いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族が面倒くさい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族が面倒くさい

家族が面倒くさい

日時: 2014/04/18 01:29 (openmobile)
名前: 呉羽

長文失礼致します。


親も嫌いだし、兄弟も嫌いです。
一緒にいるとイライラして、つい口調が荒くなってしまいます。
家族付き合いも面倒になり、最近は部活が終わって帰宅し、食事をしたら風呂に入ってすぐ自室に向かう生活です。
部活がなければ家事を全て任せてゴロゴロ……。
私が自主的に動いてしまうのが悪いんでしょうか?

それと、私は1人が好きです。
誰にも邪魔をされない部屋に1人……。
家ではそんな私を、母が叱咤します。
勝手にこき使うくせに、自分がやらなければいけない事を押し付けてきます。
最早一緒にいることさえ面倒になってきて、最近は部活と言って夜の7時くらいまで友達と学校で駄弁っていたりしてます。
それにも怒るくせに、弟には甘い。
そんな親も兄弟も嫌で、家族付き合いなんて面倒になってきたから放棄しよう……なんて考えの自分も嫌です。

兄弟が多い中、私が私立学校に通ってるのも弱みです。
私は親に迷惑をかけていると思い、家の手伝いはやるようにしていました。
ですが先程も書いたように、自主的に動いてしまうのがいけないのでしょうか?
時々自分の存在価値がわからなくなるような、そんな感覚に陥ります。
死ぬほどでもないし、そもそも死ぬ勇気なんてありませんが……。
家にいるのが苦痛です。
もうずっと学校にいたい気持ちになります。
早く1人暮らししたいけれども、それだけのお金はありません。
これから姉が大学院から大学に編入する事もあり、家計がヤバイといつも愚痴っています。
最近は眠れてません。


こんな変な文で申し訳ありません。
諦め始めた今日この頃ですが、誰か楽観的になれるようなアドバイスを下さいませんか?
よろしくお願い致します。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/04/18 14:44 (wind)
名前: かゆがも

> 一緒にいるとイライラして、つい口調が荒くなってしまいます。
イライラしたとき、怒ったとき、すぐに行動を起こさず、深呼吸でもして自分の現状を確認してください。
「ああ、今自分は怒っているのだな」と。
怒りは悪い感情で、怒りのままに行動すると他者を破壊し、さらには自分も破壊することを覚えておいてください。
怒りの感情も、怒りの原因となった出来事も、全ては流れさる、一時的なものであると考えてください。
下のリンクは、スリランカ出身のお坊さんのお話の本なんですが、分かりやすくて面白かったです。
怒りがいかに悪いことか、そしていかに怒りをコントロールするかについて書いてあります。

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
アルボムッレ スマナサーラ (著)
http://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E2%80%95%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%BB%8F%E6%95%99%E6%B3%95%E8%A9%B1%E3%80%881%E3%80%89-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/4901679201

> 家族付き合いも面倒になり、最近は部活が終わって帰宅し、食事をしたら風呂に入ってすぐ自室に向かう生活です。
部活をしている中高生なんてそんなものでは。

> 部活がなければ家事を全て任せてゴロゴロ……。
> 私が自主的に動いてしまうのが悪いんでしょうか?
家事手伝いはよいことです、自分のためになります。
是非、兄弟と家事を分担されては。

> 勝手にこき使うくせに、自分がやらなければいけない事を押し付けてきます。
家事手伝いは嫌いですか。

> 最早一緒にいることさえ面倒になってきて、最近は部活と言って夜の7時くらいまで友達と学校で駄弁っていたりしてます。
無難な対処法ですね。

> それにも怒るくせに、弟には甘い。
より幼少の兄弟に甘いのはよくあることなんですよ。
しかし、良いこともあります、厳しく育てられた兄姉は自主性が育ちます。
甘やかされた弟妹は自主性が甘く、独立が遅れたりします。

> そんな親も兄弟も嫌で、家族付き合いなんて面倒になってきたから放棄しよう……なんて考えの自分も嫌です。
親も兄弟も切れない縁ですからね。

> 兄弟が多い中、私が私立学校に通ってるのも弱みです。
ああ、私立がお金がかかりますからね。

> 私は親に迷惑をかけていると思い、家の手伝いはやるようにしていました。
良いことじゃないですか。

> ですが先程も書いたように、自主的に動いてしまうのがいけないのでしょうか?
自主的にやるのは良いことだと思います。
もう少しお手伝いの量でも減らしてはどうでしょうか、その分勉強に向けるとか、そうしたら言い訳できます。

> 家にいるのが苦痛です。
> もうずっと学校にいたい気持ちになります。
学校にいるのは良いアイデアだと思います。家にいる時間を減らすんです。

> 早く1人暮らししたいけれども、それだけのお金はありません。
今は独立するための力を蓄える時期でしょう。

> これから姉が大学院から大学に編入する事もあり、家計がヤバイといつも愚痴っています。
ですが教育費用は親の領域ですね。
年齢的に可能であればバイトなどして家計を助けるなどしたら感謝されるでしょうね。

> 最近は眠れてません。
日中に思い切り運動しておいてはどうでしょう。夜は疲労でぐっすり寝れます。
それでも眠くならなかったら、勉強でもしては。
私なんかは難しい本を読み始めると眠くなってしまいます。

> 諦め始めた今日この頃ですが、誰か楽観的になれるようなアドバイスを下さいませんか?
> よろしくお願い致します。
今は学生さんなんですよね。学生とは将来働く、独立するための力を蓄える期間です。
そのための運動であり、勉強です。
家が嫌ならやはり早く独立できるよう、努力するしかないのでしょう、今すぐは無理でもね。
   メンテ
Re: 家族が面倒くさい ( No.2 )
日時: 2014/04/18 19:12 (mesh)
名前:

私の読んでいた本にこんな内容がありました。
家族は一人に重荷を背負わせながら、その人に嫉妬する・その人は
家族の為に尽くしながら、自分の為の活動を罪悪感に感じてしまう。
そうして自分ではない自分で接し辛くなる。その人以外は息抜きも
サボる事も上手だから。という内容でした。
主さんは、家族の話をまじめに受け取っているし、根がまじめなだけですよ。
週に一度くらいは、自分の好きなことをしていてもいいと思います。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

こんな家族はどう思いますか?
日時: 2013/05/27 01:45 (infoweb); 名前: 那月: 私は家族に呆れています。皆 リアクションが大袈裟だし、面倒くさいです。 母は、家事などでバタバタ動き、夜は珈琲を 飲みに行ったりスポーツジムに行ったりと食事等団欒することが少ない。 疲れたような声 をし?...

家族とは
2016年1月14日 ... 面倒くさかっただけだと言ってくれた方が良かったです。 喧嘩をしてから、ご飯は拒否し ていますが、 食事を取っていない事に関して、何か心配して、大丈夫かの一言もない 父親にもほとほと嫌気がさしました。 深夜に帰っても、双方とも心配の一?...

家族の幸せって?
2013年7月8日 ... 本当の幸せって家族が皆で協力し、健康に気をつけて明るくしていくことだと思うのです。 だから私の家庭には ... なぜなら私の実家の母が元教員をしていたことから甘えて主人 は面倒くさいことから逃げているのです。 でも家事の事については?...

母妹を好きになりきれない
2015年7月28日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母妹を好きになりきれない ... あんたは普通じゃ ない」「あんたは面倒くさい昔から」 などのセリフをずっと ... 家族なのにどうかと思います が、心がら家族のことを好きでなくてもいいんでしょうか。 なぜ好きに?...

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 家電の使い方、ゴミの分別、掃除など)そうしていれば、面倒なことは全て他人任せに 出来ると思っている。 なるべく関わりたくない。話したくない。触られたくない。でも、家族 だから一つ屋根の下にいる。家族だという情がなければ、こんな人と?...



【匿名で相談】家族が面倒くさい| 家庭の悩み掲示板 ▲