いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】もうわけがわからない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もうわけがわからない

もうわけがわからない

日時: 2014/04/14 23:26 (au-net)
名前: みき

中3女子、東北在住です。
私が小5の終わり、東日本大震災をきっかけに、それまでもともと仲の悪かった両親が離婚、現在は古びた家で母と2人で生活しています。
姉が1人いて、明るくしっかり者で頭も良く、その姉は、今は関東で看護師として働いています。
私の母は約6、7年前に胃がんになり手術、入院。胃の3分の2をとりました。けれど家計のため仕事はやめず、介護職、ハードな日々を送っています。

…その母からの、毎日の暴言がキツイです。しかもいつも私と姉を比べて、罵ります。

「お姉ちゃんはこうなのに。」「あの子ならこうするのに。」「ほんっと、みきは役に立たない。」「もう、出て行け」などなど。
もともと短気な性格なのは分かりますが、言い返すと「またヘラヘラして!!」と怒鳴られるので何も言えません。言葉を交わすのが怖く、外出先で怒られるのも嫌なので家で1人で何かやっていると、今度は「引きこもりみたい」「ほんとだらしない、暗い」と言われます。また、容姿のことも、冗談交じりにからかわれます。
普段は優しくて良いのですが、仕事帰りだと凄く当たりがキツイです。ストレス発散してるのかな?とも思います。
でも言われてる方はほんとにつらいです。自分に自身も持てなくなって、学校でも素ではいられません。
最近は、いつもお腹の調子が良くなくて、胃が痛くなります。
うまく、これらを交わす方法はないのでしょうか。母の方を直す、というのは諦めています。姉もやって、できなかったことなので。。それにふだんはほんとにいい母親なんです。

長文すみません(>人<;)

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/04/15 15:46 (wind)
名前: かゆがも

> 姉が1人いて、明るくしっかり者で頭も良く、その姉は、今は関東で看護師として働いています。
しっかり者のお姉さんですか。

> 私の母は約6、7年前に胃がんになり手術、入院。胃の3分の2をとりました。けれど家計のため仕事はやめず、介護職、ハードな日々を送っています。
ありがたいことですね。

> …その母からの、毎日の暴言がキツイです。しかもいつも私と姉を比べて、罵ります。
> 「お姉ちゃんはこうなのに。」「あの子ならこうするのに。」「ほんっと、みきは役に立たない。」「もう、出て行け」などなど。
あなたと姉を比べても意味のないことです。
姉妹だって別の人間、性格、能力なんて違って当たり前です。

> もともと短気な性格なのは分かりますが、言い返すと「またヘラヘラして!!」と怒鳴られるので何も言えません。
聞き流してはどうでしょう。
口の悪い母ですが、仕事頑張ってて大変なんだし、と赦してあげた方が気が楽ですよ。

>今度は「引きこもりみたい」「ほんとだらしない、暗い」と言われます。
あなたが引きこもりでなく、だらしないのであれば気にしないことです。
たとえ母の言葉であろうとも、自分に非がなければ気にしなくて良いんですよ。

>また、容姿のことも、冗談交じりにからかわれます。
遺伝子の半分は母親由来なんですけどね。

> 普段は優しくて良いのですが、仕事帰りだと凄く当たりがキツイです。ストレス発散してるのかな?とも思います。
あなたの母親は完全無欠の善人、100%のスーパーマンではありません、当たり前の人間です。
誰にでも良い面と悪い面があるんですよ。
母親の良い面は是非見習ってください。母親の悪い面は反面教師として活用し、自分がそうならないように気をつけてください。

> でも言われてる方はほんとにつらいです。自分に自身も持てなくなって、学校でも素ではいられません。
自分に非が無いなら、気にしないことです。

> 最近は、いつもお腹の調子が良くなくて、胃が痛くなります。
胃痛ですか。まずはキチンと医療機関に受診しましょう。
若いからといって油断は禁物ですよ。

> うまく、これらを交わす方法はないのでしょうか。母の方を直す、というのは諦めています。姉もやって、できなかったことなので。。それにふだんはほんとにいい母親なんです。
人を変えるのは難しいことですからね、しかし、自分を変えるのであれば自分の努力次第です。

是非、あなたは母の良いところを見習い、母の悪いところは真似しないように注意してください。
そして学生として、娘として立派に振舞ってください。
自分に非が無いのであれば他の人に何を言われようと構わないんですよ。
なぜなら自分で自分が正しいこと、間違っていないことを知っているからです。
母は仕事がいそがしくてイライラしているのかも知れないですね。
是非、忙しい母に代わって家事でも率先して手伝ってください(すでにしてるかな?)。
そうすればもっと仲良くなって暴言も減るかもね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】もうわけがわからない| 家庭の悩み掲示板 ▲