いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】夢は諦めたほうがいいんかな?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 夢は諦めたほうがいいんかな?

夢は諦めたほうがいいんかな?

日時: 2014/04/03 14:07 (eonet)
名前: ななほし。

自分はタレント系のお仕事を将来したいです。
でもこのことをすなおに言えない理由があるんです。
うちの親は勉強に少し厳しい家で自分にすごく勉強に厳しいです。普段はおもしろいパパママですけど。wでも私の成績も全然上がらなくて迷惑かけてばっかりです。偏差値は41らへんばっか。塾だって4回も変わってます。
それに親は『看護系がいいぞ、公務員は安定しとるぞ』って。そのときにママはたんまに聞いてくれます。『あんたには夢ないからなぁ…夢とか目標があれば勉強だって頑張れると思うんやけどな…』って。言いたいです。『夢ぐらいもっとる』って。でも絶対否定されます。それに今まで勉強ばっか応援されとるのになんかそれを裏切るような感じで自分は思ったりもします。やっぱり自分は親の言いなりになりたくもない職業を目指したほうがいいのでしょうか。
長文ほんまごめんなさい。

Page: 1 |

Re: 夢は諦めたほうがいいんかな? ( No.1 )
日時: 2014/04/03 14:38 (kcn)
名前: 南の島風

ななほし。さんと、ご両親が互いに納得できる道を選択すれば良いかと思います。
厳しいことを言いますが、偏差値41なら国公立大の看護科入学は高い壁だと思いますが、看護の専門学校なら来るものは拒まず、で入学できます。
そこで、あなたがとりあえずは看護師の資格をとったら、(私の好きなことをさせて。)とご両親に訴えればどうですか?
たとえ、芸能界で挫折しても、人手不足の看護師の資格を持っていれば食べるには困らないでしょう。
(看護師か、公務員)はご両親の正しいお考えだと思うのですが。
   メンテ
Re: 夢は諦めたほうがいいんかな? ( No.2 )
日時: 2014/04/03 17:00 (urban)
名前: ピンチ

自分には夢があるけど、それが親の希望と違うから勉強に身が入らない。夢に向かいたいけど、親に言えないから夢で終わりそう。

どちらも言い訳にしか聞こえません。

親は希望をあなたに伝えているのです。あなたも自分の夢や希望を親に伝えてアドバイスをもらったらどうかな?例えそれがあなたの夢に対しての反対意見であっても、あなたの決意がどの程度のものか分かると思いますよ。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】夢は諦めたほうがいいんかな?| 家庭の悩み掲示板 ▲