いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】なんでやねん!?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > なんでやねん!?

なんでやねん!?

日時: 2014/04/17 09:13 (e-mobile)
名前: ピロピロ

自分の感覚がおかしいのか・・・ちょっと悩んでます。
私は30代の男で妻も30代、1歳の息子がいます。
私の友人(男)を自宅に招いて息子のお披露目を兼ねたホームパーティをしたいと思い、妻に相談しました。私が招こうとしている友人の奥さんは私の妻の学生時代からの友人で、パーティで用意する食材等は妻が調達するという事もあり、日程調整等は女性同士で連絡を取り合ってもらうようにしました。
ところが、突然妻が実家(私からすれば義実家です)でパーティをする事にしたと言われ、困惑しています。妻からすれば自分の友人を自分の実家に招待する感覚なのでしょうが、私の立場から見れば、自分の友人を義理実家に招待するというちょっと?な形になります。今回はあくまで私たち夫婦がホストとして招待・おもてなしをして、息子に会って欲しいという気持ちで言い出した事なのです。

義理実家では、私もお客扱いですし・・・自分の友人を連れて行って面倒をかける事になるので申し訳なくも思います。
義両親はそんな事を気にするような人達ではなく心から歓迎してくれる素敵な方達ですが、あくまで今回は私たちでもてなしたいのです。
ですが、既に義両親の了承を得ているので、今更自宅開催に変更する事は少々躊躇われます。まぁ、連絡等を丸投げした時点で私が文句を言う筋合いでは無いのかな?とも思いますが・・・ただ、義実家に言う前に相談して欲しかったとは思います。なお、友人夫婦は義実家での開催には前向きな様子です。

皆さんだったら、自分の意思を通して自宅開催に変更しますか?それとも、現在の良好な義実家との関係を優先して、気持ちを抑え込みますか?
また、こんな事でもやもやする私がおかしいのでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ないのですが、ご意見をお願いします。

Page: 1 |

Re: なんでやねん!? ( No.1 )
日時: 2014/04/17 12:03 (spmode)
名前: kaz

こんにちは

スレ主さんのモヤモヤも分かりますし、特におかしい考えでもないと思いますよ。
ただ事がそこまで進んでいるならあまり悩まず流れに任せた方が良いと思います。

次回から家族での計画中や進行中の事柄について、変更したりする場合は
勝手に決めずに相談してからにして欲しいと奥さんに言い聞かせる必要はありますが。
   メンテ
Re: なんでやねん!? ( No.2 )
日時: 2014/04/17 12:22 (mesh)
名前:

ちょっと変わった展開ではあると思います。
何故そのような事に決まった理由はご存じですか?
理由が分かれば納得できるかも。
今回は、友人夫婦が嫌がっていなければ、そのまま進めるほうが波風はたたないでしょうが。
どうしても嫌ならば、もう一度話し合いを。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/04/17 18:00 (e-mobile)
名前: ピロピロ

> こんにちは
>
> スレ主さんのモヤモヤも分かりますし、特におかしい考えでもないと思いますよ。
> ただ事がそこまで進んでいるならあまり悩まず流れに任せた方が良いと思います。
>
> 次回から家族での計画中や進行中の事柄について、変更したりする場合は
> 勝手に決めずに相談してからにして欲しいと奥さんに言い聞かせる必要はありますが。

kaz様
書き込みありがとうございます。

このもやもやを分かっていただけて、少しほっとしました。なかなか周囲の人には家庭内の事を相談し辛いものですから、回答いただけて嬉しいです。
もう決まってしまった事は仕方がないのでそれについてはあまり触れず、次回からは計画変更前に一度相談して欲しいという事のみを妻には言い聞かせようと思います。
とりあえず今回は気持ちを切り替えて楽しみます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/04/17 18:16 (e-mobile)
名前: ピロピロ

> ちょっと変わった展開ではあると思います。
> 何故そのような事に決まった理由はご存じですか?
> 理由が分かれば納得できるかも。
> 今回は、友人夫婦が嫌がっていなければ、そのまま進めるほうが波風はたたないでしょうが。
> どうしても嫌ならば、もう一度話し合いを。

鶴様

書き込みありがとうございます。
確かに、周囲ではこのような状況は聞いた事ないです。

「元々義実家は人を招いて食事をする事が好きな家である」「妻と私の友人の奥様は学生時代からの友人で、お互いの実家の行き来は昔から頻繁にあった」といった状況なので、妻としては深い考えも無く自分の実家で賑やかにしようと思って変更した・・・というのが理由の様です。

妻は自分なりに良い提案だと思って計画変更をした様子ではありますし、友人夫婦も特に問題無さそうなので、今回はこのまま流されようと思います。ただ、今後相談なしに計画変更しないように言い聞かせはしますが。
気持ちを切り替えて、楽しみたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】なんでやねん!?| 家庭の悩み掲示板 ▲