いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族の会話がない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族の会話がない

家族の会話がない

日時: 2014/04/12 18:49 (panda-world)
名前: めばえ


家族の会話がないです。
みんなスマホばかりいじっています。
食事の時はスマホをいじってはいませんが、テレビに夢中で会話もあまりありません。

私は今、高校生です。妹は中学生なので友達と楽しい時期で仕方ないのかなとも思っています。
ただ、父と母の会話がスマホに変えてからあまりにも減っています。
最近はまだポツポツと話すようにはなりましたが、喧嘩も少しずつ増えてきたように感じます。
夕食後も休日もリビングでスマホをいじってばかりで全然会話しません。

父と母は結婚して18年です。年齢は40歳。これは夫婦として普通なんでしょうか?

私としては前みたいに会話してほしいです。スマホをどうやってやめてもらえばいいでしょうか?

Page: 1 |

Re: 家族の会話がない ( No.1 )
日時: 2014/04/14 23:43 (au-net)
名前: くるり

…夫婦の愛、というものが冷めすぎているのならば、難しいかもしれませんね。
私の両親は離婚しています。やっぱり、会話はなく、代わりに喧嘩が絶えませんでした。

私自身、両親の仲を取り持つ、ということは不可能だったのでなんとも言えません…。
よほどのきっかけがない限り、不可能なのかな、とも思います(._.)
   メンテ
Re: 家族の会話がない ( No.2 )
日時: 2014/04/18 21:51 (panda-world)
名前: めばえ

返事ありがとうございます。
そうですか…。自分だけでは何も解決はしないですね。
どうやっていくか考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました!
   メンテ
Re: 家族の会話がない ( No.3 )
日時: 2014/04/20 22:44 (au-net)
名前: 不完全

めばえさんの気持ちはよく理解できます。
両親の仲が悪いことは、子供にとって本当につらいことですよね。親は親と、割切れないものです。しかし、親子とちがって夫婦というのは、所詮は他人なのです。価値観の違いやちょっとした誤解の積み重ねが、いつの間にか後戻り出来ない所まで行ってしまいます。それでも離婚しないで生活しているのは子供のためです。それは、ご両親にとっても、つらい毎日だと思いますよ。
めばえさんは、将来結婚するとき、よく考えて後悔しないようにしてくださいね。
ご両親も、今後年月が経った時、そんなこともあったよね!と笑い合える日がくる日を夢見ているかもしれません。
   メンテ
Re: 家族の会話がない ( No.4 )
日時: 2014/04/20 23:30 (ocn)
名前: 冷やかしマン

二人のスマホをクラッシュ!

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家族が全員嫌い
2016年2月2日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族が全員嫌い ... 私の家は5人家族で父、母、 そして姉が2人います。 父と母は私が中学生の頃 ... 母は大した学歴も職歴もないくせに 、その上彼らのことを鼻で笑ってそこで会話は終了です。それ以外の?...

家族のことについて相談があります。
2014年10月4日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族のことについて相談があります。 ... 2.3年の 単身赴任で父と母の話があっていない気がします。 夫婦2人で話している時、とちゅうで 父 ... でも家族で食事をするときも会話が続かないし、 母は父に謝って?...

家族のありかた
2014年3月3日 ... 妹と私は、割りと話をするのですが、妹は、家では言葉を発したくないといっています。 家族がめんどくさいらしいです。 祖父は明るい優しいひとで、祖母となかよしで、よく会話 がありました私もとてもよくしてもらいました。 ただ父と祖父は義親子?...

家族全員が嫌いです
2013年1月4日 ... こんな家族とこれ以上住みたくないので早く結婚でもしたいのですが彼氏すらできた事が ありません。 ... 仕事が充実、みたいに書きましたがそれでも毎日他の方の機嫌を損ね ないように会話したり、理不尽な上司に怒鳴られないようにビクビクし?...

妹とまともに会話できない
2015年7月27日 ... 私は5人家族ですが姉は一人暮らししていて家にいません。妹と親と私の4人で暮らして ます。妹と毎日家に居ますが会話をしません。とくに喧嘩をしたわけでもないのに妹を 避けてしまいます。妹のことが嫌いって気持ちが無くなりません。

家族のことで悩んでいます
2015年4月13日 ... 現在、私と義父は会話をまったくしていません。その理由は私が仕事を辞め、無職という ことで喧嘩をしたからです。私は現在、ハローワークに行き職を探していて、仕事をする 気がないというわけではありません。ですが、義父は怒鳴り散らしてき?...

家族の輪にいる苦しみ
2014年9月25日 ... 私は今家族と一緒にいるのがとても苦しいですお母さん、お父さん、妹、全てうざいです 今色んなことで悩んでいる時に、何 ... 何が問題か 家族の会話がなくなったのが一番と 思いますあなたが悩んでいることに気付かない話したくても機会が無い?...



【匿名で相談】家族の会話がない| 家庭の悩み掲示板 ▲