いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】両親がわけがわからない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 両親がわけがわからない

両親がわけがわからない

日時: 2014/04/09 18:53 (spmode)
名前: Gremory

ごきげんよう。中学二年生になった私立中学に通う女子です。

私は家族が嫌いです。私は双子の姉が優秀で自分だけ父に暴力をされてきました。幼い頃の五歳から今までずっとです。ですが原因の姉は私を助けてくれません。
家から追い出された時は寒かったです。八歳の冬のことです。夜中ずっと誰かが助けてくれることを祈って門の前で待ってた覚えがあります。ですが誰も助けてはくれませんでした。
自分では、ちゃんと良い子を演じたつもりでした。進学塾に通い、塾では常にテストで満点、そして成績トップを維持してきました。中学受験も第一志望校に入学できたし、クオーターである自分は容姿にも自信を持っていました。社交辞令も昔から家に勤める家政婦さんから教わり、家政婦さんごっこで身の回りのことも大体はできます。
ですが両親は姉をひいきして、私を見てくれません。せめて父のストレス発散のように暴力をされる日々です。

でも私はそんな家族を嫌っても、愛されたいと思ってしまいます。自分がわけがわからないんです。
これはやはり、家族が嫌いではなく、好きということですよね。

今でも良い子を演じ続けています。いつか家族は私を受け入れてくれますよね。これからどのような態度をとれば良いでしょうか?

不快に思った方、すみませんでした。

お返事待っています。

Page: 1 |

Re: 両親がわけがわからない ( No.1 )
日時: 2014/04/09 20:50 (ocn)
名前:

私はあなたを助けたい!
Gremoryはその暴力で家を出たいと思う?
   メンテ
Re: ( No.2 )
日時: 2014/04/09 21:00 (spmode)
名前: Gremory

純さん>>

コメントありがとうございます!

私は家から出たいということは思ったことがありますね。たまに友達の家に逃げるときがあります。

   メンテ
Re: 両親がわけがわからない ( No.3 )
日時: 2014/04/09 21:05 (ocn)
名前:

児童相談所に行こうと思ったことはない?
   メンテ
Re: 両親がわけがわからない ( No.4 )
日時: 2014/04/09 21:16 (wakwak)
名前: 枠枠

Gremoryさんのご両親へ

子供は生まれたときは、親がすべてです。親なしには生命を維持できません。
だから、親以外の人間には警戒心をもちます。親以外に自分の生命を維持できないのを本能で知っているので、親以外の人間には警戒心を持つものです。子供が人見知りするのはこのためです。子供は親以外に安心感を持つことができないのです。生命を維持するためには親を頼ることしかできないのを本能で知っています。

親の存在が子供にとってすべてなのです。親はそんな子供に愛情を持って接するのは当たり前のことです。

お子さんがまだ小さかった頃、あなたの指示に盲目的に従っていたと思います。親から見放されれば生命を維持できませんから。子供にとって親は唯一「安心」できる存在なのです。親は子供に「無条件の愛情」を与えられるこの世で唯一の存在なのです。

この「無条件の愛情」が重要です。

子供がぐずって、その理由がわからなくても、「この子は、ぐずってばかりでウザから、もう見放しちまえ!」と子育てを放棄しませんでしたよね?「この子は私の子供だから」という理由だけで、子供を受け入れ、愛情をそそいできましたよね?子供は自らの存在だけで受け入れてくれる親に「安心」して成長していきます。

子供は成長するに従って、親の手を借りなくても生きていけるように、自我が目覚めていきますが、その過程では親の愛情が不可欠なのです。一人で生きていくには時間がかかります。親は子供が一人でも生きていけるように、教育していきます。一人で生きていけるように「教」え、「育」てていくわけです。その間は「無条件の愛情」が欠かせません。

「勉強しなければ」「ちゃんと良い子でなければ」「常にテストで満点でなければ」「成績トップでなければ」「第一志望校に入学できなければ」「好き嫌いなく、私の作った料理を食べなかったら」との条件を満たさなければ、おまえを見放すと・・・

『条件付きの愛情』です。

子供は生命維持の危険を感じて、必死でその「条件」をクリアしようとしてしまいます。自らの生命を維持しようとする「本能」です。それにつけ込んでいくようになると・・・・・・と続くんですが・・・


スレ主さんのご両親に手紙を書いてみました。勝手に。
あまりにも一般的な、典型的な内容です。

不快に感じましたら、ご容赦ください。

   メンテ
Re: ( No.5 )
日時: 2014/04/09 22:18 (spmode)
名前: Gremory

純さん>>


児童相談所は、少し抵抗があります…。なにせ両親は地位の高い役職についているので、名誉が危うくなってしまうのが怖いからです。もしも世間に知られてしまったら、両親はたいへん苦労してしまうだろうし、私は「可哀想な子供」と思われそうです。

確かに助けてもらいたいですが、自尊心を尊重しているので…ごめんなさい!わざわざアドバイスして頂いたのに。じっくり考えてみますね。


粋粋さん>>

ありがとうございます!両親に見せられるように家政婦さんを経由して粋粋さんのご意見を保存しますね。

内容は昔の私を映しているみたいで驚きました。私は幼い頃から親が全てです。家政婦さんにでも警戒心を持っていました。
両親もきっとわかってくれると思います。両親は決して汚いことも不正もしない人なので、今度こそ私の気持ちがわかってくれそうです。ありがとうございます!本当に感謝しています!!
   メンテ
Re: 両親がわけがわからない ( No.6 )
日時: 2014/04/09 22:25 (ocn)
名前:

そうですか。
Gremoryさんがそれでいいと言うなら、それでいいと思う。
でも、まだちゃんと両親のこと考えるだけ余裕があって良かった。
私はそこまで余裕がなくて児童相談所に相談して、親と離れて暮らすことになった。
Gremoryさんも気付いてると思うけれど、それは虐待です。
両親がGremoryさんにしている行動が虐待と気付いていないのかもしれない。
Gremoryさんが何か行動を起こすことで、もしかしたら何かが変わるかもしれないよ。
もし、両親に耐えられなくなったら力を貸したいです。

   メンテ
Re: ( No.7 )
日時: 2014/04/09 22:33 (spmode)
名前: Gremory

純さん>>

さようですか、心中お察しします。
もしかすると、学生さんですか?落ち着くので、同年代のような気がします。とても話しやすいです。

私はまだ両親を信じています。たとえ虐待だとしても、私を悪く言いません。姉がひいきされていますが、私にだっておこずかいを最低限くれますし、私専属のお世話係さんを四人雇ってくれます。とてもありがたいです。

ですが最近弱音を吐いてしまうことがしばしありますが、頑張って生きようと思っています!

幼馴染みの彼氏は、私のことを心配してくれますし辛くなったら家に泊めてくれる、お世話係さんだって化粧でアザを隠してくれたり支えてくれる人がまわりにいます。

だけど、本当に愛されたい家族には見てくれないということを悩んでいます。本当は私のことを思ってくれているかもしれませんが、明らかに姉と扱いが違うので、良い子にならなくちゃ、と感じてしまいます。


私も純さんのお力になれたら嬉しいです。
お互いこれからも頑張りましょうね^^
   メンテ
Re: 両親がわけがわからない ( No.8 )
日時: 2014/04/09 22:42 (ocn)
名前:

高校生です。
そう言ってくれるとありがたいです。
すごく大変なことだけど、頑張ってね!
   メンテ
Re: ( No.9 )
日時: 2014/04/09 22:54 (spmode)
名前: Gremory

純さん>>



高校生ですか、実の姉よりお姉さんみたいで本当に安心します。
高校生というと、これから大学や就職活動で頑張らなくてはならない時期ですね、応援します!

同じような境遇の方がいて、正直嬉しかったです。こんな思いをしているのは私だけじゃない、一人じゃないと感じました。

本当にありがとうございます。なんだか心が和らいだような気がします。

自分から何か行動できるように、身近な人に相談してみます。もしかしたら、これから私は幸せに家族と笑い合えることができるのかもしれない、そう夢見ています。


   メンテ

Page: 1 |

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

両親がわけがわからない
2014年4月9日 ... ですが両親は姉をひいきして、私を見てくれません。せめて父のストレス発散のように 暴力をされる日々です。 でも私はそんな家族を嫌っても、愛されたいと思ってしまいます 。自分がわけがわからないんです。 これはやはり、家族が嫌いでは?...

高齢の両親
2014年8月5日 ... 昔から変わった所、常識の無さのある両親で、親の都合で6回以上引っ越ししていて、 その度に近所トラブルがあり、 ... による奇行が目立ちました、警察や銀行にわけの 分からない電話をするので困りました、私の職場にはかけてきませんでした?...

もうわけがわからない
2014年4月14日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もうわけがわからない ... 私が小5の終わり、 東日本大震災をきっかけに、それまでもともと仲の悪かった両親が離婚、現在は古びた 家で母と2人で生活しています。 姉が1人いて、明るくしっかり者で頭も?...

もうわからない
2013年2月15日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もうわからない ... 自分は人生を成功させ、両親に 今までのお返しをして最高の人生を過ごしたいと考えてはいるんですが、これを両親は いつまでも理解しようとしない ... ほんとうに訳が分からないです。

親の愚痴
2012年12月10日 ... オマケに離婚調停中、来年私は受験なのに、家庭裁判所の弁護士に私が「うつ病」だ なんて、誤診断された。 ふざけるな。訳が分からない。お前は医者じゃないだろう。 診断 書も無い癖に、訳の分からない病名を付けられるのはたまったもんじゃ?...

親に
2015年10月12日 ... 闘病中の私に両親は、もっと頑張ったら犬を飼うという約束をしました。私も病気と闘う 事に疲れ .... 闘病中で、犬の存在が励みになるのかもしれませんが、ご両親も、そして おばあさまも今後どうなるかはわからないわけです。 おばあさまも犬が?...

最悪、両親なんていらない。
2013年6月20日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 最悪、両親なんていらない。 .... 嘘だ、そんなわけ ない。 死ねばいい、お前何ていなければいいっ ...... 今じゃ特別養子縁組ってのもあって 、戸籍とか見ても、わからないようになってんだよ。 大人はずるいんだ?...



【匿名で相談】両親がわけがわからない| 家庭の悩み掲示板 ▲