いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】状況| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 状況

状況

日時: 2014/04/13 04:21 (ppp)
名前:



こんにちは。16の高校生です。
一つの文書にまとめるのは難しくとても長くなってしまい
読みにくいところもあるとは思いますがよろしければ
相談に乗ってください。

私の家は元々5人家族で両親と姉私弟です。
家族の仲は良い方だったのですが、2年前の父の浮気により
家庭環境が非常にわるくなりました。
母が父に対して異常な執着心があるため浮気が発見後は
過剰なストーカー行為をするようになり夜もお酒を飲んで
泣きわめくことが多くなりました。
それと同時に父の母に対する暴力が始まり、
1年前やっと離婚が決まりました。

親権は姉、妹を父。私を母が持つことになりました。
それから私と母だけで家を出ていったのですが、
離婚してからも母は父に執着心を持っており
毎晩毎晩お酒を飲み、私が寝ていても叩き起こして
泣きわめき愚痴を永遠と言うようになりました。
毎晩なので私も疲れてきて父の方に行こうとしてはいたのですが
寂しがり屋の母を1人にするのもなんだか可哀想で行けませんでした。
でもある日の喧嘩で母に暴力を振るわれ
ショックで泣きながら父の家に帰りました。

父も父で、浮気相手の女性と頻繁に出掛けるようになり
家庭のことをなに一つしていませんでした。
食費なども全て出しておらず姉がバイト代で妹を養っている状態でした。
そこに私が帰ってきたわけなので姉には申し訳なかったです。
それからも毎晩母から私への電話は止まず、出ないのも心が痛いので
聞いていました。

それから高校生になった私はバイトをし始めました。
少しでも足しになればとバイトを頑張り始めたのはいいのですが
バイトの社員さんからの過剰なセクハラにあい、
シフトに全く入れなくなってしまいました。

この現状を続けて今に至るのですが、
最近では父が自殺をはかったり、母が気がおかしくなったのか
髪をざく切りしてしまい人前に出れないほどです。
父の家と母の家を電車を使って往復して様子を見に行っています。

今までも精神科をすすめてはいたのですが
両親共断固として行きませんでした。

子供としても自分の親であるわけなので
決して嫌いにはなれないしどうにかしようとしてきました。
ですが最近では姉も部屋に引きこもりがちになり
妹も毎日ほとんど言葉を発しません。

この状況がとてもつらいです。
学校はかろうじて2年へ進級はできたのですが
全く行けてないです。
先生によく怒鳴られるのですが
この家庭状況を説明するのもうまく伝えられないし
話を聞く前に怒鳴るような先生なので言いたくないです。

学校に行けてないのでこんな重い話を真剣に出来るような友達もいません。

どうしたらいいのか分からなくなってきました。


ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。
結局何をどうしたいのか分からなくなってしまい
話がまとまりませんでした。すみません。



Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/04/13 08:53 (plala)
名前: かゆがも

> 私の家は元々5人家族で両親と姉私弟です。
> 家族の仲は良い方だったのですが、2年前の父の浮気により
> 家庭環境が非常にわるくなりました。
> 母が父に対して異常な執着心があるため浮気が発見後は
> 過剰なストーカー行為をするようになり夜もお酒を飲んで
> 泣きわめくことが多くなりました。
> それと同時に父の母に対する暴力が始まり、
> 1年前やっと離婚が決まりました。
離婚した方が、お互いに平安になれることもありますよ。

> 親権は姉、妹を父。私を母が持つことになりました。
> それから私と母だけで家を出ていったのですが、
> 離婚してからも母は父に執着心を持っており
> 毎晩毎晩お酒を飲み、私が寝ていても叩き起こして
> 泣きわめき愚痴を永遠と言うようになりました。
> 毎晩なので私も疲れてきて父の方に行こうとしてはいたのですが
> 寂しがり屋の母を1人にするのもなんだか可哀想で行けませんでした。
> でもある日の喧嘩で母に暴力を振るわれ
> ショックで泣きながら父の家に帰りました。
母は相当まいってしまったようですね。

> 父も父で、浮気相手の女性と頻繁に出掛けるようになり
> 家庭のことをなに一つしていませんでした。
> 食費なども全て出しておらず姉がバイト代で妹を養っている状態でした。
> そこに私が帰ってきたわけなので姉には申し訳なかったです。
お姉さん偉いですね、是非お姉さんに協力してあげてください。

> それからも毎晩母から私への電話は止まず、出ないのも心が痛いので
> 聞いていました。
確かに無視するのも可哀想ですしね。
しかし、延々とあなたが話を聞くのも大変でしょう。
途中で切り上げては。宿題とか電話代とか色々理由をつけて。

> それから高校生になった私はバイトをし始めました。
> 少しでも足しになればとバイトを頑張り始めたのはいいのですが
> バイトの社員さんからの過剰なセクハラにあい、
> シフトに全く入れなくなってしまいました。
セクハラはもっと上の人に申告しても良いでしょう。
或いはそんなバイト辞めて他のバイトを探すとか。

> この現状を続けて今に至るのですが、
> 最近では父が自殺をはかったり、母が気がおかしくなったのか
> 髪をざく切りしてしまい人前に出れないほどです。
> 父の家と母の家を電車を使って往復して様子を見に行っています。
父、母、両者ともまいっているようですね。

> 今までも精神科をすすめてはいたのですが
> 両親共断固として行きませんでした。
また改めて勧めてみましょう、気が変わるかもしれません。

> 子供としても自分の親であるわけなので
> 決して嫌いにはなれないしどうにかしようとしてきました。
確かに、どんなになっても親は親ですからね。
あなたのご両親は自分の心の弱さから、今非常にまいっているようです。
しかし、それはあなたではなく、あくまでご両親のことです。
両親が弱っていたら子供であるあなたの気持ちが落ち込むのは当然ですが、
それでも両親の幸せと自分の幸せはあくまで別物。
自分の幸せは自分のもの割り切って自分の幸せを追求してください。

> ですが最近では姉も部屋に引きこもりがちになり
> 妹も毎日ほとんど言葉を発しません。
それでも挨拶をかけたり、話しかけてみてください。
家族が抑うつ気分のとき、一番避けたいのが共倒れです。

> この状況がとてもつらいです。
> 学校はかろうじて2年へ進級はできたのですが
> 全く行けてないです。
行った方がよいんじゃないかな、あなた自身の幸せのために。
それとも中退して中卒として働きますか。
中卒でも全く仕事がないわけじゃないですよ、選択肢が狭くはなりますが。

> 先生によく怒鳴られるのですが
> この家庭状況を説明するのもうまく伝えられないし
> 話を聞く前に怒鳴るような先生なので言いたくないです。
相談するのは担任ではなくとも良いんですよ。
他のクラスの先生だって、保健の先生だった、部活の先生だって、学年主任だって。
相談するのなら落ち着いた、穏やかな方が良いですね。

> 学校に行けてないのでこんな重い話を真剣に出来るような友達もいません。
相談は人を選んだ方が良いですね。

> どうしたらいいのか分からなくなってきました。
家庭に問題が多いようですが、まずは学校に行かれたらどうでしょうか。
あなたもいずれは家を出て独立するようになります。
学生とは将来独立するための力を蓄える期間なんですよ。
学校で勉強したり、運動するのはそのためです。
ご両親、姉妹が弱っているようですが、それに引きずられないことです。
ご両親、姉妹であろうともあくまでそれは各個人の問題です。
自分は自分で自分の幸せを確立するんです。
あなた自身が明るく、強くなったら、ご両親や姉妹にも良い影響を及ぼすことは大いにあり得ます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】状況| 家庭の悩み掲示板 ▲