怒鳴りつけられたことです。
> 何故、母がしまった印鑑を私が怒られてまで母の目の前で探さなければならないのでしょう?
残念ですが、あなたがお母様に預け管理してもらうという事は、そういう事だと認め諦めましょう。
面倒なら、次回から自分で管理すれば、丸くおさまります。

> 母には社会に出てないから言われたことしか出来ない・甘えていると最終的にそう言われました。
確かに、社会に出ていれば、自発的になり自立する機会も増えますが、これは考えや行動の事ですから、社会に出ていなくても関係無いと思います。
学生でも出来る人もいれば、社会に出て長い中年になっても出来ない人はたくさんいます。
また、あなたはあなたなりに行動し、考えての事でしたし、自立するよう自発的行動は、本人は勿論ですが、少しは親の教育にも関係していると思われます。

> 今も兄に誇張した表現で私のことを話し私が全部悪いような雰囲気を作っています。
言われた人がちゃんと両者に意見を聞き、公正な判断が出来るかどうかはまた別の問題ですね。

> 私が社会に出ていないから間違っているのでしょうか?
> 会社ではこれが当たり前なのですか?
いいえ。違うと思います。
が、社会には色々な人がおり、時に理不尽な事を言う人がいるのも事実です。

> 私情が入りまともな判断が出来ないです。
人間ですから、当たり前です。

> 社会人としての経験不足な私に社会のマナーとして第三者の意見を教えていただきたいです。
思った事は書き込んでみましたが、世の中には色々な人がいます。
私の意見が正しいとも思いませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。

   メンテ
Re: どちらが悪いでしょうか。 ( No.2 )
日時: 2014/04/03 03:08 (home)
名前: はや

社会人になるのだから印鑑くらい自分で管理したら
良いと思います。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】どちらが悪いでしょうか。| 家庭の悩み掲示板 ▲