いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妊娠中なのに叔母からの誘いが多い| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妊娠中なのに叔母からの誘いが多い

妊娠中なのに叔母からの誘いが多い

日時: 2014/04/29 16:06 (panda-world)
名前: 中山



できちゃった婚で1人目7ヶ月半の妊婦です。
私が19の専業で旦那が27の飲食店経営で、特別裕福じゃないけど借金もなく普通に生活しています。

私も旦那も、母子家庭同士の片親育ちなので身内も少ないのですが
私側の叔母(祖父母が他界してるので、叔母が何年か前から祖母的な存在)が初のひ孫と言うわけで喜んで喜んで毎日のように電話で「○○にはいつくるの?」などときいてきます。○○は叔母の家です。
片道1時間の叔母の家に行けば、そろそろ帰らなければならないのに中々自宅に帰してもらえず次から次へとお茶菓子を出されます。
茶道の先生なので、妊娠してようが作法には厳しく小一時間以上正座と妊娠中の身体からしてはかなりキツイです。

妊娠中なのか気がたって、あまり人の多い場所や家以外の閉鎖された場所には行きたくなく、あまり乗り気ではなかった映画に断りきれず
叔母と旦那と私の姉の四人で行きました。映画の上映中シーンシーンで話しかけてきて静かに見たらいいのに上映中のお喋りは周りのお客様にも迷惑だろうとも思いました。
しまいめに叔母の隣に座っていた他のお客さんが、上映開始から終了までずっとイビキをかいて寝るので映画の内容がイマイチ頭にはいってこなかった。
その映画自体、私や旦那が見たいと思うような映画タイプではなくお年寄りが好むような時代もので正直つまらない映画だった。それに3時間という比較的に長い映画で座らせていたもんですから旦那や妹も隣で静かに目を閉じて爆睡してました。

叔母 私 旦那 妹 の順に座っていて映画の途中途中、旦那と妹が寝ていると私をまたいで笑顔で旦那と妹を起こす。
よかれと思ってやってるんだろうが、見ている私からしたら目の前でゴソゴソされるのもやめてほしくて映画を見ている間や終わったあともイライラして仕方なかったです。
叔母が映画前にトイレに行くときも、私はいいと言ってるのに途中で漏れたらどうするの?と私を子ども扱い。
また、文化会館で映画するから無理やりにでも暇をつくって見に行こうとチラシを見せられもうウンザリです。全部時代もので興味がない。
お友達と行ったらとも言われますが、こんな古い映画絶対見ないよ。
私も旦那も映画好きですが、時代ものより最新の映画で面白そうだと思ったものしか見ないので今回の映画はかなり苦痛でした。



叔母は、独身の平屋住まいです。
妊婦も経験していないからなのか容赦無く良かれと思い連れ出そうとする。
なにより、カチカチした人なので映画の後、高2の妹もいたし欲しい物でも買ってあげようとショッピングしようかと思うと「もう要はない、次は○○でご飯」と言って「ショッピングしてからでも」と言う言葉は無視してスタスタ車のある駐車場へ。
もちろん運転するのは旦那です。なんか足に使われてるだけな気もしてモヤモヤします。
○○とは、名の知れた料亭です。
自分の興味のあることしか話さないし、ききません。自分の中で決めている予定には絶対に横入りするものを許しません。
要するに、良かれと思ってやってくることが私たちからしたらやや迷惑な分や困る分があります。

叔母の家より、実家を優先するのは当たり前なのに
叔母は私が実家に行ったことをきくと私が行くと言うまで電話を切ろうとしません。

結婚した身で嫁いだ身だから、あまり叔母にも構うのもよくないかと思います。私自身、実母や義母に親孝行したいのに最近ずっと叔母ばっかり。

ストレスでもう嫌です。

どう断れば交わせばよいでしょうか。

Page: 1 |

Re: 妊娠中なのに叔母からの誘いが多い ( No.1 )
日時: 2014/05/01 10:20 (e-mobile)
名前: 白雪姫

私だったら徹底的に無視します。
電話が来たら「あなたのせいでこっちはストレスいっぱいなの。
子供に影響があったらたまったもんじゃないしもうかかわらないで」的なことを言って切ります。
あまりいい考えが思い浮かばなくて自分だったらどうするかを書いてみました。
そういうおばさんは、本当にはっきり言わないとどこまでもしつこくきます。
   メンテ
Re: 妊娠中なのに叔母からの誘いが多い ( No.2 )
日時: 2014/05/01 19:11 (panda-world)
名前: 柚子


はっきり貴方の気持ちを伝えてください。
しつこい人は きっぱり言われ、気づくまですごくしつこいです。

貴方は2人分の命を一つの体で背負っているのです。

赤ちゃんも勿論貴方自身にも何かあってからでは困ります。

もう一度いいますよ。
貴方は大切な新しい命を宿している。

赤ちゃんのためにも健康で五体満足で産めるように 自分の身は自分で管理しなければ。


ストレスは妊婦にとって一番の敵です。



お母さんに言えないのなら旦那さんに言ってもらってください。


19歳。そんな若いのに ストレスで一杯になるのは 赤ちゃんへの影響もあります。


体を大事になさってください。
元気で健康な赤ちゃんを産んでくださいね(*^^*)
   メンテ
Re: 妊娠中なのに叔母からの誘いが多い ( No.3 )
日時: 2014/05/02 04:58 (panda-world)
名前: みどり

皆さんの言う通り、ハッキリ言っていいと思います。
私も妊娠中たくさんストレスがありました。
無事元気な子を出産しましたが、妊婦生活を思い出すと赤ちゃんに申し訳ない気持ちになります。

ホント、ハッキリ言わないとそういう人って分からないですよね。

言う方も勇気いると思いますが頑張ってね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】妊娠中なのに叔母からの誘いが多い| 家庭の悩み掲示板 ▲