いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】もうどうしていいのかわからない 私のせいで・・・| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もうどうしていいのかわからない 私のせいで・・・

もうどうしていいのかわからない 私のせいで・・・

日時: 2014/04/05 21:04 (access-internet)
名前: ゆずレモン

 今年で中1(13歳)の女子です。

 私は
ママ(40代)・パパ(40代)・妹(10歳)・兄ちゃん(20歳)・私
の5人家族です。
パパと兄ちゃんとは血の繋がりがありません。
ママとパパは再婚の夫婦で、
私と妹はママの連れ子、兄ちゃんはパパの連れ子なのです。
ママは、家族に暴力をふるう前の男と6年前に離婚し、
今のパパと3年前から一緒に暮らし始め、去年結婚しました。

 私は、ハッキリ言って今のパパも嫌いです。
暴力こそふるわない人ですが、機嫌が悪くなると言葉で八つ当たりされ、怒るときはねちねちねちねち遠まわしに物事を言い話を聞いてくれません。
でも、ママはパパのことが好きだと言っていますし、老後はパパとのんびり暮らすのが夢だそう。金銭的にも家庭が楽になっているので、
この気持ちを伝える気はありませんでした。
 ですが、パパが機嫌をそこねないように気を遣い、ストレスをため続けて3年がたちました。
パパの勝手な勘違いや意見が元の、理不尽な理由で怒るのはもうそろそろいい加減にしてほしいです。ママもパパに合わせてしまうから余計に腹が立ちます。
けれどママももう40代。やっといい人と結婚できたと幸せそうに笑うママを何回も見ているため、口に出せませんでした。
 そのため私はたまったストレスを他で発散してしまいます。
怒られたときに、どうでもいい所でムキになってあげあしをとったり話をちゃんと聞かなかったりなど、小学校低学年かとツッコまれてもおかしくないような幼稚な反抗をします。
そのため最近は毎日毎日誰かしら喧嘩ばっっっかり。
 春休みは、家に居たくなくて毎日児童会館に行っていました。
テストに向けて児童会館に来ている先輩達に勉強を教えてもらい、休憩がてらたまに一緒に遊んでもらっていました。
でも一昨日、親に出かけるなと言われました。
やるべき事をやらないで出て行くからだそうです。
私は頼まれたこと以外のことも、しっかり手伝いをしています。
でもきっと親の目にはそうは映らないんだと思い、外出をやめいつもよりも更に手伝いをしました。

 そして今日。パパが16時頃までいませんでした。
今日も朝から手伝いをして14時頃終わったので、その後すごくヒマでした。
なので15時頃児童会館に行こうとすると、止められました。
ろくに家のこともやらないからだそうです。
さすがに腹が立ちました。
そこから私は、いつものくだらない反抗ではなく
今までためてきたことを全てママにぶつけました。
そしてお互いに色々と言い合い、少し落ち着いた頃に、パパが帰って来ました。
そしたらママがパパに
「ゆずレモン(仮名)がパパに言いたいことがあるんだって。」
と言いました。
私はパパに伝えるつもりなどこれっぽっちもありませんでした。
パパがもし
じゃあ別れよう
などと言い出すのが怖かったからです。
ママがやっと見つけた、ママの大切な人です。
けれどママがパパにそう言ってしまった以上、伝えなきゃいけません。
私は、パパに言われた通り
ドストレートに伝えました。
パパはいつも通り平気な顔をしていましたが、かなり傷ついているようでした。
私はパパに伝えてすぐ、
ママにすらも本音なんて言うもんじゃなかったと心から思いました。
そう思った次の瞬間、ママが泣き崩れ私にこう言いました。
「なんで?なんで?今までゆずレモン(仮名)のために色んなことしてくれたパパになんでそんなこと言うの!?パパどう思ったと思う!?」
パパは、「ママ、答えはもう出たんだよ」と言い私の部屋から出て行きました。
その後ママは私に
「ねえ、これからどうやって暮らしていくの?ねえ!もうママ1人じゃあんたたち2人なんて食べさせて行けないよ!ねえどうすればいの!?
教えてよぉぉぉぉ!!
ママ年取ってから1人は寂しいから、年取ったらパパと2人でゆっくりのんびり暮らそうと思ってたのに・・・ママの夢を奪わないでよぉぉぉ・・・」
と泣きながら言いました。
その後私は泣き崩れました。

今、皆はいつも通り家族との食事を終え、いつも通りの雰囲気でリビングにいますが
頭のなかではすごく重たく憂鬱なことを考えているに違いありません。

私は
パパとママが築いてきた幸せを一瞬でぶち壊しました。
私は
自ら家族との間に大きな壁をつくってしまいました。

どうしたらいいのかもうわかりません。
こんなことなら産まれてこなくて良かったとまで思います。

何方か、辛口でもかまいません。私の家族は、どうやったらまた幸せになれますか。
このクソガキの相談にのってください・・・

追記:
 気付いたらリスカしてました

とんでもない長文失礼いたしました。

Page: 1 |

Re: もうどうしていいのかわからない 私のせいで・・・ ( No.1 )
日時: 2014/04/05 22:08 (spmode)
名前:

私は子供だから、よくわかんないけどさ、
いいんじゃない?私はいいと思う。
今まで言いたいことも言えなかったんでしょ?
そんなの家族じゃないじゃん。家族ごっこじゃん。
なら、思ったこととか言えたんだからさ、これから今できた壁を乗り越えることができれば本当の家族になれんじゃない?
だからさ、これからどうしたいのか、どう変わって欲しいのかっていうのを伝えればいいんじゃないの?
   メンテ
Re: もうどうしていいのかわからない 私のせいで・・・ ( No.2 )
日時: 2014/04/05 22:44 (access-internet)
名前: ゆずレモン

☆様お答えいただきありがとうございます。
何かすごくジーンときました。
おっと涙が……。
今はママもパパも、無理に明るく振る舞ってますが絶望に近い感情を抱いていると思います。
私自身も、不安だし後悔の方が大きいけど、
時間はかかっても、頑張って壁をぶち壊していこうと思います。

ママとパパに私が与えた絶望感は
どうしたら取り除けるでしょうか…
   メンテ
Re: もうどうしていいのかわからない 私のせいで・・・ ( No.3 )
日時: 2014/04/05 22:45 (spmode)
名前:

言えばいいんだよ!
遠慮がなくて本音でぶつかりあえる本当の家族になりたいって!
   メンテ
Re: もうどうしていいのかわからない 私のせいで・・・ ( No.4 )
日時: 2014/04/05 22:47 (access-internet)
名前: ゆずレモン

☆様ありがとうございます。
頑張ってみます。もうママを不幸にさせたくないです。
本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: もうどうしていいのかわからない 私のせいで・・・ ( No.5 )
日時: 2014/04/05 22:50 (spmode)
名前:

お母さん思いのいい子だね。
私なんか親不孝者だからね…
私みたいにならないでね
   メンテ
Re: もうどうしていいのかわからない 私のせいで・・・ ( No.6 )
日時: 2014/04/05 22:56 (access-internet)
名前: ゆずレモン

☆様ママのストレスの8割は私です。そうわかっていながらも、くだらない反抗を続けていました。今回は流石にヒドいと思っただけです。
全然親孝行な子供ではありませんよ。
(´ー_ゝー)
   メンテ
Re: もうどうしていいのかわからない 私のせいで・・・ ( No.7 )
日時: 2014/04/05 22:59 (spmode)
名前:

ううん。優しいよ。悪いって思えるんだから…
私は悪いって思えないんだから。
   メンテ
Re: もうどうしていいのかわからない 私のせいで・・・ ( No.8 )
日時: 2014/04/05 23:05 (access-internet)
名前: ゆずレモン

☆様そうですかね。ママは私のせいで(ストレスが原因)病気にもなりかけています。こんなひねくれたクソみたいな子供、めったにいないと思います。
でも、少し嬉しいですね。ありがとうございます。
   メンテ
Re: もうどうしていいのかわからない 私のせいで・・・ ( No.9 )
日時: 2014/04/05 23:07 (spmode)
名前:

私よりいい子だよ。
私は全てを親のせいにした。親が悪くないってわかってるのに。1番、悪いのは私なのに…
   メンテ
Re: もうどうしていいのかわからない 私のせいで・・・ ( No.10 )
日時: 2014/04/05 23:12 (access-internet)
名前: ゆずレモン

辛いですよね…(わかってるような言い方してごめんなさい)
面と向かって謝るなんて絶対無理。
自分が悪いことくらいわかってるのに…。
   メンテ
Re: もうどうしていいのかわからない 私のせいで・・・ ( No.11 )
日時: 2014/04/05 23:15 (spmode)
名前:

大丈夫!
勇気を出して!頑張れ!また、どうなったか報告してね!
   メンテ
Re: もうどうしていいのかわからない 私のせいで・・・ ( No.12 )
日時: 2014/04/05 23:19 (access-internet)
名前: ゆずレモン

☆様ありがとうございます!
私なんかにそんなこと言っていただいて…本当幸せ者です。
頑張ります!本当にありがとうございます
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

発狂した母
2015年7月26日 ... 私が馬鹿でした。 ... 認知症の父はそのせいで、ますます症状進行。 いい年 .... 急に 悪口言ったりとか、わけのわからない言動したりとか被害妄想じみた言動だったりとか でしょ? ..... 突然に短期間で色々あり、本当にもうどうしていいものかわからなくなって しまい、今日はとうとう自分が抑えられなくなり、母のところに行きました。

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 真似しているつもりがあるのかは知りませんが、いつもいつもかぶってきて偉そうなこと 言われるので腹が立ちます。 .... 一人の身内のせいで人生を無駄にする事など無いです よ確かに血の繋がりは避けられないですが… .... 私わたしはよく、姉と兄弟喧嘩をするの ですが、わたしは幼い頃から姉によく殴られていて、その上自分が正しいと正当化され、 謝るまで立つ ... たいけどあの人もあの人なりにいいところがあるって考えたけどあれは ないあれは私と同じものだと思いたくないもう嫌だどうして嫌だ消えて?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... そしたら母親が車を擦ったらしくそれを全部私のせいにされました。 ... 父親に「お前は、 はい以外に何も言えんのか。 ..... 僕は県トップの高校で滑り止めなしといいます。今日 コンビニでチョコを買ったら12発殴られました。もういやです。 ... あなたの事を私は何も わからないけれど絶対に死なないでください。 ...... と言ってました、だけど母が病気で 死んでしまった時は、泣きました、涙が枯れるほど泣きました、どんなに嫌いでも、 いきなり死んでしまったら「どうしてあの時あんな事を言ってしまったのだろう?

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... 長女だから、よろしくね」お手伝い、些細な頼み事(リモコン持って来いや、電気つけて、 など)長女を言い癖に使いパシリにされる。言う通りに ... その時点でもう勉強の威力は 無い。ー私は、母の操り人形?ー(ストレス8) 弟は、小学6。私中1。私にお手伝いを 押し付けて。 .... その娘をどうしてそんなひどいことできるんだろう? ..... 母親のせいで今 死ぬなんてもったいないとわたしは思います(ノД`) ... 自分を苦しめてきたやつを、殺せ 殺してから死ぬんだそうじゃなきゃ、自分だけが苦しいままなんだぞいいのか?

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... もう大人に近づいたんだから自分の事ゎ自分でやれって言ってるのかなって。 ... 普通に 母親にご飯を作ってもらってる人はわからないんですよ… ... 私的にはどうしても嫌なら 自分で作ったらいいと思うのですが… ...... 買ってきたりしますが不倫は私のせいで母は 母なりにきつくて息抜きをさせろとか言われますが私は兄達と父のご飯自分で作りますよ 買い物も学校の帰りにしてきますちなみに私は高1です中2からこんな?...

姉から暴力、、、私はどうすれば。。
2013年6月30日 ... この範囲虐待って言うのか分からないけどつぶやく、、、 ... それを逃げ、姉に「お前もう ここの家出てけよ! .... 頑張れとは言いません、ただ、もう楽になっていいんですよ貴方 が辛い思いして、楽しい思い出や友人、人生を棒に振ら ..... 私も小学校?中3まで4歳 離れた姉に理不尽な暴力を受けていましたこの頃の4歳差は体格が違い過ぎてとても 怖かった私はどうして人を傷付ける事ができるのか .... 私はそのせいで .

姉うざい
2011年4月11日 ... こっちは、姉のせいですごいへこんだり、傷ついたり、自分の外見に自信がもてなくなっ たりするのに・・・ましてや、元々、いろいろ悩みをもってるのに・・・ ... 自分の人生を楽し もうと思います姉は自分が元気ないとすごい元気なんですそして、私が元気だと機嫌が 悪くなるん ... 先はどうなるかわからないけど、漠然と不安です。 ... どうして話し合いじゃ なくて私ばかりせめられるんだろう。 .... どうすればいいのか分かりません。 ..... ああ うざいもうやだ姉がさあめんどいことはわたしにやらせるしさあ ああもうやだ.

親に怒られないようにするにはどうすればいいか
2016年3月8日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親に怒られないようにするにはどうすればいいか .... どうすればいいのかわからないし、もう三十路ですからこれ以上怒られたくないし、 お母さんみたいになりたくないし、授産施設の事とか福祉ネットワークに?...



【匿名で相談】もうどうしていいのかわからない 私のせいで・・・| 家庭の悩み掲示板 ▲