いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】弟が嫌です| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 弟が嫌です

弟が嫌です

日時: 2014/04/05 09:41 (au-net)
名前: 蜜柑

もうすぐ小6の弟が嫌です...父と母は仕事でいないときが多く私が面倒を見ることが多いです。けど、弟は母の言う事しか聞かず全く私の言うことを聞いてくれません...勉強してねとか言っても言う事聞かず母が帰って来るまでゲームをしてるんです。自分の部屋の掃除もしないし、体も雑に洗うので汚いし毎日が大変です。パソコンはテレビ見る以外は駄目と言ったはずが、インターネットを開いてカードゲームや進撃の巨人?とかを見てて2時間くらいはパソコンの前にいるんです。パソコンは父が仕事で使っているのであまり使わないでほしいんですいつも弟のせいで壊れます3台目です。兄も同じで家事とか手伝ってくれません。ついでに殴ると母が私を殴るので無駄です。けれど、母はとても甘く家が貧乏なので私は我慢してるんですが、誕生日でもない日に弟にゲームソフトを買ってあげたり兄になんか買ってあげるんです。母に弟が言う事聞かないと言っても母は伝えてくれるんですが無駄です聞いてくれません。どうすればいいんでしょうか。

長文・乱文で失礼しました。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/04/06 10:54 (plala)
名前: かゆがも

> 父と母は仕事でいないときが多く私が面倒を見ることが多いです。
とても偉いと思いますよ。

>勉強してねとか言っても言う事聞かず母が帰って来るまでゲームをしてるんです。
人はなかなか他の人の言うことを聞きませんからね。
一応、姉として勉強は薦めてください、そのあと弟さんが勉強するかどうかは彼自身の問題です。
もし注意するなら、「あれ、私は勉強するように言いましたよね。ゲームするのはあなたの勝手ですが、後で勉強ができなくても、それはあなたの責任ですよ。」と放置しましょう。
かまい過ぎるのもよくないでしょう。

>自分の部屋の掃除もしないし、
放っておきましょう、部屋が汚くて困るのは弟自身です。

>体も雑に洗うので汚いし毎日が大変です。
放っておきましょう、その結果弟自身が病気になっても彼の責任です。

>パソコンはテレビ見る以外は駄目と言ったはずが、インターネットを開いてカードゲームや進撃の巨人?とかを見てて2時間くらいはパソコンの前にいるんです。
放っておきましょう、その結果時間を無駄にすることがあっても弟地震の責任です。

>パソコンは父が仕事で使っているのであまり使わないでほしいんですいつも弟のせいで壊れます3台目です。
ですが、これは父のパソコンであなたのものではありませんよね、父が𠮟るべきでしょう


>兄も同じで家事とか手伝ってくれません。
あなたは兄と違って率先して家事を手伝ってあげてください。

>ついでに殴ると母が私を殴るので無駄です。
暴力はよくありませんね。

>けれど、母はとても甘く家が貧乏なので私は我慢してるんですが、誕生日でもない日に弟にゲームソフトを買ってあげたり兄になんか買ってあげるんです。
母の経済観念が甘いのは残念なことですね。あなたはそれを反面教師にして自分は無駄遣いをしないように注意してください。

>母に弟が言う事聞かないと言っても母は伝えてくれるんですが無駄です聞いてくれません。どうすればいいんでしょうか。
弟に何か忠告するときですが、あくまで弟のためを考えて忠告してください。
勉強しなくて将来困るのは弟自身です、そうなっては彼が可哀想だから、「きちんと勉強しなさい」と忠告するんです。
パソコンでゲームをして時間を無駄にするのは弟自身です、そうなっては彼が可哀想だから、「パソコンは程ほどにしておきなさい」と忠告するんです。
部屋を片付けずにいてズボラになって困るのは弟自身です、そうなっては彼が可哀想だから、「きちんと片付けなさし」と忠告するんです。
あくまで弟のためを考えて忠告してください、自分の言うことを聞かすのだという感情は排除しましょう、その方が弟が言うことを聞く可能性は高まると思います、「ああ、僕のためにいってるんだな」と気づく可能性があります。
仮にあなたが弟のためを思ってした忠告を弟が無視するのであればその結果どうなろうとも弟の責任です。
もう一つはあなたが姉として手本を見せることです。
キチンと学業をこなし、家事手伝いをし、時間をゲームなどでみだりに無駄にせず、整理整頓を心がけ、身なりをキチンと正す・・・、その様にあなたが立派に振舞っていたら、弟も自分の過ちに気がつくかも知れません。
人は自分以外の人から、ああしろとか、こうしろとか命令されたり、自分の間違いを指摘されることを嫌う傾向があるんですよ。
しかし、弟が自分から自分の過ちに気がついたら、自分から正そうとするかもしれません。
   メンテ
Re: 弟が嫌です ( No.2 )
日時: 2014/04/06 11:17 (eonet)
名前: ズルいから自殺します

インターネットずるい
俺9人兄姉妹弟
3人ずるい
自殺する
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

弟が嫌い。
日時: 2012/09/08 05:31 (spmode); 名前: 愛: 私は21歳で中3の弟が居るんですが、 この弟、手癖が悪く 私が居ない時にコソコソと勝手に部屋に入り 財布からお金を盗る。 財布を隠すと意図も簡単に見つけ盗む見つからないと貯金箱を壊したりもする。 被害額 は?...

弟・・・嫌い!!!!
日時: 2011/08/28 15:33 (yournet); 名前: のん: 私のんといいます。私には1つ下の弟 がいます。 ですが弟には「ジュースもってきてー」などと毎日いわれ・・ ジュースをもって こなかったら叩かれて蹴られたりとか毎日ひどいことをされます。お母さんに相談しても「 ?...

弟嫌い。家族嫌い。
日時: 2013/11/08 23:57 (au-net); 名前: あね: 弟ばかり可愛がる家族。 弟が嫌いです 。大っ嫌い。 弟なんかいなければよかった。 昔は弟が大好きで両親は共働きだったから 困らせないように私なりに親の言う事聞いて母みたいに弟の面倒を見てた。 でも、今?...

家族全員大嫌い。。。とくに弟が嫌い
日時: 2011/12/11 16:49 (home); 名前: りお: 私は、弟 私 父 母の4人家族です。 私の 小5の弟は小1からサッカーを始めました。 弟がサッカーを始めるまで両親はいろんな ところに連れて行ってくれました。 でも、弟がサッカーを始めてから、急に弟ばかり?...

弟ばっかり
2016年1月9日 ... (先生と勉強してるときは全く話さないので空気が重いです) そこで、「 ... けどその場に いても私は勉強を教えてもらえず、一人でずっとわからない問題を考えている感じです 涙 なんで私が ... 姉妹なのに態度を変えられてしまうのは嫌ですよね。

家族全員が嫌いです
2013年1月4日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族全員が嫌いです ... こんな家族とこれ以上 住みたくないので早く結婚でもしたいのですが彼氏すらできた事がありません。 私には これ .... 兄弟からは暴力、両親からは罵倒され毎日が楽しくありません。

兄がうざい嫌い
2013年2月3日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄がうざい嫌い .... 今兄の事がどうして嫌いな のかというと、兄の就職活動の出費の為わたしは2年間美容院へ行かないで、行くはず の美容院代 ... かゆがもさんは兄弟なかいいほうなんじゃないですかね。

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... Re: 死にたいです親が嫌いです ( No.20 ). 日時: 2012/10/20 16:58 (spmode); 名前: おや嫌い: うちの親もキモいです…(;´д`) 男と同棲しまくってこどもふやして7にん兄弟だ ぞあり得ないだろつい最近4にんめの 男と別れ、母子家庭になった?...



【匿名で相談】弟が嫌です| 家庭の悩み掲示板 ▲