いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】姑| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姑

日時: 2014/04/21 22:00 (ocn)
名前: らい

結婚3年目、生後7ヶ月の子どもがいます。
実家は新幹線で3時間程の距離、義実家は車で1時間半程の距離にあります。
元々、仲は悪くはなくとても気を使ってくださるお姑さんです。しかし結婚式の準備の時に色々あり、苦手意識をもっており、出産を機に姑のことがさらに苦手になりました。
姑はかなりうちの家庭へ干渉してくる方だと思います。
私たち夫婦の考え方ややり方が気にくわないと不機嫌になります。不不機嫌にはなるけど私には一切表に出しません。それは私に気を使っているのだと思います。
しかし、主人から話を聞き、夫婦で話し合った結果を姑へ主人が話すすと機嫌が悪くなったりするので自然と私も知ることになります。
また主人には姉がおり、結婚して子どもが1人いますが毎日義実家へ行っていて孫も姑へなついています。
姑は仕事もしていないので毎日娘や孫に会って遊んだり、趣味を楽しんだりして私からみるとかなり自由に暮らしています。
また義姉は子どもをしょっちゅう預け、子どもが姑の家へ泊
まることも多いようです。
私は実家が遠方で、結婚して今の土地に来たので友達も近くにいません。子育てはとても楽しくて特に悩みもありませんが主人以外に頼れる人もいないし、自分の両親にとっては初孫なので顔も見せたいので出産してからは2か月に一度、1週間くらい帰省していました。
子どもが一歳になったら働くつもりなので、仕事をしていない今しかこんなには実家に帰れないのだからと主人も理解してくれています。
主人の実家へは月に1〜2回は一泊で、年末年始は1週間滞在しました。それだけでも私にとってはかなりのストレスですが、孫にも会いたいだろうしと歩み寄ってきたつもりです。
しかし、姑は私が実家に帰ることが不満、義実家へ帰るのが少ないことが不満なようです。
あと私の実家へは遠方なので家族3人で帰省するのはどうしても長期休みしか無理なのですが、長期休みに帰るのも不満だそうです。その代わりに義実家へは毎月帰っているし、長期休み全てを私の実家へ帰っているわけではなく交互になるようにしているのに…
私には言いませんが、義姉に文句をいっているようです。
正直言って納得がいきません!
自分の娘や孫は近くにいて毎日会うのが当たり前。
でも私には二ヶ月に一度の帰省でも多い?
直接言われていないので別に気にしなければいいのかもしれませんが、かなりモヤモヤします。
みなさんなら、姑の意見を聞き、帰省について見直しますか?

Page: 1 |

Re: 姑 ( No.1 )
日時: 2014/04/22 12:06 (mesh)
名前:

私は結婚して9年になり、3世代同居ですが、やはり姑は実家に行くのを嫌がります。なのでその間一度も実家に泊まったことはありません。
どうも何故いやなのかを考えたところ、姑は、やはり親戚や義妹に私の不満を話すようで、だからこそ私が実家にいけば実母に私もなにか言うのではないかと不安な結果実家に近づけたくないようです。
ご主人の理解があるならば、気にしなくていいと思いますよ。
もし、後ろめたさとかわずらわしさが強ければ、姑さんの所に行かなくても、2日に1度位電話をして子供さんとお話する時間をとってみてもいいかもしれません。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

旦那と姑
日時: 2016/02/17 10:18 (au-net); 名前: 匿名: 本当に悩んでいます。 旦那と姑 についてです。 私と旦那は、もうすぐ結婚一年目です。 子供ひとりとお腹に今、もうひとり います。 最近、旦那との喧嘩が絶えません。 旦那は、バツイチです。 理由は、過去の旦那 の?...

姑についてパート9
日時: 2014/12/28 15:49 (plala); 名前: さちな: こんにちは。 姑問題で悩んでいる方 相談に乗ってください。 私は主人とお見合いで知り合い結婚をして十九年立ちました 専業主婦です。また娘二人の母親でもあります。 最近私は姑の事について考える悩む ように?...

夫の家族、姑
日時: 2015/08/05 22:37 (au-net); 名前: なな: 私は結婚して、旦那の実家(一軒家)で 暮らし始めました。 旦那の父親は他界しており、母親(姑)は再婚の予定があり、別で 暮らすことになりました。 旦那の弟は車で1時間以内の場所に住んでいます。 (子供あり )

嫁 姑 問題
2015年7月15日 ... 国は関係ないという方もいらっしゃると思いますが実際アイデンティティーの違いから実 の息子(私の旦那)とも話が合わず喧嘩が絶えませんあと姑は歴史的な問題から日本に 対し劣等感を持っている方で日本より韓国が優れている=私(日本人)?...

姑についてパート6
2013年11月28日 ... それは主人が相変わらず姑にですが娘の学年費・生活費などなどを借りたりしています し、さらに義姉が私たち夫婦が姑 ... また姑は自分の思うとおりに行かないと私に手を 上げたり、嫌味・悪口を言い其れでも気が済まないと私の実家の母に私?...

お姑さんへのお礼
日時: 2015/09/18 18:10 (spmode); 名前: たま: 結婚2年目です。 お姑さんから食べ物 や日用品をいただくのですがお礼の仕方についてどうしたらよいか悩んでいます。 休み の日に主人と二人で実家に遊びに行くと両手に持ちきれないくらいの食材や日用品を?...

嫁姑問題?
日時: 2015/09/30 12:21 (ocn); 名前: 丸いブタ: 今年8月に結婚し、11月に結婚式を 控えています。そして私は今妊娠約4ヶ月です。 結婚式の招待客問題から、今旦那の 母親と揉めています。 私の家庭が親が離婚して父に引き取られましたが、その父が 性格的?...

姑・主人について
日時: 2012/09/10 15:08 (plala); 名前: さちな: こんにちは。 私のことをある程度分かる 人は居ると思いますがこのスレは真剣です。 主人と結婚をして私は十七年になり、上の 娘は高校二年生になり、 更に下の娘は小学四年生になります。 姑と別居をして十六年 ?...



【匿名で相談】姑| 家庭の悩み掲示板 ▲