いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】迷惑かけたくない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 迷惑かけたくない

迷惑かけたくない

日時: 2014/04/06 02:04 (au-net)
名前: ゆず

高校生女です。

私は親と仲が悪いです。
その原因はいつも私にある事は分かっています。
中3ごろから親に反抗するようになり、少しでも注意されると私はいつも不機嫌になってしまいます。自分が悪い事でも人のせいにして自分は悪くないと言い張ります。でも、毎回私が悪くて謝らなくてはいけない、反省しなくてはいけないと十分分かっています。それでも、ずっと反抗してきたため、いつまでも親に素直になることができずにいます。

そんなこんなで今に至るのですが、ここ最近で私はネット詐欺に合いました。そのお金は結構な金額で、親が出してくれたお金でした。その時は本当に申し訳なくて、泣きながら謝りました。
それからは親孝行しなくてはいけない、親に迷惑かけてはいけないという思いが強くなりました。今でも反抗しますし、素直にはなれていませんが…


そこで、私は今年受験生になります。親と進路についての相談をしたのですが、私は私立大に行きたくて、親は公立に行かせたがっています。自分の夢を叶えたいので私は私立大がいいと考えています。しかし、親の期待にそぐえないと思うと、どうしても罪悪感があります。今まで誰より人一倍親に迷惑をかけてきました。それでも親はずっと私のことを応援してくれて、私としては親孝行したいです。しかし私立大に行きたいという思いもあります。親を喜ばせたいのに、どうしても親に迷惑をかけてしまっている自分が嫌いです。どうすればいいのでしょうか。

なんかまとまっていない文でごめんなさい。

Page: 1 |

Re:迷惑かけたくない ( No.1 )
日時: 2014/04/06 06:33 (ezweb)
名前: 匿名

中3なんて反抗期なんだから当然だったんですよ。
でも切り替えのタイミングって難しいですよね。
私も未だに親に対して中々「ありがとう」や「ごめん」が言えませし、反抗だって気に食わなきゃ力一杯してますよww



さて、大学のお話ですが、両者納得のいくまで話し合ってみては如何でしょう?

確かに私立は莫大なお金がかかります。ましてや貴方は過去に払わなくても良いお金を親に払わせてるんですから(キツいことを言ってすいません。)、親的にはちょっと厳しいのかもしれません。
でも貴方がどうしてもそこでしか学べない事で、譲りたくないのならやはり話し合いしかありません。
奨学金とか自分でバイトして足しにするとかも視野に入れて話し合いをされてみてください。

その過程で、迷惑をかける云々かんぬん思うのなら言っておきますが、貴方が思ってる親孝行と親が求めてる親孝行は必ずしも一致しません。

迷惑を掛けないことが親孝行ではありませんから。

とりあえず、親孝行したいなら学生期を過ぎて自分で稼げるようになってからですね。
それまではあんまり考えるもんじゃありませんよ。

親にとったら親孝行なんて子供が自分の夢追っかけて幸せに生きていてくれればそれで良いんですから。
あと、可能なら孫を抱かせることかな?ww


あともう1つ。
何かを本気でやり始めるのに早い・遅いは無いと思います。

もし話し合いの結果、希望大学に行けずとも、大学って何歳でも入れますから。
親の望む大学に行って、バイトをしながら資金を貯めて再度入るとかも出来ますので、夢を諦めないで下さい。


追記:
反抗は大人に成るにつれ落ち着きます。
でも、今駄目だなって思うならちょっとでも良いので素直になる勇気を持ちましょう。
こうやってここに書いた素直な気持ちを親に話してあげてください。きっと分かってくれますよ(≧∇≦)v
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

私は何をすれば良いのでしょうか…
2015年4月12日 ... 彼女は、学校ではいつも明るく振舞っていたので、相談を受けた時に私はとても衝撃を 受けました。それと同時に彼女を助けてあげたいという気持ちも湧き出て助けようとした のですが、彼女は「だれにも迷惑掛けたくないから助けなくていいよ。

死にたいです
2015年11月13日 ... 習い事はお金もかかるし、どうしてもやりたかったけどやっぱり迷惑かけたくないって 思いあきらめました。 そんなことは何回もありました。 そんな何もしてこなかった私です が夢ができました。それはモデルになることです。容姿は結構ほめられ?...

死んでも良いですか?
2013年10月15日 ... ですが、三年生のとき知らない男の人と母が結婚すると良い、私は知らないままで結婚 していました。 母に「名字 ... 今更だと思うし、釣りかもしれないけど死ぬことの許可 なんて求めるものじゃない迷惑かけたくないのはなぜ?どうして迷惑だと?...

どうすれば良いのでしょうか
2014年7月23日 ... 祖母には本当に感謝しているんです迷惑かけてばかりなのでこれ以上かけたく ありませんごめんなさい以外の言葉が ... あなたがたの年代の子はよく迷惑をかけたく ないなどと言いたがりますが、親(大人)は迷惑ではなく育てるのは義務なん?...

家族の事で
2012年8月8日 ... あとは自分にかかるお金はできるだけ自分で支払ができるように親に金銭的な面で迷惑 かけたくないから。 ... 弟がまだ中1で地元からは離れたくないというが母親は出てって しまい二十歳になる姉も母親のところに行ってしまい、この家に残され?...

義父母との同居
2014年6月12日 ... 話し戻りますが、結婚の挨拶の時に、私の両親が、自分達が高齢になった時に子供には 迷惑かけたくないけれど、姉妹二人ですから、何かあった時は子供にきてもらわないと、 いけない時もある。 娘は初めての出産、同居で、迷惑かける事も?...

父親も私もクズ
2014年11月29日 ... だから妹の時の学費は一切、払わないって話をお母さんから聞かされた時はコイツ本物 のクズだって思いました。 ... そんなときも親は心配してくれて、でも心配や迷惑かけたく ないから、大丈夫だよって自分は平気なフリしてしまうんですけど。



【匿名で相談】迷惑かけたくない| 家庭の悩み掲示板 ▲