いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】姉へのお土産| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉へのお土産

姉へのお土産

日時: 2014/04/27 01:14 (spmode)
名前: まーゆ

初めて投稿させて頂きます。

私には7歳上の姉がいます。
姉は無自覚のようですが何でも否定、批判をします。

先日、私は一人旅でヨーロッパを旅行しました。
出発する前に家族、友達にお土産は何がいいかリクエストを聞いていました。
姉に尋ねたところ「あなたが無事に帰ってくるのがお土産だからいらないよ!まぁ無事に帰ってきた上にお土産あればいいけど」
と言ってくれていました。

旅の途中、姉の誕生日があり、プレゼントは何がいいか聞くとピアスが良いとの返答がありました。
色々と探したのですが、良いのがなく(あっても買える値段ではない)旅の資金も乏しくなっていたので、「お金がなくてプレゼント買えないから、日本に帰ってから買うね。お菓子お土産に買ったから!」とメールをしました。姉もいいよ!と優しい返信をしてくれました。

問題は帰国してからなのですが、
他の家族にはリクエストを貰っていたお土産を渡しました。
姉にはお菓子を渡したのですが
姉にだけ食べ物以外のお土産が無いことが気に食わなかったようで
「私、すごい可哀想じゃない?」「私だけお土産無いとか可哀想すぎる!」としつこく言い出しました。
他の家族にあげたキーホルダーにすら嫉妬をしている様子でした。(今までの経験で言うとキーホルダーなんてお土産に渡すと、鼻で笑ってこんなの要らないと言ってきます。)
仕方がないので、お世話になった人用に買ったブローチを渡すことで渋々納得してもらいました。

資金が乏しくなっていた事は姉も知っていました。
お土産がお菓子だけでもいいよ!と言ってもらっていました。
なのになぜでしょうか?
「あなたが無事に帰ってくるのがお土産」とは綺麗事で言っただけなのでしょうか?

姉はとにかく否定をする人なのでお土産を買うにも慎重に選ばなければ、嫌な思いをします。また姉が納得するであろうお土産はすべて値段が高く手が出ませんでした。なので無難なお菓子にしました。

私が悪かったと思っていたのですが、時間がたつにつれモヤモヤしております。


私はどうすれば良かったのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 姉へのお土産 ( No.1 )
日時: 2014/04/27 01:21 (docomo)
名前: 紗衣

そのメールのやり取りを削除してないなら姉に見せてやれ!

お姉ちゃんが言ったんだからねって言ってさぁ
   メンテ
Re: 姉へのお土産 ( No.2 )
日時: 2014/04/27 03:44 (spmode)
名前: まーゆ

紗衣さん、ありがとうございます!
そうですよね!家族なんですから直接言ってみればいいですよね!!
なんだか重く考えてましたが、冗談っぽく言ってみます!ありがとうございました!

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/04/27 06:43 (e-mobile)
名前: らん

 お姉さま的にはあなたが苦労して良いものを探そうとしたかどうかは確認することはできず、私の扱いはその程度なんだ・・・みたいに思っているのかもしれません。姉妹や兄弟は他人の始まりとも言います。気難しいタイプなのであれば、大人になってからは慎重に付き合っていった方がいいかもしれません。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

Open Error: 0.dat
Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み 相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板.

義姉についてPART2
2011年5月7日 ... 私がと思いながらも義姉が自分の娘から渡されたお土産を私に渡し、いかに早く帰れよ と言わんばかりの顔を去れとても嫌な気持ちでした。 このことについて主人が会社から 帰り、少し休んでから言いました。 だから主人・義姉の亡き父のん十三?...

くそ親父
2013年5月2日 ... 僕の親父は、浮気をしているようで姉と話したときは「おれの帰る場所はあの家じゃない」 「他に帰る ... ディズニーランドのおみやげで買った家族の名前が彫ってある革の キーホルダーはハサミで切り刻まれてゴミ箱に捨ててあった。」 「金がない?...

お正月の集まりをブッチした
日時: 2014/01/01 21:31 (tiki); 名前: 紅茶: 年末に顔だして、お土産やら、子供たちに お年玉とかは先に渡して、既に挨拶はしてるからいいかと思っている。 俺の実家に住む 弟。散らかし放題、犬のうんちとか部屋にし放題。もう5年目。何度いっても、一緒に?...



【匿名で相談】姉へのお土産| 家庭の悩み掲示板 ▲