いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】両親が恐ろしい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 両親が恐ろしい

両親が恐ろしい

日時: 2014/04/26 22:14 (panda-world)
名前: りゅうこ

気分が落ち込む度に、心と自分が折られる。少しの、会話をするだけで死にたくなる。私がダメだから、私が期待にそえないから弱いからダメなんだ。
上手く言えないけど、両親は私をいつも死にたくさせる。私が出来ないから諦めるからごめんなさい。ごめんなさい。助けて欲しいけど、でも私がダメだからこんなになって、泣いても苦しんでも頑張らないと。しんどいしんどいやだやだもう休みたいよ。一人にさせてよ。ごめんなさいまとまらなくて

Page: 1 |

Re: 両親が恐ろしい ( No.1 )
日時: 2014/04/27 17:30 (mesh)
名前: 敬奈

自分一人でためこまないで。
あなたはあなたなんだから。
   メンテ
Re: 両親が恐ろしい ( No.2 )
日時: 2014/04/27 19:16 (panda-world)
名前: りゅうこ

高校三年間、病気じゃないからと励まされ、なんとか卒業しました。ドン底状態であった私が、まさか大学にそのまま進学できるはずもなく一年浪人をしました。表面上は、精神も安定し、今年専門学校生になりました。

高校の三年も、私は進学や将来が不安でした。そんな私に両親は進学はいいから、卒業だけでいいからと背中を押してくれました。けれど、彼らの言葉はいつもいつもその場だけだったのです。いざ、進学できないとなると不満や落胆、苛立ちをぶつけられました。
本当は、私はもっとゆっくりと休む時間が欲しかった。まずは心のケアをして、自信をつけてからと、そうしたかった。しかし両親は、私の将来を心配して何かをしろ何かをしろと追い立てるのです。

理解して欲しい、という気持ちも寂しさも、苛立ちもあまりかんじなくなりました。両親は私に変われと言います。両親が恐ろしいのは、私という個を徹底して破壊するからです。彼らは一人に暮らしも認めてはくれません。また、私は彼らに歯向かう勇気さえないのです。このままではいつか、殺されてしまうと思います。一人で眠れる場所でさえ、高校二年の死にそうな時、カウンセラーの方に言われたからです。私の希望は、両親の意に沿わねば切って捨てられる。

私が出来ないから。私は何も出来ないんだ。嫌だごめんなさい。見捨てないで。怖いこと言わないで。私を認めて。私をがっかりした目で見ないで。怒らないで叫ばないで怖い怖い怖い怖いよ。泣いて死んで苦しい誰かどうしてこんなに、通じない。両親が助けてくれないのは、ずっと前から知ってるよ。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/04/28 11:39 (wind)
名前: かゆがも

> 高校三年間、病気じゃないからと励まされ、なんとか卒業しました。ドン底状態であった私が、まさか大学にそのまま進学できるはずもなく一年浪人をしました。表面上は、精神も安定し、今年専門学校生になりました。
それでは卒業目指して、卒業後は独立が良さそうですね。

> 高校の三年も、私は進学や将来が不安でした。そんな私に両親は進学はいいから、卒業だけでいいからと背中を押してくれました。けれど、彼らの言葉はいつもいつもその場だけだったのです。
たとえ親でも約束を守らないのは悪いことですね。

>いざ、進学できないとなると不満や落胆、苛立ちをぶつけられました。
ああ、大学に行って欲しかったのかもね。

> 本当は、私はもっとゆっくりと休む時間が欲しかった。まずは心のケアをして、自信をつけてからと、そうしたかった。しかし両親は、私の将来を心配して何かをしろ何かをしろと追い立てるのです。
両親としては心配なのでしょうね。

> 理解して欲しい、という気持ちも寂しさも、苛立ちもあまりかんじなくなりました。両親は私に変われと言います。両親が恐ろしいのは、私という個を徹底して破壊するからです。彼らは一人に暮らしも認めてはくれません。また、私は彼らに歯向かう勇気さえないのです。このままではいつか、殺されてしまうと思います。一人で眠れる場所でさえ、高校二年の死にそうな時、カウンセラーの方に言われたからです。私の希望は、両親の意に沿わねば切って捨てられる。
自分で生きていけるなら、両親の意に逆らったって良いんですよ。
卒業したら是非、働いて独立されては。
そして自分の思うように生きてください。
だが、今は専門学校生、今は独立するため、将来働き出すために力を蓄える期間ですね。
そのための勉強です。

> 私が出来ないから。私は何も出来ないんだ。嫌だごめんなさい。見捨てないで。怖いこと言わないで。私を認めて。私をがっかりした目で見ないで。怒らないで叫ばないで怖い怖い怖い怖いよ。泣いて死んで苦しい誰かどうしてこんなに、通じない。両親が助けてくれないのは、ずっと前から知ってるよ。
たとえ両親が自分のことをどう思おうと、自分は生きて幸せになってやる、ぐらいの気概が欲しいですね。
   メンテ
Re: 両親が恐ろしい ( No.4 )
日時: 2014/04/29 00:31 (panda-world)
名前: りゅうこ

元気なときは、そう考えられるのですが、一度落ちると中々…。贅沢だよなとは、理解しているつもりなのですが。パニックになることも多々あり、自傷することも多々あります。最近は喉がずっと息苦しく、でも学校には行かなくてはと思っています。仕方ないんですよね、きっと…。自分で何とかするしかない。自分で頑張らなくてはいけないんですよね。
   メンテ
Re: 両親が恐ろしい ( No.5 )
日時: 2014/04/29 18:36 (mesh)
名前: 敬奈

基本的には・・・そうかもしれないわね。

でもね?
両親に支配されたままで生きてほしくないのよ。

一人で生きていくことなんて不可能なのよ。人間は。
あなたは両親のことを頼れないかもしれないわ。
でも、周りの人たちを頼って生きたいようにいきてちょうだい。

   メンテ
Re: 両親が恐ろしい ( No.6 )
日時: 2014/04/30 02:30 (panda-world)
名前: りゅうこ

ありがとうございます。漠然とした不安というか、生きることに対する不安で息もし辛いです。でも、贅沢ばかり言ってはいけないし、与えられているものを当たり前に思ってはいけないんですよね。我慢も出来ない、死ぬまで頑張れない自分が嫌だ。私は駄目な人間だと思うのです。何も満足に出来ないから、だから駄目で。生きるって難しい。辛い。苦しい。死んだ方が楽に思えるのに、死ぬ勇気さえない。苦しい、苦しい。人と関わるの、しんどい。疲れた…
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/04/30 15:52 (wind)
名前: かゆがも

> 漠然とした不安というか、生きることに対する不安で息もし辛いです。
生きることは元々苦しいことが多いですからね。
人は皆、原因のない、漠然とした、掴み所のない、憂鬱・不安が誰にでもあります。
人はよく考えたら3分も息を止めたら、3日も水分を断ったら、死んでしまうような存在です。
人はもともと不安定なんです、安定してないんです、不安定なのは生命の本質です。

>でも、贅沢ばかり言ってはいけないし、与えられているものを当たり前に思ってはいけないんですよね。
与えるのにも苦労があるでしょからね。

>我慢も出来ない、死ぬまで頑張れない自分が嫌だ。私は駄目な人間だと思うのです。
嫌いな自分なんかぶっ壊して、理想の自分を目指すなんてどうでしょう。

>何も満足に出来ないから、だから駄目で。生きるって難しい。辛い。苦しい。死んだ方が楽に思えるのに、死ぬ勇気さえない。
死んで楽になるかどうかは分かりませんよ。
死んで地獄や餓鬼に堕ちたら今より苦しくなるでしょうね(そのような来世があるかどうかは知りませんが)。
今の苦しみを努力で解決する方が確実です。

>苦しい、苦しい。人と関わるの、しんどい。疲れた…
人との関わりを断って生きますか?
私は42歳のサラリーマンです。
現在、私は普通に働けていますが、何時まで健康に働いてやっていけるのか、仕事を失敗して働けなくなるのではないか、と不安になるときがあります。
そんなときは下記のブロガーや著者のことを思い出すようにしてます。

“10万円、寝太郎”で検索して見て下さい(リンクを張るとなぜかコメントできないので)。
寝太郎さんの興味深いブログ「10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ」が見れます。

また寝太郎さんは自分の生き方をB-ライフと称して本も出してます。
“B-ライフ”
http://www.amazon.co.jp/B%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E2%80%9510%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%A7%E5%AE%B6%E3%82%92%E5%BB%BA%E3%81%A6%E3%81%A6%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%99%E3%82%8B-%E9%AB%98%E6%9D%91-%E5%8F%8B%E4%B9%9F/dp/4798030619

本を買わなくても寝太郎さんはB-ライフのノウハウをネットで公開しています。
「B-ライフ研究所」で検索して見て下さい。

彼は安い土地(山林)を買い求め、自分で小さな小屋を立てて気楽に生活してます。
水は近所から汲んできたり、電気はソーラーパネルで賄ったり、トイレはコンポストトイレだったり、野菜を育てたり、実にシンプルな暮らしです。
最近は仕事や何かで辛いことがあると、寝太郎さんやB-ライフのことを思い出し、「いざとなったらB-ライフがあるさ!」と開き直るようにしてます。
このように欲をコントロールし、生活のレベルを抑え、最低限の労苦で生きていく、生きる苦しみを真正面から受け止めるのではなく、斜に構えて受け流す、そんな生き方も悪くない、と考えてます。
   メンテ
Re: 両親が恐ろしい ( No.8 )
日時: 2014/05/01 06:58 (panda-world)
名前: りゅうこ

昨日、学校に行きました。遅刻してですが…。今日も行けたらいいなぁ。
   メンテ
Re: 両親が恐ろしい ( No.9 )
日時: 2014/05/01 07:52 (dion)
名前: ひろみ

息するのも辛いのに学校に通っているんでしょ。
頑張ってるよ。
我慢もできてるよ。
我慢できない自分じゃないよ。
そこは 自分を誉めてあげないと。

りゅうこさんは今を 頑張ってる最中だよ。
大丈夫。焦らないでいこうよ。

人付き合いって疲れるもん。
私も45歳で 子供二人いるけど
でもやっぱり 人付き合いってすごく疲れるし苦手だもん。
こんなんでも なんとか生きてる。
一緒に一日づつ頑張ろう〜。



   メンテ
Re: 両親が恐ろしい ( No.10 )
日時: 2014/05/02 18:56 (panda-world)
名前: りゅうこ

昨日行けなくて、今日は提出物だけ出しに行きました。暑さにものすごく弱いから、精神的にも響く…。人付き合いとか、あれもしなきゃこれもしなきゃがしんどいです。予定がみっちりになるとパニックになるので、それも毎回困っています。どうしても鬱々としてしまうのです…。パワフルに、なりたいですね。
   メンテ
Re: 両親が恐ろしい ( No.11 )
日時: 2014/05/02 19:56 (mesh)
名前: 敬奈

そんなの人それぞれだもの。

でも、気にするなって言われても困るわよね。
気にしてしまうものは気にしてしまうだもの。

パニックになってしまう。
人間、みんな完璧じゃないもの。
それくらい大丈夫。パニックになることはいけないことじゃないわ。
   メンテ
Re: 両親が恐ろしい ( No.12 )
日時: 2014/05/02 20:34 (panda-world)
名前: りゅうこ

それは、分かるのですが、やはり出来なかった時のことを考えると怖いです。例えば今なら、どうしても辞めたくなったとき、両親が許してくれるはずもないと分かっているだけに変にプレッシャーが…。今日はちゃんと行ったか、会わないときも姉を通じて母は確認するので、休んだことにも罪悪感がつのります。足が進まない、何と無く落ち込んで頑張れないが通じないタイプの両親なので、何度もキツく責められて、それも苦手です。
   メンテ
Re: 両親が恐ろしい ( No.13 )
日時: 2014/05/05 20:27 (panda-world)
名前: りゅうこ

やっぱり、もう辞めたい…。けど、それは我儘なのではと悩む。それに両親が許してくれるはずもないし、ああああああもう疲れた疲れた疲れた
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】両親が恐ろしい| 家庭の悩み掲示板 ▲