いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】誰のお陰で飯が食えると思っているんだ。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 誰のお陰で飯が食えると思っているんだ。

誰のお陰で飯が食えると思っているんだ。

日時: 2014/04/07 22:26 (ocn)
名前: ai

両親が喧嘩したとき、父親が母親に向かって、「誰のお陰で飯が食えると思っているんだ。」と言いました。
私は、この言葉が嫌いだったので、自分の父親からその台詞が飛び出した時とてもショックを受けました。
母親は専業主婦ではなく、父の会社を手伝っています。
ですから、稼いだお金は両親が2人で頑張ったものだと私は思います。
さらに、母親はそれに加えて家事を全てこなしています。
母親が家族の健康のために料理を作り、家を守るために掃除したりしているお陰で、父親は元気に会社へ向かうことが出来るはずです。

互いに支え合ってこその「家族」だと私は考えていたのですが、一般的にそう考える人は少ないのでしょうか?

所詮夫婦は他人(両親共々よく私にそう言います)なので、分かり合えないものなのでしょうか?


Page: 1 |

Re: 誰のお陰で飯が食えると思っているんだ。 ( No.1 )
日時: 2014/04/08 01:34 (spmode)
名前:

私もあなたの家族観には賛成です。
夫婦は互いに助け合っているからこそ、家族なんだと思います。
元々は他人であったからこそ、一緒に寄り添え家族として支え合う事への相手への感謝は特別な物であり、それが人間関係の基本になると思います。
家族への感謝を忘れず大切に出来る人は、きっと友人へも同じ様に暖かい気持ちを向けられるのではないでしょうか?

ただ、考え方や価値観は人それぞれ。
そう思える人がどの位かはわかりませんが、人は人。
それぞれが幸せであればいいと思います。

夫婦だけでなく、人は皆、それぞれ違うので、夫婦であっても親子であっても友人であっても、必ず 分かり合えない所はあると思います。
が、大切なのは、互いの違いを認められる事だと考えています。
違いは個性でもあり、それこそが、同じ人間がいないという事だと、私は受け止めています。
   メンテ
Re: 誰のお陰で飯が食えると思っているんだ。 ( No.2 )
日時: 2014/04/08 12:30 (mesh)
名前:

私もその言葉は好きではありません。というか、お母さんに言ったのでしょうがよく考えれば、おかしなことです。
お米を作ってくれる人・野菜・魚を採ってくれる方のおかげでもあるのですからね。
主さんの助け合うの考えはとてもすばらいと思いますよ。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

誰のお陰で飯が食えると思っているんだ。
日時: 2014/04/07 22:26 (ocn); 名前: ai: 両親が喧嘩したとき、父親が母親に向かって 、「誰のお陰で飯が食えると思っているんだ。」と言いました。 私は、この言葉が嫌いだっ たので、自分の父親からその台詞が飛び出した時とてもショックを受けました。

親子でも分かり合えないものなのでしょうか
3 日前 ... 私の母親は父親が全く家庭を顧みない性格だからか、『親』という立場に大変固着して いる人で、数年前から様々な ... 気遣うたびに「陰気なヤツ」だと睨まれ、私は家族から 孤立してゆきました。 ... 誰のお陰で飯が食えると思っているんだ。

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 最近では、夜親が二人とも酒を飲みにいって自分のご飯はコンビに弁当などが増えてき ました本当に最近では、コンビに弁当すら ... にんめの 男と別れ、母子家庭になったけど 親のうざさ爆発、 生活保護受けてるくせに、誰のお陰で生活できてると思ってんの? .... 僕が死んだらだれか。 ... 別に親が自分を思って言ってくれてるんだということは頭では わかっているはずなんですが。 ...... すいていなく、いらない(いつもは食べてる)と言ったら イスに座っていた私を押したおし、もう飯一生食うな と言われました。



【匿名で相談】誰のお陰で飯が食えると思っているんだ。| 家庭の悩み掲示板 ▲