いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族のせいで精神がぼろぼろ| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族のせいで精神がぼろぼろ

家族のせいで精神がぼろぼろ

日時: 2014/04/18 14:15 (mesh)
名前: Tea

子どもの頃から家族に苦労してきました。

3人暮らしです。

2人とも頭が悪い、発達障害で人格障害というか、人の気持ちが汲み取れないのが原因です。

家族の一人は統合失調症という病気を抱えていること
もう一人はたとえれば中国人かのような性格で、話をすり替え、ごまかし、うやむやにするのがうまいタイプ。。

それでも外観、表向きは一般の家庭です。

私もさっさと家をでるべきだったのに、依存的な性格であるために

家族に執着してきてしまいました。

私自身親の遺伝で、神経症気質の病気を子どものころからもっていました。芥川龍之介に出てくる「鼻」の小説のように、完全にノイローゼだった時期があります。普通に生活ができなかったのです。

医者にも理解されずに、

こんな性格の家族にさえ頼りにしないと生きていけませんでした。
私のことを理解してくださいと、泣きながらずっと土下座しました。
だめでした。

いつもいつもはでな喧嘩をするような共依存でした。精神がぼろぼろです。

でも家族は頭が悪いので、いつも真剣に考えるのは私の役割です。
少しでもまともなコミュニケーションのとれる家族にと努力してきました。

本人たちは何も考えてません。理解できてません。
当人は自分が統合失調症であることはまったく気づいておらず、もう一人も自分が人格障害だとは気づいていません。

私は外の人には世間知らずのお嬢様だと思われています。
天然ね、おっとりしてる、純粋みたいに言われるのが
周りを裏切ってるみたいで苦しいです。
人からは常識人だと思われています。

でも私の心の中は常人にはない傷だらけです。

このぼろぼろの心の傷口と頭の中がこんがらがった感覚は
どうやって治していけばいいんでしょうか。

すぐ削除するつもりなので、(文面がネット上に残るのがいやな性格なので・・)
一言だけでいいのでアドバイスもらえると嬉しいです。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/04/18 14:34 (wind)
名前: かゆがも

> 家族の一人は統合失調症という病気を抱えていること
病気は医師に任せるしかないですね。

> もう一人はたとえれば中国人かのような性格で、話をすり替え、ごまかし、うやむやにするのがうまいタイプ。。
信用ができない人ですね。

> 私もさっさと家をでるべきだったのに、依存的な性格であるために
> 家族に執着してきてしまいました。
依存は危険ですからね。何かに依存したら自分の幸せはその何か次第になってしまいます。

> 医者にも理解されずに、
医学というのは身体の病気を中心に発達してきました。
医学は身体の病気は得意ですが、心の病気は苦手なんですよ。

> こんな性格の家族にさえ頼りにしないと生きていけませんでした。
> 私のことを理解してくださいと、泣きながらずっと土下座しました。
> だめでした。
恐らく、家族二人(ご両親のことかな)自身にも余裕がなく、あなたのことを許容できないのでしょう。

> いつもいつもはでな喧嘩をするような共依存でした。精神がぼろぼろです。
あなた自身も危ういが、家族二人も頼りにならないのでしょうね。

> でも家族は頭が悪いので、いつも真剣に考えるのは私の役割です。
> 少しでもまともなコミュニケーションのとれる家族にと努力してきました。
あなただけでも脱出されては。

> 本人たちは何も考えてません。理解できてません。
> 当人は自分が統合失調症であることはまったく気づいておらず、もう一人も自分が人格障害だとは気づいていません。
病識がない方がたちが悪いですね。

> でも私の心の中は常人にはない傷だらけです。
> このぼろぼろの心の傷口と頭の中がこんがらがった感覚は
> どうやって治していけばいいんでしょうか。
まずは自分だけでも脱出して楽になられてはどうでしょうか。
自分が泥沼に沈んでいるとき、隣で泥沼に溺れている人を救うのは不可能です。
まずは自分だけでも泥沼から抜け出すんです。
自分だけでも固い地面に立つことができれば、泥沼に溺れている人も救えるかも知れません。
   メンテ
Re: 家族のせいで精神がぼろぼろ ( No.2 )
日時: 2016/11/14 01:57 (au-net)
名前:

(多分)(私的には認めたくない)父の事です

自己愛が強い。大声で騒ぐ、素面でも暴力をふるう、情がない
猜疑心が強い、空気が読めない、いつも人を見下す
被害妄想が強い、力が強い、弱者に優しくできない
アルコールもタバコも大好き、体が頑丈でどこも悪くない
ケチ、友達もいない、等々数えあげたらきりがない人です

これがボケたんです❗(本人は決して認めませんけど)

家族の誰よりも早く朝食をとり誰よりも早く夕食を食べ
誰よりも早く風呂に入り、誰よりも多く寝る…

寝たきりならまだいいです

何一つまともにできないくせにやってはいけない事をしたがります

人の邪魔はかりします

オムツをしてるのにトイレでも風呂でも大便をします

あらゆる介護サービスは受けません

これって何という生き物ですか


   メンテ
Re: 家族のせいで精神がぼろぼろ ( No.3 )
日時: 2016/11/14 02:01 (au-net)
名前:

(多分)(私的には認めたくない)父の事です

自己愛が強い。大声で騒ぐ、素面でも暴力をふるう、情がない
猜疑心が強い、空気が読めない、いつも人を見下す
被害妄想が強い、力が強い、弱者に優しくできない
アルコールもタバコも大好き、体が頑丈でどこも悪くない
ケチ、友達もいない、等々数えあげたらきりがない人です

これがボケたんです❗(本人は決して認めませんけど)

家族の誰よりも早く朝食をとり誰よりも早く夕食を食べ
誰よりも早く風呂に入り、誰よりも多く寝る…

寝たきりならまだいいです

何一つまともにできないくせにやってはいけない事をしたがります

人の邪魔はかりします

オムツをしてるのにトイレでも風呂でも大便をします

あらゆる介護サービスは受けません

これって何という生き物ですか

もうすでに心身ボロホロです
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家族が嫌いです
2012年8月29日 ... 毎日毎日言われて精神的にぼろぼろです。 この家に私はいらない ... 日時: 2012/08/ 29 21:29 (ocn); 名前: せい: 出て行く必要は ... っ取り早いかも それまでが我慢 できないのであれば上記のように家族の犠牲にならないようにしてみては?

我慢できません
2015年5月18日 ... 家が ただ一人の人間のせいでぼろぼろです。 姉が本当にたち悪い。 ... 暴力ふるわれ そうになったら逃げて下さい、家族に逃げられて困るのは姉さんの方です。 メンテ. Re: 我慢 .... 一度、精神科に見て貰ってはどうですか? お姉さんからすると?...

騙して申し訳ありませんでした。
2014年11月19日 ... 家族で買い物していて、父に「これとこれ、足したらいくらだ」と聞かれてすぐ答えられ ないとその場で怒鳴られ平手打ち。 ... ってかさお前の成り済ましのせいで皆んなの カキコは皆んな水の泡になったじゃねぇか ... 両親や伯母から冷たくされ、更に小学校 から中学校までイジメにあって、誰にも相談できず、精神的にボロボロでした。

母が怖い。
2015年1月12日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母が怖い。 ... 最近は私も内心ボロボロで、苦しい です。どうしようも無い ... 母の姉に連れられ、精神科に通院し始めました。 ... 今すぐ 一緒にかかってる精神科に行こうと言うと母は行かないと言うため、 ... どうしてそうな のか説明してくれればいいけどそれができないで人のせいにするのがオチ。

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。 ... その他諸々の諸事情もあって精神的にボロボロだったので、その一言だけで心が折れ ました。 不登校になりました。 ... 数か月経過してから、「あんたの一言のせいで全てが 馬鹿らしくなったんだ」と言っても「そんな事いったっけ?」です。 見かねた母?...

本当は母と仲良くやりたいのに
2015年3月31日 ... 家族の一員であるのにも関わらず見て見ぬふりをし、めんどうな対立はなるべくさけ、 子供に寄り添う事をしませんで ... 私が怒ったら怒ったで、その後母から、あなたのせい で私は体もぼろぼろ、最近腕がしびれるようになったと言われ、 ... こあらさんは精神的に 未熟な母親の都合によって、振り回され続けてこられたのですね・・・。

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > はやく死ねばいいのに。年寄りって ... その他諸々 の諸事情もあって精神的にボロボロだったので、その一言だけで心が折れました。 ... 祖母のせいで、一般のお年寄りに向けた価値観すら歪みそうです。



【匿名で相談】家族のせいで精神がぼろぼろ| 家庭の悩み掲示板 ▲